詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の味覚に合わすのが少し大変

レス13
    (トピ主1
    🙂
    ORANGE
    話題
    すみません。殆ど愚痴です。
    元々料理は好きではないです。
    レシピがあれば難しいのでなければ普通に作れると思います。何も見ずに作れるレシピは数える程しかありません。

本題ですが、夫の事です。
    夫は野菜類、果物類他が苦手です。
    調理法によっては我慢して食べれる程度。(中には無理なものあり)
    逆にこの野菜とお肉を合わしたら食べれなくなるという規則性のない好き嫌いがあります。

あと、一般的に食感を残した方が美味しい彩りもキレイ茹ですぎないのがいいと言われている料理法だと不評です。

例えばピーマン。
    レシピの殆どが彩りと食感を残すためわりと後の方に炒めると記載されていることが多いんですが、うちでは肉より何より先に炒めます。
    茄子やチンゲン菜も同じくへにょへにょの食感も彩りもない位にならないと美味しくないと言われます。
    人参もみじん切りなら食べれるけどサイコロサイズになると食べれないとか。

味噌汁も味噌を入れたら沸騰はNGなのに味噌を入れてから沸騰させて味が濃くなった(風味は欠ける)のが好きみたいです。

基本的に夫に合わしていますが、たまには食感がいい野菜を食べてみたいこの頃です。

新婚当初レシピ通り作ると不評でたまたま炒め過ぎて失敗したものが大好評で複雑な気持ちになりました。

その後は何でも炒めすぎ煮込みすぎを心がけるようになってしまいました。

味も口では健康に薄味でというわりに薄味だと不評で濃い味を好みます。
    (市販のタレとか大好き)
    私は薄味が好きなので正直辛い…。

私も料理好きなら良かったんですが、そうでなくレパートリーも少ないし頑張って成功しても不評なのでモチベーションが保てません。

最近は面倒くさくなってきました。

野菜の食感がない方が美味しいと感じる方はおられますか?
    煮詰まった味噌汁が好きという方おられますでしょうか。

ランキング

レス

電子レンジの活用

🙂
    楽ちん大好き!
     本人が作ればいいのに、、

プロのコツとして「味噌を入れてひと煮立ち」とあります。「味噌の花」が湧きます。一瞬のワザです。

炒め物については。切ってそのまま炒めていませんか?

例えば野菜炒めはイキナリ炒めません。臭みやエグみばかり出て、味が引き立ちません。

生野菜を炒めるだけでは「混ぜ焼き」で、素材の風味を無くすだけ。

サッと茹でるよりサッと油通しの方が臭みは出にくい。
     サッと茹でるというのは、意外と難しいものです。クサくなる。

油通しをすると、見た目も火の通りも香りも格段に良くなります。
     トピ主の好きな歯ごたえと、見栄えと、夫の望む歯ごたえが両立します。
     素材の中に油が染み込む事を防ぎぎ、パリッと仕上がります。長時間炒めず、煮込まず済み、調味料も抑えられます。

油が気になるなら、電子レンジ活用。下処理の加熱が肝心。

薄味と「薄い味付け」は違うのです。
     女性の健康調理にありがちですが。トピ主のしているのは加熱して薄く味をつけるだけ。だからタレを付けたがる。

調理とは、下処理を仕上げるもので、云々、、

以上は夫が言っている、やっている事です。
     私は薀蓄を聞くだけです。それが日常。

それこそ、私はテンションも無くなりました。二日目の味噌汁が好きです。

面倒なので、冷凍野菜をレンジにかけて、便利調味料を使います。食品メーカーは大した企業努力です。

料理の作れない夫は可愛いと思います。何も出来ないから「何かしなくちゃ」と思えるわけで。

ミールキットとか使って、本人が作ればいいのです。コンビニご飯も安くてヘルシー。

何だかんだで「作って上げる」事がトピ主は好きだったのでは?

料理担当を夫にしてみたら?

