詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

虫が平気で損してる主婦。

レス43
    (トピ主1
    ただの主婦
    話題
    皆さんは虫、平気ですか?
    私は子どもの頃から平気、むしろ好きです。捕るのも飼育するのも好きで、息子達とはよく昆虫採集に行きました。そんな私なので害虫駆除は勿論、外周りの雑用やらバーベキューをすれば外担当。虫が嫌いな女性達は室内で焼けた肉を待ってる…なんて事もあります。勝手なイメージなのか、心身ともに丈夫そうとか、ただでは死なない感じとか、昆虫食べて生き残れるよとか…言いたい放題です。
    先日部屋にスズメバチが入ってきた時、家族は誰も手が出せず、やっぱり私が外に出しました。そんな時は大絶賛。だけどすぐ、母さんは女じゃないからね〜と落とす。
    もう慣れてるけど、虫が平気な女の扱い、酷くないですかっ…?
    ゴキブリが出たからと言い、仕事中の義兄を自宅に呼び戻す義姉に、周りは「分かるわぁー」って盛り上がっている…。なぜ??
    部屋に迷い込んだカマキリを、しばらく同居も面白いと放っていたら、娘が、お母さんが普通じゃない!って怒られる。なぜ??

小町の皆さんの中にも、きっといると思います。少数派なんでしょうか?なんだか、色々損な気持ちです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

はーい、趣味ですよ

🙂
    ラッキー
    はい、夏はアゲハの飼育が趣味です。
    アラ還主婦です。
    めちゃくちゃ可愛いイモムシちゃんを愛でます。

ただし都会のマンション住まいなのでゴキブリは出ません、バーベキューもやらないです。
    たまに虫が入った場合は夫が外に出しますが、これは夫が座っている場所が窓に近いから。
    なので特に損してることは無いですよ。

私もカマキリが迷い込んできたら、しばらく観察がてら同居したいですが、残念ながら遭遇しません。

わかりますよ

🙂
    にくきゅう
    私もだいたい平気です。
    山育ちです。
    でも見た目が気持ち悪いのはキライ。
    買ってきた野菜に青虫やアブラムシがついてると「ぎゃー」となります。
    なりますが、誰も助けてくれないので自分でどうにかします。
    クモがいれば、そっとチラシにでも乗せて外に放します。
    その間、夫も子供も離れたところで見ています。
    夫が第一発見者だとしても、対応するのは必ず私です。
    寝ていても起こされます。

職場では出かけようとした男性社員が「廊下の壁に何かいます!」と戻ってきた。
    どれどれとみてみるとカマドウマ。
    カマドウマはキライです。
    20~30年ぶりに見ましたが相変わらず気持ち悪い。
    飛び跳ねられたら厄介だなと思っていました。
    でも男性社員は「うわぁ…なんですか、あれ…」と言ってどんどん離れていきます。
    「会社でも私が捨てるしかないのか」と思いながらビニール袋に捕獲し外に放しました。

なんで私が対応しなきゃいけないんだろうと思いつつ、虫に「きゃ~」とか言う自分もなんか想像できず、淡々と対応するのみです。

重宝がられてますが

🙂
    四槓子
    私、家族(夫が、息子二人)からは神と崇められてますが。

私以外、家族全員虫が大嫌いなんで、室内に蜘蛛がでただけで大騒ぎで呼ばれます。

素手で窓からポイ、です。

蜂バスターもやりますが攻撃的な虫は道具を使いますね。
    これはさすがに素手とはいかないので、掃除機ですいとります(後処理をしっかりしないと出てきますので真似しないように)

かまどうま、でも、わらじ虫でも、シミでも、ほぼ平気です。
    きっと育った環境と興味によるのかな、と思ったり。

ただ残念なのは、茶羽ゴキブリはみたことがあるのですが、黒ゴキブリは対面したことがないんです(家にもでません)
    友人曰く「あんただったら、クワガタだぁ~って喜んで虫鳥かごで集めそう」と言われてます。

私以外にも同じような人は結構いますよ、珍しくない。
    あえて、言わないだけだと思います。
    私の親も兄弟も同じですし。

ただね、困るのは、
    夜中、睡眠中であろうとお風呂中であろうと平気で家族に呼びつけられること。
    我が家は土蜘蛛系の夜の出没が多いです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

