詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

共働きの主婦の皆さん

レス25
    (トピ主0
    😭
    なつめ
    恋愛
    はじめまして。
    31歳、結婚1年目の体育会系女です。
    仕事は地方公務員で、年収600万程です。定時に帰れる事はほぼありません。朝も7時には家をでます。
    お恥ずかしい話なのですが、最近毎日の家事に疲れてます。
    夫は勤務医で、帰ってくるのは9時を過ぎています。年収は1500万程あります。
    毎日疲れて帰ってくるので、食事はしっかり作らないと!!と自分の中で決めたのですが、私も仕事で疲れています…。メニューを考えるのもしんどくて、イライラしてしまう時もあります。ただ、夫が休みの日は、彼のできる事を全て行ってくれるので、100%私が1人でしてる訳ではありません…。
    ただ、今の感情だけで仕事を辞めるのは勿体ないと思っています。夫に何かあっても私が公務員なので、最低限の生活はできると思っているからです。やり甲斐もありますが、大きな理由は生活のためです。
    そう思っているのに、毎日叫びたくなるくらい家事がしんどいです。今でこんな状況なのに、子どもができたらどうなるのだろう…
    先輩主婦の皆さん達を、本当に尊敬します。私のような時期を乗り越えた先輩方に励ましのお言葉や、アドバイスを頂けたら嬉しいです。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

お金で外注しては?

🙂
    モカ
    高所得ご夫妻なので、お金で解決できるところはお金を払って精神的安定を買うのはどうですか?

たとえば「切ってあってあとは炒めるだけ」になっている食材セットを宅配してもらうとか、週に1回掃除にきてもらって水回りだけでもしてもらうとか。
    食洗器や乾燥機付き洗濯機はすでにお持ちでしょうからね。

一番気持ち的に負担なのは食事のしたく、しかも献立を考えることだと思うので、そこを外注するだけでずいぶん楽になるんじゃないでしょうか。

イライラはしたくない

🙂
    サン
    妻がイライラしてる家庭に帰宅するご主人が気の毒です。

あなたの笑顔を最優先しましょう。

夕飯は通販のミールキットを使いましょう。

だいぶ楽になると思いますよ。

私は、
    忙しい→疲れる→イライラ→夫に申し訳ない
    と思ったので、退職しましたけど、
    出産後も家事育児の全てを担っており、結果、夫は仕事に集中できてるし、私をねぎらってくれますよ。

あのまま仕事を続けていたら、毎日がいっぱいいっぱいで子どもを持つ選択は出来なかったと思います。

それはそれで、
    主人と過ごす二人だけの家庭も幸せだったととも思っています。

トピ主様、
    ご主人へ愛情を感じるので、どんな選択をしても、幸せになれると思います。

レスします

🙂
    トピ主様はダンナ様の収入が多いのにお仕事なさりお偉いです。

料理のことでアドバイス出来たらと思います。
    すでにご存知ならごめんなさい!

毎日作ると大変なので冷凍技術を生かす、買ってきたモノにひと手間加える。

休みの日にギョウザを50コ作ったら半分は冷凍しておいてに10日くらいたったらまた食べる。そうしたらご飯を炊き冷凍ギョウザを焼き副菜を作ればオーケー。
    豚カツとかも冷凍できますから次はカツ丼とか?
    ハンバーグも冷凍しても遜色ないです。

ラザニア等はマカロニを茹でて市販のミートソースを合わせて、市販のホワイトソースをかけてチーズをかけて焼けばオーケー。

小町を読む方が楽しいけれど料理のサイトも見てみては?

先ずは健康第一、エールを送ります。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

よく考えて

🙂
    いち子
    >夫は勤務医で、帰ってくるのは9時を過ぎています。
    >毎日疲れて帰ってくるので、食事はしっかり作らないと!!と

思い込みが激しい傾向って愛ですか?

悪いけれど夜9時に帰ってきてしっかりした食事って身体に負担なんですけど?

