詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    6歳の息子に疲れた

    お気に入り追加
    レス21
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    もな
    子供
    息子は6歳で保育園の年長です。とにかく落ち着きがなく、人の話を聞きません。同い年の子供がいる友人たちに相談しましたが、そんなもんだよとしか言われません。でも友人たちの子供は息子みたいな問題は全くありません。
    朝起きて食事を済ませて、着替えるよと声をかけるとハーイと言いながらおもちゃで遊び始めます。顔を洗おうと言ってもそのへんをウロウロ、顔を洗った後に洗面所の床を水浸しにして、石鹸で手を洗っても洗い流さずにタオルで手を拭く、など何度注意しても改まりません。保育園いくよと言うとカバンを持たずに行こうとして、玄関に行っても靴を履かずにまたウロウロ、玄関から出ると庭で遊び始めます。駐車場でも再びウロウロしてやっと車に乗せるとジャンプしたり延々と喋り続けたり座りません。保育園に着いたら着いたで行くよと言っても車から降りずに車内でジャンプです。
    朝だけでもう疲労困憊です。何年も何百回も同じ事を言い続けて、さとすように言ったり怒鳴ったりして、息子は泣いたり不貞腐れたりします。でも翌日には全て忘れてしまうようでまた同じ事を繰り返します。
    3歳のときに保育園から発達障害の検査をすすめられて受けましたが様子見と言われました。その後、保育園では問題ない、優しい子ですと言われていますがとても信じられません。自宅では温厚な主人が怒鳴るほど酷いときもあります。
    息子はかわいいし大切ですが、もう毎日同じ事を注意し続けて疲れてしまいました。どうしたらいいかわかりません。

    トピ内ID:237b922e17ca5c52

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 6 面白い
    • 28 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 93 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数21

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    就学相談

    しおりをつける
    🙂
    療育卒業
    前の検査が3歳で「問題なし」でなく「様子見」だったのなら3年後のいま再度受けてみては。来年小学校なんですから就学相談を申込するのが一番かと思います。
    育児相談とか発達相談など、自治体でいくつか相談機関がありませんか?

    トピ内ID:2d323bc1c4431b7d

    ...本文を表示

    やってあげる

    しおりをつける
    🙂
    ゆう
    まだ年長さん…
    うちの息子も年長さんの時は 着替え 手洗い みーんな私がやってあげてました。
    その方がイライラしないし 息子も怒られることないので
    全部やってあげたら良いんじゃないかな?

    靴もカバンも持たせてあげる…きぬれで朝の準備は解決。

    何にもできない甘ったれになる?…そんなことは無いですよ 年齢が上がると勝手にやるようになります。

    トピ内ID:b6046123a46699cd

    ...本文を表示

    お気持ち分かります

    しおりをつける
    🐱
    ぽけっと
    トピ主さんのお気持ち分かります。
    何度言っても理解してくれず子どもを怒り続ける毎日、自分が嫌になりますよね。

    我が子はADHDの多動と診断されました。
    トピ主さんのお子さんの状態が更にひどくなり、加えてどこでも走り回りジャンプする特性がありました。

    特に診断が下りる前はもう疲れ果ててしまい、周りの子はみんないい子なのになぜ?どうしてうちの子だけ?とノイローゼになりました。

    診断が下りてからは逆に楽になり、どうすれば子どもが困らないか、どうすれば親がむやみに怒らなくてすむかを模索しました。

    ペアレントトレーニングと言い発達障害の子どもにどう対応するか親の勉強会があり、そこでいろいろ学びました。

    トピ主さんのお子さんは発達検査を受けられて様子見とのことですのでうちの子とは違いますが、定型発達で元気なお子さんにも通じる所があると思いますのでよかったら参考にしてみてください。

    まず子どもは耳からの情報よりも目からの情報の方がより届く子が多いです。
    親の声かけに返事をしてもちゃんと聞いていないことが多いです。

    そういう子には簡単な絵カードを作り、ホワイトボードなどに
    (1)顔を洗う (2)食事 (3)着替え
    など絵で順番を示します。
    できたら子どもとシールを貼り、達成感を味あわせます。

