詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電話のメモ、綺麗に書けますか

レス5
    (トピ主1
    🙂
    涼風
    話題
    飲食店パート勤務の主婦です。
    字が下手で、電話で予約を受けてメモを取る時に必ず紙を2枚使っていますが、どうにか一発で書けないのかと言われ悩んでいます。

そもそもが集中して書いても綺麗な字にはならない為、電話で聞き取りながらだと余計に汚くなります。その為、もったいなくはありますが新たにメモ用紙を使い、読みやすい字に書き直しているのですがそれがダメだと言われます。
    最初から綺麗に書け、紙も書き直すその時間ももったいないそうです。
    字が下手な人でも、周りに読みやすい字で素早く書く方法はありますか?数字も文字も汚い、なんて書いてあるの?と馬鹿にされるのが辛いです。

ランキング

レス

新人さん?

🙂
    ロッ君ママ
    私も2枚使います(笑) 仕事に慣れると 相手の名前や 内容なども 1部のみのメモで済むようになりますが……  慣れ!ですよ。頑張って!

この投稿者の他のレスを見る フォローする

必要情報を盛り込んだ電話メモを電話の横に置く

🙂
    匿名
    基本的に業務上の電話受信は専用の「電話メモ」を使うと良いです。
    漏れや間違いを防げます。
    今回は飲食店の予約電話ですから、必要な情報を箇条書きにしてピックアップした注文伝票的な「電話メモ」雛形を業務時間内に自分で作るか、先輩や店長さんに頼んだらいかがですか?

メモの書式を作っておき必要なことだけ記入するのは?

🐱
    猫派
    例えば予約なら 
    何月何日(曜日)  来店時間 人数 代表者の名前 連絡先(電話番号) 希望事項(アレルギー等)
    のような項目を枠内に書いておき、必要事項だけその欄に記入するだけにしておく。
    コピー等でメモを作っておくか、似たような伝言メモのようなものを買っておく。

これならゴチャゴチャしないし、焦らず書けないでしょうか。

私も字が汚いので電話で受けたメモは清書しますよ。
    一刻一秒を争う物ではないので書き直しできる状況だったので可能でしたが、飲食店で忙しいなら無理なのでしょうね。

さすがに数字が読めないというほどではないですが、数字は他の人も見てわかる程度に普段から練習しておいてはいかがでしょうか。

レスします

🙂
    ぷ~にゃんパン
    私も電話にて予約を受ける時は、メモをして
    予約伝票に改めて綺麗に書き直します。
    そうじゃないと見にくいというか、メモはあくまでもメモですからね。

漢字で書こうとするから、追いつかない、字が下手になります。
    私の工夫は、お客様の名前はカタカナで書きます。漢字は書きません。電話ですから間違えている時もありますから。

例ですが「タキ」というお名前、「滝」や「瀧」「多岐」がありますからどれかいちいち聞かないとわかりませんよね。
    その後、領収書を書くとか熨斗を書くとか、何かあるようでしたら、漢字も聞けばいいですがそうでないなら、カタカナで書いておけばわかりやすいかと。

あと小さく書くのではなく、少し大きめに書くと汚い字でもハッキリわかりやすくなると思いますよ。行間は少し開けましょうね。万が一間違えたりしたときに間にかけるように。読みにくい字だったら後で直せるでしょ?

数字ですが、書く練習してみませんか?
    私が昔務めた職場の男性先輩ですがその方がとにかく字が汚いのですが、数字が読めない だからなのか?出世もなかなか遅かったです
    その男性先輩、本社から本気で出世したいなら、数字ぐらい綺麗に書けと言われ
    男性先輩はお子さんが使っている数字の練習帳をもう1冊買い、お子さんと一緒に練習をしたそうです。お子さんは数字を覚える為。男性先輩は数字を綺麗に書くため
    半年ぐらい頑張ったら、伝票を綺麗に書くことが出来て、だいぶ本社の方から褒められたそうです。当時男性先輩は隣の市の店舗にいましたが
    その噂が私の場所にも流れて来ました。頑張っているなと。

先輩はしばらくしたらやっとやっと出世出来ました。努力が認められたって感じですね。

数字をバカにされるなら、たぶん癖字が入っていると思うから
    本屋さんで売られている、数字の練習ドリルやペン字練習帳など購入をなさってみて家で頑張って練習してみては?

レスありがとうございます

🙂
    涼風
    トピ主です。親身にアドバイスを下さりありがとうございます。

自分では癖字だとは思っていなかったのですが、ここに来てこんなにも字の下手さに悩まされるとは思ってもいませんでした…。
    新卒で就職した会社でも読めないと言われたことはなかったので、とてもショックでした。(夫の実家近くに新居がある為寿退社し、現在の職場にいます)
    学生時代も真面目が取り柄で、同級生に何度もノートを貸したことがありますが指摘されたことはなく、私より良い点数を取った友人もいました。
    とはいえ忙しい飲食店の予約電話メモとは書いた状況が違うので、きっと本来の字が癖字なのでしょう…。

その中でも実践できそうな数字の練習ドリルや、字を大きく書く、お客様の名前をカタカナで書くなどを早速やってみようと思います。
    ありがとうございます。