詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あ~疲れた!でもみんなそうですよね?

レス8
    (トピ主3
    🙂
    しんどいです。
    子供
    オーストラリア在住、幼稚園児二人、赤ちゃん一人を持つアラフォー主婦です。
    一日3回の洗濯と在宅勤務の夫を含めた3食の用意と皿洗い(もちろんフライパンやお鍋、ドリンクボトル等も洗います。)、
    あれ、なんだか毎日一日中台所にいる気が。
    夕方洗濯物を取り込んだら、畳んでしまって、夕食後は夫と協力して子供を3人お風呂に入れて、寝る前の本の読み聞かせ、添い寝、もちろん日中は赤ちゃんのお世話と上の子たちの相手とけんかの仲裁、赤ちゃんを抱っこして歌いながら家の中をうろうろ歩いて、あ~もう重くなってきたから疲れちゃう。
    上の子たちをずっと家の中で過ごさせるのはかわいそうかな、と公園に行くのですが、帽子やドリンクボトル、日焼け止めを塗ったり赤ちゃんのおむつや着替えの準備、
    あ~もうめんどくさい。
    公園から帰ってきたら玄関の外で子供の靴をとんとんして砂を払って手を洗わせて、おやつの準備。
    夜は夜でみんなが寝静まった夜10時ごろから夕食の洗い物、床に散らばったおもちゃの片付け、次の日に使う食材を冷凍庫から冷蔵庫に入れ、上の子たちのおやつのゼリー等おやつの仕込み、消耗品の補充、アイロン、あれ、もう深夜1時近く。疲れた。
    でもどうせやらなくちゃいけないんだからと、どうにか家事をこなし、あ~疲れた、やっと寝れる!と思ったら今度は赤ちゃんがギャー!
    やら上の子たちが起きてトイレ行きたい(から一緒に来て)、お水飲みたい、添い寝して欲しい等々。
    そして朝起きたら夜洗って乾かしておいたお鍋やフライパン等をしまって朝ごはんの準備、以下無限ループの時間に追われる毎日。正直体力的にしんどいです。
    あ~疲れた。でも、みんなそうですよね?私も同じような感じです!とか、何を言っている、兼業の私のほうがよっぽど大変!というコメントを見て頑張りたいです。
    あとオーストラリアは給食がなく毎日お弁当を作るのが地味にしんどいです。

ランキング

レス

幸せいっぱい

😀
    あれはんどら
    毎日さぞ大変でしょうけど、
    トピ主さんの溢れんばかりの幸せが伝わってきますね。
    読んでいて、思わずにっこりです。
    楽しいトピをありがとうございます。

私は、フルタイムで働きながら、
    病気の夫と楽しく暮らしています。
    毎日両親の様子を見に実家に顔を出します。
    高齢の父が奇跡的にまだ健康なので助かっていますが、
    認知症が始まっている母と、格闘中です。

時間はゆっくり流れていますが、一人で全て背負う重圧に、
    気合を入れて負けないように日々生きています。

なんだか主旨が違うレスですみません、
    でも、子供たちの成長が楽しみですね。

トピ主です。

🙂
    しんどいです。
    あれはんどらさん、コメントどうもありがとうございます!幸せいっぱいそうですか?そういうつもりで書いたわけではないので少しびっくりしました。
    (いつも自分の時間がなく、いらいらしているので愚痴のつもりでした。)

特にげんなりするのが、赤ちゃんが寝た時にキターーーーーーっ!!と思ってあれもこれも今のうちにするぞー!!と思ったときに、すぐギャーと起きたときです。

特に鶏肉をレンジで解凍してしまった後。一番好きな時間は深夜に一人で起きながらネットフリックスやユーチューブで動画を流しながら皿洗いやアイロンをかける時間です。
    静かな時間が恋しいです。今日も今から(今はこちらは夜の11時くらいです。)夕食のお皿等を洗います。赤ちゃんがしばらく起きないといいです。

日本の母に電話で愚痴ると、みんなそうだよ、というので、みんなそうなのでしょうか、それとも私は要領が悪いのでしょうか。
    現地ではママ友もいないので温かい言葉をかけて頂いて私は泣きそうです。

当たり前にある幸せ…もう戻らない懐かしき日々

子どもはもう大きい
     当たり前にある幸せをトピ主さんは今経験してるんですね。どうか、今を楽しんでね。

子どもが大きくなっていくとトピ主さんの現在を懐かしく、寂しく思うものだから。

凄すぎます

🙂
    せつな
    異国の地での子育てお疲れさまです。
    私は今2歳なりたての子供がいますが、気付いたら1日が終わっていて、「あ、もうこんな時間なの!?」となる事はしばしば。
    子供のおもちゃの片付けもどうせ明日も家の中で遊ぶし、もう明日で良いや!面倒!と言って次の日が明後日になって、それまた次の日になって…のループになり、後日おもちゃを踏んで一人で地味に悶絶してます。
    トピ主さんのトピを見て、「分かる!そう!」と思える部分もあれば、お子さん3人いてどうしてそんなに完璧にこなせるのと思う程、私にはトピ主さんが眩しく見えます。
    要領悪いなんて全然見えません。

我が家は来年の春に2人目が生まれる予定なので今からこんな状態で2人の育児しながら家事なんて出来るのか戦々恐々していたところでこのトピを見つけて、何だか私も頑張ろう!と勝手に元気をもらいました。

大変な事もたくさんあるかと思いますが、無理なさらないでくださいね。
    遠い日本から応援しています!

