詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 「テレビの音がうるさい」という苦情がポストに
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「テレビの音がうるさい」という苦情がポストに

レス65
    (トピ主2
    😢
    秋色は風
    話題
    母は80代前半で一人暮しです。ほぼ自立していますが私が月2~3回実家に寄り家事等を手伝っています。
    先日実家のポストに「テレビの音がうるさいので何とかしてほしい」という無記名の手紙が入っていました。
    母は窓を開けてテレビを観ることがあるのでボリュームを絞りテレビ鑑賞中は窓を開けないよう注意し、母も納得しそれを守っています。
    2週間後「対策をとっていただけないようなので法的手段に訴えます」という無記名の手紙が入りました。
    差出人は不明ですが両隣は昔からおつきあいがあるご近所さんなので、
    実家前に最近建てられた3階建ての賃貸マンションの住人の可能性が高いと思われます。
    なお実家とそのマンションの間の道幅は10m以上あります。
    これ以上何をすれば良いのか母も私も途方にくれています。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示

手元スピーカー

🙂
    実家の高齢母親の部屋に行くと、テレビが大音量だったので驚いた事があります。
    音量は40以上でした。まぁ高齢になると耳が遠くなるのは仕方ないことです。

現在は無線を使った、手元スピーカーなんて便利なものもありますから一度、家電量販店に行って体験してみては?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

分かります

🙂
    迷惑
    近所のお宅のテレビの爆音が通りに響いています。うちまでは聞こえませんが、その家の前を通るたびに隣やお向かいさんはさぞ辛いだろうと気の毒に思っています。

>母も納得しそれを守っています。
    月2~3回訪ねたとき以外、本当に守られているか分かりません。本人は守ってるつもりでも実際は大音量かもしれません。私の母も80代ですがほとんど聞こえずテレビは大音量なので、母がテレビをつけたら私が必ずチェックに行きます。

>昔からおつきあいがあるご近所さんなので
    お付き合いがあって言いにくいから手紙ということも。

まずテレビの音が手元で聞こえる手元スピーカーを買って試してみて下さい。数千円からありますから。

手元スピーカーを買うとか

🙂
    シャドー
    もしかすると他の家と間違えられてるのかもしれませんね。
    また「窓を閉めている」とお母さんがおっしゃっていても、実は細く開けてるとか、上の通気口を開けてるとかあるかもしれません。

また月に2-3回帰省するトピ主さんに合わせて都合よくポストに入れられるものでもないので、これまでに散々投入されているか、トピ主さんが帰省したことを察知して入れている人だとすれば、両隣の可能性もあります。耳が遠くなってだんだん大きくなってきてるのかもしれません。

お母さんがテレビを見てる時に外に回って音を確認してみました?帰省してすぐにテレビを付けたら、普段お母さんが見ている音量が分かるかもしれません。

対策としては、テレビの音が手元のスピーカーから流れるスピーカーを買ってあげてはどうかなと思います。
    ヘッドホン、イヤホンは嫌がられる可能性が高いと思います。

上手く解決するといいですね。

お年寄り用テレビスピーカー

🙂
    秋音
    耳の遠いお年寄り用に、テレビの音が近くて聴こえる手元用スピーカーが販売されてます。または、首にかけるワイヤレススピーカーなど。家電屋さんやネットで調べて見てください。それなら音を絞らず窓を開けても大丈夫じゃないですか?

補聴器 手元スピーカー

🙂
    べるる
    年を取ると年々耳が遠くなり、ボリューム上げてしまいます。
    私も娘にこんな大きな音?っと驚かれる60代半ばです

音は上にも響くし気になりだしたらたまらないのかもしれないですね。
    昔からお付き合いのある両隣ではないと何故言えますか?
    お付き合いがある故、直接言いにくいのかもしれないし
    向かいのマンションからの苦情なら、両隣にもすでにご迷惑をおかけしているんじゃないですか?
    お詫びがてらどの程度なのかを聞いて見たらどうですか?

