詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

偏食って治せるのでしょうか…

レス14
    (トピ主0
    🙂
    ミツ
    ヘルス
    私は今年からひとり暮らしを始めた大学1年生です。ひとり暮らしの食事事情について悩んでいます。
    スーパーに行くとアイスやお菓子ばかり買い、野菜をどうしても買わないのです。もともと苦手なのもあるのですが、勿体ないと感じてしまうのと、安いのでアイスやお菓子をご飯にしてしまいます。しかしさすがに栄養は取らないといけないと思い、野菜ジュース(一日分の野菜)で補ったりします。
    不健康だし体調もあまり優れないのを自分でも分かっているのですが、調子が良くて気分がいい日でないと、野菜を買って調理をしようと思えません。たまーーに肉だけを買って焼いたりはします。
    惣菜を買うくらいならファストフードにしたい、とも思ってしまい、好きな物を食べたいという欲求に勝てません。平気で1日3個も同じアイスを食べるし、食生活がひどいのも自覚していますが、一日一食でバランスが取れているのか、体重は増えないのでここまで放置していました。(体脂肪率は23%です。)しかしそろそろどうにかしないとやばいと思っています。
    友人に「ミツは偏食だよ」と言われ、どうやったら偏食が治るのかとか、いろいろ悩んでいます。これは私の意思の弱さのせいとか、精神的なものなんですか?
    なにかアドバイスありましたらお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

治りませんよ

🙂
    一灯
    「治るんでしょうか?」なんて呑気に他人に聞いているうちは、絶対に治りません。

本当に治す気があるなら、本気を出して取り組むことです。

「治したいな」「治ればいいな」ぐらいの気持ちでは、とてもムリです。

治るか治らないか、本人次第なのだから、本当に治したいなら、本気で取り組むことです。

治したいのでしょうか?

🙂
    瘦せ型OL
    ごめんなさい、どうしたいのかがわからなくて。
    お菓子しか食べないのは偏食だと思うしバランスはとれてないと思いますが、どうしたいのでしょうか。
    治したいなら無理にでも買って食べる習慣をつけた方がいいと思いますよ。
    それでもどうしても無理なら摂食障害の仲間かもしれませんし、何かしらの栄養素が足りなくて体が求めてるのかもしれませんね。

一人暮らし歴約5年ですがお菓子は太るから買わない、野菜は嫌いだから買わない、魚は高いから基本買わない、お肉は好きだから食べる。なにもしたくないときはずっと卵かけご飯生活とかしてます。
    休日は寝てたいのでなにも食べません、でも好きだからいいんです。
    別に偏食でよくない?って思っているので多分長生きはしません(笑)

一人暮らし始めたばっかなんて好きなものだけ食べてませんでしたよ、今もあまり変わりませんけど。

「偏食」ではない

🙂
    40代ランナー
    お菓子しか食べていないですよね?偏食ではないです。
    その食生活で体脂肪が23%のままで体調も悪くないのは若いからですよ。
    あと市販の野菜ジュースでは栄養は賄えません。
    たぶん本当に不調にならないと真剣には取り組まないでしょうが、食べたもので身体が出来上がるってことがわからないのと、安いのでお菓子で済ましてしまう、ここですよね。
    きちんとしたものを調理して食べようと思うとお金かかりますから。
    大学生では仕方ないかな、とも思います。
    偏食、というので私みたいなものかなと思ったのですが、ちょっと意味が違いますね。
    私、好き嫌いが激しく生ものがダメとか魚介類がダメとかいろいろあるのですが野菜が好きなので
    毎食野菜は食べるし、食事をお菓子では済ませません。
    野菜を摂らないと、で野菜サラダ食べればいい、ということでもないので
    まずは1日1食だけでも納豆やお豆腐、卵だけでも食べてみたらいかがでしょうか。
    偏食でもバランスの取れた食事をしていれば直す必要はないと思います。

実家に帰る

🙂
    もっさん
    それは偏食とは言いません。単に幼稚なだけです。
    お小遣いをもらった子供が全てお菓子に注ぎ込むのとまんま同じ。
    自分で制御できないなら一人暮らしは止めて実家に帰りましょう。
    毎月何万円もドブに捨てて不健康になるくらいなら、片道数時間かかろうと実家から通った方がマシですよ。

無理がきくのは若いうちだけ

🐱
    猫派
    野菜ジュースもいいですが、塩分や糖分を確認して下さいね。
    今は若いので若さでなんとかなっていると思いますが、年をとれば不都合も出てくるかもしれません。

