詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 高校受験、金銭的なことで公立にして欲しいは間違いか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校受験、金銭的なことで公立にして欲しいは間違いか

レス39
    (トピ主1
    マリーゴールド
    話題
    子供が高校受験を控えた親です。
    子供が希望している高校は私立が多いです。
    しかし公立にも進学校はあります。
    以前遠回しに公立の学校を勧めたら、
    「なんで、私立受けちゃダメなの?」と
    士気が下がるような感じになってしまいました。
    折角頑張っているので、子供の意志は尊重したいです。
    とは言うものの、親の本音はコスパにあります。
    子供は大学進学を希望しているので、塾代など他に掛けたい出費も考えてです。
    更には、大学が私立になったとした場合も想定しています。
    ウチは夫婦共に公立出身なので、私立でなくてもという価値観があるかもしれません。
    私大の医学部とかでしたらウチは無理ですとハッキリ言いますが、
    高校受験の段階で子供に学費の違いで公立にしてもらう価値観だと、その後に影響しそうです。
    似たような家庭の方、或いはご自身が親に公立を切望された方、
    何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

※補足として、私立になっても学費はなんとか用意できる前提です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ちゃんと言いましょう

🙂
    花*花
    うちは言いました。
    だって、親から見ても国立大学行ける頭はないと思ったので、
    大学は私立だなと思ってましたから。

大学卒業するまで、学費は全て出す心算でいたので、
    高校までは公立に行って欲しい事を説明しました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

いろいろ甘いかも

🙂
    SORA
    言っても構わないし、身分不相応に奨学金を背負わせるよりましだと思います。

でも選ぶ段階で遠回しに言うのはやり方としてお子さんも納得できないかも。
    私は中1の時に親から「進学したいならお金の都合で公立しか行かせられない。大学も国公立か短大だけ」と言われました。
    それで高校は公立の進学校を選んだし、大学は4大(当時。女子に短大も一般的で普通の大学のことをこう言ってた)に行きたかったので国公立を目指して頑張りました。(行きました)

早めに言い続けてくれれば子どもも準備ができます。
    ぎりぎりまで言わずに突然言われてもね。

あと、私大でもぎりぎり大丈夫、という親の迷いがあると子どもに見抜かれます。
    何とか私大でもいいかと思っているならいいけど、絶対に国公立に進んでほしいなら子どもに不満を持たれるのも覚悟できっちり言うべき。
    ゆるっと「国公立に行ってほしいなあ」って言って子どもの方から親の気持ちを考えて私立をあきらめるってないと思うし、もしそういう子どもだったらその子は親の機嫌を取らずにいられない精神状態ということで余計まずいのでは?

高校無償化対象外ですか?

🙂
    匿名
    8〜9割の家庭は高校無償化で公立高校とあまり変わらなく私立高校に通えますよね。
    所得制限で就学支援金対象外なら仕方ないけどそうではなさそうな感じですし。

私立だと先取り授業だったり色々昔と違い公立とだいぶ違いますよ。公立でもトップ校なら私立とあまり差はないと思いますが…。

公立と私立では学校の成り立ちが違う

🙂
    ぎんねこ
    私自身、二番目の子供ということで、国立の高校と都立高校しか受験しなかったのですが、学力の型が完全に公立向きで、合格率百パーセントが出ていたための選択でした。しかし三年後の受験結果を考えると、私大の付属高校や私立の進学校に進学したほうがおそらく結果はよかったという感じでした。周囲の友達も同じ思いをしたらしく、私自身の子供も面倒見の良い私立高校に進学させましたし、高校の同窓生も、あくまで公立という選択肢でなく、私立高校に進学させていました。
    生徒のために親身に面倒を見るというと、私立高のほうがよくやってくれるように感じます。公立の高校は税金で成り立っているから、どうしても一人の生徒のために親身になってくれることはあまりないです。
    金銭的にという選択肢は、間違ってはいないと思います。しかし本人が私立高の豊かな雰囲気の中で学園生活を送りたいというなら、それも夢だと思います。
    私立高と公立高校は、そもそも成り立ちが違うので、目的にかなうなら、目的にかなうほうを選択すればよいと思います。環境的には私立の学校のほうが、いろいろな噂もたちにくく、悪口をいうような学生も少なく、良いように感じます。
    三年間足を引っ張られる悪環境だけは避けられたほうがよいように感じます。