    保育園に着いて車から降りずにジャンプする時も、お母さんに怒られることよりも自分の体を動かしたい欲求が勝ってしまっている状況です。

    そういう場合は子どもが他に興味を持つことを言うといいです。
    例えば、
    「今日はお友達が何人来てるかな?
    靴を数えに行こう!」
    「○○くんはもう来ているか見に行こう!」
    など、保育園に着いたら楽しいことが待っていることを強調します。

    お子さんができた時はシールを貼り、シール10個でおやつをあげるなどご褒美をあげたりほめてあげます。

    すみません、長いですが続きます。

    トピ内ID:b4341544c901a6bf

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    お気持ち分かります 続きです

    しおりをつける
    🐱
    ぽけっと
    長くなりごめんなさい。

    それを続けると子どもは、
      言われたことができる
    → シールを貼ることができる
    → シールが集まるといいことが
      あると学習する
    → シールを集めたくなる
    → 言われたことをやろうと思う

    といい方向に向かい始めます。

    とは言っても我が子もこれを初めてすぐに効果が出たわけではありませんでした。
    最初の数日だけは目新しさでうまくいきましたが、なれてくるとうまくいかなくなることもありました。

    それでもごほうびを工夫したり、いろいろ試して何とかうまくいくようになりました。

    子どもを叱り続けると自己肯定感が低下して、二次障害が起こる場合があります。
    「どうせ自分なんて…」
    と自分を好きになれなかったり、最悪の場合は思春期に自分を傷つける行為を行う場合もあります。

    私の姉が看護師で、鬱に悩む10代の子が入院する病棟に勤務していたことがあります。
    その子達の中には、自分でもどうしてできないか分からないことで親に叱られ続けて自分が嫌になったと言っている子も多いそうです。

    自己肯定感はとても大切です。
    私は我が子が診断を受けるまで1年間自己肯定感を下げまくっていたことを未だに後悔しています。

    そしてトピ主さんご自身も少しでも楽になるようにリフレッシュする場を作ってください。
    お父さんやお母さんが疲れていると怒りやすくなります。
    ご自身を大切にしてください。

    えらそうに書いてすみません。
    私も苦しい日々を送ってきたので、トピ主さんが少しでも楽になればと願ってレスさせていただきました。

    トピ内ID:b4341544c901a6bf

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    もう一度

    しおりをつける
    🙂
    蘇芳
    検査を受けましょう。
    きちんとした機関で詳しい発達障害検査を受けましょう。
    今のままでは小学生になっても問題を起こしてしまいそうですね。
    息子さんのその感じ、多動症の兆候が見え隠れしていますよね。
    幼稚園とももう一度相談、連携して正しい検査が出来る様に取り計らって下さい。
    区や市の支援センターに相談されてもいいと思います。
    少しでも息子さんにいい療育をすべきでは?と思いますよ。

    トピ内ID:83261ecaf41d2d51

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    専門機関へ

    しおりをつける
    🙂
    かなかな
    3歳で発達障害の検査を勧められたとのこと。まだ3歳であれば様子見と言われるのは想定内です。今6歳であれば就学前検査がそろそろ始まる頃でしょうか、再度早めに検査を受け、就学先の判断材料にしてもいいかもしれませんね。

    私も子育てをする中で、たくさんの親子に出会いましたが、後に発達障害と診断された子達に共通するのは「親の異常な困り感」です。
    子育て中に悩んだり、困ったり、皆さん当たり前に経験すると思うんです。ただ、発達に問題がある子達の親が悩んだり困ったりしているポイントやレベルがかなりかけ離れていて。
    例えば「言う事を聞かない」のレベルが違う。「拘りが強い」のレベルが違う。「寝ない」のレベルが違う。

    周りのお友達に「うちの子朝大変で…」と話してもきっと「うちもだよー」で終わりませんか? でもたぶん全然違います。大変さのレベルです。

    友人の子が3歳の時、大好きなドーナツ屋さんに出かけたのに そのドーナツがたまたま売っていなかった。その際の泣き喚き方は尋常ではなく、パニック状態でした。私も一緒にいたため、近隣の店舗に電話で問い合わせまくり、売っているお店まで車を走らせ買いに行きました。車内も大変でした。ここまでしないと、このパニックが収まらない。大変というレベルが違うって、例えばこういうことです。

