詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

後輩に「空気を読め」と言っていいの?

レス65
    (トピ主2
    🤔
    はちもり
    仕事
    私は30代の会社員です。同じ部署で働く後輩A(入社半年20代前半女性)の独特な言動にどう注意すればよいのか悩んでいます。

以下はAの言動の例(ほんの一部)です。
    ・業務の引き継ぎの際に、Aは人の話を遮って自分の話を始めることが多々あります。その話は後ででいいですか?と伝えると「いいですよ!」と良い返事で、注意されたという自覚はないようです。しかも何度も同じことを繰り返すので引き継ぎが進みません。

・Aの業務であっても、緊急時や、1人だけでは荷が重い仕事が入った場合などは、他社員が自分の業務の手を止めてフォローに入ります。あくまで「Aの業務」のフォローなのですが、Aはその場を他社員に任せ、優先度の低い他の自分の業務を始めてしまいます。

・Aは電話をかけている他社員に平気で話しかけることがあります。電話に気がついてないのかな?とジェスチャーで通話していることを伝えたのですが、すみませんでもなく、今度はそのすぐ側で大声で別の人と話し始めました。

・Aが上司に対して「この業務は○○したらやりやすいですよ。上司さんもやってみてください」とアドバイスしていました。当たり前ですがその業務は上司の方が熟知していますし、Aが言っていた内容は初歩的なものでした。

Aの仕事ぶりは真面目ですし、性格も明るく素直です。仕事をサボっていたり、欠勤や遅刻が多かったりということもありません。
    ですが、こう、なんて言ったらいいのでしょう。「空気が読めない」としか言いようがないのです。「気遣い」や「常識的感覚」は言葉で説明することができません。
    こういった場合、Aにはどのように注意すれば良いのでしょうか。はっきり「空気を読め」と言ってしまって良いのでしょうか。
    そもそもAの言動を正す必要がない。私の感覚がズレているのでしょうか。
    客観的視点からご意見伺いたく存じます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示

意味無いよ

🙂
    ロッ君ママ
    空気なんて読める? そんな流行りの言葉を、使って上から目線の嫌味を言うんじゃなくて……
    具体的に
    「いま、その話は関係ありません」と引き継ぎ中の話を遮る

「大変そうだから手伝いますが、貴方の仕事だから最後まで頑張ってね」と言ってから手伝う

「人の電話中は話しかけない、傍では小声で」と注意する

「上司に対して 貴方は 指導する立場じゃないよ」と伝える

……で良くない?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

具体的に指導

🙂
    chobi
    空気が読めない人に空気を読めと言っても無駄です。ひとつひとつ指導していくしかないです。

「その話はあとでいい?」-> 「人の話を遮らないでください」
    フォローされているときに他の仕事を始める -> 「人任せにしないで自分の仕事をやってください」
    電話中に話しかける ->「電話中に話かけないでください。大声でおしゃべりしないでください」
    上司にアドバイス -> 「釈迦に説法という言葉を知っていますか?」

20代前半ならなおのこと、誰かが言ってやるべきです。 若くない人なら、もう諦めるしかないかもしれませんが。先輩、頑張ってください。

「空気を読め」と言う必要はない

Baker
    >言葉で説明することができません。

いえいえ、ちゃんと言葉で説明できますよ。後輩Aに対して

・「人の話を途中で遮るな。人の話は最後まで聞け」
    ・「他の社員があなたのフォローに入った時は、自分もその仕事をしろ。仕事を丸投げして優先度の低い他の自分の業務を始めるな」
    ・「人に話しかける時はその人が電話をしていないか確かめろ。電話中の人に話しかけるな」
    ・「上司の業務についてコメントする時は『この業務は〇〇したらどうでしょうか』という言い方をしろ」

と指導すればいいのです。空気を読むという話ではありません。しっかり後輩を指導してください。

空気を読めなんて言ったって通じるわけないですよ

🙂
    まり
    空気を読めと言うのではなく、もっと具体的に何をどうすればいいのか指摘しないといけないのでは?
    こういうタイプの人ってはっきり言わないとわからないんです。

人の話に入ってきたら、後ででいいですか?ではなく、人の話に割り込んではいけないと言う。

Aの業務を誰かがフォローしてくれているなら、あくまでほかの社員はフォローでメインとしてはAがやるべきであり、ほかの社員に任せてほかの作業をしてはいけないと言う。

電話中に人に話しかけてはいけないと言う。

上司にアドバイスしていたら、そんなことはもう既にご存知だから敢えてあなたが言う必要はないと言う。

空気を読めとかジェスチャーでとかそんなふんわりしたことではなく、もっとこれはダメだといちいち全部についてはっきり言えばいいと思います。

空気読めは、通じない

🙂
    匿名
    業務引き継ぎの時の対応が、ベストでは無いですか?

