詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

訪問医療、費用の高さに驚愕

レス23
    (トピ主1
    カモミール
    話題
    高齢の父が今年初めから体調を崩し、だんだんと外出も困難になってきました。

病院にも私が代わりにいくばかりでは駄目、と言われ、お薬ももらえなくなるので、困り果ててしまいました。

そんなわけで、ケアマネさんに紹介して頂いた訪問医療をやっている病院に空きがある、と聞いた時には、費用のことなんて考えるまでもなく、申し込みました。

ところが、診療の請求書が送られてきて、愕然としました。

たった一回の往診で、ニ万円弱もの金額が書かれています。
    父は3割負担なのですが、これを仮に3等分して一割ならいくらか、と計算してもやはりものすごく高い、と感じます。

お医者さんの診療時間は約20分くらいでした。在宅ですから、もちろん検査などを受けてもいません。

父は比較的高めの年金を貰ってはいますが、今より少し元気で、運転をやめた後などは、お金がもったいないから、とタクシーにはなかなか乗りませんでした。

今回の請求書のことも父には絶対に内緒にするつもりです。

高齢の親御さんを世話しておられる皆様、私が高い!と感じるこの医療費は普通のことなんでしょうか?

ランキング

レス

そりゃね

🙂
    アラフォー
    そんなもんじゃないかな
    というところです

基本的に人件費は高いですよ

家電の修理でも
    出張費はめっちゃ高く設定されてます
    来てもらうだけで数万
    治るか治らないかは別です

リフォームも材料費よりも、職人さんに来てもらう費用がたかい

人を動かすのは基本高い

そこに、お医者様という人がくるんだもの
    ついでに保険がきけば、3割負担だし

ふだんの診療も数千円はすると思うので
    元値はマン単位では?

みんな高いなぁと思うから空きがあるのもあるし

例えば
    訪問医療じゃなく
    お父様を病院に連れて行くとしたら一日仕事になるはずです

あなた自身の日当はいくらになるでしょう

これを誰かに頼んだら、いくら支払うことになります?

病院で診療してもらっても20分だろうし
    検査すれば、検査費用がかさむだけです

お医者さんにとってはたった20分じゃないですよ
    移動する時間とか、待機していても仕事中ですから
    トータルするとそれくらいで妥当かな?

通院に関しては、かかりつけ医をひとつ設けて
    そこでまとめて見てもらう方法があります
    薬の変更がなければ、通院を一回で済ませられる

それでも年に一回は専門医にみてもらうひつようもあるでしょうけど

身内に頼んでも無料と思っちゃ困りますね

そう考えると
    タクシーってめっちゃ安いですね

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そんなもんかも

🙂
    ヨメシ
    都内23区内ですが、以前義父母の訪問診療の時の金額が1割負担で7,000円前後でした。
    月2回で、車で30分圏内という条件でした。
    契約条件で多少変わるのかもしれませんが、3割負担なら20,000円でも普通かな、と思います。

保険を使って2万円?

🙂
    匿名
    3割負担で2万円ですか?
    それとも、保険適用前が2万円ですか?

適用前の2万円ならそんなものだと思います。

往診代とか、往診するための時間とか
    何も考えないで
    高い
    って思ってませんか?

修理でもなんでも
    人が家に来て何かをするだけで
    結構な金額がかかることを
    知らないんですか?

医師が割いた時間を考える

🙂
    まいまい
    診察時間は20分だとして医師が病院からの往復時間はどのくらいでしょう? 仮に20分だとして、トピ主の父の診察にかかった時間の総計は60分、通常の3分診療の29倍です。 ならば、3分診療で概ね1000円の20倍なら2万円、ちょうどトピ主の父の今回の診療と帳尻はあってますね。

当たり前

😣
    みかん
    お医者様の時間をなんだと思ってるんでしょうか。
    診療時間が20分。それはわかりましたが、準備の時間や移動の往復の時間を合わせるとどのぐらいの時間になるんでしょうか。
    もし1時間あれば、おそらく病院なら4名くらいの患者さんが診られますよね。
    一般人の時給とお医者様の時給がそもそも何十倍も違ってくるのは、トピ主はわかっているんでしょうか。
    二万でお医者様に自宅まで来てもらえるなんて、逆に安いと思わないとダメですよ。
    問診だけだとか検査がないとかそういう問題じゃないんです。
    お医者様の貴重な時間を使っていると言うことを考えてください。

明細にはなんと?

