詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父の様な人と結婚したくない

レス23
    (トピ主0
    😢
    ネネコ
    恋愛
    大学生女、一人っ子です。

父の事は嫌いでは無いです。父親としてとても尊敬しています。周りが奨学金が〜と話している中大学の学費を全て出してもらいとても感謝しきれないほどです。ですが父のような人とは絶対に結婚したくありません。何故母は父と結婚したのだろうとまで思ってしまいます。

父は、世間で言う所謂亭主関白です。母は父の事を自己中なオレ様みたいな人と言っていました。父はどれだけ自分に非があっても絶対に謝りません、以前私物を父に壊された際言い訳だけで終わりました。ごめん!くらい無いのでしょうか。もう一つ、父は自分の実家に帰っても部屋に引きこもり、自分の実家絡みの事を全て母に任せます。

私は結婚するなら「ありがとう」と「ごめんなさい」がきちんと言える人、二人で家事が出来る人(二人で買い物に行って二人で料理をする事に憧れてます笑)が良いと思っているので正直父の様な人と結婚は嫌です。

この話を友人にするとお父さんが可哀想と言われました。初めにも書きましたが私は父が嫌いではありません。ただ父親フィルターを抜いて一人の男性と考えたらちょっと無理だなと思ってしまいます。

私は最低でしょうか?しょうもない悩みなのは重々承知です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

最低ではない

🙂
    かえで
    父には感謝している。
    父のような人とは結婚したくない。

最低ではないと思います。普通だと思いますよ。

よく知っているからこそ、こういうタイプの人は嫌だというのは普通の感覚かと思います。本人を目の前にして「お父さんのような人とは結婚したくない」とは言わない方が良いと思いますが。父として感謝してるなら尚更。

ちなみに、私も父のような人は嫌ですね。感謝はしていますし、父であることは変わらないです。嫌いでもないですし、帰省すれば一緒にゴルフに行ったり食事に行ったりして仲は良いです。
    ただ、結婚相手として同じような人を選ぶかどうかは別問題で、あえて本人や母親やまわりに言う必要はないと思いますが、父親みたいな人を選ばない人は結構いるのではないでしょうか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

別にいいんじゃないですか?

🙂
    いち子
    >私は結婚するなら「ありがとう」と「ごめんなさい」がきちんと言える人、

そう思っているならそういう方とお付き合いすればよいですし、家事もできる殿方もだんだん増えてきていますからね。

ケースは違いますが、わたしの父は自営業をしていましてね。
    職人さんもたくさんいて、ま~殿様でしたよ。
    しかも社交的(だから事業も伸びた)なものだから話し出すと止まらない。

そして私が選んだ夫は口下手で上昇志向はあまりない(優秀な人ですが)人です。
    昇給昇格には欲が無い。
    父からは「年齢的にはもうぶちょうとかになったのか?」と聞かれると「興味が無いので断り続けています」と現場主義。

父とは正反対な人ですが、最低ですか?
    そんなわけないですよね。

ええっとね、親が子に臨むのは「幸せであること」以上のものは無いんですよ。
    結婚相手が自分たちとタイプが違う人であっても、子がそれで幸せならそれでいい。

どうぞお気になさらず恋愛なさってください。

気持ちは分かりますが、人に言う話ではないかも

🙂
    はな
    親子関係、家族関係は色々ありますから、自分の親のような人と結婚したくないと思っている人も居ると思います。
    感謝しつつも、親が好きでない人もそれなりにいると思います。
    仕方ないことなので最低とは思いません。

もっとも、そういうことは基本的には心の中に留めておくことです。嫌いでないなら尚更です。
    もちろん、虐待や加害などがあるならしかるべきところに相談すべきですが、
    そうでないなら聞く方にとっても気持ちの良い話ではないし、否定的な考えの人も居るでしょうから心の中に留めておきましょう。

友人に話すからでは

🙂
    こま
    同じだったのでわかる気がします。
    むしろお父さんみたいな人と結婚したいタイプに違和感を感じます。
    トピ主は最低でもないし、結婚相手は自分で選ぶのですから悩むことないですよ。
    友人はトピ主に親の不満を聞かされてて困ったのでは。人の親を悪いとはそうそう言わないでしょうからフォローしたのでは。

そんなものでは?