「後でも良いですか?」でなくて「今は業務引き継ぎの時間です」と言い切ったら尚良いのかも。

不適切な行動があった時に、具体的に指摘していくしか無いと思います。

フォローの人に、自分の業務を任せてしまったら、Aさんの業務なのでそちらに戻るように言う。

電話の場合は、電話の横で大声でしゃべらないと教える。

上司へのアドバイスも、その日のうちにAに何が悪いのか解るように教える。

ただ最後の上司への件は、トピがAの指導係の場合のみかな。
    他の2つは職場のマナーとして、誰が指導してもその場で言う方が良いと思います。
    が、最後の件は上司本人が言っても良い事だし、言われた本人がまったく気にして無い場合も有ると思います。

そのまま

🙂
    Cielぴょん
    KYだから!と言ってもいいのでは?
    TPOがあるのだから考えなさいと先輩なら教えてもいいと思いますけど。
    まだ20代前半なら教えやすいじゃないですか

其の都度言うしかないのでは?

🎶
    そうなのよ。
    空気読めと言われた所でどんな空気か分かってないのですから、其の都度注意するしか無いのでは?

人の話し遮って自分の話を始めるAさんに「その話は後ででいいですか?」では自分の話が後でだったら良いんだとだけ受け取り、今する話ではないと分かって居ないと思うので「人の話は遮らない。これ失礼だから。」とか「今は仕事中だから余計な話はしない。仕事以外の話しなら休み時間にでも聞くから。」と何が悪いのか分からせるとか。

Aさんのフォローしているのに他の仕事してしまうなら「何が優先する仕事か分かっている?」「誰の仕事フォローしているのか分かってる?」と言い聞かすしかない。

電話中もジェスチャーだけだと単に話しかけちゃ駄目なのか?としか受け取らないので「他人の電話中は静かにね。」と教える。

上司への口の聞き方も本当なら上司が言い聞かすべきですが、これも書かれている事言ってやるべきでしたね。まあこれは苦笑ですね。

本当に面倒臭いかも知れませんが「子供」への躾けと思って一つ一つ言い聞かせるしかないのでは?
    社会での基礎みたいなところから何だか理解してない様子ですので実際Aさんはきちんと躾けされてこなかったのではないのでしょうか?

明るく素直というならちゃんと注意すれば聞いてくれるのでは?
    実際社会に出て社会を学んで行くと言う事も多いですから、先輩のトピ主さんもあれ?と思うなら其の都度注意した方が良いのかもしれません。
    実際一昔前だと先輩やら上司に親以上に怒られたり注意されたりしてましたから。

悩みのポイントがズレているような

🐱
    キャリコ
    >はっきり「空気を読め」と言ってしまって良いのでしょうか。

もしあなたが、Aさんに「空気を読め」と言ったとして、たちどころに、あなたが望む展開になる、と思っているのなら、あなたは、相当ズレていると思います。
    仮に、あなたが職場の誰かから「空気を読め」と言われたら、あなたは、どう受け取り、どういう風に改善しますか?それとも、自分は言われるようなことはしていない、と思いますか?でも、たとえ良い人格の人でも、時と場合によって、そのような叱責を理不尽に受けるようなことは、普通にあるものです。
    「空気を読め」というような、曖昧な言葉を、言うか、言わないか、ではなく、仕事上、現状で困っているところがあったら、それにどう対処したらよいのか。悩むべきは、そこでしょう。

Aさん?あなた?