しっかりした食事よりも、胃にやさしく消化に良いお夜食的なものの方が良いと思いますよ。
    共稼ぎ妻にありがちなのは「〇〇せねばならぬ」という考え方をする妻は苦しくなるだけだという事です。

ご主人も「妻がせっかく作ってくれた料理だから」という事で頑張って召し上がっているんじゃないでしょうか。
    まあお若い方ならがっつりたべられるのかもしれませんがね。

外注という手があります。

🙂
    パル子
    私の実家の話ですが、両親は2人とも医師で超多忙でしたが、私たち3人の子供を育ててくれました。特に父は夜中に呼び出されたり、週末も病院に泊まり込んだり、いない時間が多く、母も平日は毎日7時から8時ぐらいまで仕事で、土日も病院に短時間でも行くことが多かったです。

その中で3人も子供を育てるなんてどれだけ大変だったかと思いますが、両親は外注できるところは外注して、その代わり、家にいる時間は私たち子供に使ってくれました。3番目の子供が中学生になるくらいまで、週3、4回家中のお掃除と夕食をしてくださる方が家に来ていました。食事の作り置きもしていてくださっていたと思います。この方がいなかったら、我が家は崩壊していたと思います。

もちろん外注は高くついたと思います。でもそのおかげで私たちは美味しいご飯を毎日19時ぐらいには食べられましたし、家も清潔でした。そして両親はそれぞれ研究業績を積み上げたり、昇進したりできました。

外注できるところは外注するというのは長い目で見たら非常に賢い選択ではないでしょうか?

ちなみに、父は48歳の時に病院で倒れて、急死しました。その当時私(長女)はまだ大学生でしたら、子供に教育費がこれからかかるという時期でした。母がフルで働いて収入を得ていたおかげで、私たち3人は十分な教育を受けることができました。そして母は自分の老後のために地道に貯金をし、定年後は非常に余裕のある暮らしをしています。

お金で解決しましょ

🐱
    リキッド
    それは大変ですね
    お疲れ様です
    もちろん、お仕事は続けましょう
    そして両立できる道を探りましょう

ミールキットを宅配してくれるサービスが
    いくつかありますから、利用しましょう
    あるいは、帰宅時間に合わせて家事サービスに来てもらい、料理か掃除かを担当してもらいましょう

まだお子さんはおられないとのこと
    年間貯蓄目標があるでしょうから
    それを圧迫しない程度にお金で解決しましょう

わが家もそうでしたが、パートナーに充分な収入があると、そんなに大変ならパートナーもいるのだし、仕事を減らしてもいいのでは…?という囁きがあちこちからありますよね

でもトピ主さんの場合は、一度離職すると
    同等の福利厚生のある職に就くのは、不可能に近いと思いますから、夫婦で相談して
    なんとか乗り切りましょう

わが家は、ふたりで早期リタイアすることを共通の目標にして協力して乗り切りました
    毎日をただ一日終わらせる目的で過ごすより
    未来や将来に希望や目標を持つことで
    忙しい毎日も楽しくなりました

頑張ってくださいね
    応援してます

家事は外注したら?

🙂
    るるる
    だめですかね?

仕事はやめない。家事に完璧を求めない。

🙂
    かわうそ
    40代既婚女性、正社員で働いています。

誤解を恐れずに言えば「たかが」家事ですよ。
    叫びたいくらいしんどいのだったら手抜きすればいいのです。
    なぜ毎日疲れて帰ってくるのに食事はしっかり作らないと!という発想になるんですか?
    疲れてるんなら、たまには出来合いのお惣菜買ってきたりデリバリー使ったりしましょうよ。
    あとは〇〇の素とかミールキットも活用。

とはいえ、私も実は結婚当初トピ主さんのように頑張ってた時期がありました。
    でも母に「栄養バランスなんて一週間で帳尻合えばいい」と言われて、なるほどー!と思ったんです笑。
    これで随分肩の力が抜けました。

お金はあるに越したことはありません。
    家事だけのために600万円を捨てたり毎日イライラするなんてもったいないですよ。

夫と話し合う

🐤
    WOW
    夫が年収1,500万円もあるなら専業主婦という選択も可能でしょうけど、夫とも相談の上で共働きを選んだわけですよね。
    その際に、家事をどうするかという点に関して話し合わなかったんですか?
    話し合ったけど、今の状況(忙しすぎてしんどい・イライラする)は予想できなかったということでしょうか?

>毎日疲れて帰ってくるので、食事はしっかり作らないと!!と自分の中で決めたのですが

トピ主が自分の中でそうしたいと決めただけで、夫が求めているわけではないということですか?
    夫は、どう思っているんでしょうか?
    夫は、トピ主が仕事と家事で忙殺されてイライラしているより、家事は外注してのんびりしてくれる方がいいと思っているかも知れませんよ。
    家事をどうするかを夫と話し合ってみては?
    二人合わせたら年収2,000万円を超えるわけですから、ほとんどの家事を外注しても、家計の面では十分やっていけるでしょう。

まずは、夫と話し合うことだと思います。

アウトソースで解決!

