詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏の愛情表現に不満

レス7
    (トピ主0
    🐶
    さくら(19)
    恋愛
    1年半ほど遠距離で今の彼氏(22)と付き合ってるのですが、ユーモアや性格は合うし最高の会話相手で親友みたいな人です。いつも愛してる、綺麗など言葉の愛情表現はしてくれます。
    ですが、金銭感覚、プレゼントセンス、ロマンチックさなどについての考えがお互いかけ離れています。

例えば、私(19)の誕生日に彼から電子レンジを貰いました。既に持っていたのと同じモデル。彼曰く私が食べ物がよく暖まらないと電子レンジの愚痴をしていたからそうしたらしいのですが、そんなこと言った覚えもなく、古い家電の処分にも困るし、結局同じモデルだし、初の彼氏で期待してしまっていたからか、ガッカリ。またスマートに「素敵なプレゼントね、ありがとう」と言えない自分に自己険悪で号泣。

彼はかなりの現実主義者の為、ロマンチックな事はしないし、アクセサリーやブランドものも嫌い、カップルらしいものはしたくない、デートにお金を費やしたくない、欲しい物があれば自分で買え主義、デートするなら家でDVD、趣味はジムで筋トレした後自分の筋肉に見とれる、みたいな方なので、カップルっぽいものは全て私主催です。私の方が金銭的に余裕がある為、食べ物やデート代も私が殆ど補っています。私にはプレゼントは大事な愛情表現なので、喜んで貰えそうなものは基本彼にあげます。遠距離なので一緒にいる時こそは!とどうしても思い出を作りたくて奮発して近くの旅館への宿泊を奢ったら、「俺そういうのに興味ないし金の無駄だから正直テンションついてけない、君がそういうの好きだから一緒に行くけど、俺は君とジム行く方がずっと楽しい」と言われてしまい、また私号泣。

交際一年目でここまでドライなカップルってよく有りますか?
    男性ってこの様な人ばかりなのでしょうか?初めての交際で分からないことばかり。
    是非皆さんの交際経験をシェアして貰えたら嬉しいです。ありがとうございます!

ランキング

レス

合わない二人ですよね。

🙂
    ロンド
    どちらか言うと、私は主さんの感覚の方が不思議ですけどね。
    もうそろそろ相手の性格って分かりますよね?
    でもそこは無視で旅館の宿泊代を奢ったり、20歳そこそこの人がやる事じゃないというかね。
    そんな事を誕生日毎にやってたら大変では?
    20歳で相当稼いでいるというのもちょっと考え難いので。

結局は、主さんがやりたい事を相手の感覚、好み度返しでやってるだけ!という印象です。

価値観の違い

🙂
     パクチー
    読ませていただいて価値観の違いが大きいと感じました。

私は20代男 3年間お付き合いした女性と結婚しました。

彼氏さんは、彼女が喜ぶならやってあげたい と思わない人なんでしょうね。
    「興味が無いけど相手が喜ぶならやってみるか」と思わない人と付き合う場合、趣味が合致しない限りお付き合いしてもあまり楽しくないのでは?
    付き合っているはずなのにずっと気を使うなんて、休まらないと思いました。

>男性ってこの様な人ばかりなのでしょうか?初めての交際で分からないことばかり。
    色々な人がいます。女性と同じく人間なので。
    相手に合わせてくれて一緒に楽しめる人もいるはずですので、別の出会いを求める事も考えても良いかもしれませんね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

価値観は違うもの。大事なのは話し合いと擦り合わせ。

🙂
    菜々子
    イベントやプレゼントは、主に男性が興味なし、女性が興味ありな傾向はありますね。
    ただ当件に限らず、価値観や趣味嗜好の完全一致ってまず無く、大抵何かしら違います。
    なので、一致するかどうかが大事と言うより、
    差がある時にお互いが納得いく擦り合わせをが出来るか、が大事なのだと思っています。

ちなみに私と彼の場合、
    私がトピ主さん彼タイプで彼がトピ主さんタイプの真逆ケースです。
    そんな中「彼のどうしても譲れない部分」「私がどうしても興味が無い部分」を真剣にじっくり話し合い、
    その中で彼の話を聞いていくうちに、
    興味は無いけどこれだったらしてもいいかなと考えを改めた部分は有りますし、
    逆に彼も、〇〇を受け入れてくれたなら××は君の考えを優先する、と言ってくれたものもあり、
    結果、お互い譲り譲られで良い着地点を見つけられ、
    お互い真逆思想な中で無理のないようなイベントを過ごせています。

けれど、どうしても自分の意見を曲げたくないと言う人もいます。
    それは「価値観や性格の不一致でダメ」なのでなく、「話し合いと擦り合わせが出来ないから」ダメだと思います。

トピ主さん達の場合、お互いが擦り合わせも譲り合いも話し合いも出来ていませんよね。
    彼はトピ主さん趣味嗜好への思いやりが無いですが、
    トピ主さんも彼の気持ちより自分のしたい事を優先しています。
    そして彼との不一致が起こると号泣してしまうトピ主さん。
    号泣する程ならば自分と同じ価値観の人を見つけた方が良いのでは、と言う気がしないでもないです。
    泣くと言うのは話し合いの放棄ですから…。

泣くのではなく彼とじっくりゆっくり会話は出来ませんか?

