詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シャンプーは1回か2回か

レス53
    (トピ主0
    😮
    うにこ
    話題
    見て頂きありがとうございます。
    タイトル通り、皆様シャンプーは1度のシャワー(入浴)の際髪を何回洗うのか気になり、書き込み致しました。
    発端ですが、今年の初めに引っ越し、近くなった母の家に泊まることが増えまして。いつぞや母に、「まさかシャンプー1回しかしてないの!?」と、普通2回するのが常識と言われました。ちなみに私は現在30歳、そういったことは母との長い付き合いで初めて言われ、困惑しています。父はいません。
    同居している旦那も1回です。恐る恐るそちらのご両親にも確認してもらいましたが1回とのこと。更には友人にも確認、髪がとても長い女性は2回かもだが、基本的には1回じゃないかと。母も私もショートカットです。
    母と外に買い物に出た際、シャンプーコーナーで「母は2回洗うから減るの早いでしょ」と言ったところ、怒った感じで
    「あまりそういう事は大きな声で喋るものじゃないっ」要は1回しか洗わない私は恥ずかしい、という事らしく…
    家に帰って、旦那とその周りにも確認した話もしてみましたが、「はぁ…(嘲笑)」といった感じでまぁ通じる感じでもなく…。
    個人の自由かもしれませんが、本当にシャンプー2回が世の中の常識であったらどうしようとモヤモヤが残りますので相談させて頂きました。もしそうなら改善すべきですが、ただでさえ減りの早いシャンプーが更に加速してリンスが余るなぁとか考えています。あと、母が最近髪が薄いことを気にしていまして、年齢もありますがずっと2回シャンプーしてしまってるのが一因では…?と心配もしています。もし1回で大丈夫なら、やんわり伝える方法も教えて頂けたら助かります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

日による

🙂
    匿名
    ヘアセットの時にスプレーしたりするので2度洗いしてます。
    でも休日どこにもいかないでスプレーなどでヘアセットしてない時は一度洗いです。

夫も以前同じように言ってました。夫は通勤の時はかなりしっかり固めるので一度のシャンプーでは完全に落ちない感じだからと言ってました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

1回です

🙂
    シャワシャワ
    2回はやり過ぎ、頭皮を守る皮脂や常在菌などの肌バリアを失うからダメ、と聞いたことあります。
    だから1回です。ちなみにショートボブです。

よっぽどガッチガチに整髪料を付けたとか(コスプレレベルで)、体調不良でお風呂に入れてなかったというなら2回洗います。

2回洗うのはやり過ぎだという記事はたくさんあると思うので、見せてあげてはいかがでしょう。
    2回洗って皮脂を取り除き過ぎた結果、肌を守ろうと余計に皮脂の分泌が活発になって逆にべたつくとも聞くので、もしべたつきが気になって2回洗ってるなら逆効果かも。

2回洗髪と抜け毛が関係するのかは分かりませんが、乾燥は大敵なのでやっぱり良くないと思います。

1回です

🙂
    たぬ姫
    地肌までちゃんと濡れていれば、しっかり泡立ちキチンと洗えますので1回で問題なしです。
    濡らすことができないと泡立ちが悪い→頭皮の油が落ちきらないので、結果2度洗わないと気持ち悪いと思います。
    シャンプーは地肌を洗うためのモノなので、髪の長さは関係ありません。

お母様には、1回でちゃんと地肌を濡らせるようにコツを教えて差し上げれば良いのではないかと思います。
    手のひらを窪ませて、お湯を地肌に押しつけるように。イメージは美容院でシャンプーしてもらう時と同じ感じ…と言えば伝わると思います。

