詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外永住予定の日本人との関わり

レス15
    (トピ主0
    🙂
    みよこ
    ひと
    国際結婚をして英語圏ではない外国に永住してます。
    現地語を勉強中なのでまだ現地人の友達はおりません。
    初めて海外に住んで、そこに住む永住予定の日本人数人と知り合いました。
    ですが、上から目線やマウンティング、私がおそらく在住歴が浅いのでプライベートなことへの探り合い、彼女たちの意図せぬ行動をすると説教をされ日本にいた頃より人間関係に疲労してます。あちらがどんなに悪くても一切の謝罪すら無しです。

こんな人と関わってしまい運が悪かったのもあると思いますが失礼ながら日本に居場所がなくてここにいるのかな?と思ってしまう人もおりました。

中には本当に良い方もいて出会えて良かったと思う出会いもありました。

ですがどうしても偉そうな方が多く今後どのような方向性で日本人と付き合っていくか悩んでます。
    海外在住の方の意見を聞かせてください。
    みなさんはコミュニティ等に入ってたりしますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ちょっとちがう

🙂
    どじょう
    >日本に居場所がなくてここにいるのかな?
    そうではなく、問題のない人は現地の人にとけこみ、特に日本人同士でつるまないからです。
    問題のある人は現地の人に相手にされず、日本人だからという理由だけで相手してもらえるコミュニティでしか自分の居場所を確保できません。

トピ主さんも日本人同士でつるんでいると同類になってしまいますので、現地人と親しくなることを優先したほうがよいと思います。

グループ抜ける

🙂
    もこ
    私の友達も英語圏ではない海外生活で日本人コミュニティで洗礼を受けていました。詳細は省きますがカースト制度があって驚くようなものでした。

友人は肝が座っておりなびかないタイプなのでとことん攻撃されたようです。

ここにいては精神が壊れてしまうと思ってすぐに脱退。現地語をマスターして現地人と仲良くやっているようです。またコミュニティに入らない日本人だと良い人も多く情報交換して助け合っていると言っていました。

方向性も何も

🙂
    トマト
    出会いに当たりはずれがあるのはどこの国の人でも同じです。
    日本人だろうと外国人だろうと、良い出会いを大事にすればいいだけです。
    現地人の友人なんて現地語能力や在住歴に関係なくできる人はできます。
    言い換えれば何年経ってもできない人はできません。
    そういう人たちは日本人を相手につきあいの輪を広げようとします。
    在住歴の浅い日本人は彼(女)らにとって先輩面できる格好のターゲットです。
    トピ主さんが同様に日本人にこだわって友人を探し続ける限り、
    彼(女)らに遭遇する可能性は排除できません。
    国際結婚なら駐妻のような義務的なおつきあいもないですし、
    現地語コースに通えば他の外国人とも知り合えます。
    ここで複数の人が日本人コミュニティに入っていると答えたら、
    上から目線で説教されても彼(女)らとつきあうのですか?

どこにでもいる

🙂
    moon
    どこにでもいるタイプのグループですよね。
    近づかない事です。
    勿論、関わらないとわからなかったから仕方ない。
    けどこれからやっていけない人たちとわかった今
    離れましょう。

今は情報はいくらでも手に入れられる時代です。
    その人達がいなくても大丈夫。
    地元の昔からいる人よりネットやSNSの方が
    最新の情報があるかも。
    別に日本人だからとて、付き合わなくても良い。
    言葉が100%でなくても、現地の性格の良い方と
    お付き合いしていけばいい。

私が仲良くずっとお付き合いさせてもらっているのは
    職場で知り合った信頼できる人や同じ目的を持って
    頑張ってきた人、趣味関連で知り合った人です。
    これは日本にいても多分同じかなと思います。

現地のお友達ができるまで、現地の日本人向けのネットの
    サイトなどありませんか?
    チャットやメールだけで気軽に話せるお友達もできますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

無理をしない

🙂
    ビーズ
    日本に住んでいたって、自分と合う人合わない人、好きな人苦手な人っていますよね?
    海外の日本人コミュニティなんてそれほど大きくないし、知り合うきっかけやその日本人との共通点なんて夫が現地人の日本人妻っていう事だけで、日本人同士だから意思の疎通は簡単だけど、日本で出会ってたら絶対に仲良くならないタイプの人がいたって、何の不思議もありませんよ。

私はもう四半世紀以上夫の国で暮らしていますが、今よりももっと日本の情報が入って来ない頃で、日本は今よりはるかに遠かったので、最初の頃はとにかく日本人との交流関係を広げていました。でも、本当に色んな人がいるので、結局はお互いに気の合う、時間を作ってでも会いたい人との交流しか残っていません。それはその後出来た現地人の友人も同じです。

トピ主さんは、”中には本当に良い方もいて出会えて良かったと思う出会いもありました。”と書いていらっしゃるので、そういう方とだけとつき合えば良いと思いますよ。カンジの悪い人と無理してつきあったって、疲れるだけです。

海外生活、色々大変ですが頑張って下さい。

距離を置くこと

🙂
    ばどほん
    こんにちは。
    私も英語圏ではない外国に住んでいます。
    現地語は、移住後に習いました。

日本人のコミュニティの人間関係に悩まれているようですが、私ならそうしたコミュニティとは距離を置きます。あまり近づかないようにします。
    彼らも暇ではないはずで、離れていく人を追わないでしょう。

