詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 40代以降の離婚を考えている方、聞かせてください。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代以降の離婚を考えている方、聞かせてください。

レス9
    (トピ主0
    data
    恋愛
    私は40代半ば、息子2人がおります。

結婚20年ですが、少しずつ夫とすれ違い、ここ数年は明らかなDVとモラハラに苦しんでいます。

末っ子の卒業(2年後)を待って同時に離婚を、というプランでいましたが、最近夫に脅え精神的に一緒に生活することが辛くなってきました。

DVやモラハラを体験されて、なおかつ離婚された方、これから離婚しようとされている方、そのプロセスやビジョンなどお聞かせください。

何から始めればいいのか、恐怖で前進できずにいます。

ランキング

レス

まずはご自分の意識改革から

DV親の子
    ここではなく、まず、役所のDV相談や女性センターなどで、「DV・モラハラは悪いことである。自分は自分らしく生きる権利がある。夫はアホである」ことを自覚してください。そして、仕事を早めに見付けて(年をとるごとに仕事はなくなると考えたほうが。あと体力もありますし)、一人暮らしもできるかどうか、生活能力をつけてください。DV被害者の会のようなものが見つかれば、一人暮らしにいくらかかるか、裁判はどう進むか等助言とかもらいやすいでしょう。
    とにかく「心も体も自立」することが全てです。
    でないと・・・「やっぱり一人で暮らせない。DVでもいいから戻りたい」と言っていた人が・・・いたからです。DVの被害者は共依存傾向でもあるので、「共依存」というキーワードで検索もして、ご自分の弱さも自覚してください。ここで気付いたあなたなら、結果はどうあれ、強くなれる一歩を踏み出せたかも知れません。もしかしたらあなたが強くなることで、ご主人は弱くなるかも知れない。変わってください。頑張ってください。

今するべきこと。

あんず
    DV・モラハラ夫とは、まともな話し合いは不可能です。離婚も調停→裁判の道をたどります。ですので、
    1.証拠集め…調停・裁判に備えて
    2.引越先(避難先)の確保…相手が出て行くことは
      ないと思ってください。
    3.子供に話をしておく
    くらいでしょうか。1は診断書・患部の写真。打撲で青アザでも、医者に必ずかかること。私の時は全治7日とかの診断書も何枚かあった為証拠になりました。何事も積み重ねが大事です。
    2にからんで、最寄の警察署の生活安全課(交番は×)と女性センターに相談をしておくこと。すぐに夫にバレたりはしませんから大丈夫。これも相談したという事実が大事。あとでシェルターを紹介してもらったり、福祉関係でアパートを安く借りられたりということもあります。
    3について。お子さんが幼児ではないので、ご両親の様子は見ているとは思いますが、お母さんの意志として離婚を考えているということは話しておいた方が良いです。もう大人扱いしてあげてください。下のあと2年で卒業の息子さんって、高校生ですよね?
    それと、トピ主さん名義の貯金ありますか? 今からでも少しでも多く貯める方向で頑張ってください。

母がそうでした

あやの
    先ずは逃げること!
    実家、親戚、友人、どこでもいいからかくまってくれる所へ身を寄せてください。(お礼を支払っても)
    精神状態を平常に戻さなければ前に進めないと思います。
    後のことは後で考える気持ちで、今は全力で逃げて身を守ることが先決だと思います。

友人ですが

メル
    友人が40代半ばで発作的に家出しました。離婚は前から考えていたものの、ある日「このままでは自分の気が狂うか、どちらかが殺されるか、、」と思って最小限の荷物だけで家出、独身の友人宅に転がり込みました。両親には心配かけたくないと居所も知らせず、私が多少の資金を貸して、アルバイトを探していた知人の会社を紹介して当面の生活は保障されました。
    高校生だった娘と息子は最初は怒っていたようですが、(ある日学校から帰ったら書置きがあったので無理もないでしょうが)お母さんの苦労も知っていたので、交流はすぐに復活してました。そして家出依頼夫とは顔をあわせず、1年後には離婚成立。そしてアルバイト先での仕事が認められて正社員に。今は立派に自立してますよ。
    結構高価な物も置きっぱなしだったのですが、未練はないよう。
    友人は突発的でしたが、スレ主さんはもうちょっと賢く準備したらどうでしょう。問題は自分は間違っていない、と冷静な判断力と行動力をしっかり持つことです。

お返事ありがとうございます。

data
    >DV親の子さん
    「共依存」・・・他人事だと思っていましたが、
    まさにそういう状況にはまっているのだと思います。
    知らず知らず夫の怒りを買わないよう振る舞っている自分がいます。