🙂
    ranko1919
    「空気」や「常識」は人それぞれです。
    でも、そういう人ほど何かに秀でている可能性が高く、見つけて活用するのは上司の仕事です。
    あなたが注意するべき立場ならすればいいですし、そうでなく実害が無ければ個性と思ってればいいのでは。
    会社にとってトータルでプラスかマイナスか、長所を活かせるか否か。
    マイナスなら誰でもいつか淘汰されます。
    もしかするとそれはAさんではなく、あなたかもしれませんよ。

言われても空気は読めないと思う

🙂
    リュスドル
    能力のない人に能力を出せ
    というのは、ハードル高い

人の話しは最後まで聞いて、途中で口を挟んだら駄目

今は、貴方の手伝いをして貰ってるのだから、率先して周りに感謝して最後まで自分の業務を責任持ってやるように。今のままだと誰も助けてくれなくなるよ

電話で話してる人に話しかけないのはもちろん、傍で大声で話して邪魔するのも駄目です

上司の件は
    そんな初歩的なこと誰でも知ってるよ、と笑って突っ込むのが良いと思う

こんな感じで一つ一つ新人さんを育てるしかないですが、トピ主さんが教育係なんですか?

わかりやすい言葉で注意する

はいはい
    Aが人の話を遮って自分の話を始めた内容が全く業務に関係ないことであれば、「今、仕事の引継ぎの説明中なので関係のない話はやめてくださいね」と注意します。
    Aの仕事に関係している話であれば、「今は仕事の引継ぎの説明中なので、直接関係のない話はやめてください。説明の続きです、XXの書類を依頼されたら・・・」とどうして欲しいかわかりやすく直接言い、Aの話は意に介さずに業務説明を続けるのがいいと思います。

Aは業務の優先順位がわからないようなので、誰かがフォローに入る時には「この処理は最優先なので手伝います」と優先度を告げてから手伝うのがいいと思います。
    Aが他の業務をやりはじめたら「Aさん、これは最優先の処理なので『みんなで』『先に』この仕事を終わらせましょう」と声掛けします。
    Aは先輩がやりはじめたら自分はやってはいけないと感じているかもしれません。

電話はマナーを一度、ちゃんと指導したほうがいいですね。

上司へのとんちんかんアドバイスに関しては、休憩時間中に冗談ぽく「上司にやってみてくださいって、それはえらそうだよー(笑) 空気よみなよー(笑)」と友達っぽく明るく伝えるかも。

具体的に指示を出した方がいいと思います

🙂
    そら
    私から見てもAさんは変な人です。Aさんは「空気を読め」と言われても「???」となるか、「空気は読めませんよ、吸ったり吐いたりするものです」と返ってきそうな気がします。世の中そういう「不思議ちゃん」な人はいます。私も何度か遭遇しました。そういう人には「空気を読め」というフワッとした指示は伝わりません。
    Aさんが不思議な行動をしたらその都度、具体的に指示を出した方がいいと思います。

業務の引き継ぎの際は、「今から業務の引継ぎをします。最後まで黙って聞いてくださいね」と毎回言う。
    フォローをする時は、「あなたのフォローをします。一緒にこの仕事を終わらせましょう。これが終わるまで他のことはしないでね」と毎回言う。
    電話中に話しかけてきたら、「電話をしている人に話しかけてはいけません。電話をしている人の近くで大声で話すのもダメです」と毎回言う。
    上司に対するアドバイスは、「上司に対して『〇〇すると良いですよ』は言っちゃダメ」と毎回言う。
    素直な人なら「はい、わかりました」と(その場では)聞いてくれるでしょう。多分、1回や2回の注意では変わらないと思いますので、根気よく注意を続けてください。

「空気を読め」ではなく具体的に指導する

🐱
    しまねこ
    多分その人は、空気を読むことができないからそういう言動になってるので、「空気を読め」と言われても、何をしていいのかわからないでしょう。

もっと具体的に、こういう時はこうしなさいというしかないです。そうすると今度はバカみたいに、こう言われたらこうしたと、とんでもないことをする可能性もあります。状況で判断しなければいけないことがたくさんあるのだけれど、彼女はそれができないようなので。

人の話をさえぎる→人の話をさえぎってはいけない。人の話はまず聞きなさい。
    緊急や荷の重い仕事の手伝い→この仕事が最優先、これを終わらせるために皆手伝っている。この仕事をまず終わらせることを考えなさい。
    電話中の社員に話しかける→話しかける時は、電話中でないか、確認しなさい。電話中なら話しかけてはいけない。
    上司にアドバイス→基本的に上司から求められてない限り、アドバイスはしなくて良い。

というように、一つ一つに具体的に指示するしかないでしょう。疲れますし、大変です。それに注意したところで出来るかどうかはわからないです。多分ですが、直らないのではと私は思います。でも指導の仕方としては、具体的に言うのがいいのではと思います。