🙂
    匿名
    妻が夫好みの料理を作らなきゃならない決まりはないので、
    家事の分担を変えてみましょう。
    買い出しや片付けや在庫管理含めた食の担当が夫、掃除洗濯ゴミ出しそれ以外を妻、として
    野菜はシャキシャキで!ってオーダー。
    身をもって体感実感してもらいましょう。
    もちろん妻も夫同様にバリバリ稼いでくる。

結婚前に分からなかった理由は?
    デートの時の外食では?
    おうちデートの食事では?
    向こうのご実家でご馳走になった時は?

食の価値観の一致は長い結婚生活大事ですよね。

そうですねぇ

🙂
    夕焼け
    食の好みは千差万別です。ご主人は偏食気味の幼少時代を過ごして来たのですね。

それぞれ育って来た環境が違えば、どこの家庭でもある事ですから擦り合わせしながらの結婚生活。

規則性がない偏食は困りますが、作り手のトピ主さんにストレスがかからないようなやり方を工夫したらいかがでしょうか?
    例えば、ピーマンの食感を残すなら先に自分の分だけ取り分け、ご主人の分はしっかり炒める、煮物も食感を残した分としっかり煮込んだものを分ける。

食事は一生ついて回るもの、トピ主さんに精神的負担を強いるなら、自身で好きなようにたまには作って貰えば?

毎日の食事作りがどれだけ手間が掛かるか台所に立つ機会をお二人で一緒にやるように仕向けてみてはいかがでしょうか?

規則性がないならトピ主さんのやり方次第かなとも感じます。

感想

🙂
    gon
     愚痴トピに、こんな回答は不要かもしれませんが。

味噌汁でも、野菜炒めでも、まず、トピ主さんの好みとなるように作って、トピ主さんは、それを食べればいいんじゃないですかね。

で、ご主人には、味噌汁なら、作った物を煮詰めて出し、野菜炒めなら、塩やソースをかけた後にレンジでチョー加熱して、野菜をくたくたにして出せば良くないですかね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

時間差調理をしては?

炒め物ならば程良く炒めた時点で主さんのを皿に盛る。ご主人のはそこからさらに炒める。
    味噌汁は前日のを容器に入れておいてレンジで温めて飲ませる。主さんのは出来立て。
    多少の手間がかかったり、主さんのがちょっと冷めちゃうかもしれないですけど、それだと同じ料理でお互いの不満も出ないのではないでしょうか?
    食って家庭ごと人ごとにこだわりが違うので難しいですよね。
    我が家は4人家族で2人の子どもはそれぞれ好みが違う偏食。
    大変ですが私は食事毎に3系統の料理を作ります。でも料理好きだから苦にならないです。
    子どもは食に興味がないので好きなおかずを出さないとふりかけご飯でご馳走様してしまいます。。それよりは毎日おいしいと本人が思ってるおかずを食べて欲しいです。
    いつかは大人の皿に手を出してくれるのを待ちます。
    主さんのご主人も長い結婚生活の中で食の幅が広がってくれるといいですね。

うまくとりわける

ソレイユ
    食感に関しては生きてきた過程や居住地域もあるので改善は諦めるしかないと思います。

味噌汁はもう主さんのが完成だと思う段階でまず主さんの分を取り分ける
    できればレンチンできるお椀でよそって沸騰しない程度でレンチンで温める
    出来立てよりは美味しくないけど煮詰めるよりはマシでしょう。
    その後で味噌汁は思う存分煮詰めるでいいんじゃないかな。

味付けしてから自分用に取り分ける、その後夫用に濃い味にするとか
    食卓に「薄味だから自分でたして」って市販のタレでも出せばいいんですよ。
    (まぁ、健康の為にはって言えば・・・危険ですけど・・・(笑))

他の方も書いていますが野菜も自分好みの硬さで調理終了で
    夫用はレンジで更に加熱とかしてみて楽になるように模索してみたら?

