詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 人付き合いが出来なくても子育て出来ますか‥?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人付き合いが出来なくても子育て出来ますか‥?

レス31
    (トピ主5
    🙂
    まるこ
    子供
    この度出産した主婦です。
    私は元々対人恐怖の気があり、友達はもちろんいないし、人とまともに付き合うことが出来ません。
    こんな私でも奇跡的に縁があって結婚、出産したのですが、子育てへの不安というよりは、子育てに関して発生する人付き合いが今から不安で憂鬱で仕方ないです‥
    公園の前に住んでいるのですが、昼間は人と会うのが嫌で外に出られず、公園から子供達やその親の楽しそうな声が聞こえてくる度、自分には出来ない、これからどうしよう、と恐怖で押しつぶされそうになります。。
    こんな自分に子育てなんて無理なんじゃないか、こんな自分は子供なんて産んじゃいけなかったのではないか、自分を責めては泣いてしまいます‥
    友達ゼロでも人が怖くても子育てしてる方っていますか‥?
    少しでも前向きになれるエピソードやアドバイス頂けたら嬉しいです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もう母親になりました

🙂
    シグナル
    自分のことは二の次です。

これからは、子供のために生きるのです。

子供は親を見て育ちます。

少しずつでも、変われる努力をしましょう。

自分のためではなく、子供のために。

大丈夫

🙂
    穴熊
    私も先日二人目を出産しました。
    私も人付き合い苦手です。上の子を出産した時にママ友は作らないと固く固く誓いました。
    まず、公園に行っても笑顔で挨拶だけして雑談はしません。ママさんの輪に加わりません。こどもはこども同士で楽しく遊んでるので問題ありません。
    保育園では笑顔で挨拶してこどもを預けて、お迎えの時も同じようにします。忙しそうにしてたら話しかけられません。もし話しかけられてもボロが出ないように一言二言で切り上げること。
    とにかく笑顔で挨拶、雑談しない、を徹底して6年たちました。幸いトラブルはありません。
    こどもは勝手にトモダチ作って遊んでるので大丈夫です。

仕事してますか

🙂
    匿名
    仕事してるなら保育園に1歳くらいから預けるし、保育園なら親同士の付き合いも少ないから大丈夫だと思います。小学校に入っても学童に預けるだろうから同じように保護者の付き合いはほぼなくていいのでは。

ただ、幼稚園コースだと親の付き合いそれなりにあります。
    子供が降園後にお友達と遊びたがるからです。その時にはやっぱり保護者は同伴です。夏休みなども長いので、親子で一緒にプールや映画など遊びに行ったりします。

なので、人付き合い苦手な人は働いて保育園にいれるって人も結構多いですよ。もしお仕事してないならお仕事するのを検討してみても良いかも(仕事も対人恐怖症で難しいかな)。

公園なんて別に子供を遊ばせに行くから大人はそんなに無理して社交的にならなくても平気です。子供が他所の子を叩いたりぶつかって怪我させたりしないように子供のことしっかり見てたら大丈夫です。

PTAも今はお父さんが参加してる家庭もあります。その時無理そうならご主人に相談してみてもいいかもしれません。

お子さんに人は怖いものってマイナスメッセージ出さないようにだけ気をつけたら平気だと思います。変な例えだけど、親が虫を怖がると子供も虫は怖いものって刷り込まれちゃうことが多いです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

大丈夫ですよ!

🙂
    トピ主様、ご出産おめでとうございます。
    赤ちゃん連れて公園に行ってみてはいかがでしょうか?
    友達がたくさんいるように見える方も実はそのお付き合いに不満があったり孤立したり色々な悩みを抱えています。

トピ主様はお友達がいないと書かれていますが逆にトラブルもなくて良いと思います。

トピ主様は今は1人ではなくてダンナ様や赤ちゃんがいらっしゃいます。

仮にお友達の輪に入れなくても良いのです。
    一喜一憂せずになさって下さいね~

意外とあっさりしたものですよ

🙂
    ゆのはな
    1歳児の母です。
    対人恐怖症ではないですが
    友達は少なくていいし一人でいたいタイプです。

堂々としていたらいいと思います。
    まだお子様小さいですし、
    自分の意志で友達付き合いはじめるのなんてもっともっと先の話です。
    そこに親が混ざる混ざらないも色々ですから…。

私はご近所とちょっとお話するくらいです。

周りも人付き合い苦手なのかな、とか感じるでしょうし、そしたら無理にグイグイ話しかけてきたりしないと思います。

そして公園や児童館なんて人と関わらないですよ。
    皆ほとんどが親と子どものセットで行って帰るだけで知ってる人がいたらちょっと挨拶するくらいでしょう。

苦手意識から立ち話してる人とか群れてる人が目につくだけだと思います。マンションや団地ばかりの中の公園など土地柄、みたいなものはあるかもしれませんが…

全ては子どもがよければそれでよし!
    特に乳幼児期は親と子どもとの関わりが1番強いので周りのことは気にしなくてOKでは?

