詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園ってそんなにいいんでしょうか?

レス40
    (トピ主0
    🙂
    しんちゃん
    子供
    幼稚園は文部科学省管轄で教育機関だからしっかり教育してくれるとよく聞きます。
    最近は預かり保育が充実した幼稚園が増えてきてワーママでも幼稚園にあえて預ける人も多いですよね。

保育園や、元保育園だったこども園もそれなりにイベントや設定保育をやってくれてるとは思うのですが、保育園に比べてそんなに幼稚園って子どもにとっていい所なんでしょうか?

働いていていても親が少し無理をして、幼稚園に預けた方がいいのか迷ってます。

どんな意見でもいいので教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なんとも言えないけど

🙂
    匿名
    我が子は幼稚園、甥っ子が公立の保育園でした。

保育園でも私立ならまた経営者のカラーもあるしわからないし、幼稚園も公立私立、さらに私立ならお勉強系やのびのび系で違いがあるので、どちらがいいかはわかりません。

ただ、私立ほどほど教育系幼稚園と公立保育園では発表会の劇や合奏のレベルは全く違ったし、運動会も違うなと思いました。例えば発表会だと我が子の幼稚園なら年長はマリンバやハーモニカなど楽器も多彩だし劇も台詞も多く練習たくさん必要なんだなという感じ。甥の保育園だと発表会も合唱と私服でおでこにお面つけるような簡単な感じだし、台詞も1人ではなく複数で言うから誰か忘れても大丈夫な感じでした。

子供にとっていいかはわからないけど、我が子の幼稚園だと何曜日はこの時間はひらがなの練習とかカリキュラムが基本あったりして小学校の練習になってる感じで、学校に入学後も特に困りませんでした。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

どうでしょう

ミルクティー
    私立幼稚園出身の子と保育園出身(年少で入園)の子がいます。
    どうして違うかと言うと、その時に住んでいた地域の環境が異なるからです。
    私立幼稚園が点在していた地域から転居したら、最寄りに幼稚園がなくて保育園だけだったという事情です。
    総じて、どちら出身でも成長過程に大差はなかったです。

ある園が何か特別に力を入れて指導していることがあるのなら、他の園より秀でているのは当然のこと。
    そうではないのなら、本当に子ども本人の個性・能力だと思います。
    1人の子どもが、幼稚園と保育園の両方をそれぞれ卒園して能力を検証しない限りは、どちらが優れているかなんて分からないです。
    園児にも勉強が好きな子や勉強よりも運動が好きな子はいます。

自分の選択を肯定しているんだと思います。

🙂
    ねこねこ
    自分の選択を肯定しているんだと思います。誰だって自分の選択には後押しが欲しいです。特に子供に関する事は。

それぞれの暮らし方がありますし、子供が大きくなって思うのは進路には関係ないようです。

義母は言いました。

子育てに流行あり。
    惑わされないように。

と。

はっきり違う特色がある

🙂
    専業主婦よ
    幼稚園は、園によって本当に様々な教育方針や特色が違っているので、選べるのが良い点だと思います。

うちの場合は、一人娘が初めて親から離れて長時間過ごす場所なので、設備が整い、トイレが綺麗で給食が美味しい、楽しく快適な園を探しました。行事は程々で、練習は少な目、お勉強は全然ありません。

他の園では、音楽に力を入れて、毎年凄くレベルの高いコンサートを開く園とか、縦割り保育、裸足保育、英語保育など、様々あります。

プログラミングやお勉強が盛んな園に通われているご家庭からみたら、遊んでばかりで集団行動も厳しく躾けないウチの園は、頼りなく映ったと思います。

でも、我が家は躾や勉強は家庭で、園は楽しく友達と過ごす場所という方針でした。

そういう園ですが、逆に教育熱心なご家庭が多かったので、小学受験する子が多かったです。

どうでしょう?

🙂
    わーまま
    大きくは変わらないと思います

いわゆるお受験園なら、目的があるので
    幼稚園以外の生活も受験に向けたものでしょう

運動系やお勉強系でも、
    親の方針や子供の教育のためということで
    目的がはっきりしています

おおむね、普通の幼稚園・保育園なら
    差はほとんどないんじゃないかなと思います

なんとなく迷っている程度なら、幼稚園保育園の差はほとんどないのでは?

働くをメインの置けば、保育園のほうが便利だろうとは思います
    園によってはでしょうけど

夏休みはあるし、預かりも18時まで
    園の案内では夏休みや夕方以降も可能だけど、いい顔されないとか
    夕方のおやつは市販品とかなんとか
    幼稚園時代のイベントが多くて、手が回らないといっていました
    知人が幼稚園上がりのこども園に通っていますが、こんな感じでした

それぞれ良しあしはあるだろうが、
    大人になって違いがはっきりわかるような人っていますか?

