詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人のおもらしが辛い

レス73
    (トピ主3
    早く生まれ変わりたい
    ヘルス
    結婚して10年になります。
    主人は40代後半です。

結婚当初から主人がおもらしします。
    おもらしの処理も10年やっています。
    辛いです。

どうすれば良いですか?

主人は酒が好きで
    毎晩ビール1本と
    焼酎(コップに8割焼酎)を2杯
    は飲みます。

結婚当初はただただ驚いていましたが
    年間30回から80回おもらしをされるので
    本当に参っています。

結婚前におもらしする人だって知っていれば
    結婚しなかったのに。
    子供もいるし、離婚は考えていません。

泌尿器科に行けば良いですか?
    オムツを履かせても量が多くて意味無いです。
    防水シーツもしてるけど
    寝相が悪くて意味無いです。
    オムツや防水シーツで布団が濡れなかった日には
    「よっしゃ」とガッツポーズします(私が)。

生まれ変わったら
    おもらししない人と結婚したいです。

主人に「生まれ変わってもまた一緒になりたい」と言われましたが
    「私、生まれ変わったらおもらししない人と結婚するって決めているから」
    と断りました。

おもらしと給料安い以外は
    子煩悩だし優しいし
    とても良い主人だと思います。

もうなんか…
    私は前世で何か悪い事をしたのでしょうか。

もっと違う罰が良かったな。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    30件ずつ表示

自分で処理してもらう

😮
    ハーダー
    ご主人に自分で処理して頂いたらいかがでしょう?
    勿論主様が望むような完璧さは無いと思いますがいかに大変か分かって頂くため、朝30分早く起きるようにして失敗していたら洗濯、シーツ替えを全部してもらう。
    大変さが分かれば飲む量も控えると思います。
    もう実践していらっしゃるならそんなに悩むこともないというか、これ以上はどうしようもできませんね。

なんで本人に処理させないの?

😡
    赤ん坊じゃあるまいし、
    貴女がしてあげる必要無いですよね?

本人全然反省してないですよ!

反省してたら、
    お酒控えるとか止めるとか、
    病院へ行くとかすると思いますけど?

私なら、まず、布団には寝かせません。
    ブルーシート敷いた上に寝袋で寝かせ
    お洩らししたら、本人に処理させますね。

おねしょ?

🙂
    バジル
    日中は大丈夫なんですか?

すぐに、泌尿器科に行きましょう
    それとお漏らしの後始末は、自分でしてもらってはどうですか?

介護用のおむつでも漏れてしまうの?
    パンツ型のおむつプラス尿パッドも使ってみてはどうでしょう?

それと、禁酒を試みませんか?

本人は何も気にして居ないの?
    出張とか家族旅行、帰省など、自宅以外の宿泊も今までないの?

いやぁ~トピ主さんが、お気の毒すぎます。
    今まで何故泌尿器科に行かなかったのか、ご主人本人もその親御さんにも驚きます
    いや、トピ主さんも10年我慢してきたのか・・・すごいなぁ~

夫の母親をやるのはやめましょう

🙂
    みるく
    信じられない。
    10年も良くそんな生活していますね。長すぎですよ。

トピを読む感じではおもらしした後片付けや洗濯は、貴女がやってしまってるのですよね。
    それなら夫自身は何も困っていないし治そうという危機感すら無いですよね。

お酒を飲んだ日とおもらしが関係有るなら、禁酒は最低ラインですよ。
    何、主人はお酒が好きで等と許しているのですか。信じられない。

離婚できないなら即刻別居です。
    禁酒するなり治療するなり本人が本気でおもらしを治そうという気になり行動として示さなければ一緒に住むことなど考えられません。

貴女も感覚が麻痺してはいませんか?
    貴女は夫の母親では無いんですよ。
    まずはおもらしの後処理をしてあげるのをやめることです。
    本人にやらせるか、義母が健在なら義母を呼びつけて片付けさせましょう。
    妻にさせるのは平気でも自分の母親にさせるのは忍びないと意外とこたえるかもしれませんよ。
    まずは本人に危機感を持たせることが第一です。私は貴方の母親ではない、ときちんと宣告しましょう。

奥様偉い

🙂
    soramame
    大変ですね。
    私事ですが昔、妹が割と大きくなるまで(とはいえ小学生の間くらいでしたが)
    母親が大変と言ってましたが、そんなの比じゃないですね。
    でも泌尿器科へ受診しましたよ。
    膀胱の大きさや機能障害があるかもです。
    後始末はご自身でしていただきましょう。大人ですから。
    優しいご主人なら言わなくてもされているかと思いきや。
    じゃあしなくなるかも!
    臭いも気になりますよねー

この投稿者の他のレスを見る フォローする

腎臓が悪いのかも

🙂
    普段は節約家
    毎晩飲んでいるなら単純に水分を取りすぎだと思いますが、腎臓が悪いとおしっこの量が増えるらしいですよ。

あと、腎臓が悪くて糖尿病になっている場合もおしっこの量が増えるみたいです。

ただ、アルコール依存症で、水分取りすぎていて、単に酔っ払っているから起きることができずにお漏らししているだけのような気もします。

なので、腎臓内科、泌尿器科、精神科へいくのが良いのではないでしょうか。

病院いってください

😱
    さき
    大人が、ご自身のおもらしの始末を自分でしないのですか?

ご主人に病院に行ってもらってください。

泌尿器科へ

🙂
    稲穂
    寝ている間なら、おもらしじゃなくて、おねしょ(夜尿症)ですかね?