ダメです

🙂
    ooba
    空気を読めない人に空気を読めといっても理解されません
    下手したら、パワハラになります

なにがおかしいのか、どう行動をかえるべきなのか指摘できない
    のなら、言わないほうがいいです

意味はないと思う。

🙂
    まりな
    『空気を読め』なんて、言ったところで読めないと思いますよ。
    だからこそ、現在そんなことになっているのですから。
    なので、そのセリフは言う意味がないです。

もし何か言いたいならば、「具体的に」こうしろああしろと、「その場面で」すぐに言わなければ分かりません。

トピ主さんは、世の中に「空気が読めないという障害がある」ことをご存知ですか?
    その方がどうかは分かりませんが、そういったことを学んでみると、対策が立てやすいかと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

普通に注意する

🙂
      通りすがり
      普通にその場や後で何が悪いのか、その行動で周りにどんな悪影響があるのか、これからはこうして欲しいことを伝えます。
      空気を読めって言葉じゃ何も伝わらないし社会人になってから言ったことがないです。
      30代で注意の仕方を知らないあなたもかなりの問題児だと思います。

それでは無理です。

🙂
      フクロウ
      空気を読め!は
      空気が読める人に効果があるのであって、読めない人に言ったところで効果は期待出来ませんよ。

それより貴方が指導方法を変えたほうが効果が期待できるかと思います。
      貴方の書かれてらっしゃることは
      察して!と遠回しに表現しているに過ぎません。
      後輩は空気が読めない事がわかっているのだから、具体的に教える必要がある。
      > 「気遣い」や「常識的感覚」は言葉で説明することができません。
      と思い込んでいる所に問題があると思いますよ。

業務引き継ぎの時は
      今はその話をする時ではありません。
      業務引き継ぎの話をちゃんと聞いてください。
      と何故いけないのかきちんと説明し、好ましい行動を提示する。

他の人がフォローしている事は、それに甘えずに自分が責任を持ってメインの仕事をする様に。フォローしてくださる方に感謝の気持ちを持ちなさい。

電話の事は
      電話中に周りで話すと電話を受ける人は内容を聞き取り難くなります。他の人が電話をしている時は会話を控えなさい。

上司や目上の人にアドバイスするのは差し出がましい事。不快に思われるのでやめましょう。

と普通は先輩が具体的に指導し育てるものだと思います。
      察して、では育ちません。
      察する事が出来る様になるように、小さな指摘で少しずつ訓練しないとね。
      初めは大変かと思いますが、素直で真面目な方ならきっと成長して楽になりますよ。

具体的に伝えてみては

🙂
      ふじ
      トピ主さんが具体例を挙げていることについて、私もAさんに対してトピ主さんと同じ違和感を感じます。仕事に影響することは伝えてもいいと思います。

これまでのことを総合すると「空気を読め」の一言に凝縮されているのですが、Aさんは何がおかしいのかこれっぽっちも自分では分かっていないと思います。だから空気を無視してここまできたのだろうなぁ…

Aさんに伝える時は何がいけないのか、どうしたら良いのかを具体的に伝えると良いかと思います。
      上記の例言うと、
      ・「今は私がこの件について話しているので、一通り終わってから自分の話をしてもらえますか。」→Aさん「いいですよ!」→「この前も同じことを言ったと思うけど、これは人の話を遮らないでねと注意の意味で言っているので次は気を付けてくださいね。」

・Aさんが自分の仕事を離れて他のことをやり出したら「私はAさんがメインでやっている仕事をあくまでフォローするために手伝っています。だからAさんはこの仕事から離れないで責任もって最後までやってくださいね。私はフォローなので、Aさんが指揮を執るのですよ。」

・「電話している人に話しかけたり、その近くで話すのは邪魔になるからしないでください。仕事の電話に集中できなくなってしまいますよね?」

・上司に対しての初歩的アドバイスは第三者は放置で良いかと思います。上司がそのうち言うでしょう。

トピ主さんがAさんの教育係でないなら、基本的に「トピ主さん対Aさん」の間で起きたことだけを注意すれば良いと思います。
      話を聞いた限りでは悪気があるわけではなくド天然に空気が読めないようなので、面倒だとは思いますが具体的にどう改善したらいいのか教えてあげてください。

指示は具体的に

🙂
      ラッキー
      真面目で明るい社員さん、しかしトピ主さんには改善して欲しい点が散見される。

この場合、指示は具体的に言いましょう。
      引き継ぎなどの説明を遮る、これは予め「質問は説明が終わってからお願いします」と言っておく。
      それでも途中でクチを出してきたら「今、話が半分くらいだから待っていてください」と話の長さが想像できるような言い方をする。