たまに二回

🙂
    わーまま
    たまに汚れが取り切れないと感じるときなど
    2回します

ただ、毎日2回だと洗いすぎなのか
    これはこれで調子が悪いです

2回通常は洗いすぎだと思います

お湯だけで洗うという人もいますし
    洗いすぎが肌によくないという皮膚科もいます

逆に面倒で、お風呂のない日もありますよ
    1日中外出してないとか、体調不良とか

そうすると平均日一回かな

夫は朝晩二回なので、日に二回ですね
    脂っぽくなってぺたんとするといってました

私は乾燥肌なのでよくわかりません

人によるんでしょう

シャンプーをつける前のお湯洗いで、大半の汚れは落ちるとか
    むしろ落としてからのシャンプーが正しいとか聞いたような気がします

お湯をかける前にくしで溶かすとかもありましたね

状況によるのでは

🙂
    ようこ
    髪の毛を洗わない日だってあります。
    数日洗ってないと皮脂の関係から、泡立ちも悪くなります。
    そういった場合は仮洗いして、2回くらいはシャンプーした方がいいです。
    結論として2日に1度、頭を洗う人は2回のシャンプーは普通かもしれません。
    毎日洗っていて2回のシャンプーは、人により頭皮によくはありません。

2回派です

🙂
    同じ銘柄で、1回めは普通のシャンプーで洗髪。1回めは洗髪用シリコンブラシも使います。

2回目は同銘柄のリンスインシャンプーを使います。
    2回洗髪は、それほど珍しくないのでは? ちなみに私は男ですが。。

今は一回

🙂
    グレイ子
    50代後半のおばさんです
    私が子どもの頃 シャンプーは一回目はさっと予備洗い 2回目でしっかり洗う なんてことをよくいわれていました
    雑誌の特集だったり cmでサラッと二度洗いを謳ったり
    シャワーや入浴のたびに髪を洗うのが普通になって二度洗いを特に進めることはなくなりました でも美容室で髪を洗ってもらうときは二度洗いでしょう?

まあ 流行りのようなもんですよ
     いっとき朝シャンというものが流行りました
     私が20代頃だったかな 
     出掛けにシャワー浴びて髪を洗う場合もあったと思うけど 洗面所で髪だけ洗ってくる というのがどういう訳か流行りだったんです 
     今でもおしゃれな習慣と捉えている人がたまにいますよ

お母さんも若い頃啓蒙されたシャンプー二度洗いをただしい美容法と捉えておられるのでしょう
     お母さんの髪や頭皮に問題ないなら お続けになればいいし トピ主さんの頭髪に異常がないなら今のあなたのやり方であっているんでしょう
     私は普段は一度洗いです 大掃除の後には二度洗いしたくなるかな

お母さんの年代は

🙂
    通りすがり
    50代~60代ですよね?

私もですが、その年代がティーンエイジャーという頃、
    「シャンプーは2度が正しい」みたいなことがどの雑誌にも書かれていたんですよね。
    お母さんはその頃の情報、習慣、常識のままなんじゃないですかね。
    私も若い頃はそれにしたがって気まぐれに時々2度洗いしてましたが、正直面倒だし明らかに何かが変わったとかよくなったというのも感じなかったからすぐにやらなくなりましたね。
    あの頃は美容院でも2度洗いでしたけど、いつからか1度洗いになりました

美容も時代によって、良しとされることがコロコロ変わるんですよね
    今じゃシャンプーは髪を痛める原因のひとつになってますよね

1回だったり2回だったり

🙂
    きなこ
    髪が上手く纏まらない時にスタイリング剤を付けた時は2回洗う時もありますが、通常は1回です。

1回です。

でんこ
    そんなに汚れます?普通にこまめに洗っていれば1回でOKですよ~それよりしっかりすすぐ方が大切。

美容院は1回

🙂
    こま
    カットのみで美容院で2回洗ってますか?私が行ったお店は20店舗ほどありまずか全て洗いは1回でした。
    なので1回が常識だと思ってます。

レスします

🙂
    みか
    61歳女性です。

わたしはふだんは1回です。ヘアカラーをしたときだけ、2回。ヘアカラー剤に付属している専用のシャンプーの説明書きに2回と書いてあるからです。1回目でヘアカラー剤を落として2回目で地肌を洗う感覚でしています。ふだんはシャンプー前に地肌をマッサージするようにしっかりと濡らしているので、1回だけで充分なんです。ちゃんと泡立っていますから。髪の毛は少しロングにしていますが、毛先のほうは泡をしごくだけなので長さは関係ないと思います。さらに、シャンプーは2日か3日にいちどの割合でしています。そのほうが髪の調子がいいので。

でも、わたしが若いころは2度洗いが常識だったと思います。だから、トピ主さんのお母さまはそのまま2度洗いを続けているのでしょう。でも、そのお嬢さんが2度洗いを受け継いでいなかったということは少しおもしろく感じました。

1回です

🙂
    るる
    髪が痛むので一回しか洗いません。
    髪にはかなり気をかけていて、髪の洗い過ぎは良くないという根拠の元…そうしています。現代人は洗い過ぎているくらいです。
    ただ、ガチガチにヘアセットした日などは、仕方なく2回洗います。

1回の方が良いという記事はいくらでもあります。そのURL送ったらどうですか?

