詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父親に振り回される

レス5
    (トピ主3
    😢
    りんご
    恋愛
    相談主は30歳女です。1つ下の彼氏に先々月にプロポーズをしてもらい、自分の親への挨拶の準備、挨拶を進めてきたのですが、
    何か前に進もうとする度に、次の日にはぐだぐだ言い出し困っています。

まずは挨拶の準備ですが、結婚したい人がいるから紹介したいと電話で話したところ、おめでとう、緊急事態宣言明けで食事会でも、という会話をしていました。(このタイミングで何故か近所の人にガンを飛ばしているのには理由があるんだ、意味もなくやってるわけじゃないんだという話題を振られました。年末年始にそんなことするのはやめてほしい、と言っていた過去があります。理由もちゃんと聞きましたが、完全に父親の被害妄想や謝罪があったにも関わらずずっとネチネチ怒っているような内容です。)

ここで電話連絡の背景なのですが、以前父親に連絡先を教えたらショートメッセージで暴言を送られてきたことがあって、母親に電話を取り次いで会話をしています。母親は結婚に賛成していろいろと協力してくれますが、父親が母親を馬鹿にしたり罵ったりしているので、母親には父親との調整はお願いしないようにしています。

文章が長くなるので続きはトピック内で記載します。

ランキング

レス

トピ主 続きです

😢
    りんご
    続きを書きます。

そして次の日にまた電話をしてこい、と言われたので電話したところ、
    お前はちゃんと確認ができていない。相手のことはちゃんと確認したのか?
    という意味不明なことを言われました。もう一年も同棲して何事なく過ごせている。という話をしました。話を聞くと、自分の近所へのガンとばしをやっている理由を聞かずに私がやめろ、と言っていると思っているようで確認をしないで物事を進めている、と言いたかったようでした。私の結婚うんぬんというよりも自分が指摘されることへの報復のように思えました。
    その他にも
    俺は勘が鋭いから、俺はあったら確認するからな。
    と言われました。何を確認するのか問いても何も答えず、これは結婚反対の脅しなのか?と言いましたが話になりませんでした。彼氏に確認すると言っていると言ってもいいのか?と聞くと、それは言わないでいい、とのことでした。

そしてまた話が急に変わり、以前、旅行で父親の実家付近を訪れたことがあり、親戚が営んでいる飲食店に入ったことを後日父親に伝えたところ、なんで祖母に挨拶しなかったんだ、と激怒されました。もう3年以上も前に起きた話でその時も激怒された件です。
    祖母がいる施設もわからなかったし、友人といたから、といっても聞けばいいだろ、確認すればいいだろ、の一点張りでした。何かあるとこの話を蒸し返されます。

最終的にはいいから日程調整しろ、と言われて終わりました。

そしてその翌日にまた電話しろ、と言われて、私はもう前日の件で精神的に滅入ってしまい食事も喉に通らず、今日は電話は勘弁してほしい、と母親から伝えてもらったところ、連絡してこないなら俺はもう挨拶しない、ようなことを言い出してると聞いて、なくなく電話しました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主 続き2

😢
    りんご
    そしてその翌日にまた電話しろ、と言われて、私はもう前日の件で精神的に滅入ってしまい食事も喉に通らず、今日は電話は勘弁してほしい、と母親から伝えてもらったところ、連絡してこないなら俺はもう挨拶しない、ようなことを言い出してると聞いて、なくなく電話しました。

その電話では
    勘が鋭いとか言ったけど、まぁあれだよ。脅したつもりではないよ。
    とのことでとくに謝罪もなかったですが、話もしたくなかったので、わかったと答えました。
    その後には
    母親経由ではなく直接連絡を取らせてくれ、と言われましたが、もう体調が悪くなるからやめてほしい。こんなに幸せな話なのに、なんで親にこんな風に言われないといけないのか、などと私が取り乱してしまい、ここからは言い合いになりましたが、収束しました。
    ただ電話を直接して欲しいと言う件は過去の経緯を説明してやめてほしいと伝えたところ、俺は信用がないんだな、とまた意味のわからない返事をされ、この電話は終わりました。