公立高校でも大学受験の対策があまりないところもありますから、塾や予備校の費用を考えると安く済むわけではないですよ。三年後を考えられたら、どちらの選択がよいか、親も考えるべきです。

簡単です

🙂
    お金の話は早いうちに
    公立に進学してもらえたら大学の費用を出してあげられる予定でいるけど
    私立行ったら足りなくなるかもしれない
    そうなったら奨学金を借りてもらう事になるけど、いいの?
    って言う

お子さんは成績良いみたいだし、ちゃんと理解できると思います
    というか、これがわからなかったら進学校も難関大学も無理でしょう

説明しないのが間違い

🙂
    もっさん
    お金の価値が分からない年齢ではないし、隠すような事でもないでしょう。
    良い機会ですからお金の話をしっかりしてあげてください。

公立はいくらかかり、私立はいくらかかる。
    公立ならいくら余裕ができるから塾や大学の選択肢が増やせる。
    私立は余裕が無くなるから全て自力で何とかしてもらう事になる。
    こんな感じで情報を全て教えてあげてください。
    それからもう一度考えさせましょう。

必要な情報を隠して選ばせるのは、意思を尊重するとは言いませんよ。

私は無理矢理公立にさせられました

🙂
    ペンネーム
    私は末っ子だったので、金欠お払い箱扱いでした。
    上の兄弟に金が掛かったからもう掛けられないって、
    そんなのおかしい。
    公立が悪いとかはないですが、親の先導とリサーチ不足には今でも恨んでいます。
    私みたいなタイプは大学付属の私立に落とし込むのが得策だったのに、
    全く子供の適正を考えてませんでしたね。
    一生子供に恨まれるケースもあるので、目先だけの判断だけはしないことです。

中三だと、ちょっと可哀想

🙂
    なな
    お金には限りがある
    公立に行ってもらえるとうれしい
    公立で塾なしなら、大学資金が増える
    もし、私立で塾なしでも、一応自宅から通える大学か国立なら資金を作れる
    いま、どうしても必要なら塾に行ってもいい
    でも、その分お金は減る
    だから、どうやって勉強するのかを塾で学んでほしい

と中学で通塾前にお約束しました

家族のイベント予定も書きました

現在子13才、父○才、母○才、で平成○年各何歳、令和○年高校受験、大学受験、大学院卒業、親の定年(無収入)、車の買い換え、家の外壁の補修など、ライフサイクルとおよその額を書いて見せました
    エクセルでつくると簡単です

で、薬が効きすぎて(?)、願書提出前夜、志望校を当人希望で落としました

出金については定額お小遣い+交渉制でした
    部活のお食事会がある
    予算はお食事+プリクラ+交通費+予備費で幾らくらい
    必要な交際費だから親が出してください
    と申し出ないと出さない

遠回しではなく、直球で言っていいとおもいます

お金には限りがある
    今の状態で高校公立で塾なしなら
    大学は都内私立四大までなら出せる
    (理系だと厳しいなら、親が少しお勉強をして理系どこまでOKかも伝えてあげる)
    私立で塾なしなら、大学は不足分を奨学金(あなたの借金)とバイトで穴埋めしなければならない
    (条件違えば別の言い方で)
    少し厳しめの条件を伝えた方がいいです

うちは、わかっているのかわからないけど、小学生の時から、大学に行ってもいいけど、私立の学費はお金が足りないから出せないと伝えてました

大勢はその考え方

でんこ
    今はまた考え方が変わっているかもですが、トピ主さんが王道だと思います。頑張って!

経済状況をちゃんと話す

🙂
    むいむい
    高校受験を控えたと言うと、まさか中学3年生ですか?それとも具体的な志望校を考え始めた2年生ですか。後者ならこれから話し合えば良いと思いますが、前者ならこんな差し迫った状況で出せる学費の話しもしていないことに心配になります。
    第一希望を私立にするか公立にするかで、受験の仕方、勉強の仕方、併願校の選び方などかなり違ってきます。公立希望から私立希望に変えるならまだしも、私立第一希望の子が今さら公立第一志望に変えるのは大変ですよ。その影響で、自分の実力相応の公立進学校に行けない可能性もあります。
    とはいえ、お子さんが何年生であっても無い袖はふれませんね。とにかく1日も早く「経済的理由で私立は厳しい」と現実を話しましょう。出せないことはなくても、出したら大学の学費がやや心許なくなる感じなのでしょう?ならば、今無理するのは危険ですね。
    うちは、私立高校に行かせる経済的余裕はないから、すまないが高校は公立にして欲しいと正直に話すしか無いでしょう。
    いやそうでは無い、私立高校の学費も出せるけれどコスパを考えて納得できないなどの理由なら、お子さんが行きたい学校に行かせてやればいかがですか。自分が公立出身だから、なんですか。私は大学までずっと国公立ですが、子どもが私立に通うことに何の抵抗もありません。出せる学費があり本人が行きたいなら、何が問題かわかりません。

なんで、本音を言ったらダメなの?