1回と2回では頭皮の臭いがちがいます

🙂
    ミライ
    アラフィフなので加齢臭予防のシャンプーを使っています。
    1回と2回では、洗って乾かした後の頭皮の臭いがちがいますよ。
    1回だと臭い時があります。
    ですので必ず2回洗います。
    ちなみに夫婦で30代半ばから加齢臭対策(サプリとシャンプー、ボディソープ)を始めました。

一回です。

🙂
    匿名
    シャンプー剤は、多め。しっかり泡立つ量をとります。

二度洗いって、二倍すすぐから髪も地肌がカサカサになる気がして。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

一回です

🙂
      モチ子
      すごーーーく汗をかいた日や
      シャンプーを変えた時に、あれ?これ泡立ちが悪い‥とかで2回になりますが
      基本1回です

シャンプーの減りもですが、水道代も倍かかりそうですね

男性です。2回だとシャンプー使用量が減った気がします

🙂
      チュン夫
      64歳男性です。子供の頃は自宅に風呂がなく、家族と銭湯に行き、親に教えてもらったシャンプーは1回洗いでした。

大学時代に下宿から銭湯に通った時代か、30歳くらいだったか忘れましたが、誰かに「シャンプーは2回洗いが良い」と聞いて試してみました。

1回だけのシャンプーだと、かなりのシャンプー洗剤をつけないとなかなか泡立ちません。(従来はそうしていました)

ところが、1回目に軽くシャンプー洗剤で洗ってから2回目を洗うと、2回目のシャンプー洗剤がとても少なくても、たくさん泡立つので「効果が違う」とわかり、以後は2回シャンプーにしました。

十分に泡立たせるためのシャンプー洗剤の量は、(少ないシャンプー量で予洗+少ないシャンプー量で泡立たせる)2回洗いのほうが(シャンプーを多く使って泡立たせる)1回洗いの量より少量で済むと感じています。

トピ主さんも試してみて下さい。1回目は、泡立ちに大敵の「汗の塩分を洗う予洗」と考え、泡立つかどうか程度に軽く洗っておけば、2回目のシャンプー洗剤の量が少なくても十分泡立つと思います。

ちなみに私のシャンプーは週1回程度です。毎日とか2日毎なら汗の塩分もあまり髪に付着しないので1回の方が2回よりも使うシャンプー量は少ないかもしれません。髪を長くロングに伸ばし、汗が付着しない髪が多いなら、1回のほうが2回よりも使うシャンプー量は少ないかもしれません。

試してみて、十分に泡立たせるためのシャンプー量が1回洗いより2回洗いが多く必要であれば、1回洗いを続けましょう。

体質や洗い方によるかと。

😀
      毛根さん
      私は2回派ですが、1回派の方がいても全く驚きませんよ。

2回洗いの理由は、子供の頃から毛量と脂質が多く、一度では洗い落とせなかったというのが一番の理由です。
      ちなみに姉は1回洗いです。猫っ毛で乾燥肌、洗いすぎるとカサカサになってしまうそうです。

1回洗いでも、汚いとか非常識とは思いません。
      これまで皮膚トラブルなく健やかな頭皮を保っていらっしゃるのなら、現在の方法がご自身の体質にマッチしているという事ではないでしょうか。

以下、仕事で頭皮ケアのプロから教えてもらいましたのでご参考になれば幸いです。

「予洗い」といって、シャンプー前のお湯洗いを丁寧に行えば大半の汚れは落ちると教わりました。マッサージをするように洗うと、毛穴汚れも落ちやすく、血行がよくなるとか。さらに毛穴に詰まった皮脂や整髪料をきちんとリセットしたり、シャンプー自体にも頭皮や髪の栄養成分が入っていることなどから、シャンプーで「仕上げ洗い」をするのだとか。洗いすぎは頭皮の水分油分バランスを損なうため、熱いお湯を使ったり繰返し洗えば良いという物でも無く、しっかりシャンプーを泡立ててから使用するのが良いとのことでした。