🙂
    ねこさん
    同様のレスがつくだろうと思いますが、それだけ収入があるのですから家事を外注するのが良いと思います。
    時間と体力をお金で買う!

家政婦を雇うのが手っ取り早いです。
    他人を家に入れるのはイヤということなら、下拵え済みの食材を取り入れて自炊する、掃除はルンバに任せる、洗濯は乾燥まで一気通貫で終わらせる。
    それだけで家事にかかる時間はかなり減らせそう。

家事の及第点をどこに置くか

🙂
    ゆの
    お仕事と家事、大変ですよね。
    おつかれさまです。
    私は育休中ですが子ども産まれる前と後で別の大変さがありました。

家事と一言に言っても
    トピ主さんとご主人、それぞれの及第点はどこなのか明確にすべきだと思います。

そしてそれが現実的に余裕をもって取り組める範囲なのかどうか、
    それに近づけるためにできること(家電の導入、ミールキットの購入など)は何か?

我が家は私の理想値が高いばかりに自分で勝手にしんどくなって余裕がなくなっていました。
    主人は共働きなんだからもっともっと適当なご飯でいいよ、でも掃除はもう少しこまめにしたい。とか意見にすれ違いがあったので、月並みな答えですがご主人とよく話し合うことです。

自分がしなければと思っていることと
    相手がこれくらいのことをして欲しいと思っていることの質って割と違うことが多いです。

掃除はルンバ、洗濯は全自動、
    ご飯は常備菜を常に3品ストック(味玉とかおひたしとか和え物)でメインだけ作ればいいようにしておく、比較的早く帰れた日に翌日の下味をつけておくとか野菜は買ったらすぐにカットして冷凍保存しておく等は時短になりよかったです。

共働き中はもちろんのこと
    子どもができたら、家にいるのに何故こんなにできないんだろうとまた自分にイライラすることになります…。

今のうちに建設的な話し合いをおすすめします。
    家事ストレスお辛いかもしれませんがお仕事は辞めない方がいいと思います。おそらく時間ができても、丁寧にやればやるほど家事に終わりはないので根本的に治らないと思います。

それよりもバランスよくまわすことです!

伝説の家政婦

🙂
    soramame
    お疲れ様です。
    世帯年収がかなり高くてらいらっしゃるので今流行りの家事手伝いのプロにお願いされたらいいと思います。
    残業のあるフルタイムで家事も完璧にとか難しいし、またそれだけ働いていれば家事をプロにお願いできるだけの収入はあって当たり前の世の中に日本もなって欲しいです。
    私事ですが、我が家もフルタイムの共働きで、庭の手入れや年2・3回の水回りの掃除などはプロにお願いしていますが贅沢だとは思いませんよ。

結構サボってますよ

🙂
    きく
    30代、共働き、子供と3人暮らしです。
    夫婦二人の時間も長かったですが、家事は結構サボってました。大人二人ならそこまで部屋は汚れませんし、面倒なのは食事くらいですかね。

食事も週の半分は各自で食べるようにしてたり、宅食にしたり。自分も働いていたら毎日の夕食準備は大変ですから、手を抜いても良いのですよ。
    ご主人がそれで文句を言わない(共働きなら言えないと思うけど)なら、たまには手を抜きましょう〜

一人暮らしのつもりで

🙂
    紅茶
    心底不思議なのですが、子供がいなければ家事ってそんなに必要ないと思うんですよ。
    トピ主さんは食事の支度が面倒とのことですが、例えば1週間分のメニューを決めてカレンダーに書き込むとか、常備菜を作るとか、やりようはいくらでもあると思うんですね。

子供ができたら、確かに大変だと思います。
    幼児期の育児もそうだけど、中高生男子だと食事の量も半端なかったりして、買い物や調理の手間がものすごいかかることもあるでしょう。
    その場合は確かに仕事との両立はかなり大変だと思います。
    育休を取ったり、場合によってはトピ主さんが退職するのもアリだと思います。
    あとは、中高生になるまでに子供に家事を仕込むとかね。

しかし夫婦だけの生活なら、言ってみれば一人暮らしとさほど変わらないですよね。

ひとつアドバイスするなら、これは友人が言っていたことなのですが
    「疲れてる時はお惣菜買っても良いと自分ルールを作ったら楽になった」
    と。

「どうしてもの時は楽をしてもOK」というルールを自分の中に持っておくと、精神的に軽くなると思いますよ。

思いつめずに。
    一人暮らしと同じクオリティでいいんですよ。

無理せず、手抜きも覚えて

🙂
    匿名
    一番辛いのが、食事の用意かな?
    お互いの健康の為にも、しっかり食べるは大切。
    それと同時に、イライラしないでゆっくり休む事も大切ですよ。

