詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ハウジングセンターの無料イベントの参加について
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ハウジングセンターの無料イベントの参加について

レス50
    (トピ主1
    🙂
    パコス
    話題
    家はすでに購入済みですが、ハウジングセンターの無料イベントをいつもチェックしていて、イベントがあれば少々遠くてもハウジングセンターへ出かけてます。

この事を友達に話したら、家を買うつもりもないのにハウジングセンターに行っては駄目と言われました。

確かに今は家を買う予定はありませんが、綺麗な家を見るのが好きだし、今後のリフォームの参考にはなります。
    何より無料イベントは子供が好きで、出店も格安で売られているし、安く遊べて満足感が高いため我が家ではお出かけの定番になっています。

カーショップのイベントも本当は行きたいのですが、買う予定も無いのに行っても申し訳ない感じがするため普段は行きませんが、エンジンオイルの交換時期とイベントが重なると家族で出かける時はあります。

その他の商品販売が目的のイベントも、買う事は無いけど家族で出かける事はありますが、止めた方がいいのでしょうか。

一度イベント会場で主催者の方に、イベントの参加だけで来ている事を話すと、人を集めるのが目的だから気にしなくていいですと言われました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いいのでは

🙂
    こま
    自分たちが楽しいのであれば
    いいのではないでしょうか。

私は対価を払って遊ばないと
    楽しめない人間なので行きませんが
    だからといって行ってはダメとは思いません。

本音と建前

ま、気にしない
    お友達の言うことはご尤もで、謂わば「建前」ですね。
    でも、トピ文の最後に書かれている主催者が言っている事が「本音」ですね。

そりゃそうでしょう。目の色変えて真剣に家の購入を考えている客なんて、1日イベントを打ったって3、4組あればいい方じゃないですかね。
    閑古鳥が鳴いて困っている状態よりも、もしかしたら何十年先にお客になってくれるかもしれないトピ主のような人が来てくれた方が、イベントを打った方としても嬉しいんじゃないかな。

ところで、販促イベントに行くとアンケート的な物を書かされますよね? あれはどうしてるんですか?

賑やかでいいのでは?

🙂
    柊hi-lite
    1人でも多くの人に参加してもらったほうが
    賑やかでいいのでは?
    たくさん集まった中の、一組でも家を買う気になってくれれば
    御の字でしょう。

トピ主さんだって「家は買う気がない」と思いつつ
    うっかり買いたくなって、住み替えちゃうかもしれませんし
    いい家だよって、人に奨めないとも限りません。
    この先何があるか、誰にもわかりませんよ。

毎週ではないのでしょうし、お子さんのために別の場所へも
    色々と行っているとは思うのですが、
    内容を読んだ限りではお子さんがハウジングセンターのイベントにしか
    行ってないように思えて、ちょっと面白かったです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

行っても良いと

🙂
    匿名
    行っても良いと思いますよ。
    イベント主催者の、イベントは人集めだからの話しも、その通りと思います。
    誰も来ないイベントこそ、企業としては失敗なので。

ただ、本来の目的のお客様になるつもりが無いならば、あえてそれを他人に話さない方が良いと思います。

トピ自身も、何となく後ろめたい気持ちがあるのでしょう?
    それが普通だと思います。

ちなみに客になる予定は、毛頭無いのにあるイベントに毎月参加して、毎回無料のプレゼントを催促して、貰っていた人がいました。
    イベント担当の判断で、そのプレゼントは中止にしたそうです。
    どうしても、一人に対する持ち出しが多過ぎてしまったそうです。

まあ、そう言うよ

🙂
    ばんび
    >人を集めるのが目的だから気にしなくていいですと言われました

そう言うように指導されてるんじゃないですか。
    そんなこと言われて、困りますね、すぐお引き取りくださいとは言えないですし。

本気で「知人に紹介してくれるかもしれない」という意図を持ってる場合もあるかもですし、
    集客人数にノルマがあるのかもしれませんが、
    それでも内心は、図々しいな、何しに来たんだろう?と思ってるんじゃないでしょうか。