お母様とトピ主さんでは、きっと、お肌も予洗いの方法も違うのでは。
      他の人の基準でそれは恥ずかしいとか決めつけられるのは悲しいですね。
      自分のお肌に合っている方法が一番です。もし何か改善するとしても、ヘッドスパなどプロの意見を参考にするのが安心はないかと思います。

一回です それも一日おき

🙂
      剛毛多毛
      自分の体温より少しあたたかい微温湯で十分に皮脂と汚れは落ちるそうです。
      私はそう皮膚科医受診時に言われたけど、シャンプーワンプッシュ一回洗いはしちゃってます。
      それ以上は髪が傷みそうで、、、。

トピ主です😊

😮
      うにこ
      こんな些細な疑問に、たくさんお答え頂けて恐縮です。
      私も色々とネットや雑誌で調べてはいましたが、やはり髪質や頭皮の状態、整髪料などでまちまちですよね。
      一応認識はしていましたが、私の習慣が恥ずかしいものでは無いということの確認が取れて安心しました。
      なるほど、時代による美容の常識の移り変わりですか…昔良いとされてたものは今はだめ、その逆も確かにあったりしますよね。納得です。
      みか様のレスにありましたが、私も2回洗いが常識の母の習慣を引き継いでいない事がとても不思議でした。確かにおばあちゃん子で祖母に教わる事が多かったかもしれませんが…その祖母の子である母は2回洗い…謎です。
      私は美容室でも大抵1回でしたが、そこには疑問を抱かないのかなとも思っていました。母の行くところは2回なのかもしれませんが…。
      母がただの常識として、自分の髪質などを考慮して2回洗っているわけではないのは分かっているので、それとなく良い方法を調べて伝えてみたいと思います。私だけの言葉ではなかなか難しいかと思いますので、アドバイス頂きましたよう雑誌や記事などを用いてみたいと思います。あまり長年の習慣を否定するのも悪いと思いますので、何かの機会でサラッと言えたらなと。結果的には母の負担が軽くなると思いますので…
      皆様ありがとうございました!

一回です

🐶
      アフラン
      正解なんてあるんでしょうかね?
      体質とか髪質も重要だと思います。
      私は前は脂性で髪も多く一度洗いではサッパリしなくて二度洗いしていましたが、特にトラブルもなく健康でした。
      でも50過ぎから髪に腰が無くなりツヤも無くなり一度洗いに変えました。
      お母様、逆に凄いと思います。
      自分の髪質、肌質は本人が一番よく分かっていると思うのでそっとしておきましょう。

スタイリング剤や汚れを流すのに1回目、地肌洗いで2回目

🙂
      めい
      私は髪の毛の量が多いからかもしれませんが、1回で十分だと思ったことはありません。

表面の汚れやスタイリング剤など髪から汚れをとるために1回(泡立ち少なめ、短時間)、頭皮をマッサージしながら地肌を洗うためにもう1回(泡立ち多め、長時間)という感じで、2回洗ってます。

感覚としては、洗濯ですすぎを2回する標準コースと、1回しかしないお急ぎコースがあるかと思うのですが、あれと同じような感じでしょうか。

1回目のすすぎで洗剤や汚れをあらかた流し、残り水がついているその衣類をさらに2回めのすすぎで綺麗にする。

1回でも良いかもしれないけど、それだとまだ汚れているような感じがする。しっかり綺麗にするために2回の工程がちょうどいい。そんな感じです。

2回です

🙂
      ピヨピヨママ
      強烈癖毛でボリューム押さえるのに整髪料使ってるので、2回シャンプーしないと落としきれません。

頭皮に気をつけてください

🙂
      しっぽ
      年をとるにつれ、シャンプー液で髪がごっっそり抜けるようになりました。今はほんの少量を髪の毛だけにつけて、頭皮は指だけで丁寧に洗うようにしています。一年ほどかかって、うすくなっていた部分に髪が生えそろってきつつあります。オーガニックとか肌に優しいとかを謳った高い製品を使っていましたが、それでもそもそもシャンプーとは汚れを落とすような強い成分なのだから、皮膚にもストレスがかかるということでしょう。