○○大学卒業はついて回るけど
    ○○幼稚園卒業を気にするのは、一部ブランド幼稚園くらいではないでしょうか?
    そういうところを目指す人は、こちらには相談しないでしょう

私はアラフォーなので、同年代は幼稚園卒業した人がおおいけど
    現代では半々くらいだと思います
    私たちの子供のころとそれくらい世の中変わっているのが前提である事もあります

私自身保育園出身で、子供も保育園に通っています
    それを馬鹿にされたことがあります

もちろん幼稚園派の人ですが
    保育園に行っている人は幼稚園のことを何か思うことってあまりないんですよね

その人は会社の同僚なんですけど
    結局同じ会社で働くいている、つまり差はない
    彼の言うところの素晴らしい幼稚園に通っても、行きついた先は同じところ

むしろ、そんなよその家庭に口出すような残念な人と同レベルと思うのは悲しいですけどね
    これこそ関連性はないはずです

少し無理をすれば預けられるの?

🙂
    ろうねこ
    本当に少し無理をしたら幼稚園に預けられるんですか?
    その余裕があるならどちらでも好きな方をえらべばいいと思いますよ

小1での混乱が減る

🙂
    レモネード
     最近は保育園もいろいろ工夫しているので一概に言えませんが、確かに幼稚園の方が小学校に入学してからのカルチャーショックが少なくて済みます。
     幼稚園にはお昼寝の時間がありません。正規の帰宅時間が早いからです。基本、室内では上履きを履いています。(保育園は安全を重視して靴を履かないところが多い。)教室にはテーブルと自分の椅子があって、自席で活動する事が多いです。(保育園は使うときにテーブルを出すパターンが多く、特に自席はありません。)
    園服という標準服があり、日常的にボタンのある服に男子は半ズボン、女子はスカートを着ています。幼稚園では体育着に着替えるので、自分の服を散らかさないで着替える習慣がつきます。(保育園児は自分で着脱が出来る事が基本なので、男女を問わず大抵の子がゴムの半ズボンかズボンを履いています。)もちろん、そうでない保育園も多いですが…。
     一般的に幼稚園では小学校のプレ教育をしているので、一定期間、椅子に座っていることや集団で行動する事に慣れています。勝手にトイレに行く子も保育園の子の方が多いです。
     やっぱり幼稚園は教育をするところで、保育園は安全に託児するところなのです。これは小学校の1日入学に行くと良く分かります。両者の差は歴然としています。小1プレグレムが起きるのも納得です。
     直ぐに保育園出身の子も理解していくので、そんなに心配は要らないのですが、入学当初の差は確かにあります。保護者の考え方次第なので、どちらが良い悪いではありませんが。

幼稚園の良いところ

🙂
    ゆう
    幼稚園の良いところ…一年生の一学期は幼稚園組と保育園組の落ち着きの差
    (座って話が聞ける)話の途中で遮らない子が圧倒的に幼稚園組多いですが二学期過ぎると大差はありません
    一年生の一学期でひらがな カタカナ 漢字書ける子が居ます(自分は出来る子と自信にもなるみたいですよ)

でも一番は だいたい14時には自宅に帰れてママと長く一緒に居られる…家や公園で幼稚園後もたくさん遊べるが子どもにとっての最大のメリットなんでしょうね

預け先の園によるよ

🙂
    匿名
    もちろん、子どもと親と園の相性。

家は全員、私立認可保育園。
    先生方も良い人だったし、行事も充実していたよ。
    どちらかと言えば、盛りだくさんな感じでしょうか?

英語や体操は、専門の先生が月に何回か来てくれていました。
    希望者には別料金で、週一でレッスン受けられるシステムがありました。
    ピアノは三才から卒園後も、そこに通っていました。
    働く親には有り難かったですね。

幼稚園でも、外遊びメインの所もあるし。
    逆にお勉強に力を、入れている所も。

そこの園の経営方針と、家庭の考え方と子どもの相性次第ですよ。

考え方

🐤
    なすちゃん
    どう考えるかにもよると思います。
    私立の幼稚園なんかは、本当にそれぞれ独自の教育方針があったりします。

私は幼稚園がよいと思っており、絶対幼稚園がいい!と夫にも話しています。
    幼児教育をしてもらいたいと思っているからです。
    しっかり「勉強の時間」というのをとっているのは、なかなか保育園ではみかけません。
    しっかり幼児の勉強をさせてもらえる幼稚園に通わせたいと私は思っています。

でも、それは私の考えであり、そう考えない人も沢山いると思います。
    単に幼稚園か保育園かだけでなく、どの幼稚園保育園に通わせるかを見て比べるのがいいのかと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示