損はしませんよ。

🙂
    エス
     私も妻も同様です。
     虫や小動物も好きですし、歓迎しない客にもキャーキャーすることもなく対応します。
     客観的に見ることが出来るから扱いなどの知識も豊富ですし、見かけが綺麗だけど危険なものと見かけが残念だけど有益なものの見分けも付きます。

さて苦手なものが少ないのはメリットばかりです。損はしませんよ。あなただってスズメバチを外に出すことが出来たのですよね。

例えば虫が部屋に入ってきた場合、エアコンも効かない状態で、新たな害虫が入ってくるリスクを背負って、窓も開けっ放しにして虫が自発的に出て行ってくれるのを待ちますか。嫌な虫とそれまで仲良く同居しますか?夜までかかるかもしれませんが、不審者が入る覚悟で窓を開けて夜を過ごしますか?窓をあけて明かりを付けると虫が集まりますがどうしますか?
     そんな問題はあなたには無縁ですよ。

それとも人に頼りますか?虫が苦手なのが当たり前と考えているのなら、他の人も苦手である前提で考えなくては身勝手です。私ならそんな身勝手な発想は出来ません。人に頼るのは自分が劣っている場合だけです。そんな人に頼られる人は優しい人なので本心は言いませんが、身勝手で面倒な人だなと思われるのが一般的です。助けてあげた上に変な人だと言われるのですからね。

ご主人に頼った人の話がありますが、出張先からでも帰ってもらうのですかね。それ以前にそんな理由で帰る人の社内評価は下がります。Gが出現しただけで家に帰る人に大事な仕事は任せられません。出世その他に影響することがありますが、そのリスクもあなたには無縁です。

もし損だと感じるとすれば、自分の価値感を人に押しつけた場合です。例えば可愛いカエルやトカゲでも、苦手な人は触ることはおろか見るのも嫌なはずです。そういった配慮が出来ればメリットばかりです。

人生、苦手なものが少ないほど幸福度は上がりますよ。

平気じゃないですが。

🙂
    あれれ
    私は虫は…大丈夫なのとそうでないのがありますが。

ただGだけは、生きてあちこち走り回られるのが嫌なので、見たら絶対に仕留めます。

若い頃に飲食店のバイトをしていた時に、よく控え室でGが…
    近くにあったほうき?でバンバン叩いてやっつけていたら、その日からG担当に。
    他の女子はキャーキャー可愛く叫んでいるだけ。
    男子はあいつに任せておけば安心と、Gが出る度呼ばれました。トホホ。
    私は若い頃は細くてか弱い見た目だったのにな…笑
    何故かそこだけ肝っ玉かあちゃん扱い。

そして、うちの子がまだ赤ちゃんだった時に、ベビーベッドの真上の天井にでっかいGを発見!
    主人にすぐ言って、私は何か仕留める物をと探しに、クイックルワイパーを持って主人にハイと渡そうとしたら…
    主人は子を抱き「俺は子供を守ってるから」と。
    いやいや、あなたが仕留めるんじゃないのかーい!
    と頼りにならないので、一発で仕留めましたが。

と、平気ではないのですが、嫌いな分確実に仕留めるのでどこに行っても担当ですよ。笑
    損してるとは思ってないですけどね。
    まぁ可愛い女子には見られないですね。笑

スズメバチを追い払うのはスゴイですね〜!
    それはなかなか強者かも。笑
    最強なお母様!

うちは息子が虫大丈夫なので、Gもやっつけてくれるし、他の私がダメな虫を追い払ってくれるので、今は息子様様です。
    頼りになる人がいるって有難いですよ。
    口ではそう言ってても、トピ主さんに皆感謝してると思いますよ。

そうですか?

🙂
    モネ
    私も昆虫大好き女です。

小さいころはチョウの幼虫を飼育して羽化させたり、カナヘビの飼育をしたりしていました。
    今は母親の立場ですが息子が二人おり、幼いころは一緒に虫をつかまえたり、カブトムシ・クワガタを飼育したり。

とても楽しかったです。息子二人ももちろん昆虫好きです。昆虫好きなので友達に人気がありましたよ。
    一度など公園で友達と蛇を見つけ、飼いたい、でも連れて帰ったらダメっていわれる、そうだ〇〇のお母さん(私のこと)なら飼ってくれる!と思われ、家に連れてこられたこともあります。
    さすがに飼育は難しいので、どうして難しいのか説明して野に放ってもらいましたし、いい思い出として親子で笑い話にしていますよ。