🙂
    青碧
    「なんで、私立受けちゃダメなの?」
    素朴で率直な疑問ですよね。正面から答えてあげてはどうでしょう。

コスパ
    塾代など他に掛けたい
    大学が私立になるかも
    夫婦共に公立出身
    私大医学部なら無理とハッキリ言う

と、そのまま言って良いと思うのですが、どこがダメなんでしょう。

あと、私立の滑り止めはどうするのでしょうか。受けないのでしょうか。
    受けるのならば受かった時になんと言うのでしょうか。

>高校受験の段階で子供に学費の違いで公立にしてもらう価値観だと、その後に影響しそうです。

何だって影響するだろうし、その程度で大した影響など無いとも言えます。

>ご自身が親に公立を切望された方、

私は県立しか選択肢がありませんでした。そのなかでも超進学校などを期待するものだから、何言っちゃっているのかと思ってましたけどね。近くの確実な県立を自分で探して受験しました。

>似たような家庭の方、

私の子供は逆です。
    私は私立でも良かったし、学校説明に出向いた受け入れてくれそうな私立高校は教員方がとても熱心で生徒も大人しく好感度が高かたので、なるべくそちらを、それとなく薦めたのですが、レベルが低いから嫌だったみたいです。

結局一番通いやすい近くの県立へ行きました。別に塾も予備校も構わなかったのですが、何処へも通わず、遠慮なく私立大学へ進みました。

大学が私立になるかもというのは説得力があると思います。自宅から通学できないならば東京の場合4年間で一千万円以上かかります。逆に自宅から公立大学に通えるのならば、それに比べるとほとんどかからないと言えます。今からそう決められるのならば、私立高校も良いのではないでしょうか。

話せば分かる

🙂
    専業主婦よ
    進学校行くのなら、話せば理解するのでは。高校受験の塾代と大学受験の塾代って、物凄く違いますよ、調べて見て。

私立だと、制服から靴まで公立とは値段が倍ほど違うし、修学旅行代も違う。学費その他の差額と、塾代が高額な事、数字にして知らせるべきです。

その分を、大学進学につかった方が有意義です。公立高校でも、修学旅行以外に海外研修や勉強合宿もあり、100万近く使いましたよ?

経済状況を話し、特待生になってもらう

🙂
    花散る里
    我が家がとった方法です。

勉強して特待生になってもらいました。

一刀両断

🙂
    hokutin
    公立じゃないとウチは無理だから

一刀両断でした。公立も実際希望していた学校は合否ギリギリだからランク下を
    受けるように言われました。

でもね…娘さんの行きたい私立は学費免除とかの制度はないんですか?
    姪が3年私立の高校に行きました。学費免除です。1年毎に学費免除かどうかは成績で
    下のクラスと入れ替え制でしたが…
    予備校など学校以外での補助的な事はせず、3年生の何か月かだけ予備校に単科目で
    行っただけです。その状況で国立の推薦を受ける事が出来ましたし考えようによって
    は公立に行くよりも下世話ですが安くついたとも言えます。

どうしてもその学校に行きたいなら、学費免除制度などはないのか、その為にはどの位
    頑張らないといけないのか、そして、私立に学費免除でなく行った場合、大学での学費
    はどの位ならだせるのか等々、具体的な話をした方が良いと思います。

色んな事を考慮に入れて、娘さんが今後どうするか決めれば良いと思います。

何故私立に行きたいのか

🙂
    ろーるパン
    私の地域は公立優位で私立は滑り止めがほとんどでしたし首都圏に住んだこともありますがそこでも私立は滑り止めか本命の高い偏差値のところでした