こういうことは結局自分の中の自尊心の問題だと思います。
    私は買わないのに恩恵にだけあやかるようなことはしません。気が咎めて楽しめません。
    なんの儲けも出してあげられないのに利用だけはするなんて出来ないです。

これがスーパーの試食とか、通りすがりの不特定多数を対象にしたSCの催しとかでしたらまた話は違います。
    これは本当に「誰が参加してもいい」ものなので。

不可解なのは、車は行かないのに家のは行く、というあたりです。
    同じだと思うんですけど。
    何が違うんですか?興味があります。

でもまあ、主さんは気にならないならいいんじゃないですか。
    お子さんも同じ価値観で育つと思いますが、そういう相手と結婚すればいいだけですし。

そういう人も見越してのイベント

🙂
    素敵ななんちゃら
    言い方は悪いけれど冷やかしの客って事ですよね。そういう人はあなただけじゃ無く他にも一定数いるんじゃ無いかと。そしてハウスメーカーもそこが解ってる気がします。100家族来ても契約に至るのはごく僅かだと思いますよ。

それに子供を遊ばせるだけの目的でも人が集まれば賑やかになるし、お祭り気分が場を盛り上げてくれる。「絶対家を買うんだ!」って人ばかりじゃ寂しいと思います。

まあ向こうはそういう客をどう見てるのか。顔を覚えられて「ああ、またか」と思われてるかもしれないし。

ところで節約の方法が良く特集になる雑誌。「お金を使わずに家族で遊ぶには」ってなお題で出てるのを読んだのですが「ハウジングセンター等のイベントを利用しよう!」と書かれていました」他にも自動車メーカーの販売店等等。

そこには「親にはソフトドリンクが出て、子供は玩具コーナーで遊べる。数時間は楽しめますよ」とありました。

「ここまでしてお金を貯めるのね」と感心はしましたが。でも貯金は出来ても人として何かを失う気がして。そっと雑誌を閉じました。

枯れ木も山の賑わい

🙂
    はなこ
    イベントは盛り上がらないとつまらないので、良いと思いますよ。
    お金の掛からない楽しみがあって羨ましいです。
    私も最新設備が気になるので行ってはみたいけど、その後の営業トークが煩わしいので行けないですね。

あのね。

🙂
    ティアマト
    ≫人を集めるのが目的だから気にしなくていいですと言われました。

これは建前。
    来ている人(一応お客様)を前に厚かましいからそういうの辞めて下さい、なんて言うワケないでしょ。
    展示場の受付業務の知人が
    いつも同じ家族連れが来るよ。
    無料のお土産狙い。
    図々しいし厚かましい。
    皆知ってるけど一応お客だし見て見ぬ振りをしてる。
    でも恥ずかしいね。
    等々言ってましたよ。
    お家はもう購入済みなのでハウジングセンター関係ないですね。
    お子さん達とは無料の公園とかショッピングモールとかに行きましょうね。

そりゃ

🙂
    ようれい
    買う予定の無い人は来るな、とは言えないよね(笑)
    そんな評判が立てば、購入する気の人も上からだな!と気分を害するかもしれないし。

正直に言えば、その行動を友人に話すトピ主さんが凄い、と感じました。
    そこに羞恥心が無いという事ですよね。
    子供がイベントに行くのが好きだから…は本末転倒で、相手側は親が真剣に選ぶ際に子供が
    退屈して「帰ろう」と言わないように趣向を考えているだけだというのに。

勿論、人が集まる事でサクラ効果を期待する部分はあると思いますよ。
    人が集まっていれば、何してんの?と興味を持つ人もいるだろうし。
    それを盾に「参加してもいいじゃん」というのも微妙に嫌な感じはします…