塩分0.9%

🙂
    ハム子
    夫が濃い味付けを好むので自分の好みより濃い目の味付けを心がけていたら 舌が荒れて体調がおかしくなりました
    何を食べても舌がヒリヒリと痛み味が分からない
    私は食べることが好きなので これはいかんと味付けを見直しました
    0.9%の塩分での味付けを目指し料理本や雑誌を参考に調味ダシを利用すると数週間で元に戻りました これくらいの塩分だと薄味が好きな人にも濃い味付けを好む人にも美味しく感じるようです

今は夫も薄めの味の良さがわかってきたようで もっと薄めの塩分でも大丈夫になってます

お味噌汁は愛知県の赤味噌(豆味噌)を使うと煮立てても美味しいですよ
    お味噌汁をしっかり好みの味にしておくと 他に好みより多少外れても満足度が高かったようです

今は違うけど 以前は市販の 〜の素や〜ダシみたいな出来合いの味付けの方が好きなんでしょって感じでした それならばといっぱい手抜きしながら 徐々に自分の好みにシフトしていきました

食べることが好きで 割と時間があったから出来たことです

圧力鍋。

🙂
    nene
    うちもおなじです。
    夫は、ホクホクしたかぼちゃは好みませんが、べちゃっと煮ると喜んで食べます。
    野菜の炒め物はシャキッとさせると火が通っていないと言いますので、葉先の柔らかいところや薄く切ったものを選んでよそいます。
    カレーやシチューも、具がとろけるほどの物を喜びます。
    時間短縮のために、圧力鍋を使って煮込んでいます。
    圧力鍋は使い慣れるととても便利な道具です。
    料理の幅も広がりますよ。是非お勧めします。

そもそも

🙂
    どんた
    あなたは専業主婦なのかな?
    そこでまず意見が違うと思うのよ。

専業でご主人の食事を用意しているなら、料理の時短グッズも色々揃っている時代だし
    ネットでレシピ検索してもっと手抜きできそうだけどね。
    もし共働きであなたが料理担当になってて、作った物にあれやこれやと
    不満をぶつけてくるならそこはビシッと態度に示そうよ。
    文句があるなら自分でやりくりして外で食べてくるか
    好きな総菜でも買ってくればいいのよってね。

余程、食べ切るのが難しいぐらいにまずいなら仕方ないけど
    それなりの味で文句を言うなら、本当に面倒なご主人ですね。

作ってくれた事に感謝も出来ない人間は甘やかしてはいけない。
    話し合いをしても文句だけで終わって会話にならないご主人なの?

レスありがとうございます

🙂
    ORANGE
    私の知らない料理法やアドバイスを頂きありがとうございます。

味噌汁は1度煮ただせる料理法もあるんですね。
    絶対沸騰したらダメだと思っていました。
    あと、野菜は基本湯通しはしたことなかったです。
    1度試してみようと思います。

レスの中で夫にして貰おう、というのがありましたが夫は料理が壊滅的に出来ません。(ご飯は炊ける)
    インスタントでさえ作るのを教えるのも苦労しました(出来るのはカップラーメン位…)
    包丁も小学生の方が上手いかもしれません。(見ていてハラハラします)
    大学で1人暮らしの時は弁当か外食だったそうです。

付き合っている段階で分からなかったのか、との事ですが、付き合って結婚するまで7ヵ月しかなく、しかも遠距離でした。(車で片道5時間程)
    デートの時は専ら外食でした。
    でも食の好みが違うのは分かりやすい好き嫌いだけだと思ってました。(夫はカレー好き、私は作るのも食べるのも嫌い。でもこれがきっかけで付き合う事になりました)
    蓋を開ければ細かいのが沢山て感じです。
    手作りのブラウニーをあげたら実は嫌いだった事が後日判明した事も…。

あと、不思議なことに夫の両親の味は私でも味が感じられない程の薄味でした。濃い味を好むのはその反動でしょうか。

時差調理、実は子供が産まれるまでは時々やっていました。
    でも子供が生まれて今3歳ですがこの子も親よりパワーアップした偏食で未だに取り分け出来ず、現在も分けて同時進行で調理しているため難しくなりました。(子供用はたまに作り置きしています)。子供は発達が1年遅れています。

