詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いつお風呂に入りますか?

レス23
    (トピ主1
    🤔
    ゆのはな
    話題
    私は夕飯後に入ります。
    主人は夕飯前に入ります。

結婚4年目(子あり0歳10ヶ月)
    主人はいまだに夕飯後の入浴が理解できないようです。

寝る準備をしてから食事、飲酒が
    義実家の習慣だそうです。
    (食べて飲んでそのまま気持ちよく寝たいとのこと)

私からすると、男性はお酒飲んで食事して寝るだけかもしれませんが
    入浴後に料理して食事、後片付けって理解できません。
    お風呂のあとに揚げ物してそのままベッドなんて本当に信じられないです。
    そもそも個人的にはパジャマで食卓を囲む、スキンケア後に食事することに抵抗があります。
    義実家では髪の毛びしょ濡れ&半裸で食事も当たり前なのでかなり驚きました…。

育った環境もあるし、
    こうしたいという理由もあるし、
    それぞれの習慣を尊重して好きにすればいいと思うのですが
    そんなに食後の入浴って少数派でしょうか?

食事までに入浴をすませておかないと
    また寝る準備してないの?と呆れられます。

ちなみに子どもは離乳食で
    つかみ食べで顔も服もベチョベチョにして食べますが、それでも食前の入浴が主人の中では当たり前なのだそうです…。
    もう少し大きくなって外遊びで汚れたから先に入浴、その後食事ならわかるのですが…

皆さんはお風呂問題、夫婦でどのように話し合いましたか?

ランキング

レス

両方ありですよ

🙂
    わーまま
    平日は仕事をしているので
    夕食後のお風呂です

あとは仕事はデスクワークなので汚れないし
    家につくのが7時くらいなので
    お風呂先にすると、食事が8時過ぎると思います

休日だと、食事前にお風呂に入ります

祖父母と同居の夫の実家は
    子供や祖父母は夕食前、外で働く両親は食後だったそうです

人数が多いと、時間を分ける必要が出てきますものね

これは帰省などで、人が集まった場合に通じますよね
    お互いに譲り合って効率的にしないと、最後の人はお風呂入り損ねます

それぞれの家庭や価値観色々なので、どちらが正解ってことはないと思います

ただ、お互いの事情も考え方もあるんだから
    それぞれを尊重するのが一番だと思うのですが

なぜだか、
    「また寝る準備してないの?と呆れられます」
    こういうのは悲しいなと思いますよ

あなたが食後にお風呂に入りたいのは
    料理屋片づけをして汚れるからでしょう?

誰がいつ入浴しようが自由です

🙂
    しんちゃん
    単に旦那さんが自分の価値観以外を理解しようとしないタイプなだけで問題だと悩むほどの事では無いですね。基本的に迷惑とか非常識で無ければ誰がいつ入浴しようが自由ですし、他者に自分の考えを押しつける必要もありません。
    書かれてる通り食事後は団らんして寝るだけなら入浴はいつでも良いでしょうし、食前食後に家事や作業が必要なら就寝前の入浴とするのが普通でしょう。

寝る前に入ります

おやつの時間
    お風呂が1日の最後ですね。
    私も、お風呂の後に洗い物とかはしたくないです。
    それに、しっかり目の歯磨きをお風呂でするので、その後に何か食べるなんて考えられないです。

特に夫婦で話し合ったこともありません。
    夫も平日は食事の後ですね。
    仕事から帰って、ビールを飲みながら食事して、テレビを観ながらうつらうつらして、目が覚めてお風呂です。
    休日は、家の外をゴソゴソしていることが多いので、汗をかいたら食事より先にお風呂に入ることがあります。

大学生になった娘が自宅にいる時は、食事の前にお風呂に入ります。
    ゆっくりドラマを観たいからでしょう。

好きなとき

🐤
    お風呂ずき
    私はもともとは夕食後から寝るまでの間に入ってました。
    仰るように離乳食でベチョベチョになるので、食べ終わってすぐお風呂に行きたいんですよね。

ご飯はある程度綺麗に食べれるようになってきて、さらに子供の昼寝が夕方に差し掛かるようになってから夕食前に変えました。
    うとうとした時に子供と一緒に私も入るので、結構早めです。