お子さんはなぜ私立に行きたいのでしょうか
    意外とお友達がいくからとかその程度の理由では

その返答にもよりますが大学受験を見据えてよく検討されることかと思います。お子さんの能力の見定めにもよりますが公立に行って多額の塾代をかけるパターン(トップ校で成績が良ければ塾代免除もあります)、面倒見のよい私立で塾代を抑えるパターンなど色々あると思います
    お金の話はしてもいいというか公立私立については進路相談が始まる時点できちんと親子で話しておくことかと思います。今子供の意向通りにすることで先々で破綻したら何にもなりません
    そこは最終的に大人が判断するところです
    勿論公立にしろ私立にしろ希望のところに受かるとも限りませんしその時どうするかもよく考えないとです

私立は特待コースですと授業料免除のところもあります

よく話し合いをされて親子で納得できるところに落ち着きますように

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

子供さんが私立を希望する理由は?

🙂
      ねも
      何か将来希望している職業があるとかならともかく、他の理由で「私立に行きたい」は我儘だと思います。大学進学が前提なら、高校は公立に落ちた場合に私立にするべきではないでしょうか。

別に普通に言っても良いと思いますよ。「うちは家計が苦しいから、私立高校に行きたいなら大学は私立には行かせられない」とね。それでも進学したいというなら、アルバイトしてもらうか奨学金を借りさせるしかないかと。

ちなみに私は公立高校でしたが、母親から「4年制に行かせるお金はない。自宅から通える範囲での短大にしてほしい」ときちんと言われましたが。

親に公立を切望された立場です

はるはる
      「うちは余裕がないから公立しか駄目だ」とハッキリ言われました。
      中学3年の時に学校で私立高校の説明会がありましたが、ほとんどの保護者が参加する中、うちの親は来ませんでした。

大学受験時。
      兄に対して「奨学金で国立へ行け。落ちたら就職しろ。」
      毎日夜遅くまで勉強して現役で合格してました。
      私は国立に行けるような頭脳は持ち合わせていなかったので、諦めて就職しました。

いっそハッキリ言ってくれたほうが子供としては助かります。余計な夢を見ずに済むので。

うちははっきり言いました

🙂
      アラフィフパンダ
      単純に周りに私立がない
      万が一公立落ちたときに一時間かけて電車に乗って私立に通うのは、コロナの時にどうなのか?
      (志望していた学校が文教地区にあり、公立、私立、大学とあるため、電車は混雑必至)
      と言うことで、公立の推薦と一般入試で行くことに決めました。
      学校は万が一で私立を進めてきましたが…
      結局は推薦で合格。
      2月に決まった上に制服体操服などは3才違いの上の子のお下がりだったのでかなり抑えて行けました。
      国立への進学もある高校(実際上の子は国立へ)なので、今は学校生活の楽しさにフラフラしてますが、3学期から勉強の比重を多くして、バランスの取れた高校生活を送って貰う予定です。

うちの子の中学校では

🙂
      チョコ
      進路説明会(中3生向けですが、親も参加できる)の時に、進路指導の先生が生徒の前で話をしていました。
      「自分の行きたいという気持ちだけで高校を選んではいけない」「高校は義務教育ではない。行かなければならないのではなく、行かせてもらうものなんだよ」「最終決定には必ず、保護者の意見を取り入れるように」と。
      公立中ですから、家庭が抱える事情も様々。
      高校に行かせてもらえることに感謝するよう呼びかけた教師の言葉に、ちょっとグッと来ました。

主様も、お子さんとはしっかりお話された方が良いと思います。
      ただ反対しているのではなく、その先の進学を見越してのことだと。
      中3なら、理解できる年齢だと思いますよ。

「高校受験を控え」ている時期に寄ります

🙂
      異数合計
      中学2年生で今の時期に経済的な話をするならトピ主様を支持します(無い袖は振れない)が、中学3年生で言われたら、ちょっと酷いと思います。入籍間近になって結婚相手から「年収800万と言っていたけど、本当は200万なんだ、てへっ」という気分を想像してみていだけると。

直球で。

🙂
      みかん
      学費が用意してあるなら子の希望を尊重してあげれば良いのにと思いますけどね。

うちは母子家庭で「下の子が私立になるかもしれないので、学費の都合上あなたは公立に行ってほしい。2人私立は厳しい」と直で言われました。
      2歳差なので、中1と中3だったのですが…定期テストの成績が明らかに違ったようです。

完全に公立優位の地域です。
      私立の特進などは電車で40分以上かかるので、滑り止めで受ける人はいるけど稀な感じ。

私は特に希望の高校もなかったので「ふーん、そっかー」と思っただけで普通に公立へ。
      結局、下も公立工業高校に推薦で行けて、高校出たら就職したいから普通科ではなく工業にしたと言う事で、私は大学は自宅から通える範囲なら私立でもOKが出ました。

中学生ならちゃんと話せばわかるので、ふんわりじゃなくて普通に説明すれば納得するかもしれないです。
      本音隠して公立勧めるからお子さんも「何で??」ってなるのでは?

