詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑の一言が・・・

レス13
    (トピ主0
    カネゴン
    ヘルス
    家を購入し、義父母が初めて泊まりに来たのですが、言う事・やる事が全てひねくれてて疲れました。
    ・日帰り出来ない距離なのに「帰るつもり」と言う。でも、しっかりパジャマと洗面道具は持ってる
    ・夕飯には、好物だという寿司を取ったのに「私達の食べれる物は無い」と言う姑。いつも食べてるじゃん!
    ・「綺麗だね」→「潔癖症は病気だよ」など・・

最初は「遠慮?」と思って、聞き流していたのに、遠慮も過ぎると、嫌味だよなぁと思えて「色々してあげたい」という気持ちも無くなってきました。

中でも、一番引っかかったのが、家の中を見せてる時に、姑が私にコソッと「カネゴンさん、○○(自分の息子・私の夫)に感謝しなさいよ。こんな良い家に住まわせてもらって、有り難いと思わないとバチが当たるよ」と言うのです。
    えっ?でした。私の実親が私に言うのなら分かるんだけど、アナタが言うのって変じゃないの?
    確かに、夫は一生懸命働いてくれてるし感謝してるよ。でも、私だって働いて返済に協力してるんだけどなあ(言わないけど)

友人は「加齢は人をひねくれさせる事もあるから、聞き流せ」と言うのですが、年のせいなのかな?

ランキング

レス

性格です

桃子
    家を購入されて良かったですね。
    羨ましいです。
    義両親を招待されて、一緒に喜んでもらいたかったのに、嫌味ばかりとは・・・
    これは歳のせいではありません。
    私も「中高年の皆さん」と呼ばれる年齢ですが、息子の新居となればすごく嬉しいです。
    どんな事でも人の幸せを素直に喜べない人っているんです。
    口を開けば嫌味とひがみばかり言う人、年齢に関係ありません。それは性格だから直りません。
    もうひとつ、息子可愛く嫁憎し、という典型的な嫌な姑がプラスされている人です。
    二度と招待しなければいいんですよ。

視線をずらす!

苦労しました
    何かひとこと言ってやろうというタイプのお姑さんなんですね。
    多いですよこのて私の姑も全くおんなじでした。
    年一回くらい会うだけにしたら。
    近寄らずあたらず触らず違う方向を常に見ていよう!

人の気持ちを重くしょうというタイプなんです。
    ひっかからないでね。応援してます。

録音して夫に聞かせました

京子
    うちの姑も恩着せがましいことばかり、しかも夫のいない所でネチネチ言うんですよね。
    夫に言っても
    「自分の母親はそんな嫌味を言うような人間じゃない」
    の一点張りなので、くやしいから小さいレコーダー買って姑との会話を録音して目の前で聞かせてやりました。
    夫は今まで信じなかったことを何度も謝って、これからは私は姑に一切会わなくてもよくなりました。
    姑はあせりまくって
    「本心じゃないのよ」
    とか
    「人の言うことを悪いほうにとらないように」
    と必死でしたが、誰がどう聞いても話しの前後から嫌味にしか取れない事ばかりでしたので、今更言い訳しても何の足しにもなりませんでした。(ちなみに一回の会話ではなく、電話の会話も念のため何回分か録音しました)
    だからトピ主さんも余り何回も続くようなら、このような手もあるので試してみてください。

年のせいなのか・・

みよん
    うちは義父がいわゆる「年のせい」でうるさいです。
    というか、わがまま言いたい放題。
    おまえは姑か?と思ってしまうほど、細かくうるさい。
    義父の時間に合わせて生活しろとか
    休みの日など、部屋にずっといると(本読んだりなんやかんやしている)
    1日中何をしているんだとか・・
    他にもなんだか小学生が言うわがままみたいなことを
    言います。

当然、周りは年のせいだからだと言いますが
    我慢出来ないぐらいなのです。
    それは、もうその人の性格なんだと思うしかないです。
    いちいち、何か言われたら・・言い返すか、我慢するしか
    ないんです。
    どっちも疲れるけど・・。
    言われたら言い返すからもう言わない・・って
    なるまで言ってしまうとかね・・
    ま、そんな人は言い返されても懲りない人でしょうけど。

強烈な嫉妬

よっこ
    息子に感謝しなさいと言う言葉が示してるように、この姑さんはあなたがいい家、綺麗な環境に住んでることに強烈な嫉妬心を感じているんですよ。

自分が育てた息子があなたを幸せにしていると言う事に対して、自分との比較で羨ましくてしょうがないのです。

幸せそうな姿をみればみるほど、内心穏やかでなくなるのでしょう。

だから、すねたくなるのです。親からみたら、息子の幸せは嬉しくても、嫁の幸せは嫉妬の対象です。

そういうものだと思って、あまり冷たくしないことです。「息子のおかげ感謝しなさい。」は大勢の嫁が言われること。いちいち逆らってはいけません。話がこじれるだけです。「はいはい、おかげさまで。」と言っておけば円満です。

姑との付き合いは、まともな人間関係を基準にしないことです。相手の心理を知り、うまく流すことです。

まあまあ

うつぼ
    別居しているだけまだいいですよ。同居だとこれが毎日だから。ですから、会った時は聞き流す。さよならしたら又幸せな日々が待ってるんだからね。同居したら幸せな日なんて来ない。私?今同居中で、毎日嫌味言われてます。でも私も言い返して負けてないですけどね。

上には上がいるから、私よりはましだと思って頑張って!