🙂
    アラサー既婚者
    「お父さんが可哀想」というご友人は自分の父親のような人と結婚したいと思ってるんですか?
    なんとなく「そんなこと言ったら、お父さんが可哀想だよー」と口をついて出ただけかな?と思います。

ちなみに、わたしも父親のことは嫌いじゃないです。もう結婚して家を出ていて、あまり連絡は取りませんが…。

結婚相手は父とは真逆ですよ。

ただ、わたしの娘が生まれたら、夫と同じような男性に惹かれて欲しいな…と思います(笑)

タイプってあるから

🐶
    バナナ
    主様がそういう人と結婚したいならそれでいいんじゃない?
    タイプってあるから誰かが好きだけど他の人はそうでもないってことあります。
    主様のお母様がと~~っても好きだった人。
    それだけの話です。
    主様は自分の好きなタイプと結婚すればいいと思います。

それにしても
    >父親フィルターを抜いて一人の男性と考えたらちょっと無理だなと思ってしまいます
    これ、普通は気持ち悪くて父を結婚相手として考える事は無いです。
    主様はお父様が好きだと十分伝わってきます。

できたらいいね

🙂
    もっさん
    トピ主さんの考えは普通だと思いますよ。
    ただ結婚前の交際段階で気付かないだけです。
    もしくは気付いても自分の彼は大丈夫だと思い込んだりね。

例えば何年も自分の事をお姫様のように大事にしてくれて、両親に紹介済みの彼氏がいたとしましょう。
    しかし車の運転中に他のドライバーに悪態を吐いたり、
    ミスをしたお店の店員を罵倒するのを見てしまいました。
    典型的なモラハラ男の兆候ですが、トピ主さんは即お別れできますか?

できます!と言い切れるなら良いんですけどね。
    結構難しいんですよ実際は。

別に

🙂
    ささ
    別に貴女の感覚はおかしくないでしょう。

こういう部分が嫌と感じた、だから反面教師的にそういうところがない男性が良いなと思った。
    普通のことじゃない?

別に今の価値観が未来永劫そのままって話ではないし。
    感想レベルの価値観にいちいち可哀想とか言われてもなあ。
    じゃあ、もの壊されて謝られもしない貴女は可哀想じゃないのかとも思うし。

まあ、友人は貴女たち親子が仲良くなれば良いって意味で、優しさで、わざと同調しなかった可能性もあるけど。

自分の価値観で良い

🙂
    わかめ
    >この話を友人にするとお父さんが可哀想と言われました。

主さんのお友達は具体的に、どういうところが可哀想だと思ったのでしょうか。

主さんは主さんの価値観を持って生きていけば、それが正解です。

同じように、主さんのお母様も、お母様の価値観で、そのお父様と一緒にいます。

だれが批判しようが、「自分がこれが良い」と思っている価値観が正解なんですよ。

主さんの未来の結婚相手は、「お父様のような人ではない相手」ではなく「主さんが好きになって、この人と生きていこうと思える相手」と結婚すれば良いだけです。

もしかしたら、主さんが好きになった相手も、ありがとうもごめんも言わない人かもしれませんから。

お父さんも最初から亭主関白だった訳ではないと思う

🙂
    男性目線
    >何故母は父と結婚したのだろうとまで思ってしまいます。

当初はその性格を男らしい、リ-ドしてれる、頼りになると好意的に捉えていたんだと思いますよ。
    男性にリードや頼りがいを求める女性は多いですが、亭主関白と紙一重のタイプも多い。
    対等な相手を求めるなら一見頼りにならないような人の方が何でも2人で相談して上手くいくと思います(家事の分担にしても)
    もっとも本当に頼りにならないだけの人の可能性もありますが...(笑)

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示