何が問題なのかさっぱりわかりません。
    私も職場で虫が入ってきたときなど呼ばれるほど頼りにされており、役立てた!と喜んでいます。

うちの夫は私が昆虫に目を輝かせるのを見て子どもみたいだなーと笑っていますので女性として損をしているとも思いません。

損ではない

🙂
    くー
    損だと思うなら、トピ主さんも、誰かが虫を駆除してくれるのを待ってたらいいのでは?
    私は、虫こわいーとか言って、何も出来ない時間が無駄だと思うし、うるさいのが嫌いだから、カメムシでもゴキブリでも蜂でもサッサと退治するだけ。
    そしたら、時間を得するでしょ。
    自分は誰かより得だとか損だ、とかいちいち考えるから面倒くさいんですよ。
    そんな事を考えてる時間こそが無駄なので、それはトピ主さんの他人と比べる思考が、損と思わせてるだけで、合理的ではないですね。
    自分だけ褒められたい思考こそ、さっさと自分の頭の中から退治したら良いのでは。

気にしたことありません

🙂
    こま
    損してると思ったことはありません。
    友人でも同僚でも虫が好きな女います。虫が嫌いな男もいます。
    なので男女でどうの考えたことはありません。カマキリの話で女同士盛り上がることもあります。
    トピ主さんの周りにたまたま同じ感性の人が集まっているのではないでしょうか。

触れますよ

🙂
    なな
    育てるスキルはありませんけど

で、ギャー怖い、あそこ(場所説明されて)何とかして
    と言われるので
    小さな羽虫などは叩き殺し
    ゴキも叩き殺し(最近あまり遭遇しませんが)
    カマキリは捕まえてお互いに安全な場所に逃がしてあげる
    カマキリや天道虫は愛すべき益虫です
    カメムシは水に落としてとり
    茶毒蛾は葉っぱや枝ごととる

蝶の幼虫は、迷惑でない場所に移してあげる
    残酷だなぁと思いつつ、水に流すこともあります
    人参好きの幼虫は潰すととても臭いので

必要なら蛙やトカゲも触れますけど
    これも必要性がないので、ここ数年触っていません

蜂は、無理です
    アブも逃げます

虫発見時は何とかして!と言われますが、差別されたり不利益な目にあったことはないです

何で平気なんだ~!と叫ばれるくらい

私は経験がありませんけど、いま50代60代の人の中には、カブトムシを捕まえたり育てたりしたものを農協にもっていって小学生時代にお小遣い稼ぎをしていた子もたくさんいました

カブトムシで稼いだことはありませんが、童謡ふるさとのように、こぶなを釣るのについていき天婦羅にしてもらって食べたり、野ウサギを追いかけたりしたことはあります

幼児のときは恐れげなく触れた子が小学校中学年頃からギャーギャー騒ぎ出すのは、女の子はそうあるべきだという価値観が蔓延しているからです

くるっと回って、農業体験や山村体験をお金を払ってでもする時代、虫を食べる時代ですから
    フラットな気持ちで虫とも向き合える人が増えていったらいいのにとおもっています

強くなければ大事な人を守れない

🙂
    ミルクティー
    わが家は全員大丈夫ですが、私はカマキリと会えば喜んで勝負します。竹やぶの近くに住んでいた時にはムカデにも対応。犬達を庭で遊ばせていた時に侵入してきたヘビも排除。それもこれも大事な家族を守るためで男も女も関係ありません。
    ゴキブリ程度であたふたする人が情けないのです。
    虫を怖がるならアウトドアなどするなと言う。
    娘さんも酷い、スズメバチは危険ですが実害のない虫には動かないで見ていれば?

