詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

泡を平気で食べさせる夫

レス11
    (トピ主0
    まるこ
    子供
    夫が生後5ヶ月の娘をいつもお風呂に入れてくれます。それは本当にありがたいのですが…
    娘の身体を洗ってる間、娘が手についた泡をむしゃむしゃと口に入れてしまいます。娘は不味い…という顔をしながらもずっと泡を食べているので、夫に「泡食べてるよ?!口すすいであげて!」と言うと「大丈夫だよ」とか「赤ちゃんが口にしても平気なように作られてるんだから」とか言って笑いながらまったく気にしてくれません。

一度ならずこれが毎回です。
    まだ小さいので娘にダメよといっても意味がないし、泡を食べるというより手を口に持っていってしまうだけだと思うので手を最後に洗うようお願いしてもまったく聞く耳を持ってくれません。
    いくら赤ちゃん用のボディソープだからって…もう心配で見ていられません。私が気にしすぎなのでしょうか。

こういう時どうするのが一番なのでしょうか。

ちなみに、文句言うならトピ主(私)がお風呂に入れれば?と思う方もいらっしゃると思いますが、お風呂だけは夫が唯一の仕事帰りの娘とのひとときだと言うのでお風呂担当は夫にお願いしています。

ランキング

レス

一事が万事

🙂
    はなはな
    止めたほうが良いです。
     昔生まれたばかりのあかちゃんは足の裏に油性マジックで名前を書いて区別してました。後にその油性マジックのせいであかちゃんに害があることがわかり今は手首のベルトになりました。
     ご主人の思うよりあかちゃんは弱いことを叩き込みましょう。夫は無知なだけ。
     うがいを覚えるよい機会になります。
     あかちゃんは医学的根拠なくアバウトに行動してはいけません。
     その大丈夫には一つも医学的根拠はありませんから。
     私も子供が紙で白目を傷つけたとき、傷があるかわかりませんでしたが、主人は多分大丈夫と言いました。でもその大丈夫には医学的根拠は一切無いよね。と言うと確かにと返事。直ぐ病院へ連れていきました。やはり傷ついていました。
     正常バイアスでしょう。信じたいだけ。 お母さんはしっかりしてね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

見ない!!

🐤
    新米ママ
    見てるとついつい言いたくなっちゃうんですよね…。
    でも、旦那さんにそれをやってもらう!と決めたのなら、終始何も言わない方がよいと私は思います。

私の時もお風呂は旦那に入れてもらってました。
    支え方もハラハラしますし、両耳はしっかりお湯の中ですし、泡も食べるし、ちゃんとすすげてないし…。
    言いたいことだらけでした。
    でも、お風呂は旦那にやってもらう!と決めたので、できるだけみないようにして見てしまったら「こうするように育児書に書いてあったよー」くらいは言いますが、改善するようには言いませんでした。

どんどん上手になって、心配なくなると思います。
    それまでは見て見ぬ振りをすることを推奨します。

一番大事なのは娘の健康ですよね。

🙂
    とおりすがり
    娘の健康に害がありそうなことするなら、夫の担当を外しますよ。

神経質すぎるのもよくないけど、
    夫がやってることは許容範囲を超えてます。

赤ちゃんが嫌がる事をしない

🙂
    える
    そもそも、赤ちゃん用ボディーソープは肌質を考えられて『赤ちゃん用』と書かれているだけで…飲めるものではありません。販売元に問い合わせたら、正式に回答もらえると思います。

そして何より、赤ちゃんが嫌がる事をするな!!です。旦那さんに『不味いものを毎日口に入れられたら、どう感じる?』と聞いてやってください。
    強気で良いんですよ。我が子を守りましょう。

泡はだめ

🙂
    なな
    確かに赤ちゃん用なのでうっかり口に入ってしまった位ならたまになら大丈夫だと思いますが、だからと言ってずっと食べるのは体に良いわけありません。

