詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

安くなると買わずにはいられない夫

レス18
    (トピ主0
    😭
    にゃんこ
    ひと
    お洒落には疎い夫ですが。
    大型ショッピングセンター等でセールになっていると買わずにはいられないようで、どんどんタグ付きの服が増えています。着ないから古くならず、流行りもなく捨てない。
    クローゼットは一杯で、新しいタンスを買いました。拒否しましたが、頷くまでインテリアショップに連れて行かれ、妊婦だったので疲れて買ってしまいました。もれなくタンスも大幅セール中で、どうしても欲しくなったようです。
    服も着ないと意味ないと何十回と言いました。私の服の方が高いと言いますが、コーディネートを考え何度も着て、新しく買えば着古したものは捨てます。
    小さな事なら、パン。わざわざ仕事帰りに電話で、朝食のパンはあるかの確認。賞味期限の迫ったものがあると応えても、割引シールの付いた菓子パンを気まずそうに買って帰ってきます。
    先程の電話はなんだったのか?
    何十回も言いました。夫が食べるのだから良いとも思いましたが「食べると思って」と私が食べる前提で、明日賞味期限のものを沢山買ってきます。私は菓子パン食べないと何度も言っているのに。パンは要らないからと先に念押しすると、カステラを買ってきた事もありました。
    パン以外は年に数回の事で、お金の問題じゃありませんし、普段私の買う食材等に口出しは一切ありません。ただスイッチが入ると、欲しいとも言っていないフライパン、業務用の大きなドレッシング。食べきれない、収納もない。でも本気で私が喜ぶと思っている。
    元値が高価であればある程、何日も割引値札を見ているので、趣味と分かっていますが、たまにめちゃくちゃイライラします。
    それでもいちいち「これどう思う?(買っていい?)」と写真付きのラインが来ます。勝手に買った訳じゃないと言いたいのか?
    「要らないって言ってるやろ!」
    とキレ気味に言ってやっと渋々諦めることもあります。稀ですが。
    つまらない事ですが、なんだか疲れてきました。

ランキング

レス

捨ててやりましょう。

🙂
    さわき
    男性です。私もトピ主さんの夫さんンと同じように、妻のために仕事帰りにスイーツなどを買って帰っていましたが、「いらない」とキッパリ言われ、翌日には無残にも捨てられていました。

要らないと言っているのに買ってきている物は、目につくように捨ててやりましょう。
    そうすれば分かります。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

同じような人知ってます笑

🙂
    かえで
    母が同じタイプです。
    お得なものを買うと得した気分になるのか、、理解不能です。

機嫌ギリギリのものをたくさん買って食べきれずに結局無駄遣い。
    スーパーの数百円お買い得のチラシを見て、遠くのスーパーへ時間とガソリンを使い無駄なものまで買って、結局数百円お得どころか、近場で必要なものだけ購入する方が断然お得なのに。
    大量に買いこむ母の靴や服は、一度も履かれることなく、場所ばかり取っています。何年も履いていないじゃないかと父が捨てようとすると、母は怒ります。

その場のお得感で満足してるだけで、総合的に考えられないんだと思います。もしくは買い物依存症。たぶん治りません。

主人は、同じタイプではありませんが、私も主人に買い物されるのは嫌なので(不要なものを買ってきたり、使いきれないような場所を取る業務スーパーのものを買ってきたり…)、主人には買わなくて良いと言ってます。
    買ってきて欲しい時はこちらからお願いするからと言ってます。

貧乏性・買い物依存症

🙂
    やま
    典型的な貧乏性ですね。
    そこまで行くと、心の問題が大きい気がしますが。買っても満たされない、少しでも得したい気持ちが抑えられないのでしょう。

自分と同じようにあなたも喜ぶと思ってるのでしょう。買い物依存症という病気をご存知ですか。物を持つことで自分の価値を高める(あなたに買ってきて自分の価値を高める)、ストレスを発散する…など、ご主人に当てはまる部分多いのでは?

本気で治したいなら心療内科をオススメします。あとは、断捨離です。物が多いから増えることに抵抗がなくなってるのです。一気に捨てて、目を覚まさすしかないかと。

何年もかかる

🙂
    めんどくさがり
    妊娠中とのことですが、結婚なさって何年くらいでしょう?