メニューを毎日考えるのは、確かに面倒ですね。

平日何回かでもミールキットなどで、事前に申し込みしておく。
    残りの日は、週一で定番メニューの日に設定。
    例 カレーライス
    あとは、完全手抜きの麺類の日、とかにしてしまう。

最初ゆるく、自分のルールを決めてしまうと楽だと思います。

時間がある時に、副菜だけ作り置きしておくのも便利。
    この辺は少し調べると、たくさん出て来ます。

便利な調理家電も増えたし、後片付けは食洗機に任せておけば大丈夫です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

手を抜こう

🙂
      たつき
      手料理作る必要ない
      共働きは平日はお惣菜や冷凍食品で済ませて良いでしょ

夫婦だけの家事なんて何が大変なの?

🙂
      匿名
      子供がいればともかく
      大人二人分の家事なんて
      そんなに大変ですか?

洗濯は乾燥機付きの洗濯機で十分。
      掃除だって大人だけなら毎日する必要ありますか?
      風呂掃除もトイレ掃除も、スプレーで終わり。

旦那さんの帰宅が9時過ぎるのなら、
      とぴ主の帰宅が7時でも2時間もありますし。。

帰宅後に家じゅうの窓を拭き、床をふき、
      玄関をふき、布団カバーを洗い、アイロンをかけ、夕食のおかずは10品くらい
      とかそういう話ですか?

何故貴女が引き受ける必要があるの?

🙂
      深呼吸だよおじさん
      五十代半ばの男性、既婚、子供ありです。既に成人しています。妻は家事育児専業です。
      親ばかですが、子供は二人とも立派に成人しました。これも、妻の努力の賜物です。妻は望んで家事専業を選びました。育児に専念したい、子供に寄り添いたいという気持ちが強かったからだそうです。
      その気持ちは、気持ちで終わることなく、彼女の努力によって実践され、その努力が実を結びました。
      妻あっての家族です。

しかし、私は、我が家の例が、これが、家族のあるべき姿とは思いません。100世帯あれば、家族の在り方は100通りなのだと思っています。

今の貴女方ご夫妻の世帯年収は我が家の二倍以上です。もっとアウトソーシングしてはいかがでしょうか。そうすれば、貴女のエネルギーを他に振り向けることができます。子供ができれば、それこそ子供に集中できますよ。

アウトソーシングのサービスはいろいろありますよ。常時派遣でなくとも、都度手配すれば良いサービスもあります。
      アウトソーシングはサボりとは違いますよね。その分、別の事にエネルギーを割くために行うんです。何でも貴女がなさるのではなく、せっかく経済的余裕があるのですから、家族を良い方向に向かわせるために、積極的に家事をアウトソーシングなさったらいかがですか。

「しんどくて、イライラしてしまう」のも仕方ありません。

私は、専業主婦では有りませんが、女性でも有りませんが、ご容赦ください。

お仕事いつもお疲れ様です。決して「お恥ずかしい話」では有りません。「しんどくて、イライラしてしまう」のも仕方ありません。旦那さんもお疲れ様です。

「あれもこれも、もっときちんと、もっと完璧に」って気持ちも有るかも知れませんが、無理なさらぬよう、体調など崩さぬよう、お気をつけください。

こう述べては何ですが、手が抜けるところは手を抜く、誰かにお願いできるところはお願いする… 手料理が難しいなら、スーパーやコンビニなどの惣菜でも、デリバリーでもテイクアウトでも宜しいでは有りませんか。洗濯機や電子レンジだけで無く、乾燥機や食洗機などの導入も宜しいでは有りませんか。家の掃除もハウスクリーニングの業者に月に何回とか年に何回とか依頼しても宜しいでは有りませんか… とにかく無理なさらない事です。