うちはちゃんと言ってくれていたので、その範囲の中で選択することができました。

「コスパ」を持ち出してはダメだと思うけど・・・

ソレイユ
      「コスパ」を持ち出してはダメだと思うけど
      ウチの経済状態はこうだからいくらまでは出せます的な話はしてはいいのでは?
      具体的金額を言いたくなければ例えば・・・
      高校は私立に行くと大学は国立でも奨学金でお小遣いもバイトでね、とか。
      これぐらいは言っておかないと意識して勉強したりしませんし行動にも出ません。
      奨学金を調べておくとか良い成績で条件のいい奨学金とか
      考える幅は広がると思うから大学までの話はしておくべきでは?
      事実は伝えましょう。
      きちんと説明したらわかる年齢ですよね?

トピ主です

😅
      マリーゴールド
      解決しました。
      匿名様、ありがとうございます。
      助成金の計算は2年前にしてた資料でした。
      去年から、助成金の大幅増額があったようです。
      県との助成金を足すと公立私立の差は、ほぼなくなりました!
      私立は高額だからというのは、すでに過去の話だったようです。
      そうなると今後は、高校自体の在り方や淘汰が加速しそうですね。
      いずれにしてもまだその先もあるので、計画的に準備できればと思います。

いつの話よ

🙂
      ももんが
      親が自分が公立だったから。。
      って何十年前の話をしてるですか。
      比較できない話をひっぱってこられても子供が困りますって。

公立って偏差値で進学先を決めがちですけど
      私立って偏差値以外での選択肢が多いんですよ

なぜお子さんがその学校に行きたいのか聞いたことありますか?

単に
      お金がないから
      ならそのまま伝えるしかないと思いますけど。

間違いではないが

🙂
      人生の後半
      コスパについて二つの意見があります。
      まずは、実際のコスパですが、ほかの方も書かれていますが、公立では塾代がほぼ必須、ですが私立はかなり面倒見てくれますから塾代不要。さらには、大学へ進学時に推薦の得やすさもあり、そこそこの違いはありますが、結構互角の場合がありですよ。
      話は全く違うのですが、「コスパ」という言葉を子供には使わないほうがいい気がします。個人的に、子供達の感情は考慮しないお金だけの問題と捉えられるからです。感情は考慮するが経済的な問題は仕方がないことですから、ニュアンスが異なる気がします。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

そのまま言えばいいのでは?

🙂
        さそり座
        前提として進学したい大学あって、それが私立大で付属高校からなら内部進学しやすい、という事情ならばコストメリットはあります。

大学は国公立でも私立でも一般受験するなら、別に私立高校であるメリットはなにもないです。
        なんなら、高校すらいかずに大検だっていいわけですから。

その後に影響したってそんなのは本人の責任です。
        そこで私立OKと甘やかすことだって、充分にその後望ましくない方向へ影響する可能性はあるわけですから。

ですから親として合理的かつ論理的に説明し、私立高でも特待生などの学費免除等のメリットがあるなら例外はあるが、基本的には公立にすべしと言い切ればいいと思います。

きちんと説明はするべきだ

お匿さん
        ただし、説明するためには知識や情報をどれだけ揃えられるかは重要です。
        それと同時に家庭としての教育方針とお子様の学習の実態だね。

公立高校無償化だけでなく、私学でも同様に就学支援金制度があるわけで、
        トピ主家はその対象に入るのかどうか。
        どうように奨学金なども様々な形があるし、各学校が定める特待制度もある。

特待生以外が全て対象外となるような場合は家計内の貯蓄だけで考えることになるが
        そうでない場合には様々な学費の捻出計画が立てられるのは確かですから。

そしてもう1つが、親が学校外教育の塾や予備校をどれだけ頼るつもりか。
        これは公立・私立のどちらに進学するのか関係なくて、高校の勉強において
        どこまで学校の授業と自分で学習する形でどこまでできるかの話になるわけです。

