詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他部署からの無茶な要求

レス27
    (トピ主2
    😡
    銀弾丸親方
    仕事
    社内で事務処理をするシステムがいまいち使いにくいという評価なので、改修をしようということになりました。
    私はシステムを使って事務作業をする部署の1つに所属していて、システム改修は本来はシステム部の担当なのですが、システム部が手一杯のため私が手伝うことになりました。

システム部は直接実務をしていないため、操作がわかりにくかったり1つのことをするのに面倒な操作が必要だったりしたので、改修項目をリストアップし、システム部と打ち合わせてGOが出ました。

改修はトラブルもあったもののおおむね順調に進み、作業時間の大半を占めていた面倒な操作を簡略化できたことによって、事務作業は大幅にスピードアップしました。

ここまではよかったのですが、この評判がひろまり、他部署からうちにも使わせろという要求が来るようになりました。
    システム部とは、
    ・改修中はうちの部署で試験的に使い、使い勝手や問題点が発生しないかを確認する
    ・改修が完了したらシステム部で総合テストをし、マニュアルを整備して全部署にリリースする
    ということで合意をみています。

この説明をしても、「お前の部署だけずるい」「うちもテストに参加するから使わせろ」とかごねてきます。

頑張って改修したのに非難されるのは納得いかないのですが、私はどうすべきでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

エール

🙂
    ゆき
    それは大変な目に遭われましたね。
    トピ主さんがご尽力されたシステムが、とても使いやすいからこそのことと思います。
    今はまだテスト中とのことで、いわばベータ版ということがわかってもらえないということですよね?
    ご参考までに、当方の会社では、現場同士で話し合いをしても、解決しない場合は、上役同士で話し合ってもらい、解決してもらっています。
    トピ主さんの上役の方にご相談されて、他部署の上役に話してもらってはいかがでしょうか。
    トピ主さんは悪くないと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

どの辺が無茶なんですか?

🙂
    もね
    テストサンプルは多い方がいいと思いますし、改修後に他部署にリリースしてから他部署から改修要望が出たら時間の無駄じゃないですか?

リリースだってパッチ処理なら一括でできるわけですし。システムがインストールされてるパソコン一台一台個別に回収するんですか?

>頑張って改修したのに非難されるのは納得いかないのですが、私はどうすべきでしょうか?
    テストに参加して貰えばいいんじゃないの?
    何がダメなのか具体的に記載されてないので問題点がわかりません。

それはもう上の仕事。

🙂
    頑張って。
    トピ主の役職が分かりませんが、他場所の要求やトラブルはきちんと上司を通さないと後々問題になると思いますけど。

トピ主が対応するのではなく、上司同士で話をつけてもらうしかないと思います。

そのための上司ですし。

回答します。

🙂
    gon
     システム部の担当だから、システム部に言ってくれ、と回答すれば良いのではないでしょうか。

システム改修は、システム部の担当で、トピ主さんは、システムを使用するクライアントの立場から、使い勝手の問題点を改修項目として挙げることを手伝っているだけですよね。

テストへの参加や、改修中のシステムの使用については、システム部が判断すべき事項で、トピ主さんが決めることではないと思います。

共感を交えつつシステム部に伝えておくと答える

🙂
    帳面めくり
    それはシステム部担当なんです。すみません。早く使えたらいいですよねー、私もそう思うんですけど、やっぱりシステム部の方でテストとか?バグ?みたいなのの洗い出しをやらないといけないらしいんですよー。良く分からないけど。やっぱりみんなで使い始めてからエラーとか起きたら大変ですよねー。
    でもリリースされたらサポートはできますよ!それに備えて頑張って私も操作覚えます。
    こちらからも早くリリースしてほしいという要望が強いってシステム部にしっかり伝えておきますね!

と、共感を交えつつ、決めるのはシステム部だから伝えておくと答えると良いでしょう。

トピ主さんは開発プロジェクトの一員だったとしても、開発の主体はシステム部。
    どこにどうリリースするかは彼らが決めることなので。

私も全営業部員が使用するシステム開発の、営業側の実務担当とし参加したことがあります。

経験上、営業セールスとか、事務の方などはシステム部と話したがらないという傾向が強いです。言葉が通じないし、システム部と実務者は違う理屈でしゃべってるので話が交わりません。すごく苦手意識が強いです。

直接話すのは嫌だから、話しやすいトピ主さんに言ってきてるのです。トピ主さんはこっち側の人間だと思ってるから。
    これは私も何度も経験しました。

「伝えておく」でいいですよ。それでも食い下がってきたら、「担当の〇〇さんにこのままつなぎましょうか?」と言っておきましょう。
    多分、言っといて、となるでしょう。

トピ主さんにできることあるの?