    毎日毎朝、ホントに大変なんだと思います。みんな一緒だから大丈夫と言ってあげたいけれど、こういった場で相談したくなるくらい追い詰められたレベルの困り感がおありということ。早めに発達診断を受けた方が息子さんのためにもなると思いますよ。

    トピ内ID:024095bc6db47f91

    ...本文を表示

    再度検査を

    しおりをつける
    🙂
    フクロウ
    毎日の子育てお疲れ様です。

    > 3歳のときに保育園から発達障害の検査をすすめられて受けましたが様子見と言われました。

    で様子見てた結果が今の状態で貴方は困ってらっしゃる。
    もう6歳なのだから専門機関で再検査や相談をされたら?

    それとADHDの特性とよく似ていますよね?
    診断がつこうとつくまいと、やる事(対処)は同じかと思います。
    発達障害児に対処する方法の本は沢山ありますから参考にするといいと思いますよ。
    解決するわけではありませんが、少しは楽になるかと。

    とりあえず1日のスケジュールを子供にも分かりやすいように視覚化する。
    次の行動へ楽しく取り組めるよう誘導する。
    「次にする事は何かな?当てた人には◯ポイントあたりまーす!」とか遊びやご褒美を取り入れて。
    目に入ると気が散りやすいから、おもちゃは出来るだけ目隠し。
    視覚に入るものは出来るだけ減らして、スケジュール表に注目しやすくする。
    じっとしているゲームなどをして、じっとしている事に慣れさせる。
    などなど。

    そしてトピ主さん自身が気晴らしする時間を作りましょう。
    余裕がないとお子さんへ支援が出来ませんよ。

    トピ内ID:b42da644c8fc7e74

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    再度、診断してみた方が

    しおりをつける
    🙂
    コナ
    心配なのですよね。
    それならみてもらったほうがよいかと思います。問題なければ安心だし、何かあれば療育いけますし。
    療育は一般的に早い方がよいと言われております。特に3歳前まで、小学前まで。

    受けるまで時間かからますが、もうすぐ小学生。それまでに結果が出て対策できるよう急いだ方がよいかと思います。混んでますがなんとかしてもらいましょう。

    トピ内ID:2fdaf4653af97714

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    良く頭の回る賢い子かも

    しおりをつける
    🙂
    ひーちゃん
    人の話を聞くのは苦手で、自分で考えるー空想も含めてーのが好きな子ではないでしょうか。
    怒るよりも、一緒に歩んであげることが大切ですね。
    才能を伸ばすことを考えて、温かく接してください。
    そうは言っても、目の前で無茶苦茶されると耐えられませんよね。
    おおらかな気持ちを持ち続けて下さい。まだまだあきれ返るような行動の日々は続きます。
    あなたが耐えられるかが問題。

    トピ内ID:06e7b90b1a64500e

    ...本文を表示

    同じです

    しおりをつける
    🙂
    もも
    我が家の6歳の息子とそっくりです。私も本当に悩んでいたので、トピ主さんとお友達になって悩みを共有したいくらいです。
    朝のお支度や寝る支度などすごく時間が掛かるし、言ってもしませんが、こちらが疲れて何も言わないと永遠に何もしません。
    私は自治体の相談窓口など複数の支援施設に相談し、とても心が軽くなりました。
    一度発達検査を受けられたとのことですが、再度受けられてはいかがでしょうか。保育園以外の場所に相談するだけでも心が救われますし、子どもへの対応の仕方を教えてもらったり、何らかの支援を受けられると思いますよ。