一緒に泌尿器科へ行ってください。
    まずは、お酒を飲むのをやめろと言われるでしょうね。
    もっと夫本人に真剣に考えさせた方が良いです。子供でもないのに、おねしょをして、人に始末させるなんて恥ずかしいことだと感じないのが不思議です。

総合病院受診

🙂
    いち子
    おとなのおもらしには原因が色々あるのですが、結婚当初からという事ですと、身体的問題が根にあるのではないでしょうか。

泌尿器科精神科超尿病外来もろもろ受診ができるよう、大きな大学病院が良いと思います。

レスします

🙂
    チョキチョキ
    ちょっと信じがたいというレベルでびっくりなんですが。

お酒の飲みすぎで漏らしてしまったという人は多分それなりの人数いるでしょう。でも普通は本人にとっても「一生の不覚、もう酒はやめよう」と思うレベルです。

年間80回?2週間に3回ならもう粗相じゃなくて本人にとっても日常ですよね。この認識の違いが恐ろしいです。
    あっさりおむつを付けているところを見ても、本人はそれがいかに異常なことか、もう分かってないですよね。普通屈辱ですよ。

昭和の時代に「俺のパンツ洗ってくれ」というプロポーズがありましたが、「一番汚いものも受け入れて洗ってくれる、一番汚いものも見せられる。その関係が愛」という感覚です。

真剣に悩んでもいないし、申し訳ないと思って無いし、真剣に治そうとも思ってないと思います。

泌尿器科に一度相談しましょう。もしかすると本当に何かの病気かもしれません。脳の病気の可能性もあります。そしてトピ主さんがそれを受け入れていない、真剣に嫌がっていることを伝えるという意味合いもあります。

おもらしすること自体よりも、それを当たり前のように考え、恥ずかしいとも申し訳ないという感覚も無く妻に始末させるというそのメンタリティで離婚を考えないことが不思議な位です。
    まあ結局それが惚れた弱みなのかもしれませんけど。

旦那さんの中では「うちの妻は俺の事愛してるから、自分が寝たきりになっても下の世話もしてくれるんだなー」と思ってることでしょう。

あとおむつはちゃんと介護用使ってます?尿漏れパッドとかパンツスタイルのような生易しいものではなく、ちゃんとした介護用おむつを使いましょうね。

トピ主さんはちょっと優しすぎるかも。真剣さが伝わって無いです。離婚も辞さずの覚悟で行かないと危機感持ちませんよ。

なぜあなたが片づけるのか?

😨
    蛙木偶人
    10年間も大変ですね。お察しします。
    後始末は、トピ主さんがしない方がいいと思います。
    自分でやらせないと、失敗したという自覚が薄くなりますから。

結論から言うと、夫さんは一度病院で診察は受けるべきだと思います。

私は医者ではないので、経験でしか言いませんが、
    夫が飲酒を続けて10年目くらいで一度入院しました。
    病院に連れて行く直前は、一週間くらい寝たきり生活が続いていました。

最初は、ゴロゴロしているだけだと思っていたのですが、
    流石に布団の上に転がっているウンコの欠片を見つけた時には、
    これはやばい、病院に行くべきだと思いましたよ。
    受診するまで、とても手こずりましたけど。

トピ主さんの夫さんは、10年普通に生活して、
    飲酒時の失禁のみということですか?

飲酒のせいだと軽く考えていたのかもしれませんが、
    同じことですよ。
    身体の一部がコントロール出来ていないことには違いありません。
    まだ40代、先も長いし、治せるものは治しておいた方がいいと思います。

迷わず泌尿器科に行ってみましょう。
    飲酒の件も話した方がいいです。
    (本人が隠れてもっと飲んでいる可能性もありますけど、)
    多分、酒量を控えるように言われると思います。
    本当はそれが一番大変かもしれません。

ただ、夫さんをあまり責めずに、上手に頑張って下さいね。

事前に相談できる病院もあるようです。情報を集めてみて下さい。

とりあえず病院へ

🙂
    ジェ鹿
    そのままでは絶対に治らないので、とりあえず病院に連れていけばいいのでは?
    でも、治っても老後にまた始まるような気がしますけど。

せめて、後始末は本人にさせましょうよ。
    専業主婦でも、そんな始末があるくらいなら離婚して働いた方が百倍マシ。
    結婚してからでも、おもらしする人ってわかったら子供ができる前に離婚しますよ。
    ついでに稼ぎも悪いんだから。
    トピ主は物好きですね。

いったい、前世で何をやらかしたんですか?笑

おねしょしがちなゆいです

🙂
    ゆい
    わたしは睡眠導入剤のせいでおねしょしがちです。 もちろんおねしょシーツは使っています。 くわえて入眠前に水分を沢山取ったときには、大人用おむつを愛用していて、これで問題解決です。 御夫君にも飲みだす前におむつをはいて貰えばいいのではないでしょうか。

病院へ行くことを勧めます

🙂
    もこ
    そのレベルは病院に相談した方がいいです。おねしょですよね。

トピ主さんがもし専業主婦だとしても後始末は必ず本人にやらせてください。人にやらせるのは失礼ですよ。

自分で片づけ。

🙂
    ゆりや
    おもらし、なんてかわいい言い方してるのも良くないんじゃないですか?ちょこっと漏れちゃった、とは違うでしょ?
    おむつしても漏れるくらいなら完全に「失禁」、それも年間何十回も・・これ失礼ながら治療が必要な病気だと思います。

子供もいるし離婚は出来ない、みたいにおっしゃっていますけど、結婚してから失禁がある事は分かっていたうえで子供を持たれているのですから本末転倒になりませんか?まず治療が優先だったのではないでしょうか。

脳の機能に問題があるのか、精神的なものなのか、泌尿器科でも内科でもいいのでまずあなたが医師に相談すること、それを手掛かりに正しい治療が紐解かれて行きますよ。

あなただけが我慢し体の自由の利く大人の人間の尿の処理をし続けるのは誤り、仕事があろうと夫に自分で片づけさせないから同じことが繰り返されるんですよ、あなたが助けすぎるから本人が本気で改善しようとしないんだと思います。

その日に布団が汚れなかった、と一喜一憂しても、今度生まれ変わったら・・なんて現実逃避しても意味はありません。
    ご主人に本気で考えてもらわないと子供さんの心にも影響するようになりますよ、この状況は普通ではないので。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

受診を

🐤
      しま
      多分泌尿器科かなあと思いますが、とにかく病院を受診して、第三者を介入させたほうがいいと思います。なぜかというと、年30〜80とのことなので、週1ぐらいですよね。ちょっと生活に気をつければ月1ペースぐらいには減らせそうかも?と思うので、それへのきっかけとして。主様が相談相手を得るためでもあります。
      またご本人は主様を困らせようとしているわけではないし、大人で力もあるはずなので、後始末は自分でしてもらったほうがよろしいのではとも思いました。
      私は成人前まで当事者でしたので、気になりレスしました。

お酒辞めればいいだけでは?