極端な例を出せば、生活困窮者でも無いのに炊き出しに並んでいる人、みたいに感じます。
    (まぁ、聞かれて困窮してませんと答えたら、帰ってとは言われるだろうけど)

その友人が「行ってはいけない」という行動制限を掛けるのはやり過ぎな気はします。
    私なら黙って頷きながら、やり過ごすだけだと思う。
    だけど、トピ主さんも何か言われるのが嫌なら、他人にその話はしない方が良いでしょう。
    家族内だけで楽しみましょう。(人に教えるような行動でも無い)

所謂冷やかしですね

🙂
    キラメイジャー
    お上品な行動とは言えないとは思いますが
    別に良いんじゃないですか?

>人を集めるのが目的だから気にしなくていいですと言われました。

来場者がどんな目的で来ているかだなんて、夫々でしょう
    家をリフォームするための参考とかも有るでしょう。
    家を購入済みでも、住み替えだってあり得ない事ではないですしね。
    あわよくば営業に繋がれば良いだけで、来場者皆が家を買うわけでもないでしょう?
    まったく予定はないけれど、将来の為、後学のためにお勉強している人もいるでしょう。

止めなくても良いと思いますが
    ご友人のように考える人もいるらしいと分かったなら、一々家族の行動を喋らなければ良いのでは?

子供向けのショーなどあって、無料の楽しそうなイベントですよね(笑)

印象

🙂
    m・みなみ
    ダメとは思いませんが、ちょっとひくかな。
    買う気もないのに行って、粗品を貰うとか、遊園地代わりってなあ。
    たかり体質な一家かなと思います。

友人以外にはお話なさらないほうがいいかと。
    言ってくれてよかったのでは?
    お子さんも見習います。無料ならなんでも可と。将来恥ずかしいと思われませんか?

うちは楽しみは自腹でです。

そんな親子、こちらにもいます。
    子供会・町内会に入っていないのに、ものが貰える催しには参加、イベントなので子供は楽しいでしょう。余計に用意はしてますが「なんだかな」と思ってます。そんな人だと。
    他でもしてませんか?

全前構わないと思います!

🙂
    Usako
    イベントなどは、人集めにやっているのだから全く構わないと思いますよ〜。
    それでも、もしも居づらさを感じたら、嘘も方便で、「我が家ではなく、親が…とか(兄弟夫婦が…とか)新築考えてるみたいなので、伝えます。」みたいな感じでどうでしょう?

私など、もっと図々しく、トイレのリフォームをするにあたり、最近のオシャレな家のトイレってどうなっているのか知りたくて展示場に行きました。
    正直に理由を言っても、ちゃんと中をみせてくれました。
    平日夕方で忙しくなかったからか、とても丁寧に説明してくれました。間接証明とニッチ(壁をへこます飾り棚)とか、とても素敵で参考になりました。

冷やかしといえばそうですが…
    そこで目くじら立てて「新築予定がないなら帰ってください。」と言われてしまったら…
    ここで家を建てるのはやめようって思いませんか?

どんどんご参加してください

氷河期
    若い頃、ほんの一瞬だけ住宅展示場のバイトをしました(セクハラが嫌で即辞めました)。
    そもそも住宅展示場なんて来客自体が少なくて暇で暇で…
    なので集客イベントに来ていただくのはバイト的には有り難いですよ。
    そりゃ上部からプレッシャーかけられてる社員さんは話は別かも知れませんが、まずは来ていただけないと話になりませんし、何がきっかけで次の縁に繋がるかわかりませんしね。
    私はこの縁が元で、そのバイト先では家は建てないと思いましたし(笑)
    よく家は三回建てて理想の家が建てられると言うくらいですから、既に契約した建築会社があったとしても、他社の様子を見ても問題ありません。
    それにね、イベントだって集客数が少ないと、同じことやってるのに雰囲気が盛り下がるんですよ… 人がいた方が呼び水になります。どうかサクラとしてご参加してあげてください。

アンケート記入とかないですか?

