詳細検索

• ホーム
    • 夫婦
    • 夫に太っていると指摘されて落ち込んでいます
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫に太っていると指摘されて落ち込んでいます

レス59
    (トピ主3
    🐱
    何もしたくない猫
    夫婦
    昨晩、夫が私のお腹を見ながら「最近ほんとにやばいね…」と言われ、とても傷つきました。
    私自身がメンタル的にも落ちている状態だったこともあり、夫としては何気ない一言だったとは思うのですが、翌朝までダメージを引きずってしまい、以前処方された抗不安剤を飲んでもまだつらいです。

155cm、55kgで、ほとんど運動をしないため、もっと筋肉をつけて絞るべきと自分自身も感じていますが、つい後回しにしてしまっています。
    なお夫は昔から痩せていて、170cmでおそらくほとんど体重は私と変わらないです。
    元々夫からは「太ってるとは言わないけどぽっちゃりだよね」「痩せれば女優みたいに綺麗なのに」といったことを度々言われ、その都度そういうことを言われるのは嫌だと伝えてきました。

今朝、夫は心身ともにしんどそうな私を気遣ってくれたのですが、昨日の夫の発言が辛かったと伝えた途端、「そんなことで落ち込まれたら何も話せなくなる」と言われてしまいました。
    体型のことを言わないでほしいということを切に伝えたかっただけなのですが、責めるような口調だったのかもしれません。

夫と上手くコミュニケーションがとれないことでさらに落ち込んでしまい、結局会社も休んでしまいました。
    こんなことでクヨクヨして駄目になる自分が嫌ですし、早く立ち直りたいのですが、どうしたらいいかわかりません。

こんな甘ったれた自分ですが、もしご意見、アドバイスございましたら、よろしくお願いします。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示

痩せれば解決するんじゃない?

🙂
    海老でんす
    せめてあと五キロは痩せたら?そしたら言われなくなるよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

甘え過ぎはダメ

🙂
    RE
    ご自身で言っている通り…甘いですよね。自分でも太っているのを自覚しているのに、旦那さんには言われたくない。優しくして欲しいってことですか?

30代からどんどん代謝は落ちるので、動いてないなら太る一方でしょう。仮に65キロになっても旦那さんは…何も言ってはいけないのですか?そこまできたら、女性として見れないの警告すら含まれる可能性ありますよ。

体型のことを言わないは出来るかもしれませんが、大事なのは…気にしてる事を素直に伝えられない事ですよ。例えば、すごく口臭がしても、すごく嫌な人間になっても…あなたが傷付く事はすべて言わない方が良いのですか。
    もうそれは夫婦ではなく、カウンセラーですよ。

パートナーに甘えるのは良いですけど、程々にしないと見限られますよ。悩んで泣いてるなら運動しましょう。汗を流す事は、ストレス解消になりますし痩せますから…今のあなたに必要な要素が揃ってますよ。

後回し?

🙂
    ranko1919
    病気以外の肥満は、欲望に負けてるだけです。
    運動を後回しにしてる、というより、何もしてないのでしょう。
    言われても仕方ないですね。
    どうすれば嫌なことを言われなくなるのかわかってるのですから逃げずに実行すればいいだけです。

最も簡単に痩せる方法は、空腹に慣れることです。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    ご自身でも「もっと筋肉をつけて絞るべき」と分かっているんですから、まずは始めてみる事が大事ですよ。
    相手を責めるのは簡単ですが、そうではなくて自分自身と向き合ってみてはどうでしょうか。

ご馳走さま

🙂
    posuyumi
    あなたはぽっちゃりめだけど美人。
    旦那さんはあなたの外見はどうでも、また、ご機嫌斜めになってても、間違いなくあなたを愛してる。

いいお話しでした。

本当にごめんなさい。

🙂
    チェシャ猫
    ダイエットすればいいと思います…

レスします

🙂
    Cielぴょん
    以前処方された抗不安薬は現在のトピ主さんには合っていないかもしれません。
    今一度心療内科で話を聞いて貰い、処方してもらってはどうでしょう?
    身体の事を言われたくないと思っているのなら、後回しにせず努力してみては?
    心の病気のせいにして甘えても、何も変わりません。