🙂
      vivi
      ご主人、寝小便する自分のことを恥ずかしいとか、申し訳ないとは思っていないのですかね?
      妻に自分の寝小便の処理させるとか、気持ち悪い…。

自分のやってることに対して、恥という気持ちがあれば、飲酒をやめるなり、病院を受診するなり行動するはずですよね。
      それなのに、「生まれ変わってもまた一緒になりたい」??
      そんな言葉で中年の寝小便がチャラになると?
      ゾッとします。

トピ主さんは、嫌だ嫌だと言う割に、後始末してあげていますよね?
      私なら、そんな男の寝小便は完全ノータッチです。
      寝室も全部分けて、「自分の後始末は自分で」と一切関知しません。
      治す気もない奴をつけ上がらせるなんて、絶対嫌です。

中毒です

🙂
      ある
      完全な病気ですよ。
      何故いままで病院に行ってないのか疑問です。泌尿器科ではなくて、アルコール専門外来か精神科に行った方が良いです。
      自分で管理できてない時点で、アルコール中毒ですよ。

トピ主さんも随分と呑気ですが、あなたが倒れたり先に亡くなったら…お子さんが旦那さんのシモの世話をするんですよ。可哀想過ぎませんか。

漏らすという実害が出てるなら、もう少し本気で考えられた方が良いと思いますよ。

泌尿器科ではないような、、、

🙂
      よっしーお
      結婚当初からおもらしってことは、結婚前はどうだったんですかね?
      つまりご主人の幼少期からってことです。

幼少期からずっとおもらしの人生だったのかどうかは
      知りませんけど、そこはお聞きになりましたか?

本人がもし言わない、言いたくない感じならば、
      義親(まだ存命なら)に聞いてみた方が良いです。
      ご主人に兄弟姉妹がいるならそれらに聞いても良いと思います。

というのも、おもらし、つまり下のことだから泌尿器科っていうんじゃなく、
      もっと根深いもの(幼少期からの癖、義親の親としての矯正など)が
      あると思うんです。

いくらなんでも結婚して10年、年間最大80回ほどもおもらしするなんて
      異常ですし、加齢によるおもらしというにはまだ早い年齢でもあるし、
      もらしたことを本人はどう思っているのか?も気になります。
      悔やまれるのは最初の数年でそれが分かった時点(そんな回数漏らすのは異常だから)で
      早くに受診すべきでしたね。

ただ、排尿困難だとか膀胱に疾患とかじゃないと思うので泌尿器科ではないと
      思います。診てもらうとしたら精神科とか診療内科でしょうかね。
      でもいきなりは本人も嫌だろうし、まずはとっかかり泌尿器科へ行って
      「うちでは違う」と言ってもらって診療内科とかっていうパターンでしょう。

どういう経緯があってずっとおもらしし続けてきたのか?といった
      奥の暗い部分を知ることにはなるかもしれませんが、いくら晩酌するといっても
      最大80回も漏らすほどの量でもないし、年齢的にも緩くなったりでというのも
      違うと思います。

ただまあ、、、辛いとは思いますけど「これは病気(たぶん心の)なんだ」と
      思ってご夫婦で治療、支えてあげるしかないでしょうね。

本人に始末させたら?

🙂
      カナ
      トピ主さん、お辛いでしょうね。
      そういうの、本人に始末させないとダメなんじゃないでしょうか?
      自分が辛くなればお酒もやめるでしょ?
      泌尿器科なのか、精神科なのか・・・どこがいいんでしょうね?

受診なさいますように

🐱
      意地悪猫
      トピ主さんの悲しい話を聞くだけでは気の毒に思います。ので、アドバイスをします。ご主人は、太っておられるのではありませんか。若しそうであれば、減量に協力為さることです。
      次に、先ずは受診なさること。何か原因があるのではありませんか。医学が進歩し、大方の病気は治すことが可能ではないでしょうか。

他の方策は、ビールを呑む機会を減らすことです。毎日呑んでいるのであれば、週1回土曜日に呑んでも良いと決めごとを作られてはと思います。
      もう一つの方法は、「オシメ」を採用することです。そして濡れたら自分で洗って自分で干して貰うことです。漏れることを止めることが出来なければ、それを「受ける」ことをお考えになられたらと思います。既に、お遣りになっていらっしゃいますかね。

おもらしというより

🙂
      かなぶん
      おねしょですよね。きっと。

どうしてトピ主さんが処理をするんでしょうか?
      子供じゃないんだから自分でやらせましょう。

おねしょはお酒のせいなんじゃないでしょうか?だとしたら依存症の心配があります。
      お酒のせいじゃなかったとしたらひどいストレスとか。
      どちらにしても放置しといていい問題じゃないと思いますよ。

子供だったらまだしも、大人だったら正直一回しただけでもかなりの衝撃だと思うんですよ。
      それを年間そんな回数してるのに困った困ったどころじゃないです。

泌尿器科でいいと思うので、早めに病院に連れて行きましょう。

ふつうに・・・

🙂
      きみ
      >どうすれば良いですか?

シンプルに考えて、
      「もらしたら、自分ですべて処理してもらう」
      それが一番いいのでは?

自分は垂れ流しておくだけでいい、
      あなたが処理してくれる、と思うから、
      酒の量を控えるとか、自分なりの工夫をしないのでしょう。

自分で処理しなければならない、となれば、
      面倒だから、何か対策するでしょう。

あと、できることとして・・・。

>オムツを履かせても量が多くて意味無いです。

どのようなオムツを使っていますか?
      多分、パンツみたいに履くやつですよね?
      適当に、安いやつを買っていませんか?

オムツって、商品によって吸収量が違います。
      吸収量が多いものは、その分、値段も高くはなりますが、
      漏れて、あれもこれも洗濯・・・という手間を考えると、
      吸収量が多いものを探して買う方が良いともいます。

ただし、股の部分がいくら分厚く、吸収量が多くても、
      尿モレする人って、股の(パッド)部分に向かっておしっこが出るわけじゃなく、
      お腹周りのギャザー部分に多量に流れて漏れていることも多い。

だから、履くオムツ単品で済ませるのではなく、
      「男性用尿取りパッド」または「チン巻き」と併用する方が良いと思います。
      ※ネット検索すれば、両方確認できます

それでも漏れる場合は、
      ギャザー部分にシート状のパッドをさらにプラスするのもあり。
      ※ただし、ここまでする場合は履くオムツではなく、テープタイプが良いと思います。

そして、気休めかもしれないが、最後に、
      大人用おねしょズボンを履かせる。

>防水シーツもしてるけど寝相が悪くて意味無いです。

腰の部分だけ敷くやつを使ってませんか?
      全部を覆うタイプのものを使ったら、寝相は関係ないと思います。
      掛け布団カバーも防水にしましょう。

アルコール依存外来だね

リラ
      その尿失禁はアルコール依存症の症状でしょ。

>泌尿器科に行けば良いですか?