で、補聴器やTVなどでも紹介されている手元スピーカーを用意されるのも一案と思います。

対策しましょう

🙂
    ロッ君ママ
    10m離れていても 音は上方向に流れると聞いたこともありますし…… 両隣りさんの苦情である可能性が高いですよ。
    窓を閉めるのも勿論ですが……テレビと接続して 手もとで聞こえるスピーカーが安価で売ってますよ。 高齢の方のお宅で見かけます。

確認する点

🙂
    あら~フィフ
    >母も納得しそれを守っています

これは100%事実ですか?
    窓は閉め、ボリュームも小さくして見ているなら苦情は来ないはずです。
    トピ主さんが立ち寄った時は守っているように見せかけて、一人の時は守っていないのでは?

まずはこの点を明確にすべきだと思います。
    本当に騒音を出していないなら心配することは無いと思うのですが。

窓をしめてしぼったボリームを外で確認してみて下さい

🐱
    猫派
    窓を閉めてボリームをしぼって、それでもなおかつ苦情が来ているのですよね。

お母さまが音をしぼったとして、実際問題どれくらいの音量が外に漏れているのでしょう。
    念のため伺いますが、早朝や深夜にTVを見ていませんよね?
    まわりが静かだと響くかもしれません。

もし、トピ主さんが外から確認して何も聞こえないようなら、念のために両隣に挨拶がてら「TVの音でご迷惑をおかけしていないでしょうか」と尋ねてみては。

そこで何もないと言われたら、無記名の投書のことや、訴える等の手紙が入っていたことを伝え、お母さまの属する自治会の役員さん(顔役)にも相談しておきましょう。
    手紙はコピーして、原本は証拠として保管し人に見せる場合はコピーの方を見せる。

もしお母さまに全く非がなく、よその家と勘違いされていたり・単なる嫌がらせだったり・高齢者の一人暮らしとみての詐欺(ゆすり)の下準備・誰かの被害妄想かもかもしれません。
    お金を請求されてもすぐ払っちゃダメとお母さまに伝えておき、いやがらせ等が発生した場合(手紙がエスカレートしそうな時も)心配なら警察にも巡回をお願いしておくといいと思います。
    また身の危険を感じる時は躊躇せずお隣さんや警察に助けを求めるように言い含めておきましょう。

他にできそうな対策として手元で聞こえるスピーカーやTVから長い有線のイヤホン(お母さまにわかりやすく)を伸ばして聞くなどもあると思います。

一人暮らしですから、見張れて無いですよね

🙂
    もももんが
     お隣の可能性はありますよ。
    例えば久しぶりに息子が家にいたら非常識な音に驚いたとか。今はリモートワークもあるし。

大音量で無くても、「聞こえる」だけでイラつく原因になりますよ。
     お隣は防音室のピアノ部屋が自慢ですが。聞こえるんですよね。言えないけど。

ご近所さんに挨拶や様子は聞いた方がいいと思います。

音は上に響くので。マンションの可能性もあります。

高齢者は耳が遠いので、どうしても音量大きいし、一日付けっぱなしだったり、窓も開放するし。
     近所のお年寄りは防犯と言って、夜中も付けて聞こえます。

二重サッシを試したり、手元スピーカーをつけては?TVの場所が窓の近くと言うことは無いですか?

もの凄い騒音でない限りは、法的手段はありませんので。新手の詐欺の可能性はあります。ご注意を。

注意せずに親の一日を見守れば、コレが原因?というのは見つかるかもしれません。

寂しいと音は大きくなります。
     施設とか、同居とか考えた方が良いサインかも。

耳が遠いようでしたら

🙂
    リュスドル
    Bluetoothのスピーカーが良いと思います
    テレビの音量を下げても
    スピーカーを近くに置けば聞こえます

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