業務を離れる際は自分で判断しないで、手伝ってくれている人に確認する。

電話している人には話しかけない、と注意。

上司にアドバイスする点は上司の人柄にもよりますが、微笑ましい感じですかね。
      そばで聞いていて、居た堪れない感情になりますが。

空気を読め、と言われても何をしていいか分からない人も多いです。
      指示を出すなら具体的に。

言わないで下さい

🙂
      もこ
      仕事に関係ないことであり、書かれている内容はそんなにひどいものではえりません。私ならかわいいなと思います。トピ主さんはその方の上司ではないでしょう?言う権利もないし。

空気読めない人に読めなんて言って直るものでもないです。個性と思って受け入れてはいかがですか。

空気読めって、何も教えてないよ

🙂
      なりたま
      いやいや。そうやって雑な対応するから、成長しないんです。
      相手は世間知らずで常識がないんだから、一つ一つ叱ったり諭したりして教えないといけません。

これが数年経った社員なら、面倒だから放置もいいけど、まだ入社半年ですよね。初めて社会に出た赤ん坊だと思って、こういうときはね…とやってあげないと。

ただ、打って響くタイプか、まったく響かないタイプかで苦労の度合いが変わりますね。まぁ、諭されて察せられる若い子なら、もともとここまでひどくないですよね。

一人っ子、且つずっと女子校とかだと、こんな子たくさん量産されていますよ。悪い子じゃないんだけどね。

トピ主さんも、何もわかってない新人に、きちんと系統たてて指導できず空気読めって言葉だけをぶつけようとしている当たり、あまり変わりはない気がしますが。(ごめんなさい)

面倒見のよい教育係をつけてあげると伸びますよ。

具体的なアドバイスのほうが有効

🙂
      じゅん
      Aさんは空気を読まないのではなく、読めないのです。
      だから、「空気を読め」と言われても、直しようがありません。

面倒だと感じても具体的なアドバイスを続けたほうが有効だと思います。
      途中で自分の話をしだしたら「今、重要な話をしているので最後まで聞きなさい。
      途中で話を遮らないように」とか、
      自分の担当の仕事を他の人に任せたら「あなた(Aさん)の担当なので、
      最後まで自分が責任をもってやりなさい」とかなど。

トピ主さんが「当たり前」だと思うことでも、言葉にして教えないと
      Aさんはわからないのだと思います。

空気を読め、じゃなくて

🙂
      みきこ
      具体的に注意していますか?
      ・今、〇〇さんは電話中だったでしょう。相手がどんな状態だったのか確認してから話しかけるようにしてね。電話中や別の人と話し中と気づかずに話しかけてしまったら、きちんと謝りましょう。
      ・今は△△の話をしています。それが終わってから違う話をしましょうね。話中なのは分かる?
      …と。
      空気読めよ、で通じる人もいますが、そもそもそういう人は後輩さんのような行動をしません。
      子供のころから空気読めるから、小学生も高学年になれば、場の空気を読んで今自分が発言していいかくらい判断しますし、間違えたとしても周りの大人のこら!という目配せで理解します。
      なので、後輩さんに「空気を読め」と言っても無理です。
      具体的に、今のはこういう理由でダメだったよと教えてあげた方がいいです。
      ちなみに、「電話中だったからダメだよ」を教えても、「来客中」「他の人と話し中」に応用できない可能性があります。
      教える方も根気が必要ですね…。

似たような後輩に悩まされましたので、懐かしく思い出しました。。。

それは無駄です

🙂
      たつき
      空気読めない人に空気読め、と注意するのは意味ないです。
      営業成績の悪い人に、もっと売れ!とだけ注意するのと変わりません。

教育するのが仕事の一部なら、都度注意するか、トピ主のあげた事例をまとめて説明することも可能です。

その都度、指導すればいいのでは?