旦那に至っては外出前は必ずですが、夜は入らないこともあります…。
    私は汚いなぁと思いますが、そのまま寝るのも平気だそうです。

お互い強要せず、好きなときに入ればいいと思っているので、お風呂の時間で言い合いしたことはありません。

汗をかいた仕事の日以外は食後

🙂
    IER
    仕事から帰って来た日は、仕事で汗をかいてるので帰宅後入浴→ご飯です
    お腹一杯になると疲れて動きたくなくなるから〜と言う理由もあります
    (ご飯は、仕事前や前日に作ってるので
    入浴後の調理は弁当の仕込みとか)

子どもが小さい頃は、保育園帰りでお腹すいてるけど
    夏は汗だくでくさいので先に入浴
    冬はご飯を先にして 後で入浴でした

皆んな休日の時は、早めにご飯を食べて 後から順番にゆっくり入浴です
    どちらにせよ髪の毛はしっかり乾かして、半裸はないですね

実家の祖父母は、必ず明るいうちに入浴 その後ご飯でしたが
    浴室が外の別棟にあるからなのと
    薪で沸かすタイプだっからなのを見て育ちました
    現在は、ボタン1つでいつでも入浴出来るし 冬でも私の住んでる地区なら温かいので好きな時間に入れるありがたみを感じてます

この投稿者の他のレスを見る フォローする

食後ですね

🙂
    アラサー既婚者
    わたしもトピ主さんと同じような環境で育ってきたので、似たような感覚です。たまに食前に入ったりはしたことありますが、それは「実家暮らしのときに母がご飯を用意してくれていたから」です。
    自分でご飯の用意をするなら、カレーやおでんなど鍋物でもう後は温めるだけじゃないと入れないです。揚げ物なんてもっての外です。

ただ育ってきた環境の違いなので、食前と食後別々にお風呂に入ればいいと思います。それがダメって言われるのは嫌ですね。
    わたしは外から帰ってきて、着替えてそのまま寝具で寝る人の感覚も理解できないので、お風呂に入って寝るという同じ感覚の人と結婚しました。

入れるとき

🙂
    たまちゃん
    ずいぶんこだわるんですね
    わたしは入れるときに入っています
    食事前の方が良いかな
    何故なら就寝前に入ると体が火照って暑くて寝苦しいので私の場合は、
    特殊な体質かもしれませんね

お風呂問題…

🙂
    おばちゃん
    ですか。改めて話し合った事はないです。
    基本的には「自分が入りたいタイミングで入る」ですかね。

夫は汗かきなので帰宅後すぐにお風呂に入ります。
    作業があるのであれば、作業をしてから入ります。
    今はコロナなので、真冬でも帰宅したら一番にお風呂に入ってもらいます。

私は仕事をしていないので適当ですが、大抵夜家事が終わって一息ついてからです。
    疲れて寝落ちして夜中に入っても、心配をされても文句は言われません。

こちらのトピを読む分には「夫さんが実家の習慣・価値観を妻に押し付けている」と思いました。
    これが3日も4日もお風呂に入らない妻となれば話し合いが必要だと思いますが。
    トピ主さんと夫さんでは家庭での役割(仕事)が違うんだから、好きなタイミングに口出ししないでよと思います。

その方が良いじゃないですか。

🙂
    レモネード
     好みが別々ならお風呂が混まなくて良いじゃないですか。ところでお子さんは御主人が入れてくれるのでしょうか?それなら夕食前で良いと思いますが…。
     トピ主が食後に入浴することに御主人が異議を唱えるなら、片付けは御主人にお願いしましょう。食べて飲んでそのまま気持ち良く寝るわけにいかない事が分かると思います。
     ただトピ主も夏場は早く入った方が良いですよ。暑くて寝苦しくなりますので…。それにトピ主も旅行に行けば、夕食前に入浴なのではありませんか?要は夕食の準備と片付けの問題ですよね。

体にいいのは食事の前らしいですが

🙂
    パーマ少佐
    体にいいのは夕食の前らしいですよ。
    ご飯を食べると消化するために血が胃に集まっているので、入浴するとその血が循環してしまって消化が悪くなると聞いたことがあります。

でも私はトピ主さんと同じで夕食後です。
    お風呂の後に歯を磨いて一日が終了。デザートを食べるならお風呂の前です。

帰宅した夫に「あなた、お風呂にする?ごはんにする?」を聞くという昔ながらのシーンがあるということは、外から帰ってきて一日の汚れを落としてさっぱりしてから晩酌&夕飯というのは昔からよくあることだったんでしょう。
    ご飯を作らない人にとっては。