虫嫌いですが、状況に応じて進化(?)しました

蜘蛛の糸は掴めない
    トピ主様は虫が大丈夫とのこと、羨ましいです。
    私は子供の頃虫は大の苦手で、3ミリ程度の蜘蛛を男子に投げつけられるだけで泣いてました。
    しかし我が子がまだ赤ちゃんで寝ているときに、顔のすぐ横に1センチ程の蜘蛛が現れました。
    いつもなら掃除機で吸ったり塵取りで距離を保ち退治してましたが、近くにその武器がない、ティッシュもない…
    咄嗟に素手で包むように取り、外にポイしました。
    今では家で家グモ見ても、害虫を食べてくれるとして共存してます(笑)

で、Gの話になりますが、「G殺せるなんてスッゴーイ」とか言ってるヤツ、あんたの方がスゴいよ!と思います。ってか、思いません?
    だってその場でやつけなきゃ、結局同じ屋根の下で暮らしていくのが続くんですよ?
    いつ現れるか解らないうえ、退治するのが延びれば延びるほど、奴等は繁殖してくんです。
    それを怖くて避難したら見失ったって…
    奴等と一緒に暮らしていくことを許してる訳でして、そっちのほうがよっぽど虫好きじゃん!って思ってしまいます。
    こちらは大嫌いだから頑張って退治してるんです!
    あ、家は綺麗ですよ、綺麗好きなので。
    でも古いので、数年に一度くらい出てくるんです…
    すみません、誰かに聞いていただきたかったので、便乗してしまいました。

確かに虫が大丈夫とのことで、トピ主様は損してる気がします。
    今後は虫に関してはご家族の為だけに能力(?)を発揮なさって、外ではその能力を隠すようにされてはいかがでしょうか?

だいたい平気です

🐱
    猫派
    スズメバチはさすがに苦手ですが、家に入って来たら出さざるを得ないので頑張ると思います。
    子供達は虫が苦手、まぁまぁ大丈夫な夫はほぼ不在なので私がやるしかありません。
    虫の他にネズミとか両生類や爬虫類もだいたい大丈夫です。
    さすがに2Mのニシキヘビはお相手できないでしょうけど・・・

>外周りの雑用やらバーベキューをすれば外担当。虫が嫌いな女性達は室内で焼けた肉を待ってる…なんて事もあります。

それは勝手な話ですね。
    重労働をさせて他の人は室内?
    そんなメンバーと二度とBBQしなくていいですよ。
    肉を待ってるだけなんてレストランか!
    屋外に出られないほど虫が苦手なら虫のいない焼き肉屋にでも行けばいいのに。
    肉を届けなくていいでしょ。

虫が苦手だったり嫌いなのは仕方ないです。
    でも、公平に行わなけばならないことは公平にするようにしましょう。
    そういう風に思っているので、家庭内で自分がするのは別として損をしたと感じたことはないです。

平気ですか?

🙂
    さくら
    無理です!
    特に柔らかいのは絶対無理です!昨日も庭の花にどこから来たのか巨大な芋虫がいて(泣)
    旦那が退治してくれましたが、私から見たら虫と言うより怪獣でした。
    でも何故かゴキブリは平気なんですけどね(笑)
    全ての虫が平気なトピ主さんが羨ましいです。

私も虫は平気ですよ。

🙂
    ふくろう
    子供の頃の環境が影響してるのかな?

小学校の頃まで、家では蚕を飼っていましたし、農家だったので、田畑の手伝いも沢山やりました。

なので、私もそれほど虫は苦手ではありませんよ。
    稲刈りの時なんて、子供はイナゴ取りも大事な仕事でしたしね。

ちなみにそのイナゴは、佃煮にされて私たちの口に入るのですよ。

いつの時代の話?と思うかもしれませんが、
    つい30~40年前までの田舎の風景です。

ちょっと前に、夜、息子の習い事で体育館にいた時、窓を開けていたら
    ヤママユガ(モスラのような大きな蛾)
    が入ってきました。
    それを素手で掴んで外に出した時は、周囲のお母さんたちは「ヒャー!」と驚いていましたがね。

でも「スゴイ!」って尊敬されましたよ。笑

喪失感

🙂
    ラベンダー
    自慢していいんじゃないですか?
    私も虫は結構好きです。勿論なんでもではありませんが。
    テレビの「昆虫すごいぞ」を見て
    昆虫は奥が深いなあと感動してました。それに感化されたのか今までダメだったアゲハ蝶の幼虫もじっくり観察してました(笑)食べたみかんの種を植えたら木に成長して何匹かの幼虫が葉を食べていました、が少しずつ減って行き最後の一匹に。そしてそれもいなくなりました。鳥だと思います。残念、アゲハ蝶になるのを見たかったです。横にそれましたが、虫好きが損だなんて思いません。自信を持って下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