ドライとかではなく

🐤
    ゆの
    彼のことをドライと表現されていますが、ただ価値観が違うだけです。

彼は彼でとても恋愛向きではない…
    同じモデルの電子レンジは謎ですね笑

トピ主さんは交際経験の無さからステレオタイプな恋愛、交際に憧れていて空回りしている。

噛み合わないな〜と思いました。

プレゼントや思い出づくりの旅行など付き合うとはこういうもの!という固定概念を強く感じます。
    遠距離なら尚のこと一緒に家でのんびりするだけでも充分楽しいと思いますが…

相手に何か変化を期待しても
    価値観は変わらないと思うので
    トピ主さんの理想とするお付き合いをしてくれる方と交際する方がいいと思いますよ。

お付き合いする前から
    気を引こうと色々プレゼントしたり
    ロマンチックなことをしてくれる人ってわかると思います。
    そこをとるか、会話をしていて楽しい友達の延長上にいるお付き合いの今の彼の価値観を受け入れるか、ですね…

この投稿者の他のレスを見る フォローする

二人は合わない

🙂
    ハニハニ
    「一般的な女性」とか「一般的な男性」とか、考えても意味無いです。
    それぞれの人間性や個性で人間は成り立っており、
    その組み合わせでカップルが成立するので。

なので、トピ主と彼は単純に合わないんだと思う。

一緒にジムに行くのが楽しい女性もいるだろうし、
    誕生日には豪華な旅行をする方が嬉しい男性もいるだろうし。

だから価値観の合う人とそれぞれ付き合った方がいいと思う。

恋に恋してるだけのトピ主さん

🙂
    オレンジジュース
    と言う感じ。

トピ主さんはプレゼント=愛情表現と考えていて、
    喜んでもらえそうなものは彼へ贈っていると言う割に、彼が喜ばない事ばかりしているのは何故?
    彼の現実主義や非ロマンチストな性格は分かっているのならば、
    その彼が喜びそうな事やものをプレゼントするのが本当の愛情表現なのでは?

他者からしたらトピ主さんの行動は、
    好きな彼の為に何かをしたいのではなく、
    自分が思い描く恋人との理想のやり取りをしたいだけ、に見える。

初彼だから恋人同士というものに憧れや期待が強いんだと思う。
    なので恋人ならこうするもの、こうあるべきもの、って意識が有り過ぎるんじゃないかなぁ。
    だからその理想通りの行動をしてくれないと彼に不満を抱いてしまう。
    私が思ってる恋人同士ってこんなんじゃない、って。
    でもそれは彼に恋してるんじゃなく、自分の憧れを叶えてくれる理想の恋人に恋してるってだけ。
    恋愛経験が少ない人や、初めて彼氏が出来た人はそう言う傾向があるかなと思う。

とは言え自分が恋人に求めたい事もわかる。そう言うのも大事。
    でも号泣レベルなら彼のその価値観が受入れる事は難しいと思うし、
    彼の性格上あなたの理想の恋人を演じるのにも無理がありそう。
    ここまで違うのならば、自分と同じ価値観の人を見つけた方が良いと思うなぁ。

お金やプレゼントでしか愛情を授受できない人

😅
    通りすがり
    不幸体質の女性って、
    お金のかけ方やプレゼントでしか愛情表現できないし、愛情を理解することもできない人が多いみたい。

女はプレゼントで愛情を測るという考え方が自分に都合がいいから、変えたいとは思わないんでしょうね。

男は、そのようにプレゼントで自分の愛情を測られるって考え方について、
    (1)そのまま受け入れる。
    (2)常識範囲に留め、母親や姉妹と同じ程度のプレゼントをする。
    (3)理解できないし、するつもりもない。多くの場合、かけるお金もない。
    の選択肢があるわけです。

男の側でできることは、プレゼントで自分の愛情を図るタイプの女性と付き合いたいなら、お金を稼げるまでは付き合わないこと。
    あるいは、プレゼントにこだわらず自分との関係を対等に楽しめる女性を探すこと。

女の側にできることは、プレゼントをくれなくても、既成の男女交際のやり方をなぞったカップルイベントがなくても、好きな人と一緒に幸せに生きていける心の持ち方を学ぶこと。
    それから、思い通りにならない時にわあわあ泣かないこと。その「悲しくて泣く」は「自制できない激しい怒り」であることに気づくこと。