詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

苦手な人

レス11
    (トピ主0
    🙂
    もーやん
    仕事
    職場で苦手というか、嫌いな人がいます。
    私は仕事では、黙々と仕事しているタイプで、他の人とは世間話を少しするくらいです。あとは時間内に集中して、ダラダラする事なくミスも防ぎたいですし、テキパキと仕事して日々前進して、もっと出来る事を増やしたいと思っていますが、私の隣の席の人は違います。
    他人のやる事を見ていて、それを人にコソコソ話したり、トイレや廊下でわざわざコソコソしに行ったり、しゃべってばっかりです。最初は何か悩みでもあるのかなーと思っていましたが、話ししているのが聞こえしまい、結局悪口言ってました。
    そこから、苦手になり、今ではコソコソしてるのが見えてしまうと、すごくイライラしてしまいます。
    私がイライラしたり苦手な気持ちが出てしまっているような気がして向こうからあまり話しかけて来ないです。ほっておけばいいし、適当に挨拶してニコニコして付き合っていけばいいと頭では解ってしても、イライラしてしまう時もあります。
    私はまだまだ未熟です。
    困った人だなーと広い心で考えればいいのですが、まだまだ未熟です。
    私のように苦手に思っている人も他にもいますが、皆適当に深入りせず距離をとり上手にやっている感じです。
    どんなふうに考えていけばいいかアドバイス頂けたらと思い投稿しました。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

判断しない

21美
    考え方としては、その人の行動について良し悪しを判断しないようにすることだと思います。
    否定も肯定もしないのです。
    コソコソ喋っていること、悪口を言っていることをダメなことと判断しない。
    少々訓練が必要ですが、その人に反応しないことで、イライラしたり、苦手に思ったりしなくなると思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

それも個性だから

🙂
    もこ
    トピ主さんお分かりの通りその態度は良くないです。苦手な人なんてそりゃいるさ。トピ主さんの苦手な人、私も嫌いなタイプだわ。だって私もトピ主さんと仕事に対するスタンス似ているから。

でも私は本人に苦手を悟られないようにうまくやります。だって自分が何かされた訳でもないのに失礼だよ。周りからしたらそんなトピ主さんを苦手と思うかもしれません。

どこにでもそういう人いますよ。トピ主さんや私が正しいって訳でもない。多様性を認めていかないと自分が辛いだけです。

能力がない

🙂
    秋音
    考えてもみてください。仕事ができない、能力がない人が勤務時間中どうやって過ごしたらいいのか。

仕事できる人は目の前の仕事をしてれば時間は経つし、スキルアップできて、充実感も得て、社会のためにもなる。仕事できない人は、他人を観察したりくだらないお喋りでもしてないとやることがないのです。お喋りを取り上げたら、終了時間までただ黙ってじっと座ってるしかないんです。周りはみんな仕事できるのに。こんな悲しいことないじゃないですか?私は絶対、後者にはなりたくないなー。なりたくない人に対してイライラする感情すら持ちません。

雑念に囚われず

🙂
    花はハナコ
    働きアリの何割かは怠けるアリだという説があります。
    人間も同様に、真面目にコツコツ仕事に取り組む人もいれば、無駄口ばかりでハタ目にはサボってるようにしか見えない人もいます。
    しかしサボってみえる人も、じつは何かしら役にたっていることがあるのかもしれません。真面目さんは気がつかないだけで。もしどうにもならないサボリ屋なら、上司も気がついているはず。それを正しく見分けられない上司なら、無能なのでその職場から離れたほうがいいでしょう。
    他人のことを気にしてイライラするより、自分のスキルをあげたり、職場で欠かせない存在になることを目指したほうが、トピ主さんの為だと思いますよ?