他に話題あるでしょ

🐤
    さーや
    旦那さんは体型しか話題がないのでしょうか?
    クヨクヨするのではなく、その感情をちょっと怒りに変えてはどうでしょう。

「体型のこと言わないでって言ってるでしょ!」と。

やはり、旦那さんが言わないように配慮するのが良いと思います。

本当に甘いですね

🙂
    しんちゃん
    薬飲むぐらいなら頑張ってダイエットした方がよほど良いのにやりたくないから逃げてるだけですね。言い訳ばかりでなにひとつ努力しないトピ主を見て旦那さんもうんざりしてるのでしょう。
    まず出来る事から始めましょう。

いい加減太っていることを認める

🙂
    コロ助
    結局の所グダグダ言ってないで痩せれば心も身体も元気になるでしょう。

太ってないよとか夫がモラハラですとか共感してもらってまだ逃げますか?

そういう事を願ってトピを立てたのでは?

そんな事で会社を休んでも見捨てない優しい夫で良かったですね。

私ならそろそろ逃げ出します。

いいわけばかりですね

🙂
    どれみちゃん
    でも、だって、ばかりですね。
    じゃあこうしよう!ああしよう!に変換してみませんか?
    薬を飲むよりも五分でもいいから歩いたりしてみませんか?
    私だって太めなので自宅で筋トレしてますよ。
    五分でも一分でも良いのです。
    ユーチュブ等で運動のチャンネルをみながらやってみてください。
    案外楽しいですよ。
    家のなかでうっとうしい顔はやめましょ。
    がはははと笑い飛ばしましょう。
    笑う門には福来るといいますよね。
    マイナス思考には不幸しかよってきません。
    幸せや楽しいことは自分の日々の態度でなんとでもなります。
    太いと言われたら私はいつも、外国人にはもてるねん、と笑い飛ばします。

ええ〜

🙂
    ゆかたん
    いくつか存じませんが、その身長でその体重ならばダイエットを検討したほうがいいですよ。
    健康が心配ですもの。
    自分に甘い割に、簡単に傷付くとは何とも面倒。
    子どもではないのですから。

何も考えずに運動する

🙂
    柊hi-lite
    傷ついたということは、気にしているということでしょうか。
    自分でも痩せたほうがいいと思っているのでしょうか。

数字的にはさほど太っているとは思えませんが、
    筋肉がないということで、ぽっちゃりして見えるのかもしれませんね。
    自分で気にならないようなら「私はこれがいいと思っているの」と
    突っぱねちゃってもいいと思いますけど、
    ダメージを受けて、自分でも絞らねばと思っているといるのですね。

だとしたら、とても簡単なことだと思いますよ。
    痩せればいいだけです。
    なんだかんだ、トピ主さんは「今痩せられない」言い訳を並べてますよね。
    「痩せなきゃいけないとは思うけど、メンタルも落ちているし
    すごく傷ついて寝込んじゃったし、今は運動は無理なのよね」と。

本当に絞らなきゃと思っているのなら、
    何も考えずに何か動画でも見て運動を始めてください。
    メンタルが落ちていても傷ついていても、それはそれ、これはこれということで
    分けて考えましょう。
    心のことは置いておいて、とりあえず身体を動かしましょう。
    身体を動かさないことによって、ますますメンタルが落ちるということは
    あると思います。

そういうなら夫にも協力してもらい、2人でウォーキングするなり
    自転車をこぐなり、ジムに入会するなり、部屋で一緒に運動するなりして
    日々少しずつ動きましょう。

運動することで少しずつ痩せてくれば、クヨクヨも減ると思いますよ。

鬱と筋肉量の相関性

🙂
    みどり
    鬱になる人って筋肉量とか運動量が足りないってどこかで見たことがあります。
    鬱はそもそも女性に多いけど、女性って男性に比べて筋肉量少ない傾向なのは事実ですよね。
    運動しないから(筋肉がないから)余計に鬱になりやすいのか、鬱だから運動したくないのか、どっちかわかりませんけど、相関があることは確からしいので、自分が該当するか試せると一番いいと思うんですけどねー。

