詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

克服(統合失調症)

レス9
    (トピ主3
    🙂
    まゆ
    ヘルス
    私は統合失調症を患って教員をやめ
    主人と子供と生活をしています
    自分が再就職しようとすると必ず子供の具合が悪くなるジンクスのようになってしまい、少し困っています。
    今のところ通院ですんでいますが、私は2回入院をしていて家族は無理に外へでなくても健康なほうがいいといってくれています。
    同じ病気で克服されている方いらっしゃいますか。何か安定した気持ちで落ち着いていられます方法お待ちしております

ランキング

レス

働くぐらいはできる

🙂
    ぎんねこ
    この病気は、薬さえ飲んでいれば、働くことはできますが、ただ欠格事項にならない職業のみです。
    警備員などは欠格事項になりますから、働けなかったと思いますよ。
    ただ女性の一生で一番大変なのは出産や子育てだと思います。それをクリアされていますから、トピ主様はかなり克服されていると思います。なるべく無理せず、子供を育てるのは教育だと思うので、家でお子さんをゆっくり育てられればいいのでは。
    復職は、精神科の医師とよく相談されることだと思います。
    ちなみに町で求人を出している程度の職業なら、働くことぐらいはできるかなと思います。先ずは時間講師とかそのぐらいの非常勤から、徐々にと思います。
    知人が、小学校の教員資格を持っていて、主婦を経て、小学校の特別支援学級の御世話する仕事をしていました。そういう復帰もアリかなと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

一病息災で

🙂
    しま
    「家族は無理に外へでなくても健康なほうがいいと…」 とのこと。再就職はどんなところを希望かわかりませんが、焦らずいろんな人に相談しながら検討してください。
    就職の前段階として、精神科のデイケアのような所もありえます。
    外へ出なくてよいお仕事(内職、通信添削とか)もあるかもしれません。
    「克服」という言葉のイメージより、「病気はあるとしても、自分も周りも特に困ってはいない状態」をイメージして、一病息災を目指すのが落ち着いて暮らすコツではと思います。
    全く何もしないのはかえって不安かもしれませんが、もし仕事をするなら無理のないもの(軽すぎるかなぐらいの、生活にリズムを与える程度のもの)をおすすめしたいです。

ありがとうございます。トピ主

🙂
    まゆ
    的確なご意見をありがとうございました。家族を持つことが克服に値すると言う言葉を目にし嬉しく思います。
    状態を持続し主治医と相談していきます。運転を止められており田舎では不自由ですが動いていける範囲で行こうと思っています。

統合失調症の目指すところは寛解だと思います

🙂
    ミライ
    統合失調症ではない精神疾患で、同じく寛解を目指す部類の病を患う妹がいます。
    家族の立場からの意見でもよろしいですか?
    統合失調症は完治、克服ではなく、寛解を目指して治療していく病です。
    良くて寛解、調子が悪ければ悪化する、その繰り返しだと思います。

現在トピ主様は寛解状態なのですよね。
    ただそれは何かのきっかけがあれば、悪い方に変わってしまい兼ねない状態ではないでしょうか。
    入院のご経験もあるとのこと、もしまた入院となれば、小さなお子様を抱え、ご主人の負担は相当のものになるはずで、ご家族が積極的に社会復帰をお勧めしない理由もその点だと思います。
    お辛いかもしれませんが、家族の立場もわかっていただけたら幸いです。

何か家でできること、教員免許をお持ちなら、通信教育の採点などができるのではありませんか?
    ただそこまで本格的なものを突然始めるのは負担かもしれませんので、何か内職のようなものから少しずつ始めてみてはいかがでしょうか。
    重要なのは体調の安定を保つこと。
    そのために生活環境をガラッと変えないことだと思います。
    応援しています。

ぎんねこさま ありがとうございます

🙂
    まゆ
    まゆです。的確なご意見ありがとうございました。家族を持つこと自体克服とあり嬉しく思います。
    主治医と相談してなんとかすすんでいくつもりです。感謝いたします。運転を止められていて不便ですができる範囲で生きようと思います

ありがとうございました

🙂
    まゆ
    レスをくださったぎんねこさま
    家族を持つことも克服と伺い有り難く思います
    運転を主治医に止められるので不便ですが前に少しずついきます
    感謝致します

私の場合・・・

🙂
    通行人
    こんばんは!
    私は閉経後、サマータイム制や残業のしすぎなどが重なり、統合失調症になりました。
    入力の派遣をしていました。

幻聴が酷くなり、毒を飲んだ妄想があり、夜中に自分で救急車を呼び、近くの精神科に入院しました。
    退院前に主治医から、「貴方はだいたい障害年金2級の症状だから、申請すれば通ると思います。」と言われたので退院後、申請したら、通りました。

何度か年金事務所や霞が関の官庁などで短期の派遣をしましたが両親が高齢で家に居て欲しいと言われたので54歳くらいから、働いていません。
    独身で両親と暮らしていますが忙しいです。

薬ですが母が私が足を引きずるので薬を替えられないかと言い出して替えたら、かなりの副作用が出ました。
    薬を止めたら、幻聴が復活し、今度は元の薬を最小限の量にして頂いたら、快適になりました。

県立の精神科ですが精神科医が15人以上いるようです。

レスします

🙂
    60代後半
    統合失調症の方等が仕事をする福祉系職場で管理職をしていたことがあります。
    表面上元気そうに見えても、内面を聞くと大変苦労している方が多い印象です。体調不良によるものが、見た目ではわからないのでただの怠けに見えてしまうこともあります。もし働くなら、それをよくわかってくれる職場が良いと思います。世の中には意地の悪い人もいて、統合失調症の人はあまり性格の悪い人と接さないほうが良いと思います。再度入院ということにもなりかねません。

克服するより、うまく共存していくのが良いかと。
    一病息災と他の方が書かれていましたが、その通りです。
    ご主人がいてお子様もいらっしゃるなら、お子さんを育て上げることが何よりも優先事項と思います。ご主人に稼いでもらって、多少節約でも家族仲良く、主様はお子様を育てる事に専念でも良いと思うのですが。

家計のためにどうしても働かないといけないのでしたら、人間関係が煩わしくない淡々とできる作業などいいかもしれません。私から見てその病気の人は、純粋で病前に大変頑張りすぎた人というイメージです。どうぞ無理なさらないようにしてください。

同じ病気です

🙂
    にゃんこ
    統合失調症です。
    技術系の仕事をしていてその時に病気になりました。
    今は退職し結婚して夫と子供と生活しています。
    私も働くなら簡単なパート程度できないかなと思ってます。
    病気前のような働き方はもう出来ないと思ってます。
    お金に困ってない家族に理解があるなら働かなくても良いと思います。