詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ただただ、ビックリしました

レス3
    (トピ主0
    😨
    すみれ
    ひと
    40代、小学生と幼児の子どもがいる兼業主婦です。
    誰かに話したいけれど、リアルでは引かれてしまいそうな衝撃的なことがあり、ここで話させて頂ければと思います。

私の父のことです。
    両親は離婚しており、私には父親の記憶が全くありません。しかし、私は母子家庭で不幸と感じた事はなく、普通に育ったつもりでいます。

先日ふと、どこかに実の父親ってのがいるんだよな、と気づき。消息を調べてみました。すると、20年ほど前、既に亡くなっていたことが分かりました。

早速兄に知らせたら、第一声が、父がこの世からいなくなってて良かった!です。歳の離れた兄から初めて聞いた父のこと、それはもう凄まじいもので、世のダメ親要素全てが混ざってました。
    年子の妹にも知らせました。兄と同じ反応でした。

確かに、私の実家は何かちょっと変だったと今更思い出しています。母はお嬢様育ちで、離婚後そばで暮らしていた祖父母もとても裕福でした。でも、お金持ちと外から分かるようなことは徹底して、しませんでした。幼少期にはよく引っ越しをしていましたが、私は単に、母の趣味が引っ越しなんだと思っていました。
    実際のところは、離婚後も父の借金取りが来たりしていたから、そうせざるを得なかったらしいです。

兄と妹が未だに母親を気遣い、ずっと優しかった理由もようやく分かりました。反抗期に反抗していたのが私だけだったのは、兄妹は母が苦労したことを知っていたからでした。

また、兄と妹は結婚していますが、子どもがいません。直接は聞きませんでしたが、子どもを育てることについての不安があったのかなと、今回の会話の中で感じました。

自分は生存本能か何かで嫌な記憶を消しており、実は深層心理には父のトラウマがあるのかもしれないとは思います。でも事実を知った今でも、感情的には何も変わりません。
    知らない方が幸せ。なんだか身を持って感じてしまいました。

ランキング

レス

私の感想は

マリモ
    知って良かったと思いました。
    主さん自身は、事実を知った今でも感情的に何も変わらないのですよね。
    冷静に受け止めることが出来て良かったですね。
    それに、何よりもお母様や兄妹さんの気持ちが理解できたことは大きいと思います。
    お母様の計り知れないご苦労も知り得たのです。
    だからどう変われということではないですが、ご実家への思いは変化されたのではないかと思います。

3人居てもそれぞれの景色

匿子
    同じ家庭で育っても、環境って変わりますよね
    年齢によっても、見えてる景色って違いますし
    トピ主さんの兄弟との年齢差が不明ですが、妹さんは知ってるなら性格も大きいんですね

私も三兄弟です
    1番上の姉とは8歳ほど離れてるので
    私が幼少期、家が借金で大変な時は
    姉は思春期
    成人してから聞きましたが、それはそれは大変だったと
    私は、親が時々居なくなるので寂しかった事を覚えてます
    姉は働くのも1番早かったので、家にお金も沢山入れてくれてたそうです
    私がこうして成長出来たのは、姉のおかげでもあったのだなと、聞いた時は涙が出ました
    兄もいますが、思春期にさしかかった頃だったので、父が許せなかったみたいです
    1番下の私は、可愛がられてたので父が大好きでした
    兄弟が大きくなり 家に居ない(仕事など)時には、私は思春期で家に居る事が多く
    今度は、悲しむ母の姿を見ながら過ごしてました(父は、借金残して亡くなった)

姉は、母も悪い!と言う認識で、何かと厳しい時があります
    私は、母を労ってたので不思議だったのですが、ある事をキッカケに姉の知っている事実を聞いて驚き 納得しました
    私は知らずに大人になったので、
    家にお金がない事は知っていたので
    奨学金を借りて、成人したら家を早々に出て自立しながら返していましたが
    楽しく生活していました

姉はしばらく残り、母へお金を渡し続けていたみたいなので、知らない自分を申し訳なく思ってます
    今は、姉の幸せを願ってます
    家庭も持ち 笑顔が多い中で過ごしているようなので安堵しています

私は知らなくて良かった‥とは受け取れなかったんです
    やはり知って良かった
    むしろもっと知りたかったけど
    周りや親も高齢になり覚えてない部分が増えていて知る手段がなくなったので心残りです

普通相続の話が来たはずなんだけど

🙂
    幸せになってね
    20年ほど前に亡くなっていたのなら、トピ主は20代ですよね。
    相続財産は無かったのでしょうが、負債も相続なんですよ。
    実子なら一筆書かされたと思うのですが・・記憶無いのか?

介護をしないで済んで良かったですね。