詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 元教員で現在専業主婦。復職するならどんな仕事があるでしょうか
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元教員で現在専業主婦。復職するならどんな仕事があるでしょうか

レス11
    (トピ主0
    🙂
    ゆちゅまる
    仕事
    こんにちは。現在、年少の子どもが1人いる34歳の専業主婦です。子どもが幼稚園に入園し時間が出来たこと、本当は2人目が欲しいのでこれまで働かなかったが、夫がずっと望んでいないためこれ以上待っていても時間の無駄な気がして仕事を探そうと考え始めています。
    私は大学卒業後に小学校で教員をしており、6年半前に小学校の教員を退職して結婚し(夫が県外の人だったので退職しないと結婚出来なかった。)、2年後に子どもを授かりました。
    結婚してからは採点のパートを数ヶ月と、ドラッグストアでのパートを1年ほどやりました。ドラッグストアでは登録販売者の資格も勉強して取りました。子どもが欲しかったので途中妊娠したと言いにくいなと思い、結婚後は一切学校関係はやってきませんでした。本当は担任がまたやりたい気持ちもあります。しかしまだ子どもも幼稚園ですし、風邪を引いた時などどうするのか。世の働いているママ達はどうしているのだろう?夫はまあまあ激務で夜勤もあり。休みの日は自分の自由が大切な人。実家は県外、夫実家は車で15分の距離だが、頼みづらい。
    幼稚園の預かり保育は18時まで。こんな環境なので、いくらやりたいとは言えもし採用されてもいきなり担任は現実的ではない気がします。担任の先生の補助のような時短の仕事が見つかればいいのですが…。幼稚園免許と子育て支援員の資格も持っており幼児教育にも興味があるが、経験がないので若干不安。学童なども夕方からなので難しいです。登録販売者の仕事を活かしてドラッグストアで働くか…。
    そもそも私なんかが採用されるのか?
    本当は2人目が欲しいけど、もし仮に産まれても更にブランクがあきますよね。結婚を機に退職された女性の方々は、その後どのようなタイミングで復帰されているのでしょうか??
    悩み過ぎているので、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

僕の知り合いは

🙂
    サトル
    こんにちは、主さん。僕の知り合いのお母さんは、以前給食センターの調理補助員としてパートで勤務してました。給食なので、学校が夏休みや冬休みなどの時は休業で、小学生の親なら特に、子供の長期休みに合わせて自分も休めるといったメリットがあって、人気の仕事でした。ただ募集がないと話にならないですがねー。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ご自身のスキルを活かして

🙂
    ゆう
    同い年で既婚、子持ちです。
    共働きなので退職せず、同じ職場に復帰した身ですがレスさせてください。

>そもそも私なんかが採用されるのか?

小学校の教員という素晴らしい経験があるなら、子供と触れ合う事も好きなのだと思うので、ご自身のスキルを活かした仕事をされた方が良いと思います。
    ドラッグストア勤務は勿体ないように感じます(職場を否定するものではありません)

子供を教育できるって才能だと思うんですよね。私は自分の子供は可愛いですが、他人の子供はとてもじゃないけど面倒みれません。。
    どうか、ご自身の経歴やスキルに自信を持って欲しいと思いました。

教育関連には詳しくないので、的外れな回答になるかもしれませんが…フリースクールサポーターや児童相談員などはどうでしょうか?
    お金に余裕が出てくると、ご主人も2人目へ前向きになるかもしれません。素敵な仕事に出会える事、お祈りしています。

トピ主夫の両親に頼む努力をすれば全て解決です。

🙂
    眠りブタ
    表題の通り、義両親に頼めるようになれば、小学校教員に復帰できるかと思います。

現在、以前より特別支援教育が拡充し支援級が多くの学校に設置されており
    子育てや介護などで、勤務時間をなるべく定時で抑えたい職員が、配属されています。
    大抵の学校で通常級とは別に動いてるし、人数も少ないので
    久しぶりに現場復帰される先生が、配属されることも多いです。

まずはパートからで

🙂
    にゃんにゃん
    自由な時間を謳歌したかったのですが、遊ぶのもお金がかかるので、幼稚園に入園したタイミングでパートに出ました。
    周りは、病院受付、保育園の補助、コンビニ、銀行、、、大体14-16時までで子どもに支障がない程度でした。
    幼稚園は18時までですが、実際18時まで預ける方はどれくらいでしょう。だんだん人数が減って、最後になると泣くんですよー。
    お子さんが大丈夫なら、
    教員免許があるので、学校の支援員などはどうでしょうか?