それと旦那さんの言い方や流れとしては、いじめの意図はないと思うんですよね。
    あなたのお気持ちは別として、もったいないから、せっかくなのにという、あなたのいい部分を買った上で、かつ、残念な事実は事実としてあるという、両方の結果の言葉だと思うんですよ。

鬱だからそれでも言われたくないって言われるとそこで終わり、仕方ないんですが。
    普通の人の感覚では、せっかくそんなにいい所を買ってくれてる人が言うんだから、せめてできる限りいろいろやってみて、変われるチャンスにかけてみたらいいのになとは思います。

だってやせたら、言われることもなくなる上に、コンプレックスや、落ち込むキッカケ自体がなくなっていいことづくめかもしれない。

どっちの気持ちもわかる

🙂
    うまい棒
    ただ脅かすわけじゃないけど、男女どちらも相手に幻滅されるレベルになると、どう頑張ったって無理、気持ちが言うことを聞かない、昔の気持ちが取り戻せないってなるのは現実よ?

そんな風になりたくないからご主人だって、言葉を選びながら、正直に言ってる面もあるのに、いいから言わないで!って言われたら
    あとはもう結果(スタイル良くなる)か、運にすがるしかなくなるよね…

トピ主も、結婚したからもうこっちのもの、一緒にいること自体に感謝を感じなくなっていい気になってるところはないのかな。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そう言ってもらえてるうちが花なんじゃ・・・・

🙂
      ヨシ!
      夫婦関係、男女関係って、相手を異性として見ているから成立するのであって、単なるいい人では職場仲間と変わらなくなってしまう。

そのあやうい境界線を過ぎてしまってから、どれだけやり直そうと言ったって戻らなかったりするので、鬱で大変なのはわかるけど、最悪失ってもいい覚悟がないなら「鬱で仕方ないのにうるさいな」みたいな姿勢はお勧めしませんね・・・・

異性としてのときめきみたいなプラスアルファを自分に十分与えてくれるから、悪いとこも大目に見てくれたり、カバーしてくれるんですよ、無償の愛なんか自分から求めちゃ本当はダメです。

面倒くさい

ミセスシンデレラ
      このままでいいの?
      出産を考えているならその体重なら痩せた方がいいです。
      しかも運動していないんですよね。
      このまま代謝が落ちてくるともっと太ることはあっても痩せることはありません。

早く立ち直りたいなら食生活を改善して運動すること。
      自分を変えたいと願うこと、それを行動へ移すこと。
      何か目標を持って行動してそれが実現すればあなたは強くなれますよ。
      そして夫からも称賛される。いいことづくめです。

くよくよしたって現実が変わるわけではないし夫からは嫌われる。
      そんな人とずっと一緒にいたいと思いますか?
      少しは前向きに何か動いてみましょう。

だって事実だし

🙂
      はなはな
      私も言われるけどお腹出てるから言われても仕方ないと思います。
       言われなくても太ってることは変わらない。
       私の場合は誤魔化せることもあります。ただごまかせない所は自分が目をつぶるしかない。なかったことにしたいけどあるのよ脂肪が。消えないの。
       確かに指摘されるとえっ、やっぱりそう思ってた?そりゃこの状態だものやっぱり見えてたのね。言わなかっただけなのね。
       動画サイトで体操してみたけどなかなか続かない。でお菓子を食べるのをやめました。痩せるヨーグルトをはじめました。少しお腹が凹みました。
       筋トレしないと引き締まりませんよね。ちょっとずつ頑張ろう。少しでいいから頑張ろう。

太ってない

🙂
      通りすがり
      太ってないんですが?
      その身長と体重なら普通体型ですが?
      てか、全く同じ身長体重の私も太ってる事になるんですが???
      旦那様は一般的な知識がないんですねえ。
      弱い自分に甘んじないよう強く生きてくださいね。

