詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

6歳の息子に疲れた

レス21
    (トピ主0
    😭
    もな
    子供
    息子は6歳で保育園の年長です。とにかく落ち着きがなく、人の話を聞きません。同い年の子供がいる友人たちに相談しましたが、そんなもんだよとしか言われません。でも友人たちの子供は息子みたいな問題は全くありません。
    朝起きて食事を済ませて、着替えるよと声をかけるとハーイと言いながらおもちゃで遊び始めます。顔を洗おうと言ってもそのへんをウロウロ、顔を洗った後に洗面所の床を水浸しにして、石鹸で手を洗っても洗い流さずにタオルで手を拭く、など何度注意しても改まりません。保育園いくよと言うとカバンを持たずに行こうとして、玄関に行っても靴を履かずにまたウロウロ、玄関から出ると庭で遊び始めます。駐車場でも再びウロウロしてやっと車に乗せるとジャンプしたり延々と喋り続けたり座りません。保育園に着いたら着いたで行くよと言っても車から降りずに車内でジャンプです。
    朝だけでもう疲労困憊です。何年も何百回も同じ事を言い続けて、さとすように言ったり怒鳴ったりして、息子は泣いたり不貞腐れたりします。でも翌日には全て忘れてしまうようでまた同じ事を繰り返します。
    3歳のときに保育園から発達障害の検査をすすめられて受けましたが様子見と言われました。その後、保育園では問題ない、優しい子ですと言われていますがとても信じられません。自宅では温厚な主人が怒鳴るほど酷いときもあります。
    息子はかわいいし大切ですが、もう毎日同じ事を注意し続けて疲れてしまいました。どうしたらいいかわかりません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

就学相談

🙂
    療育卒業
    前の検査が3歳で「問題なし」でなく「様子見」だったのなら3年後のいま再度受けてみては。来年小学校なんですから就学相談を申込するのが一番かと思います。
    育児相談とか発達相談など、自治体でいくつか相談機関がありませんか?

やってあげる

🙂
    ゆう
    まだ年長さん…
    うちの息子も年長さんの時は 着替え 手洗い みーんな私がやってあげてました。
    その方がイライラしないし 息子も怒られることないので
    全部やってあげたら良いんじゃないかな?

靴もカバンも持たせてあげる…きぬれで朝の準備は解決。

何にもできない甘ったれになる?…そんなことは無いですよ 年齢が上がると勝手にやるようになります。

お気持ち分かります

🐱
    ぽけっと
    トピ主さんのお気持ち分かります。
    何度言っても理解してくれず子どもを怒り続ける毎日、自分が嫌になりますよね。

我が子はADHDの多動と診断されました。
    トピ主さんのお子さんの状態が更にひどくなり、加えてどこでも走り回りジャンプする特性がありました。

特に診断が下りる前はもう疲れ果ててしまい、周りの子はみんないい子なのになぜ?どうしてうちの子だけ?とノイローゼになりました。

診断が下りてからは逆に楽になり、どうすれば子どもが困らないか、どうすれば親がむやみに怒らなくてすむかを模索しました。

ペアレントトレーニングと言い発達障害の子どもにどう対応するか親の勉強会があり、そこでいろいろ学びました。

トピ主さんのお子さんは発達検査を受けられて様子見とのことですのでうちの子とは違いますが、定型発達で元気なお子さんにも通じる所があると思いますのでよかったら参考にしてみてください。

まず子どもは耳からの情報よりも目からの情報の方がより届く子が多いです。
    親の声かけに返事をしてもちゃんと聞いていないことが多いです。

そういう子には簡単な絵カードを作り、ホワイトボードなどに
    (1)顔を洗う (2)食事 (3)着替え
    など絵で順番を示します。
    できたら子どもとシールを貼り、達成感を味あわせます。

保育園に着いて車から降りずにジャンプする時も、お母さんに怒られることよりも自分の体を動かしたい欲求が勝ってしまっている状況です。

そういう場合は子どもが他に興味を持つことを言うといいです。
    例えば、
    「今日はお友達が何人来てるかな?
    靴を数えに行こう!」
    「○○くんはもう来ているか見に行こう!」
    など、保育園に着いたら楽しいことが待っていることを強調します。

お子さんができた時はシールを貼り、シール10個でおやつをあげるなどご褒美をあげたりほめてあげます。

すみません、長いですが続きます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お気持ち分かります 続きです

🐱
    ぽけっと
    長くなりごめんなさい。

それを続けると子どもは、
      言われたことができる
    → シールを貼ることができる
    → シールが集まるといいことが
      あると学習する
    → シールを集めたくなる
    → 言われたことをやろうと思う

といい方向に向かい始めます。

とは言っても我が子もこれを初めてすぐに効果が出たわけではありませんでした。
    最初の数日だけは目新しさでうまくいきましたが、なれてくるとうまくいかなくなることもありました。

それでもごほうびを工夫したり、いろいろ試して何とかうまくいくようになりました。

子どもを叱り続けると自己肯定感が低下して、二次障害が起こる場合があります。
    「どうせ自分なんて…」
    と自分を好きになれなかったり、最悪の場合は思春期に自分を傷つける行為を行う場合もあります。

私の姉が看護師で、鬱に悩む10代の子が入院する病棟に勤務していたことがあります。
    その子達の中には、自分でもどうしてできないか分からないことで親に叱られ続けて自分が嫌になったと言っている子も多いそうです。