心から羨ましいです

🙂
      ぴろり
      虫が大大大嫌いの主婦です。自分で殺せるのはコバエぐらいです。

虫が苦手な人間にとっては、この世界はストレスだらけです。外を歩けば飛んできた虫にビクッとし、そこらに止まってる虫に飛びのき、道に落ちてる死骸にも息を飲みます。大きく迂回して通ります。特に夏はそこらじゅうにセミ! 玄関開けるときからおっかなびっくりです。

主人がいないときに家の中に虫が出たらもう、にらみ合いながら血圧上昇、冷や汗が出てきます。大げさじゃなくホントにこんな感じなんです。仕事中の主人に帰ってきてもらうわけにはいかないので必死に戦います。先日は1センチぐらいの蜘蛛に、ティッシュ30枚ぐらい使いました。帰って来た主人には、虫を取った武勇伝を3回は話しましたよ。私にはそのぐらいの大事件ですから。

でもこれ以上大きい虫が出たらどうにもできません。今のところゴキは出てませんが、もし出たら確実に泣きます。もしもに備えて虫取り網を買っておこうかと思ってます。

もし催眠術をかけてもらえるなら、虫を平気にしてもらいたいとずっと思ってます。だって平気なほうが絶対にストレスがないじゃないですか。虫が平気になりたいですよ。トピ主さんが心から羨ましいです。

トピ主さんの質問の答えになってなくてごめんなさい、でもトピ主さんを羨ましく思う人もいるということでレスしました。

虫を平気な女性はどうしても男前とかかっこいいとか言ってしまいますが、私は決して落としてるつもりじゃなかったんだけど、表現には気を付けようと思いました。

あぁ、わかる、わかります。

😉
      サナ
      同じく虫大丈夫タイプの人間です(笑)

というのも、私も幼い頃から外に出てよく遊び、虫も触り、抵抗があまりなく育ったからかなと思います。

そして、なんと言ってもうちの母が強かった!単身赴任が多かった父に代わり家を守ってくれていた母は、自分がやらねば誰がやる!
      誰も助けてくれない中踏ん張っていた人なので、ゴキブリも一撃必殺しておりました。

それを見ていた娘(私)も、誰かが助けてくれると思うな精神を見事引き継ぎ、二代目に(笑)

結婚して旦那からは「サナはゴキブリが出てもワーワーキャーキャーしないから助かる。自分でなんとかしようとする強い奥さんは実際助かるよ」と、お褒めの言葉を頂いております(笑)

ちなみにスズメバチの退治も私もします!ハチはさすがに緊張しますが、行動あるのみ!と頑張りますね。

人に頼ることで解決する人、怖くてダメだから苦手だから誰かに頼る人。
      きっとこういう方たちの方が多いのでしょうけど、旦那は褒めてくれるのでいつもエッヘン!と思っています(笑)

なのでトピ主さんも損してる気がするなぁと思われるかもですが、私はすごいんだ!とご自分を褒めてあげてくださいませ。

最後にトピ主さんのカマキリのくだり、しばらく同居も面白いのところ最高です!私はなんだかほっこりした気持ちになりましたよ。

両方わかる

🙂
      まち
      虫は基本平気です。
      別に好きでもないけど。
      ゴキごときでキャーキャー騒ぐ人を見るとイラっとします。
      まあ損してるとまでは思いませんが。

そんな私もヘビだけはダメ。
      マムシじゃない限り日本のヘビは何も悪いことしないのですが、それがわかっててもダメ。

勝手な言い分ですよね。
      でもヘビ平気な人ってあまり見たことないのですが(言い訳)。

損と思ったことは無い。

🙂
      ヘムレン
      虫も両生類、爬虫類も好きですよ。

別に損だと思ったことも、得だと思ったこともないです。子供たちも生き物が好きなので、変だと言われたこともないです。

虫はだいぶ減ってしまっていますが、それでもその辺でよく会うことが出来、好きな物にすぐ会えるのはいいなぁと思っています。楽しいです。

そんなあなたを私は尊敬します!

🙂
      あっこちゃん
      表題の通りです。私も虫はそれほど苦手じゃないんですが、Gだけは駄目です。一瞬死にます。

げじげじとか、みみずとか

🙂
      ooba
      虫が平気で息子さんたちと採集に行ったり、飼育をしたのなら、それができないお母様方より
      楽しむ時間もあったはず
      だから必ずしも、一方的に損をしているわけではないですよね?
      母親としては、強みであり、得だったのではないのですか?

