詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職先の業務引き継ぎについて

レス5
    (トピ主0
    😣
    みかん
    仕事
    転職先で前任者から引き継ぎを受けていますが困っています。
     二十代半ばで、未経験職に転職。現在新卒2年目から引継ぎを受けているので、相手も年上の人間に教えるのは大変だろうと思います。
    しかし不親切だと感じることが多いです。
    例えば、また別の方からの引継ぎでは、前任者が受け持っていた業務の上長への初回挨拶は通常、前任者が後任を紹介する形で行っています。
    しかし問題の前任者は、「今日自分在宅なんで、見かけたら挨拶しといてください」と言った具合です。誰かもよく分からないまま一人で挨拶に行き、微妙な反応をされました。
    また、前任者が用意したフォーマットがありそれを教えてもらったまま記入したのですが、中身めちゃくちゃで承認者に「これ何かおかしいと思わなかったのか?」と注意を受けました。何も分かってない状態からのスタートでしたので、何が正解で何が間違いかも分からないのが本音でしたが、すみません確認し直しますと言うしか無く…。前任者の教えてもらった通り行っていたら、間違いだったことが多く、またそれに気づかない使えない中途が悪いと言った空気になります。
    そして前任者は在宅が多くリモートで教えてもらっているので、注意をされてる場面におらず後始末も全てこちらがやるハメになっています。
    それで残業が70時間を超えました。
     今も、まだ引き継ぎをしてもらっていない業務をやるべきタイミングが来たので前任者に引き継ぎを依頼したのですが、丸一日返事何の返事も返ってきません。
     とにかくやりづらいです。しかしその子自体もめちゃくちゃ忙しいのが分かるので、可哀想な気持ちもあります。おそらく向こうもやりづらいのでしょう。
    承認を依頼する上の立場の方(これまた年下異性)とはすっかり仕事がやりづらくなってしまい気が滅入っています。とにかくこんなことが多く、うんざりしています。
    どうしたら良いでしょうか。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

一つ言える事

🙂
    とおりすがり
    トピ主さんはその仕事に向いていない。
    見切りは早くつけた方が良い。

それと、転職だと手取り足取りなんて教えて貰えるとは限らない。

トピ主さんも足りない

🙂
    ベテラン子
    前任者はメチャクチャですが、トピ主さんもだいぶ足りないように感じます。

>誰かもよく分からないまま一人で挨拶に行き、微妙な反応をされました。
    これは、挨拶の際の事情説明が足りないからでしょう。
    いつから何を担当することになったのか、前任者が在宅のため1人での挨拶
    という説明がきちんとなされていないから微妙な反応をされたのでしょう。
    また、「事前に前任者が受け持っていた業務の上長へメール等で根回しをしておいて欲しい」と
    前任者に依頼しなかったからでは?

>「これ何かおかしいと思わなかったのか?」と注意を受けました。
    これは、前任者から引き継いだ通りに作業した旨を説明し、
    初めて経験する業務であることを伝えた上で、今後に生かすために
    正しい作業方法をレクチャーしてもらう、他に教えてくれる人を紹介してもらう、など
    積極的に自分から動けば良いのでは?
    また、言われた通りに作業するだけではなく、
    1つ1つの作業の意味などを考えながら進めることも大事だと思います。

>前任者に引き継ぎを依頼したのですが、丸一日返事何の返事も返ってきません。
    やるべきタイミングが来たのに引継ぎを受けられないなら、
    ただ待っているだけでなく、上司に指示を仰いだりしないのですか?
    引継ぎを受けていないことを理由に、すべきことをしないというのは子どもの行動です。
    上司に指示を仰ぐ、他に教えてくれる人を紹介してもらう、など
    積極的に自分から動けば良いのでは?

トピ主さんも前任者のせいにしてばかりで、積極性が足りないのでは?
    未経験業務だとしても、社会人としての経験はあるのだから、
    即戦力になれるように、もっと頭を働かせて臨機応変に動くべきだと思いますよ。
    中途採用者に求められているのは、即戦力ですから。
    頑張って挽回して下さい。

誰の仕事ですか?

🙂
    エス
     その仕事は誰の仕事ですか?
     新卒の新人ではないのですから、知っていなくてはいけないことです。まして転職者はその様なことを知っていることを前提に採用しますから、教えてもらわないと分からない等と言い訳する様な人ならば採用した価値がありません。そんな人間を採用する位なら、教育の元をとれる若い新卒を採用しますよ。

与えられた仕事は自分の責任です。前任者から教えてもらうことが当たり前ではありません。

新しい事業の立ち上げや新しい支店、統合された支店、組織改編後の職場・・どこも前任者はいませんよ。前任者がいたとしても、その人が急病や急遽や懲戒解雇された為の配属なら引き継ぎは不可能です。緊急な業務応援などで他の職場に派遣されたなら引き継ぎの時間は取られません。引き継ぎを受けることが出来ても、前任者に問題があったのなら引き継ぎの信頼性はありません。その引き継ぎを信じるとダメ社員の肩書きを引き継ぐことになります。
     あなたも前の会社で真面目に勤めていたのなら知っている筈です。

教えて貰うのも社会人のテクニックですが、教えてくれない人が悪い訳ではありませんよ。教えてもらうのが当たり前と考える人間のスキル不足。教えてもらわないと仕事が出来ないレベルなのに必要なことを聞き出せないのもスキル不足です。

フォーマット等の資料も同様です。専任者はそのフォーマットでも問題なく仕事をしていたのではありませんか?あなたは何も考えずに資料を使って失敗をしているだけですよ。

彼女は新しい職場で責任をもって新しい仕事をしている筈です。あなたも仕事に責任を持ってください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

受け身だなぁ

🙂
    もっさん
    例えばクーラーの修理を業者に頼んだら新人が来たとします。
    「先輩に言われた通りにやったのですが直りませんでした」と言われて料金を支払いますか?

トピ主さんの仕事は前任者に言われた通りに動く事ではありません。
    与えられたボールを期限内にゴールに入れる。それが仕事です。
    前任者がアテにならないなら他に聞いてください。
    前任者しかゴールの場所が分からないなんて事は絶対にありません。
    じゃなきゃ承認なんてできませんからね。
    質問して知らないと言われたら、誰なら知ってるかを聞くのですよ。
    それすら知らないと言われたら後はもう手当たり次第です。
    嫌われてもウザがられても、がむしゃらにゴールを目指してください。
    例え未経験でもプロとして雇われているのですから、そのくらい能動的に動かないとダメですよ。

それはキツい

🙂
    もこ
    トピ主さん20代半ばなのですよね。まだそんなに経験がないのに自分で考えて仕事を進めていくのは難しいです。お気持ちお察しします。

その前任者は仕事分かってないのです。だから人に教えられないのです。機械的に作業しているから本質が分かってない。

ここはもうトピ主さんが潰れる前に第三者を挟みましょう。上司とか他に相談できそうな人いませんか?

私も新卒の頃、年配で仕事分かっていない女性から引き継ぎ受けてギブしました。そうしたら間に優秀な男性が入ってくれてその女性から男性に引き継ぎしてもらってそれを噛み砕いて私に説明してくれました。今でもその男性に感謝しています。

トピ主さんの状況が良くなりますように。