そっちも行けばいいけど、
      ほんとに行くべきは精神科のアルコール依存症外来だよ。

早く泌尿器科に行って下さい

🙂
      匿名
      薄給な上に締まりの無さ、良くお子さんを作りましたね。
      専門家に診て貰って治れば良いですけどね、見込みが無ければ私なら離婚します。
      こういう人って認知症になるのも早いんじゃないでしょうか?今は90歳近く迄生きますし後40年以上は始末が続きます、堪りません嫌です。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

専門家ではありませんが~

🙂
        トピ主様、泌尿器科の診察をおすすめします。大人がそれだけの確率でおもらしするのは心身の不調が疑われます。ダンナ様ご自身も治すつもりならお酒の量を減らすとか工夫したりはしないのでしょうか?

おもらしの始末も大変ですがそれよりダンナ様の体調が気になります。

トピ主です

😱
        早く生まれ変わりたい
        トピ主です。
        皆さん、レスありがとうございます。
        …ですよね?
        異常ですよね。はい。
        おもらし、でなく
        おねしょ、なんですね。
        どちらも同じと思っていました。

主人には自分のパジャマを水で濯いでから
        洗濯機に入れるのはやらせています。
        干したり、コインランドリーに行かせるのも。
        床を拭いたり、布団を干したりもしてもらっています。
        …それにしても…ですよね。

真夜中(大体0時から3時あたり)に私が尿の匂いに気付いて飛び起きて
        「おもらししてるよ!」って主人を叩き起こしています。
        おねしょしたって本人は何も気付きません。
        酔っ払ってるし
        本当にストレスです。
        マジ急に死んだらいいのにと思う時もあります。

まずはお酒を控えてもらって
        病院へも行ってみます。

ありがとうございました。

自分で

🙂
        まみ
        おもらしをしたら、自分で処理してもらいましょう
        泌尿器科と、アルコール依存症を治療してくれる病院両方に受診しましょう

あとは、おむつに尿取りパッドもプラスして敷いてみるとか。2枚敷くとか・・・
        介護施設でやっていますが、陰部に尿取りパッドを軽く巻く+尿取りパッドっていう方法もありますよ

給料安いのに、毎日ビール1本に焼酎2杯は飲みすぎです
        それにそんなに飲んでたら、肝臓が悪くなりますよ
        家計も厳しいし、体にもよくないから、平日は焼酎1杯まで
        休前日(土曜日)のみビール1本可 とかにしたらどうでしょうか?

夫の体調とあなたの心の安定のために、改善を頑張ってくださいね

えええー、子どもがいるからこそ!

🙂
        心に傷
        子どもがいるからではなく、子どもがいるからこそ。
        慰謝料もらって離婚しか考えられないけど。
        小さいうちは分からなくても、自分の父親が失禁する、それを母親が始末する光景なんて。
        見たくないし、臭いも、大きなトラウマになりそうです。
        そんな人とそんな部屋で良く暮らしていけるね・・・・。

依存症では?

🐱
        しまねこ
        それはアルコール依存症だと思います。やめさせるには断酒しかないでしょう。依存症の外来に行くしかないです。

子供のおもらしは、いずれよくなりますしかわいいものですが大人のおもらしは、耐え難いですね。
        ご主人に自分でまず掃除や洗濯をさせたらどうですか?朝、自分で掃除洗濯してから、仕事に行くようにする。トピ主さんがやってあげることはないです。

とはいえ、臭いなども酷いし、畳に染み込んだりも気になりますね。家中臭うでしょう。

『主人に「生まれ変わってもまた一緒になりたい」と言われましたが
        「私、生まれ変わったらおもらししない人と結婚するって決めているから」
        と断りました。』
        これはね、意味がないです。だって生まれ変わって次の人生って、本当にあるかどうかわからないし、今現在の問題の解決にならないですから。
        離婚は考えていないようなので、「おもらしする人だと知っていたら、結婚しなかった」これを突きつけて、なんとか依存症の病院へ連れていくしかないです。

それでも、依存症治療は簡単ではないと思いますよ。もうお酒を「断つ」しかないでしょうから。
        離婚を考えて行動を始めたほうがいいと思いますけどね。

ありえない

😨
        たみ
        10年もおねしょの処理をしていたんですか?
        そんなの偉くも何ともないです。
        さっさと泌尿器科へ行くべきですよ。
        それか精神科ですね。
        悩んでる暇があるならさっさと行ってください。

良い夫?

🙂
        水分をとらなければそこまで尿は出ないのですから、ビールコップ一本にさせたらどうですか?

とても良い夫で、来世も一緒にと言うほどあなたを愛しているなら、
        飲酒習慣も変えると思いますよ。

それにそんなにいい夫なら、自分で処理させればいいのに、
        なぜあなたが辛い辛いと言いながらずっとしているのですか?

パンツ型ではご主人には足りないのなら、赤ちゃんがするようなオムツ型でしょう。
        これが一番漏れないと、看護師さんに聞きました。
        自分ではきちんと装着出来ないでしょうから、トピ主さんがオムツをしてあげることになりますが。

辛い辛い、生まれ変わったら、なんて言うばかりではなく
        まずは飲酒を止めさせるべきだと思います。

それって離婚案件じゃありませんか?

🙂
        ptn
        安月給と夜尿症を上回るほどにご主人の甲斐性でもお有りですか?

