詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

タワマンの高層階

レス33
    (トピ主0
    😨
    めろん
    話題
    1歳の息子がおり、数ヶ月後に次男を出産予定で、引っ越しを検討しています。

現在は都内24階建の12階に住んでおり、検討物件は隣県のタワーマンションです。

別にタワマンが良いわけでもなく、わたし自身は田舎の戸建てで育ちましたので、できれば低層階が良いと思っていたのですが、気に入ったマンションでは30階以上の部屋しか空いていません。

30階以上って、怖くないですか?
    また子どもの落下の心配もあると思うと怖いです。

窓にロックを追加したり、ベランダのガラス部にはフィルムで目隠ししたり、、と対策すれば大丈夫でしょうか?

そのマンションは場所がとても気に入ってしまい、ここに住みたい!と思える場所にあって、これを探すのに苦労しました。

災害の時のエレベーターの故障等のデメリットは承知してますが、単純に怖くないか、が心配です。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

聞いた話ですが。

🙂
    もぐナビ
    小さい子に高層階は良くないと聞いたことがあります。
    高さに対する恐怖がないので、落下事故に遭いやすいようです。
    平気で端に近づいてしまったり、下を覗いてしまうのでしょう。
    低層階とか、低い場所で育つと、高さに対する恐怖があるので、高い場所に行っても慎重になるんでしょうね。

とはいえ、一人目も12階なら高さへの感覚は鈍いかもしれません。
    12階も30階も、子供の落下防止は同じでいいのでは?

トピ主自身の恐怖は内見してみればいいと思いますよ。
    最初は怖くても慣れると思います。

あと、高層住みの友人は風が強くて窓を開けられない、南向きは灼熱地獄って言ってました。
    窓を開けたらありとあらゆる物が風で飛ばされ、夏はエアコンつけても居られないくらい暑くなるみたいですよ。
    でも、景色は凄く良かったそうです。

怖くないです

🙂
    はなこ
    別に怖くないです
    数時間で慣れると思います
    逆に、地震とかたいして揺れないので安心です
    (作りにもよりますが、中層階がかなり揺れます)

落下防止の件ですが、
    それってタワマンは関係なくないですか?
    マンションだろうと戸建てだろうと
    1階以上だったら防止策は考えるべきだと思うんですけど

海外小町です

🙂
    みかん
    37階に住んでいます。
    一歳の娘を育てていますが、特に怖いと思った事はありません。
    子供が開けられないようなロックも元から付いていますし、各部屋の窓も子供が登れるような高さではありません。
    ベランダの柵もかなり高めなので、子供が登れるような高さではないです。

怖いというのがどういうことかちょっと分かりませんが、高所が怖いのでないなら平気かと思います。

デメリットもあります。マンションによってはエレベーターが来るまで少し時間がかかること、エレベーターの中で気圧の変化で耳が少し痛くなったりします。
    それ以外は特に不便を感じた事はないです。
    1番のメリットは景色がとにかく良いこと。コロナで外へ出かけられなくても夜景などが最高なのでバルコニーで食べるだけでレストラン気分です。
    子育て中は息が詰まるので、快適な家は大いに意味があると思います。
    ただ、私は海外に住んでいて地震が全く無い国なので、タワーマンションに住んでいても何の問題もありませんが、日本の場合は地震が多発するので、災害や停電等の心配がありますよね。
    でもトピ主さんが気に入った物件なら、人生で1度ぐらいは景色の良い部屋で住んでみるのもいいんじゃないでしょうか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

子供の転落が怖いのは30階でも5階でも同じ

🙂
    住んでみたいけど
    5階建てなら転落しても大丈夫なわけじゃないので、そこは気にするところではないと思います。
    何階建てであろうが子供の転落は絶対にさせないように対策するのです。

「ヒノキ風呂って子供が溺れそうで怖くないですか?」と言ってるようなもので、大理石だろうがユニットバスだろうが子供は溺れますよね。

一説に高層階育ちの子は高さに対する恐怖心が育ちにくい、という説を見たことがありますが、それは多分公園の遊具などでも育つだろうと思います。

あまり子供と関係なく、漠然とトピ主さんが高い所に住むのが怖いなあと思ってるのではないでしょうか。
    ポキっと折れそうとか、ちょっとした地震でめちゃくちゃ揺れそうとか、そこら中から丸見えになりそうとか、非常時に逃げ場が無さそうとか、風が強くて何かが飛んで行ったらもう取り戻せないとか、ベランダで何かをつかみ損ねて落としたら大事故になりそうとか、自分がつまづいて手すりを超えてしまいそうとか。

そういう「何かあってもすぐ逃げられない」「洗濯ばさみ一つでも落とすと大変なことになる」みたいな、「高すぎて自分の手に負えない」ような心もとない感じが怖いのではないでしょうか?

