詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発達障害の子の引っ越し

レス5
    (トピ主0
    😣
    まさこ
    子供
    初めてで、至らない文ですみません。
    発達障害の年中の子がいます。2人目の出産を期に私が正社員の仕事を退職し、今後はパートで新たに探すため、これまではお互いの職場の中間でしたが、主人から主人の職場の近くに家を持ちたいと話がでています。通勤時間は現在1時間→30分になります。
    ですが、年中の子供が発達障害グレーで、言葉も遅く、性格も自分から友達を作れる性格ではないため、転園先でなじめるのか、いじめ等にあわないか私はとても不安です。療育関連の先生も変わります。
    現在の園のお友だちは子供が言葉が遅くてもゆっくりきいてよみとってくれたり、又親友のような子もいます。又小学校もほとんど持ち上がりで、通級、支援学級もあります。知的面と集団行動はとれるため加配は必要ないと言われています。本人は保育園より家が楽しいと言い、転園はまだよくわかってないのか嫌がってはないのですが。

私は30分の違いなら、今住んでいるところで家をもつほうが良いのではないかと、主人と意見が別れています。
    発達障害や自閉症のお子さんがいる方や保育士さんや療育関連のお仕事の方どう思いますか?
    至らない文ですみません。又小学校に上がってからを考えまだ家は持たないほうが良いのでしょうか?

ちなみに、主人の職場ちかくは都会&家の価格も高く、義両親のサポートも受けれません。現在の地域は義理親が近くにすんでるので私が働いてても、小学校に上がってからのサポートも可能です。(義両親と私の仲は良好です。保育園も待機なしのため、求職しながら通えます。)

ランキング

レス

ご主人には悪いけど

🙂
    わーまま
    夫の実家近くということを理由に引っ越しはしません
    義両親も孫が遠くに行くのを反対するのでは?

発達障害という診断が下りていること
    今の環境がお子さんにとって良いものであるなら
    そこにとどまるには十分な理由になると思います

こういう事情がないなら、通勤時間の短縮は大きな問題だと思うので
    ご主人の意見に従うんですけどね

少しご主人が
    父親としての自覚が足りないなぁと思います

引っ越しを考えてる地区と比較検討

🙂
    甘麹
    ご主人は、お子さんの発達障害グレーと言われた事をどのように受けとめているのでしょうか?
    きっとまだ今後の事をイメージ出来ていないし、子どもにとって環境の変化(特に新しい環境に馴染みにくいなど)を余り重要視されていないのでは?と思います

確かに通勤1時間は、大変だと思います 毎日の事なので気持ちも分かりますが
    引っ越しを考えている地区の支援級だったり 受けられる療育 幼稚園などについて、具体的に調べてみて下さい
    比較してみて現在のところが恵まれた環境にあるならば、よくよく話し合う事をおすすめします

私は、引っ越しを考えていた地区の通学範囲になる小学校も見学に行かせてもらいました
    (子どもは同じく年中でした。年長の夏には進路を考える為の就学相談が始まるので、決して年中で見学でも珍しくないです。早めに動かれる保護者もいますし、学校は見学を受け入れてくれました  もちろん夫も一緒に)
    支援級1つをとっても、全く異なる雰囲気でした(イメージ出来てない夫も分かるほどに)

色々調べていると(高校までの進学 その後もしも障害者雇用になった時の就労先まで)
    その時に住んでいた地域は、たまたま障害者福祉にとても力を入れているところだった事が分かりました
    他の地域からそれを目当てに引っ越してくる人もいる事も

引っ越しは、夫の実家近くへ移り
    通勤時間も短縮する為にでた話しでしたが、結果として夫婦で話し合いやめました
    義両親にも正直に話し、納得して貰ってます 

トピ主さんの現在の住まいは、むしろ義両親宅に近いのですよね
    もしも何かあった時には、ご主人も実家へ足を運びやすいのでは?と思いますが、まだお若いから介護云々などは想像もつかないのでしょうね

住宅購入については、経済的な事が大きいと思いますので、そちらも夫婦でよく話されては?と思います

家購入は早すぎるのでは

🙂
    子供は思春期
    1時間は大変ですが、良い子育て環境も捨てがたいですね。どちらにせよ、家を購入すると動けなくなるので、職場近くならまず賃貸をお勧めします。