そもそも好きで結婚した相手(トピ主さん)に処理をさせて平気でいられる性格って
        とても問題があると思いますよ。
        そこに悪びれないとか仕方ないとか、そのような感情で夜尿症を当然だと思う姿って
        普通はありえないことなのですよ。
        トピ主さんも慣れてきて当たり前のように処理してあげるとか掃除してあげるとか、
        そのような行為ってかえってご主人をダメにすることだと思いますよ。

まずは飲酒を止めさせることです。
        余計な水分を摂っているのですから飲酒をしばらく控えることです。
        ご本人がいくら好きでも、おそらくお酒の失態中でも最大の失態になるのだと思うのですよ。
        それと他の方もおっしゃるように通院しましょう。
        身体のことはもちろんですが、自分の妻に排尿の処理をさせる事が平気ならば心療内科にも行ってみても良いかもしれませんよ。

大切な妻、と思う気持ちがあるならば夜尿症は恥ずかしいことだと認識するでしょうけど
        失敗しなかった事に喜ぶ日々がそこにあるというのは異様なことですよ。

トピ主さんの気持ちが無くなる前に禁酒と通院は絶対にしましょうね。

最低な旦那

🙂
        なみこ
        主さん本当にお疲れ様です。
        可哀想すぎます。
        頑張りすぎです。

そんなに奥さんに迷惑かけておいて
        お酒やめようとしないんですか?
        最低ですね
        なにが優しくてとても良い主人?
        本当に優しかったらすぐお酒やめますよ。
        年80回のおねしょなんて、楽しみがなくなる…ってレベルじゃないでしょ。
        40代でオムツ使ってることに羞恥心もないなんて異常ですよ。

他の方も書かれてますが
        オムツとパットつかってみてください。
        特にパットは10回吸収というのがあるので、それが最強です。

病院ももちろん行かせてみてください。
        病院嫌がるくらいなら実家に帰れくらい言ってみてください。

同じ小町のトピで

🐱
        三毛野 にゃん子
        「結婚を考えている彼氏が頻繁におねしょをします」が記憶に新しいです。
        こちらもやはり晩酌が原因のようですね。
        今すぐ病院にかかり、後始末や洗濯は全て旦那さんにやらせてください。

優しい?

🙂
        まかろん2
        本当に優しい人なら、トピ主に自分が汚した布団の処理をさせて平気ではいられないと思うのですが。

家族に迷惑かけないよう、何とか治すべく病院に行くなり、治るまでお酒は控えるよう心がけたりしないのでしょうか。
        少なくとも布団は自分で何とかしませんか?

ごめんなさい、何をもってご主人が優しいと思うのか全くわかりません。
        子供のことは可愛がっているのかもしれませんが、トピ主に愛情あります?

そんなご主人でも受け入れ、黙って布団を洗い、離婚しようともしないトピ主、それは生まれ変わっても結婚したいでしょうね。

アルコール依存症について勉強して下さい

🙂
        がんばれ
        >おもらしと給料安い以外は
        >子煩悩だし優しいしとても良い主人だと思います。

夫を好きなんですよね。

町の図書館にもたくさん本がありますから、
        「アルコール依存症」で検索して、勉強して、病院へ行ってみて。
        トピ主だけでもいいからよく理解して。
        トピ主が夫の尿失禁の後始末をしてあげているうちは治らないですよ。

自分で片づけさせるんですよ

🙂
        40歳
        自分で片づけさせるんですよ。貴方は、ご主人の母親じゃないのだから。

そしてアルコール依存外来へ連れて行ってください。

海外に住んでいますが、幼稚園児でも、4歳くらいになったら、学校でおもらししたり、大のほうをしてしまって、パンツを汚してしまったら、基本的に、先生は下着を変えたりしません(障がいがある場合は別ですが)。最大限、園児に自分でやらせるんです。そうさせることによって、しまった、やっちゃいけない、という意識が芽生えるんですよ。

4歳でも自分で片づけさせられるんだから、何歳か存じ上げませんが、大人の貴方のご主人、しかも健康な状態(まあ、いまの状態は健康とはいえませんけど、障害がないという意味)ならば自分でさせるんですよ。

当然、寝具は貴方は貴方用を購入し、治療が完了するまで、別に寝ることですね。

病院に1票

🙂
        モモ
        お気の毒です。布団などの後始末は、ご本人は全くノータッチなのでしょうか?
        うちの6歳の息子でさえ、たまに失敗すると恥ずかしそうにパンツ洗おうとしたり、しますけども…。

真面目な話、休肝日はなしですか?
        私の父が、アルコール依存なのですが、70代になってトイレが間に合わなくなりました。
        年齢かなあと思っていたら、長年のアルコールで脳が萎縮しているせいと分りました。
        禁酒は簡単には出来なくて、なんとか量を減らすのと、薬で改善しました。

父はものすごく古い昭和の親父、亭主関白なんですが、それでも汚した下着の始末は自分である程度してましたし、70代になってすら恥ずかしいと思ったのでしょう。お酒を減らすのもなんとか、かんとか頑張ってます。 
        酒で死ぬならそれで本望と言ってたんですが、下の失敗ってそれだけ、尊厳に関わるんだなと。

病院、ご本人が嫌がるのかもしれせんが…この先、人生長いですし。
        歳をとってからだと認知症とかとごっちゃになってというのは乱暴な言い方ですが、「最近物忘れとか多いし、トイレもちゃんと行けないし、施設探した方が良さそう」…と周囲がなりかねないと思います。

若いうちにしっかり、本人に向き合ってもらえるよう祈るばかりです。
        トピ主さん、我慢しすぎなくていいんですよ!!怒ってもいいと思う。

本人の認識は?

🙂
        松花
        本人はこの事についてどう思っているのですか?

問題だ、治したいと思っているならば専門医にかかる、一択です。

問題だと思っていないなら厄介です。
        大の大人を無理やり病院につれてはいけませんから。
        本人が必要性を認めないのだから。

とりあえず後始末は自分でさせる。
        別部屋で寝る。
        夫の親にヒアリング。
        トピ主さんから専門医に相談。

お子さんはまだ小さいのですか?
        大きくなったら「お漏らしするお父さん」はキツいですよ。
        たとえ病気や体質でやむを得ないとしても、子供はなかなか理解しませんから。

なぜ本人が考えないのか

😨
        ge
        成人なのにおかしいと本人が思わないのでしょうか?
        結婚前からそうなのですよね?
        羞恥心も無い人なのでしょうか?