他人の思い込みを簡単に、一朝一夕で変えられるはずがありません。
    現にトピ主様も、ご自身の買い物の考え方を変えてご主人様の買い方を受け入れることが、今のところ出来ていらっしゃいませんよね?
    トピ主様ご夫婦も、まだお互いの考えの違いを完全には理解できていないというか、まだまだじっくり擦り合わせを図っている段階なのではないでしょうか。

とりあえず、タグ付きの服はご主人様の管理に任せて、収納もご主人様のテリトリーに置いてもらって、トピ主様は手出ししないで放っておきましょう。
    本当にご主人様のやりかたや思い込みを変えようと思うなら、年単位、十年単位の働きかけを覚悟なさってください。
    そんなに長期間、文句や注意を言い続けると思うと疲れたり嫌になったりしますが、それでも立派に夫婦の会話、夫婦のコミュニケーションのネタにもなってくれますから、それはそれでありがたい部分もありますよ。

おばちゃんか!?

🙂
    花*花
    うちの母と同じ~♪
    安くなってたから、買わなきゃそんそんと(笑)
    ご主人はおばちゃん体質なんですよ。

買ったつもり貯金

🙂
    とおりすがり
    趣味と許容しないで、しっかり止めたほうがいいです。散財ですから。

散財を止めるときにはじめましたが、買ったつもり貯金が楽しいですよ。
    今日買うのを我慢した品物と金額を記録して、それを貯金箱にいれる。

毎月末に、溜まった分を楽しいことに使って報酬にします。
    二人でお出かけに使うとか、生まれてくる赤ちゃんのベビー用品を買うのもいいかも。

かなり手強い

🙂
    秋音
    余計なお金を渡さなきゃいいと思いますが、キャッシュレスもできるし、お金には困ってないのを前提にレスしますね。

さすがにこれは傷つくかな、という遠慮をしてたらいつまでたってもわかってくれないと思いますので、私なら心を鬼にして「全然いらない、喜んでない」をアピールします。

買ってきたパンは、朝食→昼食に持たせる→夕食で出して、責任を持って食べてもらう。嫌がったら「じゃあ捨てるの?もったいない。バチあたるよ」と言ってやる。必ず本人に捨てさせ罪悪感を持たせる。

セール品は、収納したら負けなので、ちょっと大きめのダンボール箱で『いらない箱』を作り、買ってきた直後にいらない物はそこに入れる。箱がいっぱいになったらそのままリサイクルショップに持っていく。

お買い得に見えて全然得してない、自分のやっている事は無駄なんだ〜とわかって、少し減ってくれるといいですが。

フリマサイト

😅
    頭がいたいですよね
    私の夫も似たような感じです
    高価な物を買う訳ではなく
    セール品に弱い
    私も割引シール好きですが、食べない物は買わないし
    結局処分するなら勿体ないのに‥
    安く買えた瞬間の高揚感がたまらないのだと思います
    (○○円で買えたのよ!と自慢しあう心理のように)

パンは、冷凍しておいて夫自身に食べさせます
    食べなかった物は、必ず本人に処分して貰ってます
    これでだいぶ買ってくる事が減りました(聞かずに買ってくるので)

困ってるのはホームセンターで割引きになってる工具類(忙しいので日曜大工の時間などないのに)
    元々夫婦の寝室としていた部屋が今は夫の物で溢れてます
    部屋を見るたびどう片付けようか?
    とチャレンジしますが、細々と多くて意欲が失せて無くなります
    収納場所を増やすのはよくないですね
    身にしみます

全て夫のお小遣いの範囲で購入しているので(収入の1割のみで、決して多くないのに) もういいかなとさえ思えてきてます
    趣味は読書ですが、本も増えてくばかりだし‥バイクも好きなので、部品とか諸々
    他に趣味出来たとしても、その関連グッズが増えそうな気もします
    ストレスからの購入?とかも考えましたが違うのかなぁ

私がフリマサイトを始めたので、そこで夫の買ったけど使わない物をいくつか売りました
    手間はかかりますが、物が減った点は良かったです
    安く買ったのに高く売れた物などもありましたし、いっそその目利きをあげて貰うとか?(知り合いのご主人で、それでお小遣いを稼いでる人がいます。フリマ用の品物を置いておく部屋がありますが‥利益になるなら)
    現在は、山積みになってる本を狙ってますが、本人はまだ手放したくないそうです

うちの妻が同じ

🙂
    中年起業家
    イヤー、結婚相手がそうだと辛いですよね、でも解決策もアドバイスも出来ずにすいません。

私もイライラしますが、私の場合はキッチンもリビングと押し入れも冷蔵庫も「ここは私のスペース」と決めてそこには妻のものは置かせません。
    多分一生変わらないと思います。

