詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職回数が多い彼とのお付き合いについて

レス7
    (トピ主0
    🐤
    るるん
    恋愛
    1年程付き合っている彼(年上)との交際を両親に反対されました。理由は、彼が今正社員ではなく今までの転職回数も多いため将来娘と結婚させるには不安だからです。
    彼は複数の職種を経験しており、転職理由については全て詳しく聞いて私は納得しています。(パワハラ、ステップアップのため関連会社への転職等)数ヶ月後に今の仕事が契約切れになり、社員になる道もありましたが勤務体系(交代制勤務)が体に合わないため転職を考えているそうです。
    彼とは結婚や同棲など具体的な話はしていません。(いつまでに結婚したいかは話しています)私の中でも現実的ではなく3.4年後までにできれば、と思っています。両親の中では、私の年齢なら結婚を視野に入れて付き合って考えるのは当たり前だから反対したそうです。
    反対された事を彼に伝え2人で沢山話し合った中で、彼は「年齢的にも次はスキルをつけられる仕事をして、この先の転職(仮)は同業種でスキルアップしないといけない」と言いました。
    両親には彼と“今”別れることを求められましたが、私としては彼が直近の転職でどう動くかで今別れるか否か判断をしたいから猶予が欲しいと言ってあります。
    両親は彼に会ったことはありません。両親の意見に間違っている事は全くなく、娘を思う気持ちからの言葉であることは理解しているので、真っ向から対抗しようとは思いません。今は自分の中で考えて悩む必要があり、両親に言われる段階ではないと思っています。しかし、これから先同棲などの話が出た時に両親に反対される未来に不安を感じています。私の考えはぬるいでしょうか。両親を説得するような形の結婚は良いのでしょうか。
    私は彼の人柄がとても好きで、自然体でいられる人です。自分が辛かったときに支えてもらいこの人といれば自分は大丈夫、と感覚でですが思ったこともあります。なので目が眩んでいるのかもしれません。ご意見を聞きたいです。

ランキング

レス

悪いイメージを払拭するためにも

レモン
    彼がスキルアップの最終形になった時に、改めてご両親に紹介しましょう。
    それまでは、同棲も無理でしょうね。
    彼をご両親に会わせる時期は、結婚承諾の挨拶の時でしょうか。

主さんも3~4年後だと思っているのなら、彼にもしっかりと人生設計を立ててもらいましょう。
    親は娘が幸せになることだけを願っていますから。

冷静に判断するとすれば、

🎶
    szk
    転職で収入が上がっているかどうかを見れば良いと思います。
    ひとまず理由はおいて、年収がアップしているのなら、それはステップアップ、キャリアアップのための転職であると説明できますし、一定の理解も得られると思います。
    そうでないとすると。
    恋は盲目になっている可能性も考えた方が良いかもしれません。

そうですね…

🙂
    アラサー既婚者
    トピ主さんの年齢にもよりますが、親御さんが反対するなんて相当転職回数が多いんでしょうか?

個人的には大卒で30歳までに転職2〜3回で全て正社員であれば気にするほどではないかな…とは思います。
    合わない職場はどうしてもありますしね。

ただ、数ヶ月や1年足らずで辞めて転職を繰り返している人であれば、娘の結婚相手としてはご遠慮願いたいと思う気持ちはわかります。

現在はまだ若いので、勤め先も見つけやすいと思いますが、これから先に中年になったときに転職が上手くいかなくなりますよ。資格職ならいいですけど。

トピ主さんがご両親の反対を押し切ってまで、結婚を目指したいなら、トピ主さんも覚悟を決めたほうがいいです。彼がいつ仕事を辞めてもいいように一生正社員で働く覚悟を。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

両親とトピ主は別の人間

🐤
    WOW
    >理由は、彼が今正社員ではなく今までの転職回数も多いため将来娘と結婚させるには不安だからです。

彼は何歳で、今まで何回転職しているんですか?
    あと、トピ主は何歳なんでしょうか?

そもそも、両親が不安でも、トピ主が幸せなら問題ないですよね?
    なぜ「両親の不安」が反対の理由になるのでしょうか?
    結婚するのは両親ではなく、トピ主ですよね。
    トピ主が幸せになれないから反対するならわかりますが、両親が不安だから反対するというのは根本的におかしいですよ。

両親が結婚に反対する理由は、両親の価値観に基づいて「両親の考えるトピ主の幸せ」を考えた結果です。
    両親の言葉に従っていれば、「両親の考えるトピ主の幸せ」には到達できるかも知れません。
    しかし、両親とトピ主は別の人間ですから、「両親の考えるトピ主の幸せ」と「トピ主自身の幸せ」は違っている可能性があります。
    「両親の考えるトピ主の幸せ」と「トピ主自身の幸せ」が違っていたら、両親の言葉に従っても「トピ主自身の幸せ」には到達できないでしょう。