旦那さんに関しては、お酒を飲むなら先にお風呂の方がよさそうですね。飲んでからお風呂は危ないです。

うちは追いだき機能が無いのでどうしても夫婦続けて入る形になりますが、誰がいつ入ってもいいと思います。

育ってきた環境が違うから好き嫌いはイナメナイ

🙂
    おうし座のA
    私は夕飯後に入ります。ただこれが習慣になっているだけで、夕飯前でも寝る前でもいつでも構いません。夫婦の間では、お互いの常識が違うこともよくあり、意見を統一しなければならない時は、歩み寄りや妥協点を探らねばなりません。風呂に入る時間は合わせる必要もないので問題になりません。
    でも二人の常識が違ったときは、世間の人はどう考えているか気になりますよね。自分と同じ意見が多かったりすると安心したりして。
    たとえ多数派と違う意見だったとしても、それが人に迷惑かけないことであれば、なんと言われようが貫き通す強い意志を持ちたいです。

2回入れば良い

🙂
    青銅の魔人
    自宅に戻り、シャワーを浴びて室内着に着替え、夕食を楽しむのが普通ですね。
    そして、就寝前にもう一度シャワーを浴びて、寝具に着替えて睡眠です。
    翌朝は、シャワーを浴びて出勤ですね。
    短髪の男性はドライヤーは不要ですし、メイクも不要ですからね。

バスタブにお湯など溜めず、シャワーを適時使うのが合理的ではありませんか?

夕飯の前後じゃなくて料理後を強調すれば良いのでは

🙂
    どこまで話したの?
    ご主人には
    「料理は匂いや汚れが付くから、料理後に入浴する」
    と言葉で伝えましたか?

トピ文では夕食のことだけ話し、「料理の後に入浴することと、その理由」は話していない印象を受けました。

夕食後です

🙂
    ゆこゆこ
    夫も基本的は夕食後ですが、自転車通勤なので夏は帰宅してすぐシャワーの日も多いです。
    私は夏でもあまり汗をかく環境にいないので夕食後です。
    夕食前に入るお宅もあるとは思いますが、「そうなんだ」としか。
    私もトピ主さんと同じく、お風呂入ってから調理するのはちょっと嫌です。
    髪に匂いも付きそうですし。

必ず食事前になった

🙂
    あんこ
    コロナ禍になってからは、帰宅後風呂場へ直行するので必然的に食事前です。

以前は私もトピ主さん同様、風呂上がりに揚げ物や炒め物など料理するなんて絶対に嫌!と思ってましたが、今は油汚れよりもウイルスの方が怖いです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

日中

😉
      りさ
      家にいられるので、誰にも邪魔されずに好きな時間に入っています。
      今入りたいと思ったら、お湯を張って好きに入っています。
      外がまだ明るいうちに入るのが至福です。

お風呂自体は体にいいしリラックスできるので大好きですが、
      最近お風呂に入るのにすごくエネルギーを使う様になり疲れを感じる
      ので、夕食後は入れません。
      ましてシャンプーしてドライヤーまですると思うとしなきゃと言う
      一仕事的な観念に駆られ億劫にすら感じます。(昼間ならできる)

何時に入ろうといいんじゃないですか?
      その人それぞれのペースと感覚。
      自分のしてきた事、知ってるやり方だけが王道ではないと思う。

そのために余計に家事を強いられたり、嫌な思いをするなら別です。
      が、そう言うどちらでもいい事で不満を持っていたら
      人を自分枠に収まる様コントロールしようと躍起になって、
      疲れるのではないでしょうか。
      何が汚い、何が安眠って言うのも人によって違うし。

お風呂に入ってない体で寝てしまう人もいますからね。
      でも朝ちゃんとシャワーして、出勤してるのでそれは
      それでいいと思います。

話し合ったことがない。

🙂
      はな
      実家暮らしの時は、食後で結婚し子どもがいる今は食前です。私も子どもがまだ離乳食なので、離乳食をあげた後に一緒にお風呂に入っています。その後ご飯作って食べて洗って寝ます。やはり、お風呂面倒なものなので先に終わらせたいです。
      旦那は会社から帰ってきて、今の時代コロナもあるので先にお風呂に入るように言っています。
      お互いがそこの部分について気になるかならないかなので、お風呂のいつ入るかに関しては話し合ったことがないです。