ドキッ

🙂
    あい
    私もご主人と同じかも。
    スーパーで総菜が半額になっているとつい沢山買ってしまいます。
    おばちゃんです・・・。

セールになっているものを買うと、得した気分になるのですよね。
    ご主人はそれが楽しいのでしょう。だからやめられない。

パンやドレッシングなどもすべて、お小遣いの範囲内にしてもらってはどうでしょう。
    家計からは一切出さない。
    お小遣いで買ったものは、おおめにみる。

安物買いの銭失い

🙂
    Excel子
    まさに、安物買いの銭失いですね。
    お金を捨てているように見えますが、本人にはそれが分からないんですね。
    トピ主さんの心痛をお察しします。

たぶん、ご主人は安物を買って「得した」と思っているのでしょうね。
    安物を買っても使えば食べれば得ですが、使わなければ食べなければ損。
    それを理解できないのですね。

次回から、面倒だとは思いますがトピ主さんの方で
    ご主人が買ってきたけど「実際に使わなかった食べなかった物リスト」を作って、
    月末・年度末毎にご主人にその金額を見てもらっては。
    例えば
     ●月●日 ドレッシング 300円
     ●月×日 パン 400円
     ●月計 700円
     ○月○日 Tシャツ 1000円
     ○月×日 着ない服をしまうための家具 12000円
     ○月計 13000円
     ……
     ■年度計 50000円
    などと無駄な支出や、無駄な物を片付けるために使用した金額をリスト化して、
    「あなたは今月・今年度、××円も無駄なものにお金を使ってしまった」と
    データから理解するようにしてみては?

嫌味な行動だと怒るかも知れませんが、
    男性には感情を伝えるのではなく、データを見せて説明をした方が伝わると思います。 

私の知り合いにもいます

🙂
    お気の毒
    同じ様な方が多いってレスを見て、驚きました。意外と沢山いるんですね。
    私の知ってる方は5箱1つになってるボックスティッシュが思ってる底値と同額が少しでも安いと「使うから」と2つは買っているようです、でもそのお家ではむこう10年はボックスティッシュは買わずに済むだろうと言う備蓄があるらしく…
    古いと痛みもあるし、何年も前のティッシュなんて気持ち悪いですよね。
    でも治らないそうで。

で、解決策はないと言う方が多いですが、私も前出の意見に賛成です。
    買ってきたものを写メしておく、そこに金額(おおよそでもいい)をメモ。
    しばらくしたら、それを合計して夫に見せる。
    「こんなに勿体ない」と悲し気に…
    本当に勿体ない行為ですよ、
    しかし、どうせお金使うならもっと役に立つもの、価値のある物、必要な物に使えばいいのに、という気持ちはこう言う人達には届かなさそうです

服の数を数える

🙂
    買い物依存かな
    そもそも、ショッピングモールに行かなければいい話なのでは?服を買う目的より、セール品目当てですよね。

安く買えた喜びをわけあいたいのでしょうが、セール品って逆に言えば売れ残りですよね。(セール用に販売するものもありますけどね)

私も以前はセール品を買ってしまうたちで、油などの調味料は大きい物が3本になった時はヤバいと思いました。油にも賞味期限があって、急いで使いました。

数を決めると、さすがに沢山はいらないなと思うようになりました。

服も必要最低限になりましたね。

一度、全部出して、何が、何枚あるか、確認してもらうのはどうですか?
    リストを作って、値札がついているなら、数と値札を書いていく。総合して、いくら使ったか。目で見てもらう。

買う人って、買うのに満足してしまうのですよね。ストレス発散というか。
    私も、若い時はとにかく、何か買って、満足して家に帰ってきて、しばらくして、これ全部返せたらいいのになぁ。と思ってたくらいでした。

多分、とにかく何かを買いたい。安ければ安いほどいい。

スイッチが入る時はわかりますか?
    イライラしてわけではないので、逆にワクワクしているのですよ。
    ただ、その行為はやはりストレス発散しているのだと思います。