🙂
      マスクマン
      不満をためて一気に言われるよりは、その都度指導すればいいと思います。

特に電話や、フォローの件はその時に言わないと響かないタイプだと思います。

トピ主さんもしばらくは見守っていたのだから相手が自ら気づかないタイプなのは分かったでしょう。
      幸い性格や勤務態度はいいのですから、子供に言い聞かせるよう、何が悪かったか分かりやすく教えてあげたらいいです。

少しずつ理解して成長していってくれるといいですね。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

空気読めでは理解できない

🙂
        もね
        >「気遣い」や「常識的感覚」は言葉で説明することができません。
        自分で説明できないものを「空気読め」の一言で片付けて理解してもらえるわけないと思いますが。そもそも空気を読めてたらそんなことしないし。

>そもそもAの言動を正す必要がない。私の感覚がズレているのでしょうか。
        正すって言うか、これを「空気読め」で指導できると思う感覚が違うと思います。

最初の二つの例ですが、
        質問は後で聞くから最後まで話を聞いてと言えばいいし、
        あなたのフォローなんだから他の仕事しないで率先してやりなさい、
        と言うところではないですか?
        「後で聞くから」は注意ではないですよ。

上司とのやりとりは注意なんていりません。ほっとけばいいでしょ。
        どうしても言いたいなら「上司はその仕事慣れてるから知ってるよ」とか言えばいい。

いわゆる空気を読む場面でもないのに空気読めなんて言われても改善は何もしないと思いますし、空気読めは指導としてダメな言葉だと思います。

だめです

🙂
        さそり座
        言われた側が主張したら、かなり高い確率でパワハラあるいはいじめとされる可能性が高いです。

空気を読め、といったそもそも規定があるわけでもないことを正当性をもって注意できるわけがありません。
        上司に対するアドバイスの件は、その具体例をもって注意・指摘するのはありです。
        上司はその作業や手順は新人のあなたよりも熟知しているのだから、あなたがアドバイスするのは失礼でおこがましい行為であると。
        ただまあ、上司がそう思うなら上司が直接教育すりゃいいのでトピ主さんが口を出すのは僭越かもしれません。

そもそも空気が読めない、気遣いや常識的感覚に欠ける、というのは「特性」です。
        特性であれば指摘されようが注意されようが治りません。

個々の場面おいて、根拠がはっきりしている場合に限り注意はしてもいいと思います。
        (引き継ぎ時の不必要な自分語り等)

まとめて空気を読めという指摘はダメです。
        それはトピ主さんの個人的なうっぷんを晴らすだけの行為になってしまいます。

ちゃんと指導をする

🙂
        50代の男性
        「空気を読め」というあやふやなアドバイスではなく、先輩として業務上の「指導」をすべきだと思います。

○引き継ぎの件
        「今は引き継ぎをしている。それ以外の話をする時間ではない」

○業務フォロー
        「他の職員はあくまでもフォロー。この業務はあなたが責任を持って行うべき」

○上司へのアドバイス
        「業務改善の意識があるのは良い。上司へ提案するのも良い。ただ内容はしっかりと調査・検討するように。あなたの提案は対応済み」

などなど…

まじめな新人さんへは早めのしっかりした対応をすれば今後、いい方向で伸びるんじゃないですか?

上司をフォローしつつ、先輩の手腕の見せどころですね。

空気を読めではなくもっと具体的に指示を

🙂
        ろうねこ
        >その話は後ででいいですか?

そういう言い方ではなく
        途中で話を遮らない 最後まで聞いてからとその場で注意する

他の事もそうですが具体的になにがどう悪い事なのか説明するしかないでしょう
        なぜ電話をしている人に話しかけてはいけないのか
        電話をしている人のそばで大きな声で話しては迷惑になるとか
        なぜ仕事の優先順位を考える必要があるのかとか
        こういう人に空気を読みましょうというざっくりとしたことではわからないだと思います
        いわゆる悪気はない ちまてでいう天然という事です
        友人にもいます 頭で考えたことが即口に出てしまう
        性格も悪くないし明るくていい人なんですが
        人の話をすぐ横取りする 余計な一言を言ってしまう
        その場その場で注意するしかないです

まぁ上司に対して余計なアドバイスをしている事に関しては
        言われている上司が対応する事なのでトピ主さんが余計な口をはさむ必要はないでしょう

確かに違和感ありますね。

🙂
        つむちゃん
        実害がなけれそっとしておくのがいいんじゃないでしょうか?
        上司にやってみてください!は私がその状況で言われたら笑ってしまいますね。

今時のコはなんかのほほんとしていてマイペースな人が多いので多少その傾向が強いのかなといった印象を受けます。
        そもそも仕事と言うか人間関係に対するスタンスも全然違いますしね。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  65
        次へ 最後尾へ
        全て表示