好きなものだけを食べたいと思うのは、今まで家での食生活が厳しかったとか、何かの反動なのでしょうか?
    せっかくの一人暮らしだからやりたいことをするのはいいですが、体を壊すような生活ならNGです。
    お菓子だけよりはまだファストフードを食べている方がいいと思いますよ。
    少なくとも主食となる栄養はあるでしょうし。

別に生から調理しなくても冷凍食品でもいいと思います。
    でも調理が面倒というのでなく「好きなもの(菓子)を食べたい」ですから、トピ主さんがやる気を出さないと難しいかも。

とりあえず週1だけ三食お菓子じゃないものを食事にするのをチャレンジしてみては?
    でも無理には勧めません。
    やらされている感が出ると嫌気がさしますので。

そのうちお菓子に飽きて普通のものが食べたくなるかもしれません。
    こうなればいっそ一回やれるところまで突き詰めてみては?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

勿体なくない

🙂
    通りすがり
    偏ってるのは価値観では?
    だってほぼ砂糖のお菓子アイスジュースが栄養素が豊富な食材より価値が高いっておかしいでしょ。
    比較してコスパ良いのは惣菜、ファストフード、冷食、砂糖袋じゃん。
    つまりお菓子アイスジュースを罪悪感なしで食べる為に本来の価値観を捻じ曲げてコスパを言い訳にしてるだけ。
    お野菜とか勿体ないし惣菜嫌だし、ファストフードは高いしコスパ悪いからアイスにする。あたし賢い!
    この状態で意思に問題がないって無理がある。
    人間食費が一番かかるから今のうちに価値観を正常にしよう。
    食費は月3万で頑張れ。

簡単には治せません

🐤
    詩音
    好きな物を好きなだけ食べたい。この食生活が良くないと分かっていても欲望に忠実でブレーキが効かない。
    一人で、どうこうレベルではありません。

他の方のレスにもある通り実家に戻るまたは食事付きの寮生活等、自分で3食選択できる現状から脱するしかありません。
    トピ主さんは既に糖分依存の状態でなので、一人で食生活の修正はできません。

体重が増えなきゃ健康なわけではありません。試しに血液検査してみては?

実家の時もそうでしたか?

🙂
    のりのり
    実家にいる時からお菓子ばっかりでしたか? それとも家で出てくる料理なら野菜も食べられましたか?

一人暮らしを始めて料理が面倒で突発的に偏食なのか、子供のころから偏食なのかで治る治らないは変わってくるのではないでしょうか。

まあ初めて一人暮らしをして親の目がなくなったので好きなものを好きなだけ食べたいと言うのは普通のことですよね。そのうち飽きてくるんじゃないかと思います。

ちなみに私はアメリカで暮らしてますが、こちらの大学生は大学に入ると親元を離れ寮で生活し、ビュッフェスタイルの学食で3食食べますから、大概好きなものを好きなだけ食べて最初の1年で7,8キロは増えるというのが普通です。

親元を離れて初めて野菜を食べたくないというなら、色々できることはあるんじゃないでしょうか。調理の必要ないサラダ用のカット野菜を買って来たり冷凍の野菜でレンジでチンするだけで食べられるものを買ったりすれば面倒じゃないと思います。野菜ジュースより良いと思いますよ。

今はお若いから特に体に影響はないですけど、栄養失調気味だと生理が来なくなるとか、免疫が弱くなるとか30歳に近づくにつれ色々影響は出てくるかもしれません。

きっちりヘルシー食にする必要はないです。毎日3つのうちの1つのアイス分サラダに変えたりする所から始めてみては?

食べたものを書いてみるといいよ

ツナマヨ
    今の食生活の弊害って、いつ出るか分かります?
    10年後の自分に帰ってくるらしいですよ。
    私は10代の頃ひどい食生活だったせいで、20代中盤から髪の毛が半分くらいに減り肌がガサガサ、ホルモンバランスが崩れて常に体調不良で貴重な20代を無駄にしました。

だから、トピ主さんには自分の体をもっと大切にしてほしいです。

なにも自炊しなくたって今はおいしくて安いお惣菜たくさんあるじゃないですか。

まあ、改善する気があるのなら、の話ですが。

お味噌汁やスープは?

🐱
    ねこ
    野菜ジュースって健康に良いわけじゃないですよ。
    野菜の代わりにはならない。
    飲みやすく加工しているし塩分糖分もありますので、たまに適度な量なら良いですが毎日野菜の代わりにと飲むのは健康には意味ないと思います。

せめてスープやお味噌はどうですか?
    カット野菜を買えば手軽です。
    コンソメ顆粒もあるしベーコンやソーセージをいれるのも◯。

でも皆さんレスしている様に偏食とは言わない。面倒くさがりなだけです。
    もったいないと思っても、それが原因で病気になれば医療費のほうが高いです。

やはり自分でなんとかするしか無いんですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示