🙂
    介護中
    日本訪問診療機構のページに

1カ月に2回の訪問診療で院外処方箋を交付する場合、おおよそ7,000円(1割負担)となります。
    3割負担の方は、おおよそ20,000円となります。

と書いてあります。まさにうち(90歳負担1割)は上記の通りの金額(月2回7000円台)です。トピ主さんのケースは1回の支払いで2万は高いですね。

一番医療費がかかる年代になったということ

とんとん
    お父さまは、高齢者でも3割負担ということは、所得は現役並みにあるということですね
    高齢者が増えて医療費が増大しているので、そんなことになってます
    国民皆保険制度を保持するためなのですね
    でも、今まで倹約してきた分を使う時期がきたとも言えます
    後悔のないようにお過ごしくださいね

あと、高齢者の1ヵ月の自己負担には、自己負担限度額が設けられており、一部負担が高額になったときでも、それ以上は払わなくて済むはずです

どのような手続きがいるかなど、あるいはいらないところもありますが
    一度、お住まいの市役所に聞いてみてはいかがでしょう

病院(診療所)を変える

🙂
    まっぴー
    「訪問診療」ですから例えば「月2回とか4回とか」といった、
    訪問設定されているんですよね?呼んだら来てもらう「往診」ではないですよね?

それで1回来て2万円弱ですか。
    この訪問診療費は「基本診療費」+「追加加算診療費」という
    シンプルな構成なんですけど、基本診療費に訪問料みたいな項目があるから
    そこに医師の往復量を多目に記されれば高くなります。
    追加加算診療費はお父様が必要な措置(検査や注射など)があれば
    加算されます。

何て言えば問題ないのか分かりませんが、診療費は大雑把に言って
    サービスの部分は医者の裁量で金額は決まるんだろうし、
    変な話、往復に掛かる時間に「往復1万円」と請求されることだって
    あると思います。

トピ主さんのお父さんの訪問診療の医者の請求が一般的かどうかは
    分かりません。薬の値段なんて操作出来るものじゃないし、
    おそらく「出張費」で上乗せされているんでしょうしね。

医師、医院の方針(取れるところから取れる項目で取る)が
    そこにあるのであればそういう請求になってしまいます。
    個人医なんて会計はホントよく分かりませんしね。

私も独り身の叔父が他界して死亡診断書を取りに行ったら、
    1万8千円請求されました。そこには(自宅で死亡したため持病のかかりつけ医に
    夜遅くに死亡確認しに来てもらった)”出張費”も含まれている。
    、、、にしても「高いなぁ!」っていうのが私の素直な感想でした。

「高い」か「安い(それ相応)」かの金額は人によるんでしょうけど、
    これが高いとなるともう医者を変えるしかありません。

高額医療費控除を申請

🙂
    とらこ
    訪問ヘルパーをしてます。
    三割負担なら利用者さん達は、その位を払ってるみたいです。1ヶ月に何回も往診を受けた場合は確か上限があったと思います。
    一時的に払って区市町役所等に申請するば、収入によって返金されると思います。 ケアマネか役所に相談してみて下さい。

医療保険制度上は適正な料金と考える

フ号
    うちは、父も母も80歳代半ばですが、私が付き添って通院を続けています。
    ふたりとも月額医療費上限が適用されていますが、父だけでもトピ主さん宅の訪問診療費と同じぐらい診察治療費がかかり、別途通院のための交通費も必要です。
    それらの費用は、親が自分達でだしています。

父は吝嗇な性質なので、治療をはじめたころは、私が勝手に決めたとブツブツと文句をいっていましたが、いまでは要るものはいると割り切っています。
    年齢なりに弱ってきているものの、おかげさまで両親ともに「からだのどこかがずっと痛いとか、なにをしていても苦しいとかは、ない」といっており、治療の効果を認めたからでしょう。
    高齢者には病気の完治以前に、毎日どこも痛くなく苦しくないのがなによりだとおもうので、ほんとうに有り難いことです。

