詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 大人になって水泳を始めた女性の方、質問します。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人になって水泳を始めた女性の方、質問します。

レス18
    (トピ主0
    まる
    話題
     こんにちは。34歳のまると申します。結婚して8年位たつのですが これから子作りも真剣に考えなくては!と焦っています。もともとあまり体力がなくペットボトルを持つだけで「重い」と感じてしまいます。妊娠もどうなるかわからないですが もしめでたく妊婦になれたとしても こんな体力ではとても出産、子育てと自信がありません。
     そこで 体力作りに水泳はどうかな?と思ったのですが 私は小さい頃から左耳が聞こえないので 水泳がきっかけで右耳も悪くなったらどうしようと 水泳に1歩が出せません。あと、寒がりなので水泳でさらに冷えないかも心配です。
     そんな事情の私ですが 質問は
    1,中耳炎にはなってませんか?
    2,冷え性でも大丈夫ですか?
    3,体力はつきましたか?
    ということについて教えていただきたいです。(3つの質問のうち1つに対してでもかまいません)
     宜しくお願いします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

筋トレ

スイミ~
    筋肉が衰えてるんじゃないですか?ジムに行って筋肉トレーニングをした方が良いような気がします。自宅でダンベル、腕立て伏せ、なんでも有りだとは思うけど、、、
    もちろん水泳も良い考えかと思いますが、不安材料が多いなら水に入らなくてもできる他の運動も多種ありますしね。

ちなみに私は耳に水が入ったままで2,3日過しても平気ですが、中耳炎体質の旦那は耳栓を忘れて泳いだ1日で中耳炎を再発しました。なので、やはり水泳にこだわらなくても良いんじゃないかって思う次第です。

楽しいですよ

とまと
    35歳まで泳げませんでした。子供がスイミングに行きだして、「ママは泳げないの?」と言われるのがつらく、初心者教室に入りました。
    体力…つきます!25Mも泳げなかった私が1kmも泳げるようになりました。それもらくらくと…
    冷え性…よくなるみたいです。私は冷え性ではないのですが、友人は夏でもソックスをはく体質ですが、水泳をしてると体がぽかぽかして血行がよくなるそうです。
    何より、世界が広がりました…大げさですが。背泳ぎができるまでは、仰向けになって泳ぐなんて一生ないだろうなあ~と思ってたので。
    是非、始めてください。でも、無理は禁物ですよ。効果とか気にしないでマイペースで♪

母は水泳のコーチをしています

応援歌
    母58歳は水泳のコーチとして働いております。働き始めたのは40歳位でした。

母は生まれつき耳のトラブルを起こしやすいようです。時々なんらかの炎症を起こして耳鼻科に通っています。塩素でやられるから仕方が無いと言っていました。
    耳については、医師にご相談を。
    施設によって水の清潔度も違いますし。

母は冷え性です。ある程度泳げる生徒さんはずっと体を動かしているので体が温まって良いのですが、コーチは水の中で立っているだけなので体が冷えます。皮下脂肪と冷え性はどうしても解消されません。

体力はつきます。でも本人次第の部分もあります。タラタラと手を抜いていれば体が冷えるだけです。一生懸命体を動かせば、こんなに良い全身運動は無いと母がいつも言っています。運動で筋肉がつけば、寒がりの状態からは抜け出せるのでは?

だったら

まこ
    子どもの頃から水泳をしてるので質問には当てはまらないので恐縮ですが、泳げるようになりたいということではなく体力をつけたいということでしたら、水の中をウォーキング、もしくはアクアビクスをされたらいいんじゃないかと思ったんですが。
    これだったら潜ることはないので中耳炎の心配もないと思いますし。あと、ジムなんかのプールは普通お湯なので冷え性は大丈夫だと思います。水の中で運動するのはひざや腰に負担もかからないしおすすめです。
    ちなみにどうしても中耳炎が心配ということでしたら耳栓をしたらいいと思いますよ。

今年から水泳はじめました

みっふ
    現在、36才、今年の4月からクロールをならっています。

1,中耳炎にはなってませんか?
    なっていません。

2,冷え性でも大丈夫ですか?

私も冷え性です。習い始めた頃は、プールから出たあと1日中、身体がポカポカしていました。
    よくお風呂上りに冷水を脚にかけると身体がポカポカするって聞きませんか?あれと同じかなぁと思っています。
    それとも筋肉がついたからな?自分でもわかりません。
    今はそれほどポカポカはしないです。

3,体力はつきましたか?

まあまあついたと思います。最初は25m泳いだあと、かなりぐったりしましたが、今は平気です。

耳栓とウェットスーツと努力と根性

虎スイマー
    おとこですが、
    私の彼女が体力なしの根性なしです。
    プールから歩いて3分のところに住んでます。
    水着を買ってみたものの…

(回答)
    2 四の五の言わずに泳げ!
    3 きりきり泳がんかい!

私も冷え性ですが

ぽてんち
    泳いでいる分には全然寒くないです。

でも、ウォーキングだけだと、かなり一生懸命歩いてもなんだか寒いような気がします。私の場合、皮下脂肪も体脂肪も少なすぎるからかもしれません。

楽しいですよ。

ロール
    30過ぎてから水泳を始めました。最初は全然泳げなくて歩いてばかりだったのですが、自力で平泳ぎだけはなんとか出来るようになりました。

1、中耳炎にはなってません。
    耳に水が入ったらすぐに出すようにしています。心配なら耳栓してもいいと思います。

2、ガンガン泳ぐと暑いくらいになるので、歩くのもいいけど出来れば泳いだほうがいいです。

3、ヘタレの私が12キロ(もちろん陸の上でのことです。)走れるようになりました。

この頃泳いでないので、また再開したいですねー。プールは楽しいです。

おんなじだ~

さんかく
    こんにちは。
    私も結婚8年目の34歳です。すぐ風邪を引く、というほどでもないけど、疲れやすく気力も無いです。

そんな私を夫が水泳に誘うこと7年。ついに泳いじゃいました。耳栓と水泳キャップと水中メガネ?で中耳炎、結膜炎知らず。

163センチ43キロの7年努力しても増えなかった体重が、たった2週間で2キロ増。胸筋と背筋がついたようですが、見た目はぜんぜん変わりません。

体重が増えると、体力もつきます。風邪も引きにくくなりましたよ。冷え性も大改善。
    なんてったって、泳いでると楽しい!のんびりクロールすると、ふわふわと空を飛んでいる気分ですよ。

お勧めです!がんばってください♪

無理に水泳にこだわらなくても

まちこ
    水泳は身体によいと言いますよね。足への負担も少ないし。

私も体力がなく身体が異常に弱く、その上、足も悪いのでフィットネスクラブのプールを利用し始めました。足の悪い人は特に、重力のかからない水中がいいといいますしね。実際、医者もそう言っていたし。

しかし水中って陸上以上に体力を消耗します。だから私は水につかるだけでもヘロヘロになってしまった。また、体力がなく風邪を引きやすいので、水から上がった気温差で体調を崩してしまう。夏はプールから上がって更衣室までの冷房で、冬は温水プールとは言え水から上がればどうしても寒いので。
    子どもの頃、水泳は大好きで、年配の人でも「今日は○キロ泳いだ」などという人も多いので私も水泳で元気に!と思いましたが私には合わなかった。

今は陸で歩いたりストレッチ中心に少しずつ体力をつける努力をしています。不安があるなら何も「水泳がベスト」と思わず、他の自分に合うものを探すのがよいと思いますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示