    トピ内ID:5a9369c5c2b0949c

    ...本文を表示

    似ています。

    しおりをつける
    🙂
    ダメ母
    うちの7歳長男と似ています。
    自閉症とADHDです。知的な遅れはないので勉強面では困りませんが、話を聞いていなかったりと不注意は見られます。目で見てできるようお支度ボードを作っても見ることを忘れます。
    声かけは毎朝毎晩必須です。
    お風呂に入る頃には精神的にぐったりです。仕事をしているので離れている時間が長く一緒にいる時間は平日はあまりないにも関わらず、怒鳴ることもしばしば。怒っても仕方ない事も理解していますが、これがまた中々難しいです。
    他者との関わりはどうですか?こだわり等強かったりしますか?家庭で困っているのであれば、もう一度検査を受けられることをお勧めいたします。

    トピ内ID:f3a45ca106210d85

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    発達相談を

    しおりをつける
    🙂
    ゆこゆこ
    様子見というのは問題無しではありません。
    3歳では微妙で様子見だったけど、年齢が進むと落ち着いて大丈夫になる場合と、逆に問題が顕著になって診断される場合とがあります。
    3歳で検査した後は全く相談機関にはかかってなかったのでしょうか?
    6歳なら小学校の事を考えなければならない年齢です。
    すぐに就学相談の予約を取りましょう。地域によっては混みますよ。
    相談はイコール障害ではありません。
    今親として育てにくさを感じているから相談するんですよ。
    友達の「そんなもんだよ」は何の解決にもなりません。育ててるのは貴女なのですから。

    トピ内ID:0ac349e175355f36

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    一緒にやる

    しおりをつける
    🙂
    なな
    少なくとも、顔を洗う、歯を磨く、手を洗う、は、それぞれできるようになるまで、まずは手を添えてする

    で、徐々に離して1人でさせて、大丈夫なら近くで見守る

    これができたら、お任せする
    (声かけだけして、ママは別室でもOK)

    最悪、朝は顔を洗わなくてもいいです

    一度に全部チャレンジするのは大変なので
    まずは手荒いだけ
    とか決めて、きっちりやることをおすすめします
    で、ひとつクリアしたら次の目標、例えばお着替えにいく

    大人は「手を洗う」「着替える」とそれぞれ一つのことと捉えますけど、まだきちんと出来ない子供にとってはたくさんの手順が必要なミッションです
    「手を洗う」:水道の前まで行く→水道の水を程よい量に調整して出す→手を水の下にもっていく→指を開いたりこすりあわせたりして隅々まで流水が当たるようにする(→石鹸をとる→泡立て→泡立てた石鹸で洗い→石鹸をきれいに流す)→軽く水を飛ばす→きれいに手をふく
    長い!やることがイッパイです

    仕事に行く前の朝は、とても忙しいでしょうけど、小学校に行く前にきっちり身につけさせた方が、トピ主さんも楽だとおもいます

    トピ内ID:0a8fd80e36192301

    ...本文を表示

    診断よりも

    しおりをつける
    🙂
    大丈夫!
    グレーゾーンも、多いのですから、診断を待つよりも、毎日の生活を改善していきましょう。
    耳からの情報よりも、目で捉える方が分かりやすいです。幼児のソーシャルスキルトレーニングの本は、たくさん出ています。絵カードを使って壁に貼ると、ストンと理解するかもしれません。
    療育を始めるために、保健センターなどで診断を申し込んで。待ちが長い自治体や病院も多いですが、先ずは動きましょう。

    トピ内ID:4988179c2ad49505

    ...本文を表示

    相談したほうがよいかと

    しおりをつける
    🙂
    tit
    発達相談したほうがよいのでは? 保育園から受けたらといわれて(これだけでも相当だと思いますが)、「様子見」だったんですよね。それからどうされていたのでしょうか。
    もう年長ですよね、発達相談だけではなく、専門医の受診もお考えになられたほうがよいのでは?
    療育ができる期間は少ないです。もう年長です。就学相談もしないといけませんよね。このまま、小学校に行って大丈夫でしょうか。45分間座っていられますか?
    また、興奮したら走り回るとか、周囲のお子さんと比べると何かしら違うところを感じられるのであれば、早めにしたほうがいいです。遅いくらい。支援級や支援員の付き添いが必要なら、もう動いたほうがいいですよ。教室を飛び出さないまでも、手遊びが多い、指示が聞けてないなどがあれば、配慮が必要かもですから。

    トピ内ID:c39dba86a9ecaf8e

    ...本文を表示

    甘えてるのでは?