>あんずさん
     本当にDV・モラ夫とは話し合いが不可能なんですね。それ以前に価値観のすべてが食い違っていることが結婚後判り、まったく夫を人間として尊敬できない、、むしろ軽蔑すらしてしまう相手となってしまいました。
    子どもに対して「どうせ馬鹿なんだから中卒で就職しろ」や「戦争が始まればいいな」 etc。
    常識を逸した言動が多く、もしかしたら職場でも「変なヤツ」として浮いているんではないだろうか?と思っているほどです。

>あやのさん
     「逃げること」=とっても簡単なことだと思っていました。
    今の私には最終手段でしょうか。「怖さ」が先立ちます。

>メルさん
     私もそのご友人のようになれたら・・・
    子どももいつか判ってくれるでしょうか。
    やはり突発的より計画的に、ですね。

少しずつ準備を始めます。
    ありがとうございました。

これから離婚をしようと思う者です

匿名でごめんなさい
     まず、経済力をつけねばなりません。わたしは病弱でほとんど仕事ができなかったのですが、過労死覚悟でバイトの掛け持ちをしようと思っています。そして、夫に依存して成り立っている大好きな趣味もすべて捨てます。アパートの保証人は口約束ですが、確保しました。

夫はわたしの病気について正確な知識をもとうとしないばかりか、「人間としておかしい」とめったなことではくちにしないような剣のような言葉で攻め立てます。
     そしてある日、ひょんなことから夫に対するわずかな愛情がさあっとさめてしまったのです。それは、夫がスピード違反即免停の切符を切られているときに発作が出てしまったことがきっかけです。ここでも「おれが一大事だというのに、人間としておかしい」といわれました。スピード違反のほうがよっぽど罪が重そうなものですがね。

もういいです。他人になる人のことなんか。とにかくわずかな貯金で住むところを確保し、就職はこれからです。

「匿名でごめんなさい」さん

トピ主です
    お体は大丈夫ですか?

私は元来健康でしたが、夫と生活をするうちに安定剤が手放せなくなっています。
    それでも効果はあまり感じられないのですけどね。
    (根本的な原因がわかっているのに、除去することができないから・・・)

「匿名」さんはもう別居にむけて動き出していらっしゃるのですね。
    どうか過労死などぜったいされないように。

経済力は本当に大切でしたね。
    こういう日がくるのであれば、結婚時に仕事を辞めるんじゃなかったとつくづく思います。

お体をどうか大切にしてください。
    私もいい解決ができるよう進んでいきたいと思います。

ご自分を大切に!

みみりん
    私は30代半ばですが、将来的には離婚を視野に入れています。子供がまだ幼稚園なので、今すぐどうとかはならないと思いますが、とりあえず経済的にしっかりしようと思います。
    結婚して正社員を退職し、これまでパートをいくつかしていましたが、妊娠出産で6年くらい社会から離れていました。でもこのままでは主人に依存するばかりだと思ったので、3ヶ月前から仕事探しを始めました。子供が幼稚園に行っている間だけという厳しい条件なので苦労しましたが、何とか今2つの仕事をしています。これからも頑張って続けようと思います。
    まずはいろいろな情報を仕入れ、後はご家庭から少し離れるようにして自立に向けてはいかがでしょうか。
    お互い頑張りましょうね!

似たような境遇にいます

冬眠中
    同じ40代半ばの者です。

結婚して20年、夫のDVとトラウマがきっかけで心を病み、自殺未遂まで至りました。ぎりぎりまで我慢して精神科に飛び込み、うつ病と診断され、もう逃げるように実家に帰りました。それから2ヶ月、今は親のそばで静かに療養しています。

夫には病気のことも、心を病んでいることも話せませんでした。話すとキレて何をするかわからず、とにかく怖かったからです。長い結婚生活、機嫌が悪いところを見せると怒りだすので、私は彼の前で不機嫌になるのも許されませんでした。悲しくても辛くてもいつも無理に笑顔でいました。そのツケが今になって病気として現れ、今はパニック症状と自殺願望に苦しみ、安定剤と睡眠薬でなんとか抑えています。

これから離婚の話し合いになるでしょう。もう慰謝料も財産も何も欲しくない。とにかく夫と少しでも早く縁を切りたい。夫の名前を思い出すだけで症状が出るほど苦しいので、そんな人といつまでも関わっていたくないからです。

スレ主さんに言いたいのは、とにかく早く逃げて、環境を変えて下さいということです。私のように心が壊れてしまわないうちに。ご自分を一番に、大切になさって下さいね。