私は親に辛辣な目を向けているほうですが、それでも親が苦しみもがいている様をみないですむなら、そのほうがいいですし、いまの状態なら世話もしやすい。
    放置しておくと、父はすぐ迷走神経反射を起こして倒れるし、母は服薬していないと悪いグレムリンみたいになるので。
    さいわい水に濡れても増殖はしませんがね。

費用負担は軽いほどいいのは、誰しも同じだとおもいます。
    しかし、高齢者に必要な医療をうけさせるために、他に代替手段がないのであれば、まさか不当請求ではないでしょうから、それを「適正な料金」として受け入れるしかありません。

費用を捻出するのに苦慮していて、食うや食わずで用意したお金では足りないという事態でもないかぎり、自分がおもっていたより高い安いは気分の問題です。

普通ですよ

🙂
    ふむふむ
    3割負担で2万は一般的な金額ですね。
    高齢の親が体調を崩しているのなら、仕方ないんじゃないでしょうか?
    頻度の問題だと思うので、月1くらいならあなたが負担してもいいんじゃないですか?

普通では?

🐶
    しばいぬ
    診療時間は約20分としても、移動時間を含めると拘束時間は長いですよ。

というか、お父様の移動が困難という理由でお医者さんに来ていただいているのに、感謝の気持ちはないのでしょうか。

必要な医療費も払いたくないなら、今後はどうやってでも病院まで出向くしかないですね。

実家の親は、まだ自分で通院できますが、やはり医療費がかかると言います。でも、それは必要な経費だと思います。

連れてけば

🙂
    みさき
    病院連れてけば?

知人の車 ワゴン車で車椅子仕様でも何でもないし
    介護の資格も何もないけど 車椅子の年寄り 毎週大人二人がかりで 病院連れてって 帰ったらグッタリ

主さんの他にいないなら
    タクシー、ヘルパーさん、何でも頼んだらいいんじゃないかな?
    病院の待ち時間も含めて日当払ったらそんなに変わらないし 家に来てもらえるってすごいことだよ

タクシーなんて乗ったことない、他にも質素な暮らしの祖父母も免許返納後は、勿体ない勿体ない言いながらも毎週タクシー使ってたよ

自分にできない事は金で買う
    高いなら買わないとか他の方法探すとか選択肢

仕方がないよ

還暦頭巾
    診療を受けないとお薬が貰えないような慢性病の場合、病院で診察を受ければ3分で終わる。
    訪問の場合でも同じで良いはずだけど、病院に足を運べないほどなら慎重になるし、家族の手前、かなり余計に時間をかける。
    そうじゃないと20分かけても高いと言われてしまうからね。

たったの20分と思っているけと、移動時間が入ってないよ。
    病院で医療に従事すれば5人は診れるから訪問なら5倍は貰って当然ですよ?
    だってそうしないと訪問医療に誰が従事してくれるというのでしょう?
    割りの合わない仕事は誰もやりたがらないけと、でも必要とされる訳だからね。
    訪問医療をしてもいいってくらいの料金体系にしないとお医者さんが集まりませんよ。
    3割負担なら月2回までは訪問料だけで約17000円。
    2万円なら普通ですよ。

訪問診療?往診?

🙂
    介護中
    「1割負担で月2回(医師直通緊急電話での24時間相談追加)の契約、月7000千円台」と書いたものです。領収証を確認したら今月1回目の訪問診療を受けた際の支払いが3190円でした(処方箋なし)。訪問診療の後で家族が窓口に会計しに行き支払いは1回ごとです。来週2回目がありますが処方箋を含めてもおそらくひと月7000円台に収まります。定期的に自宅での採血による血液検査をしても1ケ月の支払い合計が1万円を超えた記憶はありません。訪問は体調の良い日は5分で済むこともありますがだいたい10分ぐらいです。

今かかっている医院に決める前、別の医院とも受入れ体制や金額について話したのですがほぼ同じ金額を提示されました。そちらの医院も1割月2回訪問7000円~8000円ぐらいでした(ホームページ掲載通り)。ちなみにこの2つの医院どちらも歩いて5分ぐらいのところにあり、医師は自転車で来てます。