恐らくその相手の方もあなたが嫌いだと思います。

🙂
    人間万事塞翁が馬
    おおよその場合、嫌いな人というのは、相手もあなたの事が嫌いだと思います。
    嫌いな人同士が仲良くなれる展開というのは映画の世界くらいしかありません。
    でもいいではありませんか?かならず働いていればお互い部署移動があります。
    そうなればお別れです。一度職場が変わるとまた別の職場で顔を合わせる可能性は少ないです。
    今、おなじ職場にいる間に嫌いな人とどう接するかのKnow/howをノートに記録して、
    その後、別の職場へ移動した後にも嫌いな人が居ても、そのノートを見て、何事もなかったように
    することは出来ます。

残念ながら、社会で働いている限りは、どこに行っても気の合わない嫌いな人というのは存在します。

うまく乗り切る方法を今のこの機会に習得すると後で楽になれます。

多くの出世した人達は言葉に出してはいいませんが、嫌いな人はいます。
    でもそれが自分のストレスにならないようにする方法を知っています。
    あなたもあなたなりの方法を確立すれば、その後は誰が一緒の職場に来ても鬼に金棒です。

もっと必死になれば良い

🙂
    たつき
    仕事をもっと集中してやりましょう

肩の力抜きましょ

香海
    そういうのを気にしてたら、苛立ちが増し、ミスします。

相手は主さんの悪口言っるわけでしょうか。そんな風にも見えない。

あまり気にしないで仕事に没頭して、自分の仕事終えたらサッと昼食行く。
    帰宅時間になったら帰る。

肩の力抜いて、好きな本読んだり、音楽聴くなりリフレッシュして邁進してください。

堂々と。

🐱
    フェリス
    どんなことを言われているのかわかりませんが、言われ無き内容でしたら、もーやんさんが怒って返してもいいくらいですよね。
    もーやんさんに仕事上の非が何もないのであれば、堂々としていれば良いと思います。

私の職場には残念ながら、逆の人がいます。全然仕事をしていないのに、開き直って過ごしている人。

ちゃんと見ている人もいるのではないですか。

観察する対象を変える

🙂
    かなこ
    深呼吸して、雑念を払って、目の前の仕事に集中!

その人はトピ主さんのライバルにはなり得ないんだし、放置で問題なし。
    相手も自分はトピ主さんに好かれるタイプじゃないなって分かってるので、仕事がちゃんと回る範囲でお付き合いしてればいいです。

イライラしたら深呼吸、気分転換に手を洗ったり、いい香りのするハンドクリームでも塗ってみてください。

あとね、嫌いな人をわざわざ観察しなくていいです。
    そんなことに時間やパワーを使うのはもったいない。精神衛生上もよくないし。
    社内に仕事ができて、上司にも後輩にも慕われてる人がいると思いますので、そういう人を観察してください。
    そのほうがトピ主さんにもプラスになるはずです。頑張ってください!

お疲れ様です

🙂
    わかめ
    私はパート主婦ですが、やはりどこに行っても嫌いな相手は出現します。
    他の方のレスと被る部分もありますがレスします。

まず、基本的に「2:6:2」の法則があります。
    10人いたら、そのうち2人は好意的で、2人は敵対的になり、残り6人はどちらでもないという法則です。

ですから、主さんがその相手を嫌うのも必然だし、主さんが他の誰かから嫌われるのもまた必然です。

次に、アドラー心理学に「課題の分離」というものがあります。
    書籍がたくさんあるので、主さんも一度読んでみてください。

課題の分離では、相手が仕事をするしないや、悪口を言う言わないは、相手の問題であって、「主さんの問題ではない」のです。
    簡単に言うと、相手の行動や言動は「主さんには関係ない」という意味です。

で、
    私にも職場に嫌いな人がいました。
    内容は主さんの嫌いな相手とほぼ同じです。
    悪口や文句ばかり、仕事ができないのに言い訳しかしない等。
    本当に嫌いでした(笑)

でもある日急に点と点が繋がって、楽になりました。

まず最初に挙げた2:6:2の法則です。
    私が気がついたのは、「相手は私の嫌いの2を引き受けてくれてるんじゃないか!」ってことです。

私の嫌いの2を引き受けてくれてると思ったら、急に相手の存在が「ありがたく」感じて、すごく楽になりました。

課題の分離で私は相手との線引きはすでにしていたので、この最後のピースがはまった時は衝撃でした。

で、すごく不思議なことがここからなんですが、それに気がついたほんの数日で、相手が私の前からいなくなりました。

で、さらに不思議なことに、すぐに次の「嫌いの2」が現れたのです。

でも今は、上記のことを私は知っているので、嫌なことをされても引きずらなくなりました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示