私は毛虫やミミズ、なめくじとか軟体生物けいがむりです
      危険はないとわかっていても、叫んでしまいます
      ほかの虫はゴキでもカマキリでも、大丈夫ですけど
      でもさ流石に飼育はしたくありませんが

一つだけでも苦手なものがあると、かわいいなぁと思ってもらえるみたいです

私も虫好きですが…

🙂
      フクロウ
      > 外周りの雑用やらバーベキューをすれば外担当。虫が嫌いな女性達は室内で焼けた肉を待ってる…なんて事もあります。

虫好きだからなの?
      これは違うのでは?
      ただ単にいいように扱われているだけじゃないかな?
      虫が嫌いでも虫除けスプレーとかあるじゃない。
      貴方だって焼けたお肉を室内で待って食べた方がいいでしょう?
      焼いてもらった方がいいでしょう?
      文句言わないの?
      普通はお互い様で室内で待ってる人が気を使って交代してくれるものじゃないかしら?
      ただ室内で待ってるなんて何様のつもり?!って私なら付き合いが終わっちゃう。
      それか一人で外で食べて、他の人の分は焼いてやらない(笑)

> 母さんは女じゃないからね〜と落とす。
      じゃ虫も追い出せない父さんは男じゃないんだー。へぇー!とか
      じゃ女になる為に追い出さないから自分でなんとかしな!
      って私なら言っちゃう。

カマキリの話は…
      踏みつけてしまいそうだから、せめて虫かごにいれるかな。
      で暫く観察してから、やっぱり自然に返してあげる。

うちは息子が二人ですが、全く虫には興味を持ちません。
      でも私を馬鹿にはしませんよ。 
      好きなんだねー。
      ぐらいの反応です。

虫が平気なのが原因では無いのでは?
      甘く見られている。
      そう思いますけど。

虫嫌い

🙂
      ゆこゆこ
      子供の頃から大の虫嫌いです。
      でもアリとかハエでは騒ぎませんよ。
      嫌ではありますが。
      絶対ダメなのはニョロニョロ系です。
      昔理解の教科書に幼虫系の写真があった時は、授業中狭い机なのに可能な限り遠ざけて見ない様にしていましたが、吐きそうな顔だったのか先生に心配されました。
      蝶もダメです。何せ元がニョロニョロ系ですからね。
      子供の頃ふと蝶の胴体が幼虫とほぼ変わらない事に気付いてしまい、ダメになりました。
      こうして幼虫という文字を打つだけでゾワゾワします。
      ハチは子供の頃刺された事があるので、アナフィラキシーの危険があるから怖いのもあります。
      家の中に虫が入ってきてしまう事は勿論あるので、出来るだけ触らずに退治するグッズは揃えています。
      ラケット状で電流を流す物や、マジックハンドの先端が虫を掴める様になってる物です。

生き物は大体平気

🙂
      虫が平気だと虫嫌いの人に便利に使われますよね~
      私もゴキ出現の時によく呼ばれます。

特に損をしていると思っておらず、どちらかといえば「お任せあれ♪」と状況を遊んでいます。

ただね、私のまわりは女性より男性の虫嫌いが多い。
      虫が平気・嫌いに性別なんて関係ないのに、男が虫を怖がると情けない・女が虫を平気でつかむと女じゃない、ジェンダーじゃないぞーと思うことがあります。

嫌いな人の方が好き

🐤
      バグ
      私は虫が嫌いとか好きとかではなく、共存しているのだからいて当然と思っています。
      で、私のテリトリーに入ってこられたら衛生的にちょっと困る、落ち着かないからちょっと困る、という感じで対処しています。
      ゴッキーが来れば騒がず処理しますし、ハエや蜂も家の中にいられては困るから出て行ってもらいます。

虫嫌いな人はどうやって生活しているんでしょう?
      人間だけがこの世に生きているのではないと思うんですけどね。

で、虫嫌いな人は家にゴキブリを見つけると捕まえようともせず眺めているだけ。
      おいおい!嫌いだったら何とか出て行ってもらいましょうよ。
      人が来るまでなん十分も鑑賞しているって本当は好きなんじゃないの?って思います。
      虫が嫌いで泣き叫んでいる人、泣いている間に虫はどこかへ行ってしまうでしょ?平気なの?って思っちゃいます。
      結局虫ダメって言っている人は鑑賞好きなんでしょうね。
      私はにわかに信じられません。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です。

ただの主婦
        なんと!虫が平気、また大好きな方々がコメントくださり、同志のように感じます!幼い頃の虫の話題やGの話題は特に熱いですね!