    しおりをつける
    🙂
    リュスドル
    6歳だから言うだけでやるはず
    と思っても、実際にやらないのですから
    着替えも手荒いも手伝う必要があるというか、手を掛けて欲しいんじゃないかな?言うだけじゃなくて
    保育園ということは、離れてる時間も長いですか?もしかして、外では頑張って、家では甘えたい可能性もあるのかと
    保育園の先生は全く問題ないと、おっしゃってるんですよね?
    参観や運動会など見る機会はありますか?確認できると少し安心ですよね

    発達に問題があったら
    家でだけって無理ですし
    すんなり済んでる食事も色々おこると思いますよ。
    保育園での様子を先生からジックリ伺う時間をもうけていただいては如何ですか?
    家では、こんな調子で心配なので相談に乗って欲しいと話したら教えて下さると思います。

    トピ内ID:eac9cdb10699974c

    ...本文を表示

    6歳にしては、、、

    しおりをつける
    🙂
    lemon tea
    文面を見ても、6歳にしてはちょっと心配な点がありますね!
    3歳のときに、保育園から検査を受ける様に勧められたとの事なので、
    先生も少し気になったのでは無いですか??
    3歳の時の先生と変わったのかしら??
    因みに、6歳だと読み書きは出来ると思うのですが、その点は問題ないのでしょうか?
    発達障害だけでなく、知能検査も受けてみては??
    理解できていないなどはないでしょうか??
    小学校に上がる前に、色々分かっている方が本人のためにも、ご家族のためにもなります。
    ちょっとの障害なら、本人と家族が気を付ける事で普通に過ごせる事もあります。
    見過ごして、後に本人や家族が悩むより良いと思います。(学校に登校できないなど出て来るかも!)
    あれこれ悩むより、考えられる検査を受けてみましょう。

    トピ内ID:a45432b95cf92ac6

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    うちの年長次男と似ています。

    しおりをつける
    🙂
    mina
    もう一度、発達検査を受けてみては。
    就学前のほうが、支援が手厚いことが多いし、就学を考えたら動くべきは今!です。

    うちの次男も、ウロウロするし声かけしないとなかなか動かない、名前を呼んでも聞いてなかったり。同じ事を何度も繰り返し、注意しています。
    朝の行動もよく主様のお子さんと似ています。
    疲れるのは当たり前ですよ。私もです。

    うちの子の診断は自閉スペクトラムと不注意型ADHD。知的に遅れはなくむしろ高いくらい。とても優しい可愛がられる性格ですがこだわりが強く、不注意なので怪我も多いです。

    知的に遅れがないので見つけにくく理解されにくいところがありますが、診断がつき療育センターに通う中で、特性上コミュニケーション、説明する力、耳からの指示の理解が弱いことがわかり、就学相談についこの間行ったところです。支援無しで通常学級に行けば、指示を聞き逃したりウロウロしたりして注意され続け、本人がしんどいと思うので、苦手をカバーする方法が学べる、情緒の支援学級への通級指導を希望しています。

    ハッキリ診断が付かなくとも、支援の道があるかもしれないから、ぜひ、お住まいの自治体の、療育センター等相談をおすすめします。
    療育センターといっても、ものすごい特殊なことをするわけじゃないし、フラットな気持ちで行かれてみては。
    うちも3歳健診ではほぼ引っ掛からず、保育園の担任の先生からお話をいただいて、支援に繋げてもらいました。
    扱いにくい子だとは思っていたので、私にとっては、息子の取扱説明書が出来た感じで、腑に落ちました。
    彼の特性を端的に説明できる言葉を得た感じ。それを踏まえて、息子個人の、サポートブックという取扱説明書のようなものを、学校の先生への説明用に作成してるところです。
    明確になったほうが、気が楽になることもありますよ。