早く距離を置きましょう

🙂
    てりやき
    挨拶の段階でこの状態なら両家の顔合わせ、結婚式は大変な事になりかねません

お父さんは寂しいより遠くからでもあなたを支配したいように思えます

コロナのせいにして挨拶もリモートにしてみてはいかがですか?
    直接会えば何を言われてるかわかりませんし

実際に行くのも日程になかなか調整が付かない様なら選択制にする
    「この日とこの日とこの日から選んで」と

でも、こんな感じじゃドタキャンもあり得そうなので
    もう親に見切りをつけましょう
    貴女は自立した立派な大人です

彼にも一緒に振り回されてもらい「こういう親だから離れるのも致し方がない」と言う貴女の決断に背中を押してもらいましょう

あちらのご両親の意向は分かりませんが、コロナや病気のせいにして合わせない方がいいです

彼のご両親に失礼があれば、貴女もですが彼も傷つけてしまいます
    本当はお父さんに変わって欲しいし認めて欲しいですよね

気持ちは分かります
    でも人はなかなかすぐに変われるものではありません

貴女は何度かその事を目の当たりにして体調を崩す前に早く離れる事を決断しないといけない状況になるでしょう

お母さんもお父さんもいい大人なので貴女が一人で全てを抱える必要は無いのです

危険ですね

🙂
    いなくても可能
    お父様は精神のバランスを崩してらっしゃるように思います
    主さんの説明に抜けが多いのでなければ激怒が唐突にやってきてるわけですね
    何年も前の出来事も継続中の出来事もごっちゃになってるし

昔からこうではなかったなら、一度診察を受けてみられたらいいと思います
    脳に何もなければメンタルの方
    もしご病気と診断されたら、または主さんの不安が大きいなら、父親欠席で執り行いましょう
    突然何を言い出すかわかったもんじゃないですからね
    母親も父親をコントロールできないようなので。

私も結婚する時には何故か親がヒートアップして色々要求してきて困りました
    自分が我慢すれば良いことだけなら良かったけど、彼や彼両親に大きな負担がかかる事まで。
    で、最終的には自分達のやりたいようにしました
    祝福どころか自分達のプライドばかり優先する人達に祝ってもらいたくない
    どのイベントにも来ないでほしい
    祝福してくれる人達だけ呼んでやるから
    と言ったら平謝りでした

お返事ありがとうございます。

😢
    りんご
    コメントくださりありがとうございます。
    いろいろとネットでも調べたりをして距離をおいた方がいいのかな、と思いつつ、踏ん切りがつかず相談させていただきました。
    やはり距離を置く方向で考えていこうと思います。

今のところ私の親への挨拶までは終わっていて、内弁慶な父親なので、挨拶では大人しく静かにしておりました。とくに結婚に反対することもなく結婚式も早くできたらいいね、ととても穏やかでした。

ただその翌々日に、母親から
    電話をしてこい、と荒れた様子で言っていると連絡がありました。このときも連絡してこないなら俺は関与しない、と言っていたようです。
    仕事が夜間にあったため夜遅くに気づき連絡しましたが、俺は寝てる、と言われて話ができなかったのですが、翌日電話したところ、とくにたわいもない話で終わりました。感情の差が激しく、私の気持ちが追いつかないです。。。

ただこの間、母親には暴言ばかり言っていたようで、それを母親から聞かされるのも正直辛くなってきました。父親の苗字ではなく、母親側の家から嫁がせろ、などと言っていたようです。深い意味はわからなく、このことを私に直接言われたことはなかったので、母親に文句を言いたいだけなようにも思えますが、聞いていて気分が悪いです。

彼氏にも私の家の状況はお伝えしてはいるのですが、内弁慶なこともあってか、彼氏や彼氏の家族には危害は加えないだろう、という判断で、前に進めている状況です。
    父親が最初の挨拶の調整時点でコロナで会食をしたくない(人見知りもあるかもしれないですが)と言っていたので、両家顔合わせが次の壁になりそうです。
    それで揉めるようでしたら、病気などを理由に会わせないようにしたいな、と思います。
    本心としてはてりやきさんのおっしゃるように結婚式にも恥ずかしくて呼びたくありません。

項目が恋愛になっており内容と異なり申し訳ございません。