自身の事なのに片付けも妻任せで
        病院へ行く発想もない成人男性などあり得ませんよ。

お酒をまず止めてみようと思わないなら
        すでに依存症ですよ。

泌尿器科かどうかは分かりません。
        以前小町で同じような人の話を読んだのですが
        検査の結果は就寝中のてんかん発作と本人が書かれていました。

まず、母親みたいに後始末はしないで自分でやらせる。
        病院に行かないなら別居するぐらい言いましょう。

毎回妻に後始末をさせて酒は飲み続け
        高齢者でも無いのにおかしいと思わない本人が
        極めて無責任です。

肝臓病も心配ですね

🙂
        ささな
        酒量としてはそれほど多いと感じないのですが、体質的にお酒に弱いのでしょうか…
        夜尿症も心配ですが、肝臓病が心配です。

泥酔風景と失禁時を動画撮影して本人に見せてみたらどうでしょうか?

もしくは、ご主人の酒量を心配している体を装って義両親と一緒に上映会をするなどして
        自分がどうなっているか客観的に見てもらうのです。

失態を客観的に見ることによって改める…できないのかなぁ

新婚当初に

🙂
        匿名‪38
        普通なら病院行きますよ。
        私なら行かせます。

そして絶対に一緒に寝ません。

その部屋だけおしっこ臭くなるかもしれないし、成人男性のおもらしの量って半端ないでしょうし。

酒を禁酒しないからだと気付いたら
        禁酒させ、それでも飲むなら離婚、
        ですね。

よく10年も!
        臭いが駄目だし、汚いし
        不衛生だし…
        私なら禁酒しないなら3カ月くらいで
        離婚かもね。

2回目です

🙂
        かなぶん
        旦那さん、自分がおねしょしてることにも気付かないんですね。

私も元飲んべえですが、その量ではおねしょしても気付かないほどの泥酔にはなりませんよ。おねしょもしませんけど。
        周りにも飲んべえ多かったですけど、そんな量では大して酔いません。
        うちの父もそのくらいの量毎日飲んでましたが、その程度ではほろ酔い程度です。

旦那さんはお酒が好きだけど元々あんまり強くないんじゃないですかね?

ちなみにうちの父は泥酔してトイレと間違えてタンスにおしっこしそうになったことはありますけど、おねしょはなかったと思います。

泥酔でおねしょって、一回でもかなりヤバイと思うんです。それをその頻度。
        大体その量でおねしょに気付かないほど酔っちゃうのに毎日飲むってのもヤバい。

アルコールは、強い人よりも弱いのに飲んじゃう人の方が依存症になりやすいんです。
        アルコール依存症って本当に怖いんですよ。アルコールの毒で脳みそがやられちゃうんですから。

アルコール依存症についてきちんと調べてみて下さい。そして、もう少し切迫感を持たれた方がいいと思いますよ。

実は私も

🙂
        お酒大好き♀
        私も時々ご主人のように夜尿をしてしまう時がありますが、ボックス型の防水シーツと防水布団カバー(私は夏場はタオルケットと毛布で済ませてます)
        あと、おむつの中のパットを吸収量の高いものに変えてみてはいかがでしょうか?
        ちなみにテープ型の方が、体に合わせて調節しやすく漏れにくいと思います

お酒では?

🙂
        あい
        私の場合、普段お酒は飲みませんが、飲んだ日は
        寝ているときにトイレに行きたくなります。
        ご主人の場合、そのまま起きずにしてしまうってことですよね。

寝る前のお酒をやめてもらってはどうですか。

子どもじゃないのだから後始末もご主人自身でしてもらいましょう。

あとは泌尿器科の受診ですね。
        その前に おとなのおねしょ で検索してみてはどうでしょう。

何故、10年も放置していたのですか?

鈴蘭
        片付けの面倒は見ていても、お酒は控えさせない、病院には連れていかない、それは放置ですよね。

〉おもらしと給料安い以外は 子煩悩だし優しいし とても良い主人だと思います。

あの。何がよくてもその二つの欠点(特に粗相)で相殺されてしまわないですか。
        生まれ変わりを本気で信じてたり、おねしょなんて可愛らしい言い方するあたり、トピ主さんも相当ずれた人と思われます。
        わたしだったら現世で幸せになりたいのでそんな旦那要りませんけどね。

とりあえず、おねしょの片付けは100%ご主人にさせたほうがよくないですか。

オムツについて

🙂
        すみれ
        白十字から出ている大人用オツム、サルバに12回分吸収という凄いのがあります。
        それから、介護でやっていた方法ですが、生理用ナプキンと同じ形の尿取りパットが出ていますよね。
        男女兼用の。
        あれで三角形の、いうなれば閉じた傘のような、笹で作るコップのような、三角ポケットを作ります。
        粘着テープがついているので、ちゃんと留まります。
        それに男性のアレを入れて、さらにオムツを付けてると今よりは漏れを防げるかもしれません。

え? 断酒しかないのだけど

アップルサイダー
        こういことをする男の妻の言い分は「酒はほどほどに」「酒は控えめに」がとっても多いね。
        まあ、あなたもその1人なんだけど。

で、十数年かかって人に迷惑をかけない適量がわからなかった男が、決心だけ適量がわかるわけないでしょう。そういう人は断酒するしかない。自力では断酒できないから専門家の力を使のです。
        早くアルコール外来に連れていくべきでした。

オムツ買わないの?

🙂
        リュスドル
        パンツ型のオムツ履いてから寝れば良いのでは?
        とりあえずは

ふろ場にエアマットで寝かせる

🙂
        きなこ
        お風呂の洗い場に空気で膨らませるプールで使うようなマットを敷いて、そこで寝かせたら解決じゃないですか?