薬は新しいものを

🙂
      西田
      また精神科で、診察を受けて
      以前貰った薬を使うのをやめて
      今の状態に合う
      抗不安薬を処方して貰えばいいと思います。

夫も相手をするのに
      限界があります。
      病的に辛いならお医者様へ相談。
      夫になにもかも求めず
      ご自身で体調を整える努力を。、

早朝に起きて朝日を浴びる
      規則正しい生活をする
      食べすぎない。
      時間をかけて太ったんだから
      痩せるのにも同等な時間がかかる

会社は休んじゃダメ

🙂
      ミートパイ
      私は一時期153センチ、53キロでした。お腹がヤバいというより全体的に丸い体型になりました。
      久々に会う友人からは言われませんが、明らかに私を見る目が「太った」と物語ってました。
      太った事は私自身が一番わかっていて、それでも食欲より運動を優先する事はなく体重は増える一方です。
      そんな私を見かねた夫は「もう少し痩せる努力をしたら?その体型はまずいよ」と。図星なので落ち込みません。
      何より私自身もだらし無い体に嫌気がさしてたので、適度なウォーキングから初めて少し体重が減ってからは筋トレを開始しました。
      現在は元の痩せ型に戻りましたし、あの頃夫から言われて本当に良かったと思ってます。
      ご主人がおっしゃる事で傷ついたようですが、妻に関心が無ければ体型の事なんて言いません。
      「痩せたら女優みたい」なんて言ってくれるご主人は優しいですよ。
      落ち込まないでやる気出さなきゃ!
      クヨクヨしても損するのは自分です。

簡単です

🙂
      さき
      本気になって痩せればいいだけ。

旦那様も痩せたら女優とまでいってくれているなら、頑張って痩せるだけです。
      病気や薬の副作用などで、痩せられない理由とかあれば別ですが…。

毎日、お散歩するだけでも引き締まってきますから、頑張ってください。

心を鍛えよう

🙂
      ぷ~にゃんパン
      旦那さんとずっと一緒にいるなら、心を鍛えないと。
      ちょっとした言葉で心にダメージになりますよ。

まず旦那さんに、トピ主さんが心の病になっていたことはご存知なんですよね?
      抗不安剤を飲んでいたのもわかってますよね?

なら「何気ない一言で体の事を言うのは止めてください。言葉の暴力だよ。
      体の事は本人が一番わかっている事だから、気にしている事を言わないほしい。
      逆に旦那さんが痩せすぎ!とプレッシャー掛けたら太れるの?
      顔をもっと良くなれ、綺麗な肌になれと言ったらなれる?

体が細い女性が良かったら、ガリガリ女性を選べばよかったのでは?
      こんな私が嫌なら、いつでも出て行きますから。」
      そう言えばいいのでは?
      もう開き直ろう、そして言葉の暴力を言う旦那とわかれる覚悟をしておけば?
      強くなりましょ。

レスします

🙂
      もね
      病気などで太っているわけではなく、つい体を動かすのをサボっているだけですよね。

心身ともにしんどくなり、
      落ち込んで、
      結局会社を休む。

そこまでなら痩せればいいと思うんですが。

>こんなことでクヨクヨして駄目になる自分が嫌ですし、早く立ち直りたいのですが、どうしたらいいかわかりません。
      原因がわかってるのに、どうしたらわからないとはそこまででも運動したくないと言うことなのでしょうか。

スポーツクラブにでも入会したらいいのに。パーソナルトレーナーつけて指導して貰えばいいじゃん。

第三者的分析

🙂
      たつき
      大前提として、夫は太ったトピ主を選んだので、自己責任で我慢しろとは思います。

以下、中立に分析です。

トピ主が、太っていることを自覚しており、気にしているが、努力していないことから目を逸らしていて、夫にチクチク言われるのが傷つく、というなら努力しましょう。

嫌味を言う夫に性格を変える努力をして欲しいが、自分は体型を変える努力してないということはわかりますか?

