詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パニックになると優先順位を間違えまくる

レス7
    (トピ主0
    🙂
    小松
    話題
    大学生です。昔からパニックになると優先順位をつけられません。

。実家で双方向のオンライン授業を受けている時、小テストのようなものをやっていたのですが、インターホンが鳴り止まず、最初は無視をしていたのですが外から叫ぶ?呼ぶ?声。初めて焦ってしまって先生に声をかけて中座しました。実家は田舎で、両親はそこそこ地元では大きい自営業を営んでいます。何か重要なことかも、とか、後から何て言おう、とか色々なことを考えてしまって…よく覚えていないのでうろ覚えなのですが「すみませんインターホンが鳴り止まなくて…」と言って中座したような気がします。先生は戸惑っていたような感じがしました。
    先生に後から理由もつけて謝罪のメールを入れました。落単したらどうしよう、とか評価に響いたらどうしようと泣きそうです。

昔からこういうことは珍しくなくて、普通にしてる時はちゃんと頭で整理してできるのですが、パニックになると自分をコントロールできません。

今回の一件はやはり常識的に考えたらダメなことですよね、、?今後繰り返さないためにも、パニックになっても優先順位をちゃんとつけられるようになるためにはどうしたらいいですか。

ランキング

レス

深呼吸

🙂
    わーまま
    パニックになると、誰だってそんなものです
    人生経験積んでいけば、多少は対応するは幅が広がるくらい

まずは深呼吸すること

相手がいるなら、いったん謝罪の上、ひと呼吸おくとか中座してもいいと思います
    それで優先順位を考えること

そのインターフォンは何だったのでしょうか?
    中座したとしても数分で済む内容だと思います。
    たぶんテストを中断するほどのことでなかったから後悔しているんですよね

ちゃんと謝罪もしたのなら
    まだ、学生のご身分ですから、大丈夫だと思います

不測の事態に慌てるのは仕方ないのです
    防げるものはある程度防いでおけばいい

一日の中でそんなにない時間に重複したの不運だった、ついてないという程度のものです
    長い人生のなか、大したことじゃない
    重要なことならもっと念入りに準備するものなので、慌てないという程度のもの

あなただけじゃない、みんなそんな日常を送っているものだと言ったら
    少しは慰められるでしょうか?

まずはパニックにならない事

🙂
    もむ
    人間、パニックになって優先順位や物事の正しい判断は難しい事だと思います。
    なので、トピ主さんがパニックになった時に優先順位を間違えるのはさほど珍しい事でもないので特別視しない事です。
    なので、まずはパニックになる事(焦る事)を減らすことです。

インターホンが鳴ったというささいな事でパニックになってしまうのが問題なのです。
    物事の先を読む力や、想像力に乏しいのかな?と思いますので、万が一に備えると言うと仰々しいですが
    こんなことも起こる可能性があると頭の中にインプットしておくことが大事かなと思います。
    ネガティブな出来事や心配事を考えろと言う話ではありません。
    なにか行動するときにはイレギュラーな事が起こるかもしれないという事に慣れると言う意味です。

そして、パニック(焦る)になった時はまずは深呼吸して物事を整理するくせをつける。
    パニック中には冷静な判断が出来ないのは当たり前。
    トピ主さんはパニックをいかに冷静に抑えられるかを考え行動したらいいのではないでしょうか?

今回、リモート授業ならインターホンが鳴る(来客が来る)、電話が鳴る、停電になる、WiFi環境が切れる、突然虫が入ってくるいくらでも想像の範疇を超えない出来事です。
    そのたびにパニックになっていたらそりゃ優先順位もつけられません。
    なので、イレギュラーな出来事に冷静に対応できるように想像力と対応力をつけてください。

だめなのかな??