月2回訪問の合計金額だったなら3割で2万円も不思議はないんですが。

本文に『一回の往診で』と書いてありますが、『訪問診療』と『往診』は別だと言われました。『往診』は受けたことがないので金額は分かりません。訪問診療は絶好調で診察が不要だろうと毎月〇日〇時にときっかり決まっていますが、往診は具合が悪い時に緊急で来てもらうので金額は違うんじゃないですかね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

納得しました

🙂
      カモミール
      たくさんのレスを頂き、ありがとうございます。

今回のことについて、介護関係の仕事をしていた友人に話しても、「高っ!」と驚かれたので、異例のことなのかと思っていました。

来て下さるお医者様の病院は、うちから車で5〜6分という近さなので、ちょっと簡単に考えていたかもしれません。

レスをお寄せ下さった多くの方のご意見では、父のケースは妥当な額である、とのこと。

父は大きな決断をする意欲もない状態で、訪問医療に切り替える際には私が父を説得して踏み切った、というのが実態です。
      (私は一人っ子で、母は認知症で相談相手にはなりません。)

そういう経過だったので、私の選んだ方法は間違っていたのかな、とも思いました。

でも、これが妥当な額ということなら、ある意味安心しました。

それと、「往診」という書き方をしたのは間違いでした。
      父が受けたのは、訪問医療としての診察です。失礼しました。

価値基準がおかしい?

🙂
      みどり
      何でも訪問ビジネスはありますが、個人宅に来てくれるとなったら万単位はよくありますよ?カラー診断、コーディネーター、マッサージ、美容師・・・
      ちなみに私は便利屋さんを頼んだことがありますが、家の中で段ボール箱入り荷物を移動させる作業で、学生の方を1時間ちょっとの拘束で1.8万ぐらいでした(都内)。
      それにガスとかの簡単な点検でも10分しないでも1万弱かかります。
      これらの方は訪問でなければ単価は医師と比較にならないほど安いはず。
      だから医師に来てもらって2万が高額との解釈が逆にびっくりです。
      一番難関資格で責任も重いのに。
      安かろう悪かろうでいいってわけじゃないのでしょ?

どこからお金をとるか?

🙂
      医療費の残りの7割は働き世代から出ています。

適正な金額かと言えば、これは国が定められていますのでなんともいえません。

元々日本人の気質で値段以上のサービスを提供している。もしくは安く数をこなす事で補ってます。

医療従事者側から、普段高齢者を担当しているとこれから高齢者が増えるので、高齢者側にも負担をして頂かないと補えません。

2万円の価値が無いと判断するなら、今まで通り往診して頂くのか、価値がなければ便利屋かタクシーに乗って頂くとかを考えます。

2万円の価値はあるか?というと価値は充分にありますよ。貴女は時間を手に入れられたじゃないですか。

確実なのは

🙂
      病院側に聞いてみたら?

普通の病院会計でも領収書と明細書が貰えます。明細書に点数と内容が記載してますから確認下さい。

今まで通り自分がするのが一番安いのは確かです。

たいへんですね

フ号
      家族の医療と介護に実際に関わってくださっている医療および介護関係者よりも、友人の言に引き摺られ、
      事実よりも自分の「感じ」に重きを置き、不明な点があっても調べもせず問い合わせることもせず、
      無関係な他人の言で納得するのでは。

疾患のある高齢者に必要なケアは、一律ではなく、その人ごとに異なります。
      同居家族の有無その他の条件によって、適用される補助給付制度や利用できるサービスも異なります。
      医療保険と介護保険の適用範囲も、基本的な事柄について知ってはいても、実際のケースではどう適用できるかわからない場合がほとんどで、もちろん自分で調べもしますが、その都度ケアマネージャーや病院の患者相談窓口でたずねるようにしています。

医療費の自己負担が高額になると予想できるケースでは、病院側から「〇〇の申請はおすみですか?」と尋ねられましたし、申請済みか否かあやふやな場合は役所に出向いて確認するように促されもしました。
      一時的に過払いになっても、還付手続きをすれば払い戻されます。
      これも、病院側から書類を渡され、手元に保存している領収書を添付して手続するよう教えていただきました。