優しすぎるのはあまり感心しませんね

🙂
        六白金星
        年齢からしたら認知症でもないでしょうし 素朴に驚き以外のなにものでもないです。お酒をのみ過ぎて尿意を催しても起きることができないのですね。即泌尿器科と精神科に行かれることをお薦めします。今までトピ主様が始末をされてたことも 尋常ではないですよ。もっと早く異常に気づかれなかったのか不思議です。大人のおもらしは匂いもきついし(姑のおもらししたパジャマを洗ってました)本当に同情します。早急にご本人を連れて病院に行って 診察を受けてください。子供さんも気づいてると思いますし教育上も良くないですよ。ご主人のためにも早く治療を。

泌尿器科ですね

🙂
        悩んでたママ
        うちは子供が夜尿症外来に通っていました。
        小学生になってもほぼ毎日おねしょするので、オムツをはかせてました。
        8歳過ぎたら夜尿症の治療が必要だと
        言われましたが、早くから治療を始め、膀胱を大きくするトレーニングとか、点鼻薬もしてました。
        8歳の誕生日ごろに突然止まりました。

お酒も関係あるかも知れないけど、
        ご主人は子供のころからずーっと
        あったのではないでしょうか。

漏らして気づかないのは夜尿症だから仕方ないと思う。
        いびき煩い!止めろと言われても
        無理なのと同じでしょう。

ご本人があんまり気にされてない?
        そしてトピ主さんも割とおおらかに
        10年も受け入れてこられたのですね。
        私は子供のことが心配で、結婚出来なかったらどうしようとか悩んでいました。
        治療で意外にあっさりと解決すると良いですね。頑張ってください。

介護用ですが、丸洗いできる布団があります

🙂
        かもめ
        先日アイリスオーヤマにいったら、ワイヤーコイルだけでできているマットレスというものがありました。カバーから出すと風呂場でシャワー洗浄が可能です。
        カバーのほうが洗濯機で丸洗い可です。
        これは画期的ですね。寝心地もよく通気性もよいらしいですので、普通にいい商品かとおもいます。
        次はこれにしようかな、と物色していました。

その頻度でおもらしするのでしたら、いっそのこと丸洗いできるこういう布団に交換したほうがいいとおもいますよ。
        掛け布団に関しては、丸洗いできるものだけを数枚かけてはどうでしょう。
        羽毛とか綿だと洗浄がやっかいですからね。

おねしょはお酒のせいもあるとおもいますが、どちらかというと精神的なものもあるようですよ。ご本人も気づいていないなにか幼少期のトラウマとかあるのかもです。

いい機会ですから外来いってみたらどうでしょう。
        おねしょ以外いいひとだったら、解決する価値はあるとおもいますよ

こんな方法もあります

🙂
        快晴
        病院に行くのが1番ですが、直ぐに治る事はないでしょう。
        治るまでの繋ぎとしての方法です。

私は老人介護の仕事をしています。
        尿量が多い人は、オムツだけでは無理でしょう。オムツに夜用のパットを付けてください。
        中には1Lの尿を吸収してくれる物もあります。
        もしそれが溢れてしまっても、その下のオムツが吸ってくれるからかなりの量でも大丈夫です。

本当にご苦労されていますね………
        気の毒で気の毒で。
        試してみる価値ありですよ!

病院へ

🙂
        海老でんす
        ホルモンの働きで睡眠中はおしっこを濃縮して作ってくれるはず。

一度受診してみて。

子供の時のトイレトレーニングはどうでしたか

🙂
        ぎんねこ
        ちなみに兄の話ですが、年に一度ぐらい夏の日に水分を取りすぎると、おねしょがあると聞きました。
        今年還暦です。おねしょというと、子供の時のトイレトレーニングはどうだったか、姑から聞いたほうがよいと思います。兄の場合、一歳でオムツは取れたそうです。

もしかしたら、トイレに起きる習慣の問題かもしれませんよ。余りに頻繁ならリハビリパンツでもはかせたほうがよいです。

トピ主です。

🙂
        早く生まれ変わりたい
        やはり病院へ、ですね。

本当に…結婚前に知っていればこの人と結婚なんてしなかったのに
        と後悔の日々ですが
        自分で選んでしまったのでしょうがないです。

皆様、ご意見ありがとうございました。
        こんな無知な私を労るお言葉をかけてくださる方もいて、心が温まりました。

これにてトピを閉めさせていただきます。

アルコール依存症です

私は長女
        アルコール依存症の症状の一つですよ。

他にもありませんか?
        どこかで寝込んでしまう、帰る家を間違える、約束を忘れる…

アルコール依存症は進行性の病気で、どんどん脳が萎縮していきます。
        お酒を断たない限り、生涯治りません。

それじゃ旅行にも行けないじゃん

😱
        学生時からそうなの?
        トピ主さん、なんだか簡単に
        >年間30回から80回
        って書いていらっしゃいますけど、
        それ、週1回以上ってことですよね?

ご主人、恥ずかしくないんでしょうか?
        年に1回する人だって、なかなか居ないと思いますよ。

せめて12時に目覚ましかけて、一度トイレに起きればいいのに……。言われなくても自分でそのぐらいの対策して欲しいけれど。

それじゃ旅行にも行けないですね。今後、お子さんも異常を認識するでしょう。
        まずは原因を突き止めるところから。キチンと向き合って治した方がいいと思います。

お子さんからも軽蔑対象になる。早く治療を。

🙂
        ミルク
        お子さん居るなら、尚更離婚案件では?

お子さんが何歳かわかりませんが、そのうち嫌でも、自分の父親がオネショをしょっちゅうしてるって気が付くし、下手したら軽蔑の対象になると思います。

フツーは寝る前にトイレに行けば、平均的な睡眠時間ならそのまま朝までトイレに行かないし、お酒など飲んでも、尿意を感じたら目が覚めます。

歳を取ればトイレはもっと近くなるし、30〜80回どころか、下手したら毎日のようにオネショされるのでは?

お酒をやめさせる、自分で後始末をさせる、病院へ連れて行く。

本人が治す気が無いなら、私なら離婚です。

お子さんに対して子煩悩なら尚更、父親がしょっちゅうオネショをしてるって知ったら、ショックを受けるのでは?

お酒は原因ではあるけど

🙂
        ハニーポッド
        泥酔してもおねしょしない人の方が多いんですよね。
        飲酒を別にすると、高齢になるまでは朝までトイレに行かずに眠る人の方が多いでしょう。
        つまり、ほかにも病気が隠れてるんじゃないかと思います。
        頻尿になるような。

ところで。

>私は前世で何か悪い事をしたのでしょうか。

>もっと違う罰が良かったな。

それが何らかの罰であるとして、与えているのはトピ主さん本人ではないのですか。
        「結婚当初はただただ驚いていましたが」ってことですけど、私もただただ驚きました。
        10年もの間、年に数十回ものおねしょの後始末をしてきたことと、そんな状態で子供を作ったことにです。

私でしたら、結婚してから10回もおねしょされたら断酒と通院をしなければ離婚してます。
        トピ文のご主人の様子によれば、1年持たないでしょうね。

まるで他人事のように「前世で」「生まれ変わったら」って言ってますが、その調子だと生まれ変わっても同じようなことになりますよ。

子供がいるから離婚は考えてないってことですけど、このままだとお子さんも将来大変でしょうね。

お子さんが男の子だったら、大人になったらおねしょの始末は奥さんがしてくれるって思い込みそうだし、女の子なら、結婚したら旦那のおねしょの始末をする人生が待っていると思ったら結婚に絶望しか持てないでしょう。

ご主人のおねしょ、なおるといいですね。

お辛いですね

🙂
        ゆりゆり
        大変ですね、心中お察しします。
        知人も同じ症状でアルコール依存症と診断されました。
        それはそれはまわりが大変な思いをしていて気の毒になります。
        やはり治療は早ければ早いほど良いので
        ぜひ受診なさることをお勧めします。

それは辛すぎる!