🙂
    natsuno
    トピ主さん以外、在宅していなかったんですよね?
    インターフォンが鳴りやまない上に大声で呼ばれたら、中座するのは仕方ないでしょう。
    オンラインの授業中でもリモートの会議中でも、起こり得るアクシデントだと思います。

パニックになって優先順位をまちがえているようには感じませんでした。
    むしろ、その後の「落単したらどうしよう」とあれこれ考えているとき(現在?)のほうがパニックではないですか?
    ひとりであれこれ思い悩まず、「こんなことがあった、どうしよう」と誰かに打ち明けてみるといいんじゃないでしょうか。
    案外、「大丈夫」だったりしますから。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

落ち着いて

🙂
    通りすがり
    トピ主さんの対応は常識的だと思います。
    インターホンを鳴らし続けて外から叫ばれたら私だって出ます。
    在宅中に来客はあり得る事です。無視できない場合もあります。
    むしろ中座が認められないならテストをオンラインで行った教授に問題があります。
    なのでトピ主さんに問題はありません。
    それと今回の一件ですが仮に対策するとしてどうするつもりですか?
    インターホンが鳴らされ続けて外から呼ばれてるけど小テストが大事なので警察を呼びますってするの?
    鋼の精神でずっと無視するの?
    おかしいでしょ。普通出るでしょ。
    今が一番理性失ってるわ。
    落とされる訳ないんだから冷静でいいよ。
    パニックになった時の優先順位の第一位は最悪を想定して自分を追い詰める悪癖に対応すること、だね。
    君は十分努力をしている。
    頑張りすぎるな大学生。

大丈夫

🙂
    ぬぅ
    まず小テストの時のトピ主様の対応は間違ってないと思います。おそらくオンタイムでの小テストだと思うのですが、マイクもオンなのだとしたら他の人にもチャイムの音が聞こえて気が散っちゃいますし、後でメールもしているなら尚更大丈夫です。例えば毎回の小テストのたびに友達から電話が…とかだったら評価にも響くでしょうがこの1回で不正もないのに落単ということは考えられないので今は安心してください。
    あと私もパニックで優先順位つけられないタイプです。アクシデントとそれまでの作業、どっちの優先度が高いかわからないんですよね。私はもう諦めて、周りの人に「パニクると訳わかんなくなっちゃうから助けてね」って言っておいて、1人の時はそれまでの作業の手を離したら大変なことになる(事故とか)場合を除いてアクシデントの対応をしています。

台所仕事。

🙂
    nene
    学生の今のうちに、台所仕事を覚えてみたらどうでしょうか。
    料理は一つの鍋につきっきり、というわけにはいきません。
    選ぶ、洗う、切る、調理、盛り付け、かたづけ、この繰り返しを料理の数だけ、食事の時間に間に合うように行います。
    うまく段取りをしておかないと効率が悪く、時には思いがけない失敗で慌ててじたばたすることもありますよ。
    料理を通して同時進行が身につけば、日々の色々な出来事に落ち着いて対応できるようになるんじゃないかしら。

焦らずがんばってね。

みんなできない

🙂
    青碧
    >今回の一件はやはり常識的に考えたらダメなことですよね、、?

と思ってるくらいだから、ダメなことかどうか、落ち着いている今でもあやふやではないのですか?

優先順位というものは、落ち着いている時にじっくり考えて、予め着けておくものです。緊急のときの優先順位は、自分の命、他人の命、自分の怪我……とかでしょうか。本当にパニックになった場合は、誰にも責められないものでしょう。

オンライン授業というものは、教室で授業を受けている時と同じものでしょう。その時の心構えと同じでよいはずです。電話するとか、呼ばれたから席を外すとかはありえないと思います。戸惑うでしょう。

「すみませんインターホンが鳴り止まなくて…」
    講師が勝手に進めてよいのならそれでも良いでしょうけど、非常事態でもないのにそれは宜しくありません。

>理由もつけて謝罪

どういう理由かはわかりませんが、言い訳ではなく、自分の判断が未熟だった、これからはもうやらないという謝罪のほうが良いような気がします。

>パニックになっても

パニックになったら難しいのではないでしょうか。

パニックにならないような方法を見つけるのが良いと思います。

>優先順位

常識とかとっさの優先順位というものは、その人そのものを表すものです。このトピでも一種類ではありませんよね。インターホンのほうが重要だというのは、その時にトピ主が判断した優先順位です。講師の反応を見て、間違っていたかもと思ったのではないですか?

知識を得て、経験を重ね、考えて自分の身につけるしか無いような気がします。