夫が黙れば誰も傷つかない?
      夫は太っているトピ主を見て、ヤバい、と思っているのでトピ主を見る度に傷ついています。その我慢が出来ないのがトピ主の選んだ相手です。

夫婦関係・離婚ランキング

その他も見る その他も見る

ちゃんと心を休めてください

🙂
        マアム
        そして、とりあえず職場の方には誠心誠意謝ってください。

トピ主さまのお辛い気持ちはよくわかりますが、そういう理由で突然休まれてトピ主さまの分の仕事をしなければならない同僚たちが気の毒です。
        その同僚たちだって、その日大事な用があったのに残業させられたかも知れないのですよ?
        労働者には休む権利がありますが、無責任な乱用はいけません。
        ご自分の信用にも関わります。
        働けないほどの心身の不調があるのなら、早めに会社に相談するのも責任の一つかと。

コンプレックスになっている事を言われたくないのは誰しもそうです。
        ご主人にももう少しデリカシーが欲しいですね。
        しかしトピ主さまも努力の痕跡くらいは見せた方がよろしいのでは?
        ご主人は今の体型を健康面も含めて心配なさっているのでしょうから。
        体型と体重は関係ありません。55キロだからダメなのではなく、運動もせずに脂肪が付いてしまった不健康な状態を指摘しているのです。

「自分はメンタル弱ってるから言わないで」と言うのは悪いことじゃないけど、それではいつなら言って良いのでしょう?トピ主さまはメンタルの状態に関わらず自分の体の事を後まわしにしているのに。ご主人の言葉にはそういう意味も含まれるかと思います。

痩せたら女優さんみたいな人

🙂
        諦めない
        知人にいますよ。勿体ないな…と思っています。
        代謝が落ちるので今まで通りの食事や運動では肥満を阻止できないからです。
        何か毎日続けられる運動とか有れば筋肉の質が変わりますよ。
        あと栄養バランスのとれた肥満防止対策の食事。

諦めたら、まだまだ肥満体型になりますよ。

自信を持ってね

🙂
        気にしない
        わたしは
        元々痩せているのですが、最近下腹がすごいことになってきました。
        夫がお肉をつまんで「順調に育ってますな」と言った時も
        「浮き輪つけてる?」と言った時も
        私は大笑いしちゃったけど、こういうのに傷付く人もいるんですね。

こればっかりは人によりけりなので、「人が嫌がることを言うのが悪い」と思う人もいれば「そんなことくらいで薬まで飲むなんて」と思う人もいるでしょう。
        私は気にしない派なので、「そんなことで落ち込まれたらなにも言えなくなる」という旦那さんの気持ちがわかりますが。

トピさん、自分に自信を持ちましょうよ。
        旦那さんはスリムな女性が好みらしいけど「ぽっちゃりしてるのが私よ!」と堂々としてたらいいんですよ。
        なんなら「じゃ、あなたはラガーマンみたいな体型になってみてよ」と言ってやれば?

まずはメンタル立て直そう

🙂
        ねこ
        おそらく旦那さんは現実をポロリと話した。デリカシーに欠けたとは思います。

女性は歳を重ねると肉が下に垂れ下がって来て下にたまります。お腹ですね。加齢によるものです。
        どんなに目を反らせても現実は現実。
        昔と比べて加齢で垂れたお腹がそこに有る。

トピ主さんに必要なのは、まずはメンタルを本気で建て直す。
        仕事休むほど生活に支障が出てます。旦那さんの責任では無く、トピ主さんの問題なのです。

まずはメンタル立て直して、身体を動かしましょう。

いっそ

🙂
        紫陽花
        旦那さんが浮気、不倫でもしたら
        食欲なくなり痩せるよ。
        太ってる人って、言い訳が肉になって身になるんだ。

旦那に「太ってる」と言われて、
        仕事休むんだ。
        仕事に行けばカロリー消費するのに。

私は運動嫌いだけど、
        仕事できびきび動いて、
        昼御飯無しで
        おやつ食べないから、
        今でも女優並みよ。

皆努力してるの。
        努力なくして、美は成しえない。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  59
        次へ 最後尾へ
        全て表示