私は似たような状況で、主人の言う通り家を買って後悔しました。私も妊娠、無収入になり、文句もあまり言えないのもありましたが。結局、家で長時間過ごすのは主婦と子供です。私は孤立してメンタルをやられ、夫婦仲も悪くなり、離婚して元の地域に戻りました。
    離婚後、元主人も転職したり、私も子供の進学に合わせて引っ越したりして人生って分からないものだなと。

家購入は、お子さんが大きくなってからの方がお勧めです。あと、トピ主さんも収入がある方が、いい家が買えます。子供が就学後に再就職する人も多いので、今から情報収集して、その頃購入を考えてはいかがですか?

ウチは賃貸にしました

🙂
    珈琲ブレイク中
    発達障害で小1〜中1の1学期まで特別支援学級だった息子が居ます。

発達障害が分かった時点で、この子が高校卒業するまでは賃貸でと決めました。
    持ち家がないと身軽でこの子の環境にあった学校が選べると思ったからです。

幼稚園でイジメに遭い退園しました。

幼稚園は「ウチはお利口な子が来る所ですからイジメられても仕方ない」と主任と副園長に言われ、これはダメだと即退園しました。        

コネとかで無く、一応面接とか通って入園したんですが。

こちらも入園時は発達障害と気付かなかったので息子には、お利口幼稚園へ入れて申し訳ない事をしたと思っています。

いい幼稚園へ転園する為&小学校の特別支援学級など見て回って良い小学校の校区内の賃貸に住みました。

同じ市でも、やはり小学校毎に雰囲気は違います。
    土地柄とかあるし、校長によっても違いますね。

今は事情を話せば、見学もさせて貰えますから、私は評判の良い公立小学校を4校見学して決めました。

同じ小学校の保護者で見学してこの小学校校区に引っ越してきたと言う親子さんを他に2組知っています。

特別支援学級に属さないグレーのお子さんでも、学校の雰囲気や特別支援学級の子への教職員の対応や児童たちの特別支援学級の子への偏見はないか等を見学するのは大切です。

特別支援学級のお子さんが、交流学級(親学級とも言う)で楽しそうにしているかも選ぶ基準になります。

まだ賃貸でいた方が良いと思います。

断然賃貸一択+ご主人が通勤至便 転園は支障あっても受入る

🙂
    成人当事者
    >私は30分の違いなら、今住んでいるところで家をもつほうが良いのではないかと、主人と意見が別れています。
    →これ、フルタイムで働いて稼いでいる通勤している本人しか言っちゃいけないよ。

>どう思いますか?
    >又小学校に上がってからを考えまだ家は持たないほうが良いのでしょうか?
    そうですね、家は買わないこと。賃貸一択。重要。
    転校を余儀なくされることがあるからです。

今は知的に通常級OKライン上でも、クラスについていけなくなってある時点でIQ70を切って特別支援クラスを持つ学校への転校、もっとIQが低くなれば県立の特別支援校。
    IQが高くてもいじめにより別の学区へ転校、または市立フリースクールへ移るということもあるでしょう。
    賃貸ならフレキシブルに動けます。

慣れるまでの時間がかかるって、そりゃ人生いつでもそうです。常同性は一生付きまといますので慣れさせなきゃきりがない。
    ご主人の勤務地に通勤至便であることを第一義に割り切って受け入れさせた方が先々のためにはいいですよ。

>知的面と集団行動はとれるため加配は必要ないと言われています。
    加配の基準は学級運営上の管理する側の観点での度合いです。
    他害、衝動性、集団行動、つまり管理と運営に支障があるかないかであり、その子に適した教育環境であるか否かではないのです。

マネープランは、極端な話、お子さんが大学卒業後就職できずに自宅で過ごす社会人になってしまったら、どうやって学資払い済み後に住宅ローンを返して老後資金を貯め大人三人の生活費を賄っていくのか?そこまで考えてください。
    社会に出てから人生詰んでしまうグレーさんは診断済クロの私も含め非常に多いのです。