>親の中では、私の年齢なら結婚を視野に入れて付き合って考えるのは当たり前

トピ主の年齢が書かれていませんが、「私の年齢なら結婚を視野に入れて付き合って考えるのは当たり前」かどうかは、人によります。
    両親にとっては当たり前でも、それが当り前じゃない人も世の中にはたくさんいますよ。
    そしてトピ主は、まだ現実的ではないと考えていますよね。
    つまり、トピ主にとっても当り前じゃないわけです。
    既に両親の考える前提とトピ主の考えが違っていますけど、その点をどう思いますか?
    本当に、両親の意見に従っていれば幸せになれると思いますか?
    トピ主が欲しいのは、「両親の考えるトピ主の幸せ」ではなく、「トピ主自身の幸せ」ですよね?

社会的信用の積み上げが無い男性/彼を一生養う覚悟を彼女がする

🙂
    バツイチ元大黒柱妻
    20代女性のあなたが納得しているかどうかではなく、
    社会的に信用を築き上げられているかどうか、なんですよ。
    彼女はだませても、社会はだまされません。
    複数の職種+短期就労+非正規って、救いようがない。
    そのうちにどこからも雇ってもらえなくなります。
    社会的に短期転職が認められるのは、看護師のような需要の有る国家資格で、同じ職種で夜勤はしたくないから非正規などの場合。

あなたは彼からメンタルを支えてもらい、
    彼はあなたからお金を支えてもらう立場ならいいかもね。
    あなたが大黒柱で稼ぎ、彼はあなたを言葉で支え癒すヒモ。

さて、親の反対を押し切って、結婚したら、あなたが一人で夫と子供を養っていかなきゃならないから結構きついですよ。
    まんまとだまして結婚したら、あなたという金蔓を手に入れたら、ヒモになります。
    ビッグマウス男ですから、なんだかんだ言い訳して働かなくなります。
    働いたとしても暇つぶし程度の就労、ろくに稼げませんので、妻が身を削るようにして夫を養う。
    夫は妻に逃げられないために子作り。
    窮地に追い込まれた妻は実家を頼りたくても、親の反対を押し切っての結婚だから勘当されておりそれもできない。
    そこであなたが失職して子供と無職のビッグマウス夫を抱えて再就労できなかったら、どうしますか?
    それでも愛する夫を養えて私は幸せな妻だと言えるなら、今後もお付き合いを続けても良いと思います。

彼の有言実行を見届ける。

🙂
    かおりん
    彼の転職回数がどれくらいかわからないけど、仕事に関しての信用はないですよね。
    はっきり言って。
    だから、彼が

>>「年齢的にも次はスキルをつけられる仕事をして、この先の転職(仮)は同業種でスキルアップしないといけない」

というのであれば主さんもそれを見届けましょう。
    彼自身も主さんと結婚をしたくて主さんの親に見届けて貰いたいのであればやるのではないでしょうか?
    それと、他の方も書かれてますが、主さんの親の言う事はもっともですが、結婚をするのは主さんです。
    そりゃ、正社員として安定した仕事を続けてくれる人の方が安心はあるでしょう。
    でも、主さんがめっちゃ稼いで彼を養える体制であれば別に彼は正社員でなくてもいいし転職を繰り返したって好きな事をしたっていいわけですよ。
    彼自身も、それを望むのであれば、彼は主さんの親の理想に従う必要はないわけです。
    私の勘からすると、彼はもっともな理由を付けて逃げる癖があると感じます。
    また、

>>(パワハラ、ステップアップのため関連会社への転職等)数ヶ月後に今の仕事が契約切れになり、社員になる道もありましたが勤務体系(交代制勤務)が体に合わないため転職を考えているそうです。

こういう部分を見ても、後先考えず無計画に仕事を探しているんだろうなと思います。
    だから、今回また転職するんですよね?
    今の年齢が分かりませんが、大したスキルもなく転職を繰り返しているのでは?
    そのうち、収入が少ないから転職する、業務内容が合わないから転職する・・・そうやって転職がしにくくなってどんどん条件の悪い仕事に流れていくしかない。
    そんな感じがします。
    また、転職活動がうまくいかない時、転職しても結局その逃げ癖発動で主さんとの付き合い継続を投げ出す気もします。
    少し冷静な目で見た方がいいかも。

しばらくは様子見

🙂
    雪猿
    >年齢的にも次はスキルをつけられる仕事をして、
    >この先の転職(仮)は同業種でスキルアップしないといけない

転職を繰り返す人の「次は」は信用に値しないので、注意が必要ですね。
    また、尤もらしいことを仰っているけど、今までスキルを付けて、
    スキルアップが出来なかったことも事実だし、果たして、思い通りに
    仕事が継続できるか、しばらくは様子見ですね。