🙂
        まりも
        病院にすぐ行ってください。

旦那さんのお酒の量は、正直、全然大したことないと思いました。
        うちの旦那は、瓶ビール4〜5本ですし、私はワイン1本くらい飲みます。

夫婦とも、おねしょなんて一度もしたことありません…。

なので、トピ主さんの旦那さんは普通ではないと思いました。
        薬とか治療で治るといいですね。。。

当たり前ではなく異常な状態ですから、治す必要があります!諦めないで。

大人の夜尿症

🙂
        なな
        神経障害が多いようですね。
        とりあえず寝る場所は別にするのと、就寝前に必ずトイレいってもらいましょう。アルコール依存症もあるようなので、病院案件かと。

何にビックリって

🙂
        ママちん
        そんな状況で一度も病院に行っていないことです。毎度の始末も何も、改善する気ないんですか?
        お酒飲んだくらいで大人がおねしょなんかしませんよ普通。

自分の子供なら仕方ないけれど

🙂
        匿名
        夫は選べますよ、他の方も仰ってましたが現世で幸せになった方が良いです。
        今後「100歳迄生きる」が当たり前になると、50年以上はアンモニアまみれの生活が続きます、意志の弱いご主人は自業自得ですが貴女がそれに付き合う必要はありません。

紙おむつと大パット

🙂
        佐々
        紙おむつと大パットを用意します。
        大パッドは一晩もつ奴です。
        寝る前にお尻の下に紙おむつを広げる。
        オムツの中に大パッド1枚敷く。
        パッド一枚でチン巻きする。
        さらにパッド1枚を寝返りしても漏れないように広げて腹当てする。
        紙おむつを留める。
        つまり、紙おむつ1枚、パッド3枚を一度に使います。
        これで防げるかもしれない。

なんで10年も経ってから・・・

🐱
        猫派
        10年も我慢してないでさっさとお酒をとめて病院でしょうよ。
        よく我慢してましたね。
        最大年間80回なら約4日に一回はおねしょですよね・・・。
        気づいてないかもしれませんが部屋に尿のにおいがこびりついていると思います。

まず床はフローリング(拭くため)でクッション材(+新聞紙)+防水シート(手っ取り早くブルーシート)を敷き(滑らないように気をつける)、その上に洗える布団・防水シーツは必要ですね。
        問題は上掛けです。
        どうしても濡れちゃいますよね・・・
        寝相が悪いなら布団だけと言わず床一面対策でしょう。
        10年も本人が何もしなかったら私なら拭きやすいようにフローリングにブランケット程度でころがしますね。

そして他の方のレスにあるように介護用おむつの重ねづけでしょうか。
        病院は泌尿器科(夜尿症もふくめ排尿障害で神経系とか?)は最低限行き、あとはアルコール依存症も疑います。

トピ主さんだけ頑張るのではなく本人にも頑張って治療してもらって下さい。

「ガッテン」で

🙂
        Anonymus
        就寝中にそれほど排尿があるのは、夜間頻尿のような症状があるのに
        目覚めないため、おねしょになってしまうのかも知れません。

以前、たまたまテレビをつけたら「ガッテン(NHK)」で夜間頻尿の
        問題を取り上げていて、それによると、夜間頻尿は日中に摂取する
        水分量と日中に排尿する水分量のバランスが崩れていることが原因だ
        そうです。

で、排尿されない水分はどこに溜まっているのかというと、ふくらはぎに
        溜まるんだそうです。そのため、ふくらはぎから水分を絞り出せば、
        夜間頻尿は改善するとのこと。

その方法はふたつあって、ひとつは弾性ストッキング(医療用)を
        使用してふくらはぎを締め付けること、もうひとつは足を高くして
        30分程度寝転ぶことだそうです。

番組は「朝までぐっすり快眠!夜、トイレに起きないための新秘策」
        です。調べてみてください。

病院で診察を受けるのが一番ですが、ご自宅で簡単にできる方法なので
        試してみたらいいと思います。

なお、弾性ストッキングは禁忌がありますので、禁忌に該当する
        病気がないか確認してから使用してください(場合によっては医師に
        相談)。

おねしょしてました!

🙂
        gtf
        20歳を超えてからしらふで眠っていても、何度か「じゃ!」と出たことがあって、飛び起きました。
        3回目した翌朝に病院に行きましたよ。
        単に尿道炎の検査されただけで、ひどくなったらまた相談してと言われました。

その後も、数年おきに1回程度でしたと思います。
        今44歳で、最後がいつだったか思い出せません…。

旦那さんとの違いは、彼氏が横にいるときおしっこしちゃったらどうしよう、と相手を気遣いました。
        夫は気にしないし、たぶん笑いますが、続いたらしまいには切れるだろうし、私も夫におねしょの掃除なんて絶対してもらいませんよ。

そんな状態で、よく毎晩お酒を飲ませますね。
        毎夜毎夜お酒を飲ませる理由が何かあるのかと勘ぐってしまいます。

渡すも毎日同じくらいの量を晩酌しますが

🙂
        与作
        休肝日一切なく、毎晩ご主人と同じくらいかそれ以上飲んで入る私ですが、おねしょなんて一度もしたことがないですよ。
        そもそも夜尿症とかなにか疾患があるんだと思います。
        その上でお酒も要因とはなっているかと思いますが、一度医師とご相談されたほうがいいですよ。

トピ主です

🙂
        早く生まれ変わりたい
        皆さんありがとうございます。

色々参考にさせていただぎす。

30件ずつ表示