自己肯定感はとても大切です。
    私は我が子が診断を受けるまで1年間自己肯定感を下げまくっていたことを未だに後悔しています。

そしてトピ主さんご自身も少しでも楽になるようにリフレッシュする場を作ってください。
    お父さんやお母さんが疲れていると怒りやすくなります。
    ご自身を大切にしてください。

えらそうに書いてすみません。
    私も苦しい日々を送ってきたので、トピ主さんが少しでも楽になればと願ってレスさせていただきました。

もう一度

🙂
    蘇芳
    検査を受けましょう。
    きちんとした機関で詳しい発達障害検査を受けましょう。
    今のままでは小学生になっても問題を起こしてしまいそうですね。
    息子さんのその感じ、多動症の兆候が見え隠れしていますよね。
    幼稚園とももう一度相談、連携して正しい検査が出来る様に取り計らって下さい。
    区や市の支援センターに相談されてもいいと思います。
    少しでも息子さんにいい療育をすべきでは?と思いますよ。

専門機関へ

🙂
    かなかな
    3歳で発達障害の検査を勧められたとのこと。まだ3歳であれば様子見と言われるのは想定内です。今6歳であれば就学前検査がそろそろ始まる頃でしょうか、再度早めに検査を受け、就学先の判断材料にしてもいいかもしれませんね。

私も子育てをする中で、たくさんの親子に出会いましたが、後に発達障害と診断された子達に共通するのは「親の異常な困り感」です。
    子育て中に悩んだり、困ったり、皆さん当たり前に経験すると思うんです。ただ、発達に問題がある子達の親が悩んだり困ったりしているポイントやレベルがかなりかけ離れていて。
    例えば「言う事を聞かない」のレベルが違う。「拘りが強い」のレベルが違う。「寝ない」のレベルが違う。

周りのお友達に「うちの子朝大変で…」と話してもきっと「うちもだよー」で終わりませんか? でもたぶん全然違います。大変さのレベルです。

友人の子が3歳の時、大好きなドーナツ屋さんに出かけたのに そのドーナツがたまたま売っていなかった。その際の泣き喚き方は尋常ではなく、パニック状態でした。私も一緒にいたため、近隣の店舗に電話で問い合わせまくり、売っているお店まで車を走らせ買いに行きました。車内も大変でした。ここまでしないと、このパニックが収まらない。大変というレベルが違うって、例えばこういうことです。

毎日毎朝、ホントに大変なんだと思います。みんな一緒だから大丈夫と言ってあげたいけれど、こういった場で相談したくなるくらい追い詰められたレベルの困り感がおありということ。早めに発達診断を受けた方が息子さんのためにもなると思いますよ。

再度検査を

🙂
    フクロウ
    毎日の子育てお疲れ様です。

> 3歳のときに保育園から発達障害の検査をすすめられて受けましたが様子見と言われました。

で様子見てた結果が今の状態で貴方は困ってらっしゃる。
    もう6歳なのだから専門機関で再検査や相談をされたら?

それとADHDの特性とよく似ていますよね?
    診断がつこうとつくまいと、やる事(対処)は同じかと思います。
    発達障害児に対処する方法の本は沢山ありますから参考にするといいと思いますよ。
    解決するわけではありませんが、少しは楽になるかと。

とりあえず1日のスケジュールを子供にも分かりやすいように視覚化する。
    次の行動へ楽しく取り組めるよう誘導する。
    「次にする事は何かな?当てた人には◯ポイントあたりまーす!」とか遊びやご褒美を取り入れて。
    目に入ると気が散りやすいから、おもちゃは出来るだけ目隠し。
    視覚に入るものは出来るだけ減らして、スケジュール表に注目しやすくする。
    じっとしているゲームなどをして、じっとしている事に慣れさせる。
    などなど。

そしてトピ主さん自身が気晴らしする時間を作りましょう。
    余裕がないとお子さんへ支援が出来ませんよ。

再度、診断してみた方が

🙂
    コナ
    心配なのですよね。
    それならみてもらったほうがよいかと思います。問題なければ安心だし、何かあれば療育いけますし。
    療育は一般的に早い方がよいと言われております。特に3歳前まで、小学前まで。

受けるまで時間かからますが、もうすぐ小学生。それまでに結果が出て対策できるよう急いだ方がよいかと思います。混んでますがなんとかしてもらいましょう。

良く頭の回る賢い子かも

🙂
    ひーちゃん
    人の話を聞くのは苦手で、自分で考えるー空想も含めてーのが好きな子ではないでしょうか。
    怒るよりも、一緒に歩んであげることが大切ですね。
    才能を伸ばすことを考えて、温かく接してください。
    そうは言っても、目の前で無茶苦茶されると耐えられませんよね。
    おおらかな気持ちを持ち続けて下さい。まだまだあきれ返るような行動の日々は続きます。
    あなたが耐えられるかが問題。

同じです

🙂
    もも
    我が家の6歳の息子とそっくりです。私も本当に悩んでいたので、トピ主さんとお友達になって悩みを共有したいくらいです。
    朝のお支度や寝る支度などすごく時間が掛かるし、言ってもしませんが、こちらが疲れて何も言わないと永遠に何もしません。
    私は自治体の相談窓口など複数の支援施設に相談し、とても心が軽くなりました。
    一度発達検査を受けられたとのことですが、再度受けられてはいかがでしょうか。保育園以外の場所に相談するだけでも心が救われますし、子どもへの対応の仕方を教えてもらったり、何らかの支援を受けられると思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示