トピ主です。

🙂
    しんどいです。
    子供はもう大きいさん、優しいお言葉とお返事、どうもありがとうございます!嬉しかったです!当たり前にある幸せですか、そうですよね!でも頭ではそうだとわかっていても現状はしんどくて感謝をする余裕がなかなかありません。終わりのない家事に追われるというゴールのないマラソンを走っていて、私はしんどくて周りの景色を楽しむ余裕がないランナーのような毎日です。今日は三週間に一度のコストコの買い出しの日だったので、食品を小分けにして冷凍する作業に追われていました。ただいま朝2時です。あ~今日も疲れました!せつなさん、コメントどうもありがとうございます!私は嬉しかったですよ!おもちゃの片づけ等が明日でいいや、そして明日になったらその次の日でいいや、のループになるというの、めちゃくちゃよくわかります!!私の場合は紙類です!(子供が描いたイラストを写真に撮って捨てる、または気に入ったものはディスプレイファイルに閉じる、等)あとはレシートの整理(家計簿につけてレシートは捨てる)がどんどんどんどんたまっていて今ちょっと焦っています。私はよく散乱しているレゴブロックを踏んだり掃除機で吸ってしまったことがあったので、それは片づけるようにしていますよ!本当に全然完ぺきではないですよ、でも台所の流しだけは死守して、その日の洗い物は次の日の朝に持ち越さないようにしていますよ!わ~二人目のお子さんですか、楽しみですね!!お体は大丈夫でしょうか?妊娠中2歳のお子さんの面倒を見ながら家事等大変だと思いますが、お体を大事にして下さいね!!私はせつなさんの健康と幸せを願って、大変な時にせつなさんのことを思い出しますよ!せつなさんも大変な時とかもちろんあると思いますが、頑張ってくださいね!!私の一番の楽しみは子供の添い寝をしていて子供が寝てその鼻息が私の顔に当たっているときです!孤独だったのでコメントとても嬉しかったです!

家電は?

在米25年
    幼児二人と赤ちゃんがいればそりゃあ忙しいでしょうね、とは思うけど、家事やりすぎなんじゃないですか?

旦那さんは日本人?」それなら食事とかも品数作ったりしなきゃならないかもしれないけど、オーストラリアの人ならそんなにこだわりはないと思うのですが。

うちはアメリカ人とアメリカで結婚してますが、朝も昼も自分で好きなもの作って食べてるし、その分のお皿なんかも自分で洗いますよ。
    朝はシリアルとかで良いんじゃないですか?
    わざわざ作るの??

うちは前の家にはディッシュウォッシャーがなかったのでその都度洗ってましたけど、今は全て放り込むだけです。オーストラリアの家も、標準装備じゃないんでしょうか。鍋も入りますよね?

洗濯物も「取り込む」って?
    ドライヤーないんですか?
    洗濯機に放り込んで、洗い終わったらドライヤーに放り込んで、まあ畳むのは大変ですが、ハンガーを駆使してなるべく簡単に済ませてます。週に一度か二度なので特に大変でもないです。

家事なんて、ほぼ無いですよ。子供のお弁当は10年以上毎日作ってますが、掃除も週1だし、夕飯の料理も週3回くらいだし(沢山作って次の日も食べる)。

コスコの食品の小分けで2時って...。
    全てに関してやりすぎなんだと思います。

周りのオーストラリア人の方々、きっとそんなに家事して無いですよ。
    聞いてみては?

あれ?ご主人は?

🙂
    通りすがり
    毎日お疲れさまです。
    子どもに手がかかるのは、ほんの数年ですよ、頑張って!!
    手がかからなくなると、今度はお金がかかるんですけどね。(教育費とか)

ところで、在宅勤務のご主人の出番はお風呂だけですか?
    ご主人の子どもでもあるんですから、もっとご主人にも活躍してもらっては?
    子どもと触れ合える期間なんて長くはないのに、もったいないですよ。

トピ主です。

🙂
    しんどいです。
    在米25年さん、通りすがりさん、レスどうもありがとうございます!!すみません、その後コロナのワクチン接種の2回目があり、数日体調がすぐれず(寒気がなかなか収まりませんでした)、しばらくぐったりしていました。在米25年さん、食洗機は備え付けで今の家についていたものを一日一回回していますよ!一日一回なのは、うちは洗濯を平均一日3回(少なくとも2回は絶対)、多いときは4回回すので、(それでも電気代が600ドル、多いときは650ドル近くいってしまいます、請求は2か月に一回来ます。)なので食洗器は一日一回までとしています!乾燥機はアメリカでは?(在米25年さんのまわりでは?)冬じゃなくても通年を通してみなさんガンガン使っているんでしょうか??オーストラリアでは、私の知る限りでは(または私のまわりでは)冬のみ(冬が雨季のため)使っている家庭がほとんどかと思います。うちは電気代を抑えるため、乾燥機は冬のみです!ちなみに夫は日本食好きの英国人です!シリアルもポリッジも全然食べないのでめんどくさいですよ!!(涙)通りすがりさん「手がかからなくなるとお金がかかる」本当にその通りですね!!今は風船とかでキャッキャ嬉しがってくれますが、あと何年かしたら高価なものをクリスマスとかにねだったりされないか今からびくびくです。夫の出番はお風呂以外には私が洗濯物を干したり取り込んだりするときに赤ちゃんの相手をしてくれていますよ!あと私が料理中も。あと、オーストラリアでは子供を幼稚園や学校に車で送り迎えをするのが一般的みたいなのですが、それもやってくれています。(なので約1時間くらい在宅勤務ですが仕事を抜けなければいけないので、その分夜子供が寝た後にまた仕事をしています。)なので2一人とも結構いっぱいいっぱいです。昨日ちなみに私は久しぶりにぎっくり腰をやってしまい、赤ちゃんを抱きつつ半泣きです。(涙)痛い。