私が料理好きでもっと上手く要領よく出来れば良いんですが、なかなか難しくて。
    料理好きだと複数種類作るのは苦ではないんですね。

お答え頂いた方、愚痴に付き合って頂き本当にありがとうございました。

無限ピーマンはヘニョヘニョですよ

🙂
    自分で足させる
    天ぷらだと、大きいままでも小さくしてかき揚げでも、どちらも美味しいですね。

味付けも加熱も、トピ主さん好みになったら半分を別の皿や鍋に取り分けて、残りをご主人好みになるまで加熱したり調味料を足したり。

お題目としては同じ料理にしても、味付けも同じ濃さじゃないとダメなんてことありません。

作り分けが手間なら、ご主人には食べる時に自分で調味料足してもらえばよいし。レストランみたいに、食事時にはテーブル塩やテーブル胡椒等を食卓に出しておいて。

レスします

🙂
    みか
    比較的、解決はやさしいのではないかと思いました。

炒め物にしてもみそ汁にしてもちょうどいいところでトピ主さんのぶんを盛りつけ、その後もう少し過熱してご主人のぶんとすればいいと思います。炒め物なら少し火を弱めてからふたをして放置すると、ご主人好みのやわらかさになると思います。みそ汁もトピ主さんのぶんをよそったあとに少し余分に加熱すればいいでしょう。どちらにしてもそれほどの手間ではないはずです。また、味つけに関してもトピ主さんのぶんを分けた時点で足せばいいと思います。

でも、わたしはご主人の好みに同意できる部分もあります。ピーマンは食感を残すためにあとで投入すると、青臭くてあまりおいしく感じられません。だから、わたしは玉ねぎと同じタイミングで投入します。ナスも炒め方が足りないとちょっとおいしくないです。ニンジンの千切りはおいしく感じますが、角切りになると臭みが気になります。えぐみのようなものを感じてしまうのかもしれませんね。一方、トピ主さんはそれをうまみだと感じるのかもしれません。

解決法はそれほど難しくないと思うので、トピ主さんはトピ主さんの味覚を楽しむようにすればいいと思います。

どこに重きを置くか

猫の手は役に立たない
    >不思議なことに夫の両親の味は私でも味が感じられない程の薄味でした。濃い味を好むのはその反動でしょうか。

違うと思います。

時間のたったものや安いものって、丁寧に下処ないと、どうしても苦味やえぐみ、臭いがあるんですよね。
    苦手な人にとっては、それは旨味ではなく嫌なもの。

市販のタレを好むのは、苦手な味や臭いが残ってるから誤魔化してるんだと思います。
    市販のタレを使えば匂いも味も消せますからね。

義母の料理を食べるんなら、義母に聞いてみたらいいんじゃないですか。
    夫に食べさせるコツを。
    義母もトピさん同様、偏食の子育てで苦労した先輩です。
    案外何かしらの工夫をしてる可能性はあると思います。

調理の仕事をしていて思うのは、料理の基本は家庭料理には関係ないって事です。

万人受けする料理と毎日食べる食事は別物ですからね。

基本的に全てが薄味なら、夫だけ追い調味料をすればいいんです。
    ドバドバかけなきゃ、塩分過多にもならないでしょう。

後は、お子さんの離乳食を作るついでに、夫の野菜系のおかずは一緒に茹でちゃう。
    で、トピさんの具材と一緒に味付けして、クタクタの部分だけ夫に出しちゃう。

味噌汁やシチューなどの汁物は、味をつけた後で、自分の分はミルクパンに移して夫の分だけクタクタまで煮ちゃう。
    味が濃すぎるなら追い水して薄めちゃいましょう。

お子さんも偏食なら、お子さんも同じような工夫が必要になる可能性はあります。
    今から慣れておくと楽だと思います。

作っても夫が食べれないというなら、妻子だけ食べればいいですしね。

後は、夫に何が苦手なのか聞く事です。
    臭みが苦手なら一度先に下茹でする、茹で時間が問題ならレンチンしてから茹でるだけでなく、保存方法を変えるだけでも嫌な匂いが減る方法もあります。

少し余裕が出てきたら、色々工夫されると良いと思います。