繰り返します。決して「お恥ずかしい話」では有りません。お仕事いつもお疲れ様です。

手を抜く方法を考える

🙂
      オババ
      貴方の疲れも分かります。頑張り過ぎでしょう。昔、結婚3ヶ月で一度パンクしましたから。

でも、夫婦二人分の家事なんて適当で良いと開き直ったら楽になりました。今は便利な家電も有るし。

掃除はルンバ、洗濯はまとめて、料理は毎日考えずにあらかじめ平日分は計画を立て週末に下準備。疲れた日はレトルトもOK。

子どもが居ない今なら大丈夫。肩に力をいれすぎずに。何とかなりますよ。

勝手にハードルを上げない

🙂
      レモネード
       御主人が帰ってくるのが21時なら、定時で帰ってくる御主人よりは時間があります。焦らないで、ゆっくり準備しましょう。これからの季節なら鍋料理とかなら、下ごしらえだけで済みます。休日にある程度下ごしらえをしたおかず(肉や魚をタレ付けや味噌漬けにしておく等)の準備をしておけば、献立を考えなくても済みますよね。
       まだまだこの生活が続くのですから、勝手にハードルを上げないで、無理なく出来ることを積み重ねていきましょう。お帰りの遅い御主人だって、平日はガッツリしたものより消化の良いものを食べたいはずですよ。

感想

🙂
      かりん
      まずは、お金がないゆえの共働き家庭ならともかく、
      世帯年収2000万以上あるのだから、
      しんどいなら、お金で解決できることは、
      積極的にお金で解決したらいいのに・・・と思いました。
      便利で性能の良い家電をふんだんに取り入れて。
      省けるところは徹底的に省いて。

定時には帰れないとおっしゃいますが、
      かといって、旦那の帰りだって9時以降と遅いのだから。
      食事の準備の時間はあるほうでしょう。

私は「献立を考えること」ではなく、
      「作る」という作業自体が嫌いなので、
      私にとっては無意味なサービスなのですが、
      「献立を考えること」のほうをメインで苦痛に感じているのなら、
      世の中には、一週間分のメニュー、
      そしてそのメニューを作るのに必要な食材を宅配してくれるサービスもあるし。

そういったサービスを使用すると、
      「うちは食べる量が多めだから、宅配される量では微妙に足りない」とか、
      「このメニューは作りたくないのに、でも、あるから作らなきゃいけないのが嫌」とか、
      あるのかもしれません。

だったら、例えば、ネットで「一週間・使い回し」とキーワードで検索すれば、
      1週間分の献立が出てきたりします。
      その中で、自分が使えるなと思う献立だけピックして作ったっていいし。
      ゼロから考えるより、楽なんじゃないでしょうか?

子供ができたら・・・とおっしゃいますが、
      民間で働く人に比べて、公務員って、
      母親が家事と仕事を両立するにあたって、
      都合のいいルールがたくさんあります。
      (育休も長いし、時短や休暇もきっちり使える)
      恵まれてますから、下手に公務員をやめてしまうより、
      公務員のままでいる方が賢い選択だと思います。

頑張ってますね!!

🙂
      ふう
      すごく頑張ってますね!こちらこそ尊敬します!!

世帯収入は充分すぎるほどあるのだし、家事代行や、宅食などをご利用になられては?

旦那様も、仕事の後に家事をする大変さは充分分かってくれると思いますし、手作りのものにこだわらなくても、安全で栄養バランスの取れた食事を取ることは可能です。

休日など時間がある時に、手間のかかる料理をして楽しんだりするので、充分ではないかと思いますよ~!

主婦ではないですが、、、

🙂
      gon
       世帯収入が2000万円以上あるようですから、家政婦さんでも雇えば良いと思います。

無理して、身体を壊しては、元も子もないと思います。

トピ主さんすごい!!

🙂
      わーまま
      私は、ワーママです。

トピ主さんと旦那さんの状況、すごいですね、かなり頑張っていると思いますよ。

恥ずかしいことではなく、そりゃ疲れるし、イライラします。

旦那さん、勤務医で年収も高いようですが、トピ主さんだって働いているんだから。
      何も恥ずかしいことではないですよ。

ここで書けるとしたら、「何でも話すこと」「できないことはできない」と言うこと。ですかね。

私はトピ主さんほど朝早くもなく、夜残業はしますが、遅くもありません。
      ですが、旦那とは家事育児全て分担しています。
      イライラというより「私は今こう思ってる」とか「ご飯は今日は作れない」とか結構言ってます。
      旦那さんも分かってくれるのではないでしょうか。例えば外食にする、とかお弁当にするとか。
      もしくは、収入があるようなので、お金で解決するとか。
      トピ主さん、食事はしっかり作ろう、とか真面目そうなので、もう少し、できないことはできない
      とか、助けを求める感じにしてみたら。
      旦那さんもトピ主さんが頑張っていることは、分かっているはずなので、きっと解決してくれると思いますよ。
      まずは、お互い話し合うことが大事です。
      少しでも解決するといいですね。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る