🙂
    さそり座
    どうすべきでしょうかって、そんな権限トピ主さんにあるんですか?

「使いたきゃシステム部に言えよ」
    ってことをもうちょっとオブラートに包んで言えばいいだけなんじゃないですか?

上司巻き込んでそっちから上記を伝えてもらうのも効果的だと思います。

社長からの指示を待つ

🙂
    ひよこぴよ
    システム開発となればまだ試作中ということもあり、その段階で数か月運用して、

「これなら いける」

と判断してから全社一斉公開 という計画で進められるものですから、それが便利だからといって途中でも他の部署人が、

「使わせろ」

これは社内での違反にあたります。

その他の部署の人たちは「システム開発」の意義を理解されていないんでしょう。まだ試作段階、試験運用、耐久性試験 (ソフトウェアにも「負荷試験」「過負荷試験」があります) これに合格しないと全社一斉公開しても途中で異常が発生してしまうんです。

開発途中のシステムの試験を、「筋肉トレーニング」のように思っていらっしゃる方が本当にいます。
    「ソフトウェアに なんで 過負荷試験が必要なんだ」 と考えてる人 本当に素人です。

これは社長 (但しシステム開発に詳しいこと) から全社に説明せねばなりません。

私(64・男)も在職中にシステム開発・運用の現場に従事していましたけれど 3~5年はかかったものでした。途中であきらめるわけにはいかないんです。数百億円の費用、大勢の開発担当者がいますから、

「だめだったよ」

というわけにはいかないんですから、私たちは作業分担して指示に従ってシステムを作ればいいのですけれど責任者は大変でしたよ。

相手にしない

🙂
    都民男性
    そもそもトピ主には、そのシステムを他部署に使わせることを許可する決裁権限はないですよね?中途半端な説明や対応は面倒なことを長引かせたり、広げるだけなので、「システム部に相談してください」とだけ答える。それだけのことです。

非難されるというのも、いちゃもんをつけられているだけですよね。そういうイチャモンを中地半端に受け止めようとし、何か対応をしようとするからドツボにハマっているだけ。そんなの断ち切って仕舞えばいいだけのことです。あまり気負わないようにしてください。

全部署にリリースするなら、全部署にテストしてもらえば?

🙂
    使い手作り手経験者
    部署により必要なこと不要なことは少しずつなり相違があると思います。

それを、社内で無料だからとトピ主(の部署)都合にだけ合わせるほうが横暴ではありませんか?

改修を非難されているのではなく、トピ主都合にだけ合わせることを非難されているのです。
    当然でしょ?
    トピ主のポケットマネーやトピ主部署の費用で作っているのではなく、全社の売上げから得られた利益を予算として作られた「社内用システム」なのだから。

開発中暫定としてでもそのシステムが必要な部署全てでテストしてもらったほうが、後からの改造にかかる時間も人件費も少なくて済みますよ。

補足説明

😡
    銀弾丸親方
    「手伝う」と書いたため正確に伝えられていなかったので補足します。

今回の改修はシステム部に負担をかけないという方針のため、システム部は改修項目の承認をしたあとは改修作業にはノータッチで、私が改修作業を全部しています。
    システム部は過重労働が常態な上、メンタルが繊細な技術者もいるため、社内のもめごとなどはシステム部に持っていかないでほしい、というのがトップの意向で、私もそれに同意なので、システム部には「今回の改修は銀弾丸さんがやっているのでこちらでは分からない」と回答するように申し送りしてます。

会社は超がつくほどホワイトなのですが、それゆえに多少問題のある言動をしてもペナルティを食らうことはなく、結果好き勝手な主張をする人が横行しています。
    マネジメントもふわふわであり、無茶な要求をしてきた他部署の人の上司は「あの人のことは申し訳ないけど適当にあしらってほしい」うちの部署の上司は「私が出ていっても状況をあまり把握してないのでうまく対応できないと思う」トップは「あまりもめないで穏便に落としどころを見つけてほしい」とかそんな調子です。

私は社内手続き的に問題がないように腐心しているのに、ノーリスクで好き勝手な主張をする人に怒り心頭です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示