歯医者さんでも磨きすぎると歯にダメージを与えると言われますが、髪も同じように洗いすぎはよくないと思いますよ。水もたくさん使うし。

基本2回です ただし

🙂
      ろうねこ
      体質とか髪質にもよりますが
      シャンプーの量が二倍かかったりはしません
      1回に使う分を二回に分けて使うんです
      洗い方がちゃんとわかって慣れると多分
      1回で使用するよりむしろ少なくて済みます
      特に髪が多い人、長い人はお勧めです

まずしっかり水で髪を流し
      その後少量をでざっと洗います
      髪ではなく地肌だけでいいんです
      ほとんど泡立ちませんが気にしません
      洗うというより地肌マッサージをする感じで
      なじんだらざっと流して
      次はその残り分ぐらいで全体を洗います
      一回だけで洗うよりすぐにびっくりするほど泡立ちます
      まぁ一度試してみてください
      二度目に洗う時にいつも通りの量だと多すぎると感じると思います

美容室で教えてもらいました
      美容院では最初にかなりの水圧でしっかり流しますので
      二回に分けて洗う必要はありません

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

2回です

🐱
        ねこ
        1回目は予洗い的に軽くです。

1回ですと十分に濡れていないところがあって泡立ちが悪く結局シャンプーを足したりすることもあります。
        スタイリング剤を流すとか表面の汚れをサッと流す意味もありますので2回の人は多いんじゃないかな。

きちんと洗えていれば1回でもいいけど。。
        後頭部、襟足付近は臭いの元になるので気をつけた方が良いですよ。

予洗いで

🙂
        いち子
        5分くらい念入りに予洗いしますとあらかたの汚れや皮脂は流せますので、私は1回です。

特に頭皮を念入りに予洗いしておきますと、その後のシャンプーもそれほどたくさん使用しなくても十分ですね。

ただ、やはり体質によってはそれでも足りない方もおられるでしょう。

>母が最近髪が薄いことを気にしていまして

薄毛の原因がどこから来るのか次第でしょう。
        皮脂分泌が激しくて脱毛してしまうケース
        シャンプー剤の使い過ぎのせいで髪のキューティクルがはがれまくって毛が細くなっての薄毛のケース
        地肌が乾燥しすぎて張りコシが無くなっているケース

>もし1回で大丈夫なら、やんわり伝える方法も教えて頂けたら助かります。

うーん、正直なところ好きにさせておけば?と思います。

1回です

🙂
        ネイビー
        髪は見た目の印象を左右するのでわりと気をつかっている方です。
        遺伝のおかげもあり40半ばで白髪なし、髪艶も保っています。

毎日2回は洗い過ぎですよね。
        髪を洗う前に湯船に浸かって毛穴を開き、シャンプー前にお湯洗いを地肌までしっかりすれば一度のシャンプーで綺麗になります。
        ただ、整髪料やトリートメントのシリコンが気になるので週に1度シリコン除去のシャンプーを使っています。
        この時に限り2度洗いすることはあります。
        我が家にあるマイクロスコープで確認してもいつも毛穴、頭皮共に健康です。

やんわり伝えるなら、「今の通説はシャンプー1回が適切ってことらしいよ。」と言ってサイトの記事などを見せてみてはどうでしょうか?

シャンプーによるのでは?

😅
        momo
        ブランド物のシャンプーによっては2度洗いをすすめているものがあります。
        一度軽く洗って、2度目は泡パックのようにするとかです。
        スーパーやドラッグストアで売っているようなものだと洗浄成分が強いので、2度洗いはやりすぎな気がします。
        シャンプー前にブラッシングしてお湯で与洗いをしてからシャンプーするのがネットで検索すると多かったと思います。
        これが常識と思っているとなかなか納得できないし、家族から言うと、何も知らないくせに!と機嫌を損ねて余計意固地になってしまいます。
        お母さまが通っている美容室の方に聞くとか、美容師さんが実践や説明をしている動画を見てもらってはどうでしょうか?

1回

🙂
        ココ
        お母様のような発言、聞いたことがないです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  53
        次へ 最後尾へ
        全て表示