ちなみにこれは私が何となくタワマンの上の方って怖いなーと思ってる理由です。

まして自力で逃げられない子供二人を抱えてるなら、一戸建てなら子供を抱えて窓を突き破ってでも逃げられるだろうし、5階なら階段をダッシュで駆け降りることもできるけど、それができないのだから余計に不安になるのではないでしょうか。

大丈夫です

🙂
    すもも
    30階よりかなり上の階に居住しています。

>30階以上って、怖くないですか?
    また子どもの落下の心配もあると思うと怖いです。
    窓にロックを追加したり、ベランダのガラス部にはフィルムで目隠ししたり、、と対策すれば大丈夫でしょうか?

怖いかどうかは感覚なのでわかりませんが、私は全く怖くありません。
    落下の心配については、まずお子さんをバルコニーに絶対出さないことです。
    ただその点については一階じゃない限り低層階でも同じ危険はありますよね?

ベランダのガラスに目隠しとは何の目的でしょうか?
    落下防止対策なら上記のように、出さないことを徹底すればよいこと。
    小さい子どもが自分でロック解除することは考えにくいですが、ご心配なら二重ロックもありかも。

高層階の眺望は癒されますよ。
    ここに住みたいと思える場所に出会えるのはラッキーだと思います。
    生活満足度が高くなりますからね。

怖くないからご安心を!

その程度の認識ですか?

🙂
    都民
    5階でも6階でも落ちたら死にますから、
    そんなこと考えてマンション住まいしている人は見たことないです。
    それより欧州などでは高層建物では、締め切った空間で季節感などが得られず、
    幼少児の情操面に問題が生じるという報告もあるそうです。
    その他、タワマンの乾式壁による音漏れ騒音など、住環境自体が社会問題化しています。
    こういったことはネットですぐ出てくる問題ですので、十分検討された方がいいかと思います。

高さ自体の心配は大事かと

🙂
    コナ
    わたしはもともと高いところがダメなので住めません。30階は高くて怖いと思うなら、何をしても慣れないと思います。30階に行ってみて大丈夫だと思ったなら大丈夫だと思います。心理的なものなので。揺れることもありますし。まずは行ってみたらいかがでしょうか。

ベランダからの落下の危険性は2階でも同じです。むしろ30階なら、ベランダで洗濯物は干さないし、強風で窓を開けないことも多いので落下の心配は少ないのではと思いました。

よい物件がみつかりますように。

下は見ない

くものす
    いま、12階に住んでらっしゃって、下を見ることってありますか?
    たぶん、めったにないと思うんですよ。
    まして30階になると、ちょっと首を傾げたくらいじゃ真下の地面は見えませんし、全く怖くないですよ。
    窓からもほぼ遠景しか見えません。ベランダも、怖いなら出なければいいだけでしょうし。

お子さんの落下は、全くない話ではないので、窓のそばに登れるようなものを置かないとか、ベランダに出る窓にはチャイルドロックをつけるとかは、したほうがいいでしょうね。

都内なら、30階以上に部屋のあるホテルが何か所かあるので、そういうところに泊まって、どんな感じか体験してみてもいいと思います。

高層階は止めた方がいいのでは

しょうが
    多分似たようななレスがつくかもしれませんが、以前読んだ記事によると、子供は高層階で育てない方がいいそうですよ。
    人間は高いところが怖いと思うようになっていますが、幼少時から高層階で育った子供は高いところが危険だと脳が思わないようになるそうです。
    子供の転落事故が多いのにはそういう理由もあるのではないでしょうか。
    私が読んだ記事によると、高層階に住む子供は精神的に不安定になりやすいとも。

私(アラフィフ子なし夫婦)も8年前から新築マンションの高層階に住んでいます。
    入居時の我が家の上階、両隣りには小さい子供がいたり、その後奥さんが妊娠されたり。
    小さい子供に高層階はよくないという情報をご存知ないんだなと思いました。
    そうは言っても今は高層マンションが多いから仕方ない部分があるんでしょうが、小さいお子さんがいたりこれから妊娠予定で高層マンションに住む人はこのことを知っていたらどうしたんだろうと思います。

怖いです

🙂
    都内在住です。
    高層ビルや高層マンションも近くにあります。
    いとこは、30階くらいの所に住んでいます。
    高い所に住んでいる人は、高さに対して恐怖心がないと聞きます。
    いとこも、夜景の美しさを話してくれるけれど、
    そんなもの、見えなくてもいい・・と心で思っています。

私は無理だなあと思うの、高層階は。
    高い所は怖い。
    下を見ると、お尻の辺りがもぞもぞします。
    高層階のレストランも苦手。
    外が見えなければ、まだいいけれど。

もともと、吊り橋も苦手だし、
    足元が透けてる観覧車(だったかな)などは、絶対に乗れません。

でも、ジェットコースターは平気なんだけど(苦笑

我が家は2階建てですが、それでも子育ての時は、神経をすり減らしました。
    ベランダや階段に。

何かがあっても、飛び出れば地面がある暮らしが一番だと思うけれど、
    なかなかそうはいかないですよね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示