高校受験のときに、中学で塾に一切通わない子は稀です。
        でも受験学年の3年だけとか、部活終了の夏休みからとかという子もいる反面で
        中1からずっと塾で学ぶのが当たり前の子もいるわけ。

高校受験は中1~2年の積み残しがあっても受験勉強でリカバリしやすい面もあるが
        高校の勉強は積み残しがあるとリカバリが厳しくなるんだから、
        学んだときにどこまで身につけられるかという日頃の学習の形は大切。
        そこで高校でもずっと塾が必要な子なのか、高校で設置される補修講座や講習で大丈夫か。
        これはお子様の学習の様子次第で想像するしかない。

ただ、高校は中学校と違って、ベネッセや進研のような教材・模試系の模試や
        予備校系の模試を学校で設置しているから公立中学のような定期考査だけでない結果を
        見られるのは確かです。その結果に基づいて学習の仕方を変えられるかも大事。

こういった話を親が知識として持っていれば、親子間で建設的な話もできるでしょ?

「公立にして」は割と普通では

🙂
        純一
        落ちて私立、は仕方がないと思いますが、親から「公立に行って」と言い含められる子供は多いと思います、というよりも割と普通ではないですかね。公立中学では。私も妻も公立出身で、やっぱり親から言われましたから。

ただ、息子は私立です。公立に落ちたのでやむなく。そこで「私立の良さ」もあると感じました。ともかく手厚い。夏期講習のようなものや共通テスト対策の課外授業まで学校の方で用意してくれていて、結局3年間予備校や塾のお世話になることなく、ほぼ学校で渡された教材や宿題だけで第一志望の国立大学に現役で合格しました(さすがに赤本や模試は受けましたが)。クラスメートも過半数が現役で国立大学に合格していて、ほぼ同レベルの公立(息子が落ちた学校)の子が浪人が多いのとは雲泥の差です。浪人しなかった事、塾予備校代がかからなかったことを考えれば、結果として安く済んだのではないかと思っています。
        土曜日の午前も授業があり、そのためカリキュラムの進度が早い(中高一貫校よりは遅い)ので、3年の夏には全範囲を終えて秋からは本格的に受験準備に突入していました。クラス編成も習熟度別や国公立・私立対応と受験大学を意識したコース編成になっていて、公立よりも「あからさまに」受験対策を行います。
        参考になるかわかりませんが、我が家的には「意外とコスパ高い」という評価をしています。

学校次第

🙂
        しま
        うちは田舎なので、偏差値で言うなら、
        圧倒的に県立>私立です。
        一番レベルの高い私立の特進コースであっても、
        しょせん私立・・・って感じです。

そういう環境下で、
        子供は私立に行きたいのに、親が「公立にして」という場合。
        「もっと勉強して、良いところに行け」ということだから、
        子供としては、勉強を強いられ大変ではあろうけど、
        その努力は、まあ、自分のためになると言えばなること。
        怠けて、楽して私立に行くよりも良いことな気もするし、
        「公立にして」って言うのは、はっぱかける意味でもいいんじゃない?と思います。

でも、都市部だと、私立>公立なんてこともあるわけで。
        子供が目指している私立が、その辺の公立より偏差値も高い場合。
        「公立に行け」というのは、
        せっかくの実力、やる気があるのに、
        それを生かせる学校に行かせてもらえないということ。
        将来の選択肢を狭められてしまうかもしれない出来事だから、
        「それはかわいそうじゃない?」と思います。

正直に話した方が良いですよ

🙂
        のの
        私立中高に息子が通ってますけど,本当にお金がかかってる気がします。

授業料で年間100万くらい?(年収の関係で補助なし)
        塾もずっと通ってるのでこれも年間100万くらい
        制服なんかは公立も同じかもしれない。
        毎年何らかの交換留学みたいなのがあって1回数十万(コロナで今は中止)ただし選抜テストで落ちたら行けない。うちの子は希望したけど落ちて行けなかった。
        修学旅行が海外で40万くらい,国内で20万くらい(10コースくらいあって希望選択制)

私たち夫婦は大学までずっと公立育ちなので,なんだかな~って思ってます。
        子供は「私立なんだからこれが普通」とか偉そうに言ってて何のありがたみも感じてない様子。

公立の進学校に行けるのならそっちがいいですよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  39
        次へ 最後尾へ
        全て表示