私も私もー

さくら
    家中をくまなく見て、それだけだったら良かったのですが荒さがしばかりしていました。
    見事なほどにすべてにケチつけましたからね。
    良くぞここまで荒が見つかるものだと逆に感心さえします。
    最後のとどめは「ま、大したことない家よね」でした。

そのわりには、「うちの息子が建てた家なのよ」と勝手に親戚を連れて上がりこんできます。

家購入って、息子が決定的に家庭を持った証でもあり、寂しい気持ちがひねくれて出てしまうタイプの姑もいるってことですね。

一言どころか二言、三言も

得命
    失礼ですが笑ってしまいました。これから何年も付き合っていかなければいけない人に、ストレス溜める必要は有りません。冗談めかして反撃しましょう。

>・日帰り出来ない距離なのに「帰るつもり」と言う。でも、しっかりパジャマと洗面道具は持ってる

電車で来たなら「何時のに乗ります?」と訊く。車なら、「何時ごろ出発されます?」と、ネットで天気予報を調べて差し上げる。

>・夕飯には、好物だという寿司を取ったのに「私達の食べれる物は無い」と言う姑。

宅配のメニュー、若しくはイエローページを渡して、「お好きな物を注文してください。」とニッコリ。

>・「綺麗だね」→「潔癖症は病気だよ」

「旦那は私以上の綺麗好きです。」または「旦那が異常にだらしないので、私と足して割ってプラスマイナスゼロです。」

>「カネゴンさん、○○(自分の息子・私の夫)に感謝しなさいよ。こんな良い家に住まわせてもらって、有り難いと思わないとバチが当たるよ」

「ハア?。お義母さん、イヤダワー。私も働いているので、二人の収入の割合からすると、○○パーセントは、私の物ですよ。家事の分を入れるともっとだけど。」

息子に感謝は即ち、姑に感謝せよということ

ももこよ~ん
    結論としては、そんな素晴らしい息子を産んだ自分(姑)に感謝せよ!でしょう。

年寄りになると口うるさくなるのは、ほとんどが<私って凄いでしょ?感謝せよ!>と言いたいがため。

↑ほんとウザイですよね~。

義親孝行と思って、10回に1度くらい、感謝してあげれば嬉しいだろうし、夫も喜ぶ=夫婦円満になれると思いますよ。

ま、姑とは同じ土俵に立ったらムカツクだけです。横ず何なった気でお相手してあげましょう!

名義

K
    トピ主さんも働いて、
    一緒にローン返してるんですね。
    それなのに一方的に「息子に感謝しろ」は
    ナイですよね・・
    二人で頑張って建てた家ですよ。

我が家も、私も半分お金を出しているので、
    家の名義は私と夫の半々です。
    なのに姑って、「私の息子の建てた家」って
    大きな顔して言うんですよね・・。
    何でなんだろう・・

大変ですね

さな
    うわ~大変ですねー心中お察しします…
    私の姑さんも同じようなタイプで、あることないことすべての言葉に重く文句をつけてきます。
    感情の起伏がとても激しくて会話が全く成り立ちません。

ちょっと前に横断歩道の信号待ちで息苦しくなったそうで検診したけれど全く異常なしだったそうです。
    (パニック障害っぽい?)
    周りを振りまわして自分の思った通りの行動にならなかったり、自分と同じ行動をしないとものすごく怒って変な人、頭が悪いと言う人です。

なんとなく調べてみたら人格障害の項目にあてはまっていたのでグレーゾーンだと思ってあきらめています。

わかりやすいイヤミとわかりにくいイヤミ

ぱお
    トピ主サンの姑の性格は私の姑の性格と全くおなじです。

今は主人の社宅にすんでいますが、
    「社宅に住むことが出来るのもxx(主人)のお陰」などと
    昔いわれたときは、あきれました。
    こんなぼろぼろの狭い社宅でよくそんなことが言えるー!

さんざん財産狙いの嫁と言われていて悔しいので
    ずーっと仕事をやめなかったので、最近はそういうことは
    あまり言われなくなりました。
    「いつ仕事辞めるの?」攻撃も7年たってようやくなくなってきました。義理父ももう年金生活だし。

来年マンションに引越しますが、そのときもいろいろ言われそう。でもいまでは主人と同じくらい私も稼ぐので
    はっきり言い返さなくっちゃーと思っています。
    「xxのお陰で買えた。」なんて言われそう。。。。はっきり違うって言わなくっちゃ。言ってやる。。。

トピ主です

カネゴン
    みなさん、励ましの言葉ありがとうございます。
    確かに、可愛い息子の買った家に、可愛くも無い嫁が大きな顔して暮らしてる(笑)は気に入らないのでしょうね。

この夏休みも「来るの?」という電話は、旦那携帯にコッソリ掛ってきました。
    お盆が休みでない職種なので帰れませんでしたが。

帰省したら、きっと「愚痴」が待っています。義兄の家にゴタゴタがあり、それを旦那と私に溢します。そして決まって最後は「○さん(義兄嫁)が悪い」で〆られます。
    兄弟とはいえ、別家庭なので踏み込めない事も多く、ただ聞くだけしか出来ないのが現実です。

すると、義母は「アンタらは冷たい・自分や義兄と同じ様に悩め」と言ってきます。
    無理!私ナンテ所詮他人です。それに、義兄嫁(姉)からしたら、私達にベラベラ喋られる方がツライと思うのです。

まともに受けると腹が立つので、「バカ」になり切る事にしています。
    いつもヘラヘラのフリをしてる私ですが、いざとなったら言ってやるぅ。