話し合ったことはないけど

🙂
      soramame
      今の日本のお風呂機能事情はずいぶん良くなっている為、いつでも入れるから個人好きに使われたらいいと考えますが、少し前に公共放送で秋の虫の一部は人の体にくっついて吸血したり、毛がアレルギーを引き起こしたりするのがいて、それは、外出後シャワーをすれば落とせると観ました。
      コロナとか外のホコリやチリなんかもあるし、帰宅後速やかにシャワーや入浴すればいいなぁと感じた次第です(笑)

食後に入浴派です。

🙂
      kare
      すごく汗をかいた日とかイレギュラーな理由でもない限り、私の周り(家族友達親戚)では食後から寝る前までに入浴する人しかいないので、私の感覚だとご主人の実家の方が少数派だと思いますけどね。

食事中顔まわりや手を汚す乳幼児は食後の方がいいんじゃないかな。
      肌が荒れそう。

どちらでも各自好きにすればいいと思いますけど、ご主人の感覚が当然だという態度はいただけないですね。

私も、入浴後に料理したりは嫌です。

たくさんのレスありがとうございます

😒
      ゆのはな
      たくさんのレス、ありがとうございます。
      皆さんのご事情が知れてよかったです。

お互い好きにしたらいいじゃない…
      というのが私も根本にあって
      (むしろそれ以外ないことですし)
      レスの中にも多数同じご意見が見受けられました。

主人の母も揚げ物や手のかかる料理の時は食後、片付け後に入浴ですし…
      主人が調理、食事、片付け後の入浴に強くこだわって何をそんなに噛み付いてくるんだろうと不思議で昨晩再度聞いてみたら

「俺の知ってる女の人は寝る準備済ませてから飯食ってるよ」
      とのことでしたが…
      義母は日によってバラバラの人だし

「それ誰のこと?」って聞いたらだんまりだったので
      まぁ、元カノのことを言っているんだろうな。と思いました。

要はお家デートの中で彼女が主人に合わせてしてくれていたことを
      今も引きずっているのかな、と思いました。

やれやれ、くだらない…と
      我ながら情けないです。

ちなみに主人も料理はしますが
      油も汚れるのも全く気にならないそうです。
      なので私がいくら汚れるから、と伝えても通じないんですね。

「あなたの知ってる女の人って
      身だしなみに気を遣わない方なのかな?お料理するっていってもピンキリだしね。まぁ、人それぞれだけどね〜
      私は嫌だなそういうの〜」
      と嫌味だけ言っておきました。笑

職場の共働き世帯は食前が多いです

🙂
      ダメ母
      我が家は共働きで、今まで食後だったですが、今は食前に入れるなら入ります。18時45分までにお風呂に入れるなら入ってしまって、出てからご飯ですね。
      その方が子供の就寝時間が早いことに気づいたからです。
      食後に自分が油で多少汚れるよりも子供の就寝時間が第一です。汚れたら着替えれば良いですし。
      でも小さい頃はこぼすし顔も汚すし、その頃は食後にお風呂でしたよ。

夫は5〜6時頃か9時頃、私は4時頃、折り合わせはしていない

🙂
      まいまい
      うちではもともと夫は5〜6時ころか9時頃、私は4〜5時頃です。 夫は朝10時シャワーを浴びていることもあります。 織り合わせの必要を感じません。 でも、生活上折り合わせが必要なことは平気で折り合わせをしています。 食の好みや夫の部屋に入っていい時間帯(テレワークで会議をしていることがあるため)等です。

食前派

🙂
      みのこ
      2歳4歳の子供がいますが、保育園から帰ったら即お風呂です。
      外遊びで服は砂だらけ、ばい菌も気になる。
      子供は食後、なんなら食事中に眠くなって寝てしまうこともあるので、眠そうだったらすぐに歯磨きさせてお布団へ連れていける。
      職場で聞いたら、子持ちはみんなそうでした。

もらしたり、食事を盛大にこぼしたりしたときは、脱がせてシャワーで流しますが、あまり頻度は多くないです。

汗をかいたり、揚げ物をして気になるときは、私だけ寝る前にシャワーをさっと浴びることもあります。