菓子パンは買わない。そもそもパン屋に行かない。ショッピングモールも行かない。服も買わない。

ちょっと深層心理をつついてみるのはどうでしょう。

「安い物、買いたいだけだよね、本当は欲しいと思ってないよね。本当に欲しい物だけにしようよ」

と言ったらご主人はどのように反応しますかね。聞いてみて下さい。

自己完結させる

🙂
    テレワークハハ
    金輪際、わたしのものは一切いらない、聞かなくていい。頼まれない限り買って来ないでと言いましょう。それでも買ってきたらご主人の部屋へまとめて放置、パンなどは期限が切れたらご主人に捨てさせましょう。
    私がご主人の行為で許せないのは、自分のものではなく自分が使わない、食べないものを買ってきてあとは知らんぷりだということです。
    自分は買ってきていい気分になるだけで捨てるのも整理整頓するのも他人任せ、自己満足の最たるものだと思います。
    その昔、元夫が要りもしないキャッチセールスのビラをもらっては、はい、と隣にいる私に渡してきたのである日とうとうブチ切れました。「いい顔したいという自己満足ならちゃんと自己完結させろ!私はあんたが貰うビラのためにカバンもってる訳じゃない!」と。そこからは貰わなくなりましたよ。

お察しします。

🙂
    みか
    トピ主さん、大変ですね…お察しします。うちは母がそんな感じでした。
    安くなってると買ってしまうんですよね、必要以上に。母の場合は食べ物でしたから、「食べ物を捨てる罪悪感」と、「食べたくないものや安物をお腹に入れる嫌な気分」との戦いでした。

いいものを安く買えた嬉しさはわかります。お得感ですよね。保管できる空間には限りがありますから、ネットで売る方法を教えてあげたらいかがでしょうか。いいものを安く買って、それが買った値段より高く売れたら、またお得感がもうひとつやってきて、嬉しくなれるのではないかと。そうして、その中だけでやりくりしてくれたらいいですよね…

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

2つの厄介な症状の合わせ技ですね

🙂
      みかんサワー
      1つは、皆さんもおっしゃっている「安物買いの銭失い」
      もう様々な分析がなされてるのでそちらに譲ります(笑)

もう1つは「相手が嫌がってるのにモノを押しつける」
      ものをあげる・もらうというのは、民法の定めすらあるほど厄介な関係性の1つです。
      そこでおかしな行動をとる人が実に多いからです。明らかに相手に対して迷惑、あるいは相手を傷つける、相手との関係を損なう結果になるのに、何かを相手にあげる(押しつける)ことをやめられない。
      あげる行為そのものに快感を得ているので、その結果がどうなるかはあまり重要じゃないのです。
      これを解決するには「もらってくれない相手」になるしかない。彼らが好きなのは「もらってくれる人」なので。
      そういう人と円満な関係になりたいなら、自分のほうが割り切って「もらってくれる人」でい続けるしかありませんね。

わからないこともない

🐤
      くいぶる
      服とかは着ないのに買ってしまうのは分かります。トピ主が正しく理解しているようにそれはもう「趣味」のようなものです。

でもそれは自分自身が楽しむためにやっているのでまだいいですが、トピ主のために要らないものを買ってこられるのは嫌ですね。

結果誰かが喜ぶと思ってやっていることだけど誰も喜ばない。ただの無駄。トピ主の怒りは旦那さんへの「愛」から来ているのです。喜んであげられないのが心苦しいのです。「ああ、この人、私のためにしてくれたのに、お金無駄にしただけ。可哀そう!」「私に可愛そうと心苦しく思わせるなんて腹立たしい!」こんな感じです。

まあ解決法はありません。服に関して言えばファッションにある程度目覚めれば良いです。その安いけどあまり着ない服よりも、値段に縛られずに(20倍の値段でも)本当に気に入った服を着たおしたほうが満足感がたかいことに気づかせるのです。でも服のコレクションは趣味なので経済的に困っていないなら特に治す必要もないのでしょう。

要らない食品にかんしては、今度は泣いて悲しんでください。本気で嫌だと理解させないとどうにもなりません。怒るのではありません。悲しむのです。泣くだけではだめですが、最低泣いてください。

かつて私もそうでした

🙂
      ぴょんた
      買い物依存症、お得感に喜びを感じるタイプ。
      お得感は何円得した!という快感もさることながら余計なものを買うことに対しての免罪符になっているんですよね。「このチャンスを逃したらこの値段では買えない!」ってね。

自分の場合、依存症がひどかったのはストレスや何やでメンタルの状態が非常に悪い時でした。セルフネグレクト気味で通販で買ったものは段ボール箱に入れたまま積み上げて、結構な汚部屋になっていました。

トピ主の夫さんもメンタルに何らかの問題を抱えているのではないでしょうか?そこが改善されない限りトピ主がどれだけ文句を言っても依存症は直らないと思います。

私は結婚を機に大がかりな断捨離をし生活習慣も大幅に見直すことで、物欲がかなり無くなり「いらないものは買わない」よう自分がコントロールできるようになりました。夫さんにも何かきっかけがあればいいですね。