子どもの安全基地であれば良し!

🙂
    母親兼保育士
    出産後間もないのですか?ホルモンバランスの影響もあるのかな?

友達は、子どもが自分で作っていきます。幼児のうちは、大人による導きも必要でしょうが、幼稚園や保育園に通えば問題ないですよ。仲良しママ友どうしの子どもたちも、成長につれて、親とは別にそれぞれの気の合う子と遊ぶようになりますから。

まあ、幼稚園や保育園を選ぶ際に、保護者どうしのサークル活動が盛んな園(幼稚園でたまにある)を避ける、というのは手かなと思いますねえ。また幼稚園のバス停利用だと毎朝毎夕の立ち話が苦痛な方もいるようですね。

公園の前に住んでおられるなら、人の少なめな時間帯も選びやすいのでは。無理なくお散歩でも始められたらいかがですか。
    無理にママと仲良くなる必要ないですよ。
    お子さんに対して手本を示すつもりで、目が合えば、にこやかに挨拶だけしておけばいいんです。

そのうち砂場なんかで、子どもどうし関わるようになれば、ありがとう、ごめんね、と…大人相手でなく、子ども相手でいいと思います。
    お子さんが自分で会話するまでの代弁者というか。

園や小学校低学年のうちは、行事や持ち物など分からないことがあり、ちょっとママ友に聞けると助かったりもしますが、直接先生に聞けば済むことですし。何とでもなります。

子どもにとっては、自分のママが絶対的存在です。子どもはママが誰より大好きなんですから。
    お子さんがトピ主さんのもとで安心して育ち、やがて外に出て冒険して、また帰れる場所がトピ主さんです。
    ママが安全基地であれば、ママ友付き合いだ何だは、特に関係ないな…と思う今日この頃です。

子どものために外に出る

🙂
    コナ
    こどもは日光あびてないのですか? 世の中はお家しかないと思っているのですか? それってある意味虐待のような…。気を悪くさせたらすみません。
    日光浴びないとビタミンDが作られないし、お外に出ないと何も知ることができないし。お外の世界を知って欲しくないのですか?

対人恐怖症でも、親になったなら育児は責任です。育児できないのであればなぜ産んだのでしょうか。こどものために頑張りましょう。また、そのうち保育園や幼稚園にいくのですよね?小学校も。役員やPTAありますよ。今から少しずつ慣れましょう。

まずはできることから。
    公園は9時前なら人が少ないと思います。朝一で行ってまず公園に慣れましょう。
    話しかけられたら、「こんにちは」程度の挨拶をする。話しが続かなくてもいいんです。ちょうどコロナだし。
    なお、一般的に「何歳ですか?」「歩くの上手だねー」など、簡単な会話しかしません。

児童館の職員さんは基本的に優しいです。世話好きのおばちゃんがいるところもあります。ちょっと相談してみてもいいかもしれません。その間、こどもはおもちゃで遊ばせて。

こどものために頑張りましょう。

大丈夫ですよ

🙂
    ゆかたん
    そんなにネガティヴに考えないでください。
    物静かなお母さんって珍しくないですし、挨拶しないとかでなければ何も問題ないです。
    トピ主のこととは限らないけれど、たとえば順繰りに引き受けなければならない役員から逃げるとかは止めてくださいね。
    ずるいことはしないで。
    静かだけど頑張り屋なお母さんと分かれば、周囲も好意的に接してくれると思います。

ご意見ありがとうございます‥

🙂
    まるこ
    この性格を変えるべく病院に行ったりカウンセリングにも通ったりしたのですが良くならず‥。
    親戚付き合いも怖くて逃げてばかりだし、皆さんのお話を聞いてそういった状況を想像するだけで怖くて逃げ出したくなります。。
    仕事も人間関係がうまく出来ないため出来る気がしません。。
    子供とすらダメな母親だと思われてしまったらと怖くてうまくコミュニケーションを取れなかったらどうしようと不安です‥
    こんな自分には初めから結婚も出産も無理だったんだと思えて辛いです‥。

沢山ご意見ありがとうございます

🙂
    まるこ
    皆さん温かいお言葉沢山ありがとうございます‥
    今までもこんな自分の性格を何とか変えようとカウンセリングに通ったり病院に行ったりしたのですが良くならず。。
    皆様がおっしゃるシチュエーションを想像するだけで怖くて胸が苦しくなります。。
    昼間は人がいるので暗くなって人がいなくなってから赤ちゃんを外に連れ出すようにはしています。。
    子供とすらどう思われるか怖くて、ダメ母と思われて嫌われたらどうしよう、と今から不安で仕方ないです‥
    頑張るしかないですね‥

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示