旦那さんは面白がってほっといてるみたいですが、分からなくても何度も泡を口に入れたらダメということを行動で示さないとどんどんエスカレートしていきますよ。

どうせ分からないからとかではなくこれは食べてはいけないものというのを根気よく教えていかないと。

赤ちゃん用でも誤飲はダメと書かれている筈です。
    量が増えると健康にも影響出てくると思いますよ。

赤ちゃん用って飲んでも大丈夫でなくて赤ちゃんの肌にも優しい石鹸という意味で毒ではないではないです。

旦那さんは危機感が足りないと思います。

トピ主さんが心配するのさ至って普通な反応ですよ。

もう一度話し合った方がいいと思います。
    それか風呂担当を外すかですね。

酷い父親だ

🐱
    にゃる
    知って見過ごすのは事故じゃない。
    “ 万一口に入った場合に限り“ なだけですよ
    そんなに平気と言うなら
    極端に例えて、カレーみたいに泡かけたご飯を食べますか?
    はたまたコーヒーにラテアートの如く泡のせて飲めますか?
    ジョッキに注いだビールみたいに喉を鳴らせて飲みますか?
    そんな夫に“お願い ”しているトピ主も同様です。

そりゃダメだ

🙂
    メタボねこ
    ビールの泡でも食べさせているのかと思ったらもっとダメなものを食べさせていて驚きました。

私も子供のお風呂係でしたけど、子供の顔に泡などがかからないように注意してましたけどね。

なんだか子供をペットかオモチャかとしか見てない幼稚な人格の持ち主ですね。

『赤ちゃんにも安心』は『食べても安心』ではない

🙂
    幸せになってね
    昔、「子供用歯磨きだから食べても大丈夫」と言って、まだ歯磨き粉を付けなくても良いといわれてる月例からチューブの歯磨き粉を使って磨かせ、当然うがいが出来ないので、毎回食べさせていた人を知っています。
    注意したのですが聞く耳持ちません。
    自分の子じゃないから、諦めましたが、成人するまで元気に生きてました。

そういう人って、何処かで聞きかじったことを鵜呑みにして、常識とか、原理とか、道理とか自分で確認したり、考えたり調べたりもないのですよね。

石けんのメーカーに、夫が食べさせているのですが、大丈夫ですか?ってハッキリ書いて問い合わせて、その回答を夫に見せましょう。
    でもその前に、担当は今日から夫にさせずに、トピ主がお風呂に入れましょう。
    ママ友に話したら、有り得ないって笑われた、いまメーカーに問い合わせている、と言って置けば良いです。

夫の口に入れました

🙂
    ここ
    うちの場合はボディーソープじゃなく、子供に塗る泡の保湿フォームでした。
    夫が手に泡を出したら、8か月の子供がそれに手を伸ばして泡を口に入れました。慌てて口を濯いで夫に注意すると、同じことがもう何度もあったそうで、「お医者さんも舐めても大丈夫って言ってたよね」と言うので、「泡塗った手足を口に入れても害はないだけで舐めてもいいなんて言ってない!」と言うと、「そんな大げさな~大丈夫だって」と笑っていたので、自分の手に泡を乗せて夫の口に入れました。「何するやめろ」と怒ったので、「なめても大丈夫なんでしょう?なら良いじゃない。あなたがしたのはそういうこと。それとも嫌だった?なら子供にも、その嫌なことしないで」と言ったらごめんと謝られ、それ以降は保湿フォーム塗るとき気を付けてくれるようになりました。

ボディーソープは食べるものじゃありません。
    「心配だからメーカーに問い合わせたけど、危険ですって言われた」とか嘘でもいいから言えませんか?
    夫に「こうやって洗って」とお願いしている場合じゃないですよ。今すぐやめなさい!と命令して止めさせてください。娘さんがかわいそうです。

赤ちゃんが嫌がる事はしていない

🙂
    あかい
    見るから気になるだけでは。
    まず害が確実にあると言う証拠を提示して下さい。夫は害はないからそのままにしていると理由をつけて説明しています。
    相手の行動を変えてほしい側が、その理由を覆す説明をする責任がありますよ。

お風呂係はクビ

🙂
    ぴょんた
    泡を口にするって赤ちゃんにとって何一ついいことはない、それを毎日させて改善する意思もない。こんな夫だと赤ちゃんと二人きりでお留守番とか怖くてお願いできませんよね。

ゼロ歳児は気にし過ぎるくらい気にするのでいいんです。SIDSが怖くて出生までに酒とタバコを止めた者からしたらトピ主の夫には呆れを通り越して怒りすら覚えます。
    私も新生児の沐浴からずっとお風呂を担当していますが、泡を付けた端から流していましたよ