せっかくなら、資格を活かして頑張れ~。

放課後デイ

🙂
    リュック
    放課後デイはどうですか、身体ではない障害児対象の施設です。
    18時まででも、小学生向けならば活躍できるのではないでしょうか。
    稼ぐ事が目的ならば合わないけれど、元教員のキャリアは活かせそうだし教育関連の職歴にはなりそうな。
    障害児教育はまた別なのかも知れませんが...

考える前に行動!

🙂
    都民男性
    34歳はまだ若いですよ。色々と考えすぎて行動につながっていないようですが、とりあえず思いつく範囲で仕事を探し、応募したらどうでしょう。

経験がないので不安ということに関しても、やってみないことには永遠に未経験です。それを踏まえて採用してもらえるところ、そして何よりトピ主が働いてみたいと思えるところを探した方がいい。再就職活動を実際に始めることで、整理できていない今の思いがほぐれると思います。

二人目のことはできた時に考えた方がいい。今の状況で二人目ができたときのことを考えると、結局何も決められないし、できない。

非常勤講師

🙂
    おんこ
    免許は小学校だけですか?
    従来は小学校では非常勤職があまりなかったのですが、加配がつく生徒のためのクラス入り込みなどは非常勤講師になると思います。時給は下がりますが支援員職も需要は増えてます。
    心身の障がいだけでなく、外国籍で日本語が苦手な生徒のためにも加配の先生は必要です。

もし、中高の免許をお持ちなら非常勤職はすぐに見つかるはず。好きな時間に好きなだけ働けます。

非常勤講師から

😀
    りゃん
    こんにちは!
    私も似たような経歴です。

子どもが2歳差で二人おります。
    上の子が小学生になったタイミングで、市の小学校の非常勤講師を始めました。

週15時間、一日お休みというところから始めて(音楽専科)、だんだん時間数が増え(音楽、家庭科が主)、子どもたちが中学生になったときに推薦していただき正規教員になり現在もやっています。

教員ではなく教員補助の仕事も市の広報に載っていますので、いきなり授業が不安であればそのような仕事から再開でも良いのではとも思います。

応援してます!

非常勤講師は?

🙂
    匿名
    他の方もあげていらっしゃいますが、非常勤講師はどうでしょうか?

小学校も教科担任制が導入される見込みのようなので、もしかしたら非常勤の枠が増えたりしないかな。

私は校種は違いますが非常勤講師をしています。基本的に自分の授業がある時しか拘束されないので、遅くても夕方には帰れますし、土日祝日や長期休業期間は仕事がありませんし(給料も出ないけど)、校務分掌や部活顧問もありません。

もともと専任で働いていた方には物足りないだろうとは思いますが、今までの経験も生かせますし、小さなお子さんがいるならとても(言葉は悪いですが)都合のいい働き方ができますし、お子さんが高学年くらいになったら採用試験を受け直して復職もアリなのでは?

採用試験から?

🙂
    満月
    県外ってことは、採用試験のやり直しからになるのかな?と思うのですが…。
    私の親がそれで辞めた口で、保険営業→銀行事務のパートしてた気がします。
    自宅で子供の勉強教えてた時期もあったかな…。
    知り合いで保育士を追加で取って、歯科の一時預かりとかしてた人も居ます。

採用試験からになるのなら、体育があるのでなるべく早く決断はした方が良いと思いますが…。

今は違うのかな…??

是非教育関係で!

常夏
    私は教員ではありませんが、小学校で働いています。
    入り込みし、外国籍児童へ母語で支援をしています。

教室に入るといろいろなことが見えてくるのですが、支援を必要としている児童は
    本当にたくさんいます。いろいろな支援が必要なんだと日々感じています。

いちどお住いの自治体、教育委員会に聞かれてみてはいかがですか。
    私の住む市ではトピ主様が書かれたような補助的業務で短時間の仕事を募集していますよ。
    トピ主様のような方は大歓迎されると思います。

是非教育関係で復帰してください。