詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚後の人生設計の修正について

レス5
    (トピ主0
    🤔
    みみみ
    子供
    結婚3ヶ月、28歳同士の夫婦です。

遠距離恋愛をしていたので、結婚に伴い私が退職して東京に出てきました。

夫の実家も都内ですが車でも交通機関でも1時間くらいです。

夫は海外営業の仕事をしています。
    転職し、入社して2回ほど出張に行ったらすぐコロナが流行ってしまい1年半行けなくなっていたのですが、晴れて同居を始めてからすぐに出張が再開し、今3週間海外へ行っています。

私は年3回って聞いていたのでやっていけると思ったのですが、10月後半に帰ってきたら次は11月から12月にかけて行くことになったとのこと…

元々は年に3回程度、1回2週間ほどという契約だったのですが、海外営業部の他のメンバーが産休や能力不足で部署異動などもあり、人が足りないみたいです。

2人の人生設計は、私が転職して出来れば正社員で働き、2年後くらいに妊活を初めて31歳くらいには子供は1人産みたい。
    産む頃に義理の実家の近くに引越し、緊急事態には助けてもらいたい(了承済み)、もし夫の海外出張の間私がワンオペ育児と正社員の仕事でやっぱりやっていけないと思ったらパートに変えよう、と話していました。

この年齢で今正社員にならなければ、子供を産んでも保育園に入れられないし、大きくなってからも正社員に戻るのは厳しいと思います。

夫の手取は海外営業手当があって毎月27万。海外出張中は毎日5000円の手当。ボーナスは各30万くらいです。

事情が変わって思っていたよりも頻繁に出張に行かなければいけないかもしれないのであれば当初の人生設計は甘すぎて絶対破綻すると私は思います。

夫も私の負担を考え転職しようかなと言うのですが、私はもうどうしたら1番良いかわからなくててんぱっています。
    せっかく正社員になれても子供を産んだらワンオペ育児に週5勤務。転職活動にも身が入りません…
    どうしたら良いと思いますか??

ランキング

レス

頑張ってください

🙂
    ゆかたん
    何を悩んでいるのか、イマイチはっきり分かりません。
    当初の人生設計を変える必要がどこにあるのでしょうか。

>この年齢で今正社員にならなければ、子供を産んでも保育園に入れられないし、大きくなってからも正社員に戻るのは厳しいと思います。
    同感です。
    頼れる義実家があるのなら、もう十分だと思います。

私は長らく別居婚をしていて、子どもが小学生なのですが、トピ主が怖気付く理由がよく分かりません。
    義実家をご主人代わりと戦力換算して、ともに頑張れば良いのではないですか。
    それから失礼ながら、海外から勤務もあるのに、ご主人は随分、給与が低いですよね。
    そういう意味でも、トピ主の正社員就業は必須と言えるでしょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

あまり考え過ぎるのも。。

🙂
    つむちゃん
     働きながら子育てをする場合に実際大変なのは面倒看る人がいない事です。
     なのでしっかりお迎えに行ける時間に仕事が終わる職種がいいと思いますよ。

お1人で子育てしてらっしゃる方も実際いらっしゃいますので・・・・。
     そういう方の困るのは子育てしながらそこそこの収入を得るのが難しいんです。

トピ主さん所はご主人様が稼げばいい訳なので、最悪トピ主さんがお仕事辞めても生活出来ると思いますし、義両親もいらっしゃるようですし、なのであまり心配する必要はないかと思いますよ。

結婚生活とは人生設計の修正の連続です

🙂
    なすび
    私たちは結婚25年、結婚生活というのは人生設計の修正の連続です。
    急な転勤、引っ越し、転職、親の介護や死、病気、事故などなど
    予想しなかったことの連続です。
    その都度、2人で協力しあって、乗り切っていけたから、本当の家族となったのです。

将来のことをあれやこれやと不安になる前に、何があっても乗り越えていける力を身に着けることです。
    まずはあなた自身がきちんと自立すること。
    転職活動に身が入らないなんて言ってないで、きちんと仕事を見つけてください。
    それがすべてのスタートなんですよ。

できますよ

🙂
    ママ
    夫は出張でない日の方が多いですよね。家事は家にいる時に頑張ってもらえばいいのではないでしょうか。

まず、自分のことは自分でやること。私は子供の世話はしますが、夫の世話はしません。
    起きる、洗濯する、食べた物を片付けるは、各自でしています。出張準備も自分で(当たり前ですが)。

保育園は家から近い所がいいですよ。我が家は保育園の目の前に引越しました。ほぼドアツードアだったので送迎時間が短く、楽でした。

便利家電に頼る(乾燥機能付き洗濯機、掃除ロボット、食洗機等)のもお勧めです。子供がいないうちから購入して、慣れておくといいですよ。

取り込んだ洗濯物を畳まず投げ入れる収納テク、余計な物を処分する断捨離も、出産前にしておくと良いです。子供が生まれたら、おもちゃ等で一気に物が増えますし、やらなくていい家事減らした方が良いです。

義実家近くに引越して、お迎えを頼むなどもお勧めです。
    またはお住まいの地域には保育ママさん等の制度はありませんか?
    保育園へのお迎えと、保護者が帰宅するまでの間預かってくれる有償ボランティアです。知人は夫婦とも実家が遠方で旦那さんが不規則勤務であてにできなかったので、かなり助かったと言っていました。

今は子供が大きくなり、想定していたよりお金が必要な場面が多くなりました。
    こづかい、交通費、部活動、塾、おやつ(下校後すぐに塾へ行き帰宅が22時を過ぎるので)、被服費、資格試験の受験料等。

お金の心配をせず、子供がやりたい事をさせることができます。
    小さい頃はバタバタでしたが、共働きで良かったと心から思います。

ご参考まで。

できますよ

🙂
    ママ
    夫は出張でない日の方が多いですよね。家事は家にいる時に頑張ってもらえばいいのではないでしょうか。

まず、自分のことは自分でやること。私は子供の世話はしますが、夫の世話はしません。
    起きる、洗濯する、食べた物を片付けるは、各自でしています。出張準備も自分で(当たり前ですが)。

保育園は家から近い所がいいですよ。我が家は保育園の目の前に引越しました。ほぼドアツードアだったので送迎時間が短く、楽でした。

便利家電に頼る(乾燥機能付き洗濯機、掃除ロボット、食洗機等)のもお勧めです。子供がいないうちから購入して、慣れておくといいですよ。

取り込んだ洗濯物を畳まず投げ入れる収納テク、余計な物を処分する断捨離も、出産前にしておくと良いです。子供が生まれたら、おもちゃ等で一気に物が増えますし、やらなくていい家事減らした方が良いです。

義実家近くに引越して、お迎えを頼むなどもお勧めです。
    またはお住まいの地域には保育ママさん等の制度はありませんか?
    保育園へのお迎えと、保護者が帰宅するまでの間預かってくれる有償ボランティアです。知人は夫婦とも実家が遠方で旦那さんが不規則勤務であてにできなかったので、かなり助かったと言っていました。

今は子供が大きくなり、想定していたよりお金が必要な場面が多くなりました。
    こづかい、交通費、部活動、塾、おやつ(下校後すぐに塾へ行き帰宅が22時を過ぎるので)、被服費、資格試験の受験料等。

お金の心配をせず、子供がやりたい事をさせることができます。
    小さい頃はバタバタでしたが、共働きで良かったと心から思います。

ご参考まで。