私はこれまで一度も、医療と介護に関わる請求で、不正で不当な高額を請求されたと感じたことがないし、病院も介護事業所も、役所にも、適切な助言をもらえてありがたいとおもいこそすれ、不信感はありません。
      一応昔は事務職の端くれだったので、法律や規則に則って正しく処理するのが楽という考えがあるので、ただでさえ人手不足の病院や介護事業所で、わざわざ手間をかけて発覚するとさらに手数のかかる不正をするとは考え難いし、まれに間違いがあっても目くじら立てることもありません。
      いちいち不信感をもって、気をわずらわせていては身がもたないので、事務的にサクッと処理しています。

レスします

🙂
      あさり
      お疲れさまです。
      高齢者の医療費は安価なイメージですし、驚きましたね。

>私の選んだ方法は間違っていたのかな、とも思いました。

お父様の体調を最優先に精一杯考え、
      選択した決断に、間違いなどありませんよ。

私も現在トピ主さんと似た立場で、決断しなければならない事が次々にやってきています。
      自分の感情、本人にとって最善なのは何なのか?等…
      不安や迷いがあるのは、皆同じだと思います。

気持ちの面も、経済面も、大変かとは思いますが、
      どうぞお大事になさって下さいね。

レスします

🙂
      ポポン
      状況がうちと似ています。父は要介護、母は軽度認知症、私は娘1人っ子です。父は二年前に心筋梗塞で入院手術、リハビリ経て在宅へ。週1で訪問看護、月1で通院してお薬を貰ってます。
      通院は往復タクシーです。足下はおぼつかないし、心不全で少し歩くと息切れしますが、多少は歩けます。月1でもタクシー手配して連れていき、帰ってくるは大変です。薬がたくさんあり準備に時間がかかるので後で取りに行くようにして、その日は私は二往復しています。
      タクシーは自治体の助成を受けて、往復1000円くらい持ち出しです。

父も医療介護が三割負担で、薬代月に2万、診察代は検査内容で変わりますが1500から3000円くらいです。

訪問診療 三割負担で2万は高すぎる額ではないと思います。医師が訪問することで、その時間は他の診療が出来なくなりますし、医師の一時間当たりのコストと考えても法外な値段ではないと。
      高齢者の医療介護には時間もお金もかかると、父が倒れて改めて実感しています。

三割負担であれば年金額も高め、その年金の中からお父様の治療や健康維持にお金を使うのは真っ当なことかなと思います。通院が難しいのであれば、訪問で。在宅が難しくなれば施設へ。施設に入れば月に20万以上かかるなぁと、今から心の準備しています。

高いサービスを望まれる理由

🙂
      モチ子
      診療所で働いています
      往診もしています
      医師が1人で往診→その後家族の方が窓口に払いに来るのですが
      血液検査などしてもそんなにはならないです(加算も色々とったり、往診に行く時間や24時間対応か否か?などで請求は変わりますが)

2回目トピ主さんのレスにも
      請求内訳について書かれていないので
      判断しかねますし
      往診でも良さそうな状況のようにも思いますが、なぜ訪問医療を選択したのでしょうか?
      逆にそのメリットが分からなければ
      二万を払い続けて納得いけますか?
      これで良かったのか?と思える選択肢になる為には、ご自分でも色々と調べる事をオススメします

私にも高齢の親がおり、認知症と分かった時点で遠くの総合病院へ通っていたのを
      近くの診療所へ受け入れて頂けるか?
      確認して、大丈夫だったので変更しました
      いずれ通院しずらくなったら
      車椅子で連れて行ける距離です
      (往診はされていないところ)

探し方としては、自分の足であちこち探して〜逆にケアマネさんに我が家の状況ではこちらにお願いしたいですと説明
      ケアマネさんからもコンタクトをとって頂いて、介護保険の書類なども
      主治医へお願いしてます

確かにケアマネさんが詳しくて説明してくれたり、道筋をつくってくださるパターンもあるのですが
      自分で実際探して動かれる家族の方もいます
      (私が勤めてる診療所でも、そのパターンでの依頼も多々あります)

確かに施設に入る事を比較すれば安いかもしれませんが、在宅で療養するには医療費以外のお金もかかりますし
      安易に比べられるものでもないと感じます

今後長くなるかもしれない在宅療養の中で、ここはどうしても必要!と思えるかどうか
      知識と情報って大切だと

私自身も調べていて、取りこぼしもあったり この申請知らなかった!などもあります
      必ずしも誰かが必ず教えてくれる訳ではない場合もありました