もしも追ってきたら?いろいろな理由をつけて、会えないことを伝えます。

せっかく海外にいるのです。その自由度を楽しまなくて、海外にいながら日本人との関係に苦しむのはあまりにもつまらないです。
    日本人コミュニティの方々も寂しさがつのっていて団体行動をとっているのだと思います。海外で暮らすとは、孤独になれる必要がありますから。
    孤独に耐えられなくなると、つるみたくなる気持ちもよくわかります。

今は現地語の習得に集中されて、気分転換にはご主人との時間を過ごしたり、買い物に出たりして、誰かとつるまなくてもいい自分というものを作っていく必要があるかと思います。

そして、信頼できるお友達とだけ交流をする。

そうして海外生活に慣れていってみてください。

少し厳しく聞こえるかもしれません。でも、海外に住んでいる以上、難しいこともあると思います。

気の合う人とだけつきあう

🙂
    おでん屋
    何処に住んでも「えっ!?」と思っちゃう人に出くわしますよね。 
    海外に住んでいると特に、滞在期間が長い人の中には先輩風を吹かせたがる人もいます。

私も海外に移住して20年以上たちましたが、コミュニティやイベント等は面倒くさそうなので一切参加していません。 気の合う人とだけ個人的におつきあいできれば楽だし満足です。 私はこれだけ長く住んでいても、心地よい距離を保って楽しくおつきあいを続けている人は3人くらいですよ。 あとは顔見知り、あいさつ程度の関係です。

トピ主さんも、会えてよかったと思えるほどの良い方との出会いもあったんですよね? それならそういう方とのご縁を大切にすればいいと思います。 

海外だと、日本人同士と言うことでわりとすぐ気を許してしまいがちですが、知り合ってもすぐに親しくなろうとせず、まず様子を見てからにします。 むしろ初対面なのに馴れ馴れしかったり、やたら親しくなろうとしてくる人は要注意です。 

近づかないのに限る

🙂
    パル子
    私も以前20年ほどヨーロッパ某国に住んでいた時に日本人コミュニティーの嫌な人間関係を垣間見ました。「垣間見た」だけというのは、私は単なる大学院生(その後大学の講師)だったので、日本人コミュニティーには足を突っ込まないで済んでいたからです。

現地人の友人が勤めていた病院の同僚のお医者さん(日本人)の奥様が現地語ができなくてお子さんの学校などで苦労しているからバイトでヘルプや家庭教師をしてみないかと友人から言われて、その家庭の方々と知り合いました。ご主人は3年間の予定で日本の医大から研究に来ている方だったので永住者ではありませんでしたが、奥様が何度か現地の日本人の方々とのお付き合いで辛い思いをしたと話、涙を流されたので、内心「怖い〜、関係なくて良かった〜」と思っていました。でも、その地域にも何十年も前から永住している日本人の方はたくさんいて、その中には日本人とつるまず現地に溶け込んでいらっしゃる方もかなりいましたから(友人になった方もたくさんいます)、日本人としかつるめない方々に変な人が多いのかなという印象でした。あと、専業主婦の方はやはり暇なのか、日本人でつるんで、他の日本人の悪口ばかり言っているようでした。

とにかく、そういう人たちには近づかないのが一番です。悪口言われたって、普段つるんでいなくて利害関係がなければどうでもいいのですから。日本人と一緒にいなければ、語学力だってどんどんつきますよ。私も渡航当時は中級ぐらいのレベルでしたが、現地の大学院にいきなり入って、日本語を話す環境がほとんどなかったので、半年ぐらいで大学で発言したり、論文書いたりできるようになりました。国際結婚の奥様で現地3年目で大学院に入ってきた方もいて、その国の言葉を習い始めて3年目で驚異的な高いレベルを持っていました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

その気持ちわかるよ

🙂
    まぁちゃん
    同じく国際結婚して海外在住しています。 確かに「日本人コミュニティー」と聞くとみんなとうまくやらなきゃとか思ってしまうと感じます。 日本にいても世界のどこにいても自分が友達になりたい、仲良くしたいなって思う人と過ごせばいいと思います。 自分と合わない人とうまくやろうと思うとやっぱりお給料の出る職場とかの人間関係で少し我慢するぐらいでいいのではないかな? 
    今は現地語を勉強したりと移住してから馴染むまでの目標に頑張るあなたがステキだと思います。だからこそ余計なストレスを増やさないようにしてほしいなと思います。 現地語がんばってくださいね!
    私は初めての車の運転で仮免を取得したばかりです。早く1人で自分で運転してお友達を作っていきたいと思っています。 お互いがんばりましょう!

一人でいられないタイプですか

🙂
    一匹オオカミ
    私も英語圏ではない国に住んでいます。
    もう在住20年になりますが、日本人の友達はいません。
    首都に住んでいるので、日本人はそれなりに多いはずですが。
    日系企業に勤めているので、同僚や取引先の日本人で知り合いの人はいますが、プライベートでは関わりを持っていません。
    子供を補習校に入れたので日本人保護者とも知り合い、ランチ会やピクニックなどにも参加して、その場では親しくお話させたいただきますが、補習校の外では付き合いがありません。
    ローカルの友人は数は少ないですがいます。
    自分の家族もいるし、日本の家族や友人ともラインで話せるし、一人でお菓子作りするのが趣味で、今の状態で別に不自由はしていません。
    日本人コミュニティに入らなくでも生活が楽しめると思うので、あえて距離を置いています。
    主さんは、日本人の方が一緒でないと、行動できないのですか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示