    トピ内ID:875ef966e4edf61c

    ...本文を表示

    うちの年長次男と似ています。つづき。

    しおりをつける
    🙂
    mina
    診断を受けることって、私は、他者に対する、息子の特性を説明する共通言語を得たと、私は感じてます。
    同じ診断名でも、度合いも内容も様々。複合してることもあるし、知的レベルも違う。
    ただ、同じ自閉スペクトラムと診断された、知的に遅れが無い子の集まりに行ったら、やはり似た傾向はあることに気付きました。

    ということは、この息子について、なかなか言葉にしがたい違和感や困りごとの、何分の一かは、診断名で説明がつくのです。あとは、この子ならではのいいところ、こだわり、対応ポイントを言語化すればいい。
    小学校は幼稚園保育園のように、個別にきめ細かい対応がどうしても難しい。
    私がわかっているこの子への対応を、できるだけ説明したいけど、担任の先生はじっくり一人に向き合う時間がありません。私もなかなか言葉に落とし込めない。
    共通言語があることで格段に伝えやすくなります。
    客観視もできるようになり、イラつきが少し、減りました。

    わかります、すごくわかります。
    年齢より少し幼くて、ママ大好きー!って、すっごく可愛いんです。でも同じくらい、それ以上に疲れて、叱ってしまうし、振り回されしんどい。
    小さい頃は、外に出たら、いまここで手を離したらこの子は死んでしまうかも、と何度も危険を感じました。夕方の広い公園で迷子になり、まさか…と公園内の小さな池一つ一つ、顔面蒼白になりながら、覗き込んで探したこともあります。
    これが、診断一つで楽に感じられることもあるので。
    私の拙い経験談ですが、少しでも、主様たちご家族の気持ちが楽になりますように。

    トピ内ID:875ef966e4edf61c

    ...本文を表示

    専門医に相談

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    検査をすすめられて様子見と言われた
    ほかにカウンセリングなどは受けてないのでしょうか?

    今は保育園だからまだ楽なんですけど
    学校に行くようになると、大変ですよ。

    専門医を何か所でも行ってみたらいいと思います。

    トピ内ID:5081f3e10b6b086b

    ...本文を表示

    特性を学ぶ

    しおりをつける
    🙂
    休みはのんびり
    うちも発達グレーです。小2です。

    再検査は就学前検査前に、やっておくと、先生達に伝えやすいです。

    就学前検査は、教室で大人しく出来るか、廊下できちんと並ぶ事が出来るか、どうかを見るので、保育園での様子も細かく聞いておく必要があると思います。

    ADHDも程度があって、お母さんの前だから出来ないのか、やらないのか、皆と一緒なら同じ事が出来るのかだと思いますけどね。保育園で問題にならないのはやはり家だけなのでしょうかね。

    多分、何回も言ってもというのは、耳からの情報は弱いです。
    手洗いの手順の写真を取り、貼って、視覚的に手順通り出来るか確認しましょう。

    私の息子は、手洗いは私が手を添えて洗っていたし、顔は嫌がるので、洗いませんでした。

    小学1年終わりくらいから家でも自分でやり出してます。結局、保育園や学校じゃ、誰も手伝ってくれませんし、手順だって、皆のを見て真似すればいいので、覚えてくるのだと思いますよ。

    車内ジャンプは、トランポリンを買いましょう。特性としては、その場でくるくる回る等ありますが、お子さんはどうですか?常に落ち着かない感じですかね。

    結局、家だけのか、保育園でもやるのかの違いだと思いますが、学校では、授業時間も長く、じっと座っていなければならないです。そこが出来るかどうかです。

    検査してもその結果をふまえて、やる事は一緒なので、今は検索すればいくらでも出て来ますし、定型発達な子も有効に使えます。

    朝のやる事は全部、主さんがやりましょう。服を着せる、靴を履かせる、カバンを持たせる、車に乗せる、うるさく言わなくても、朝のルーティンです。
    本人もわかってはいるのですよ。
    だから、主さんも、「一緒にやるよ」と淡々とやりましょう。

    わかっていても、やめられない。という脳の特性です。理解しておいたほうが、楽です。頑張って下さいお互い頑張りましょう。

    トピ内ID:cdec1692ff801cdb

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0