虫が苦手な方からも体験談を寄せてもらい、苦労されているのがよく分かりました。ストレスが半端ないのですね!夏は私にとってウキウキな季節ですが、苦手な方はキツイだろうなと想像します。

確かに、損得の話ではないかも…と考え始めてます。
        虫の話で盛り上がる事がないので、皆さんのエピソードが面白く、苦手な話も参考になります!
        皆様、くれぐれも虫刺されには気を付けて下さいね!

トピ主さんより

🙂
        ぴんく
        コガネムシ、テントウムシ、バッタ、トンボ、カマキリ、小さいクモ
        ここらへんは平気です。

スズメバチ、ゴキブリ、ムカデ、大きなクモ
        この辺りはしり込みします。特にスズメバチは逃げちゃいます。
        悲鳴とかは上げませんが、危害を自分に与える可能性がある(ゴキブリは違うかもですが)ものは近寄りたくないですね。

ちょうちょや蛾は手が汚れるし、つぶしちゃいそうだから近づきたくないな。

母親も同じ傾向で、胸元に飛んできたカナブンを「見てブローチよ」なんて子供に見せる人です。
        ムカデとかスズメバチからは逃げてましたね。
        一人暮らしの私は、疲れているとき小さなクモぐらいだとほおっておくこともあります。
        同居虫ですね。元気な週末には、出て行ってもらいますが。
        カマキリも一匹なら一週間ぐらい同居しちゃうかも。

確かに、苦手な人に利用されちゃうようなところありますよね。
        「あなた平気なんだから、貴方が対応してよ」て感じで
        数匹いって一匹残ってたら
        「まだいるじゃない!!」てなぜか怒られる。
        仕方ないよ、虫、生きてるんだから。動いているんだから。

だからまあ、いざというときとか出ていきませんね。
        家族とか仲のいい友人だけ「平気」なの知ってる感じです。
        他は、他とペースあわせてます。キャーキャーはいわないけど、いやだぁと口を抑えたり。
        適度に、楽しみましょう。

かっこよくて素敵です

🐶
        柴犬
        トピ文を拝見し、かっこよくて素敵なトピ主さんだなぁと思いました。
        私はコバエやユスリカ等は処理できますが、カメムシやセミやカマキリ…小さくない虫は一切だめです。トピ主さんのご家族と同じで、私も実家にいた時は虫が平気な母に処理してもらっていました。
        ただ文にあった「カマキリと同居〜」に関しては、虫が苦手な人からするとめちゃくちゃしんどいかなと思います…!笑
        同じ空間に「いる」だけで参ってしまうんですよね。
        トピ主さんのように、虫に嫌悪感を持たずササッと対応できる人は私からすると本当にすごいしかっこいい!と思います。けれど、虫が平気だからって「女性らしくないなぁ」なんて思ったことはありません。
        素敵!という気持ちの方が大きいです!

私も

🙂
        まくら
        田舎出身なので虫は全然平気。
        カマキリも普通に持てるし、ゴキブリが出ても退治出来ます。
        何なら食べることも出来ますよ。
        毛虫とかスズメバチみたいな害のあるのはさすがに嫌ですけど。

でも、そんな扱い受けたこと一度もないです。むしろありがたがられます。
        ゴキブリが苦手な人は多いけど、、バーベキューで外にいられないほどの虫嫌いも周りにいないです。

トピ主さんの周りに嫌な女性ばっかりなんじゃないですかね?
        だったらバーベキューなんか来るなとでも言っておいたらいかがでしょうか?

田舎者です

🙂
        ハム子
        今からでも遅くないんで人にやらせてみましょう
        ほんとはGぐらいやっつけられるよって女性は多いです でも出来ればやりたくないんで やってもらうのがいいんです
        夫がいるときは わっ虫が出たよ〜と報告して退治してもらいます
        夫がいないときの私の勇姿を知っている娘も共犯です

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  43
        次へ 最後尾へ
        全て表示