🙂
    にくきゅう
    私の周辺であるのは「アンケート記入で〇〇プレゼント」とかのように、アンケートを記入すると遊ぶこともできるような感じなので私は行かないです。
    (家の購入を検討していた時に行ったことはあり。)
    任意記入の住所と名前もあると、そこだけ書かないってできないタイプなのでアンケート記入する「だけ」とは思えず…。
    アンケート記入はなくてもある程度はセールススタッフと話はしなきゃいけないとかも煩わしいです。

そういったところで楽しむにはそれが対価なんだろうなと思っています。
    私も家を見るのは好きなので、アンケート記入無し、営業とのトーク無し、と確実なら行きたいです。

絶対行かない。

🙂
    ゆうき
    どんどん参加して下さい、なんて声もありますけどそりゃあバイトの立場だからでしょ、真に受けない方がいいと思います。
    行かないし行けない人が多いはず、あなたみたいな人ばかり来たら商売になりません、なぜハウスメーカーが金銭的に得にもならないサービスをするのか考えたらわかるでしょう?
    普通に考えて厚かましいですから。

そう言う所って無料でとか安価でとか何かを進呈してもらう代わりにアンケートにガッツリ個人情報を書かされますけど正直に記入してるんですか?
    ちょっと物を貰ったくらいで後々の営業対応の面倒を考えたらげんなりしますけどね、それが平気なのなら凄いですね。

あくまで私はですが恥ずかしくて行けません、夫も嫌がるし何だかケチ臭くて子供にいい影響がない様に感じますので。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

むしろ歓迎されていると思いますよ

🙂
      ななしこ
      ちょっと違う例ですが、幼稚園のランチ会のレストランの駐車場が5台ほど、しかも狭くて停めにくい。ひとりのお母さんがレストランの隣の広い駐車場のある紳士服量販店に電話して
      「お買い物はさせていただくので、ランチ会の間車を停めさせていただけませんか?」とお願いしたところ

もちろんよろこんで! わざわざ買い物していただかなくても構いませんよ。こちらとしても駐車場が賑やかになるのは宣伝効果があるので非常にありがたいです。他のお友達にも是非お声を掛けてくださいね。

と言われたそうです。

まさに不要不急の外出

🙂
      ptn
      まず、やっておられることが下品だと思います。

『タダだから!』
      こんな理由だけでイベントに出かけて買いもしないものを見たりするのって時間の無駄ですし、
      何よりもコロナ禍でやるべきことではありません。
      まさに不要不急の外出そのものです。

主催者の方のおっしゃられた言葉はお世辞です。
      セールストークを額面通りに受け取ってはいけません。
      買い物すらしてくれない人になぜ格安のイベントを催さなければならないのですか?
      ちょっと考えれば分かることではありませんか?

無料イベントを子供が好きとかなんとか・・・どういうことですか?
      無料以外の、入場料などを取られる場所へ行かないから、それしか楽しみを知らないのでは?
      お子さんがいくつかわかりませんけれど、ディズニーランドのほうが楽しいと思いますよ。
      無料で楽しいと思わせているのはトピ主夫妻がそれしか教えていないだけです。

昔々、知人に同じような人がいましたけれど、
      何においても他の方よりも全てが安上がりもしくは無料にしか参加しないとか購入しないとか、そんな感じでした。
      お付き合いしていて心苦しくて距離を置きました。

無料イベントがお好きなら
      ご自宅のお庭やリビングで屋台風な遊びをして差し上げたほうが
      お子さんがコロナに感染するリスクもなくて安心して安く遊べますよ。

アンケートは記入しません

🙂
      パコス
      ご意見をありがとうございます。

アンケートは最初の家選びの頃は書いていましたが、購入してからは書いていません。
      だからアンケートに記入しないと参加できないくじ引きなどのイベントはスルーです。

購入したハウスメーカのアンケートには書いていたこともありますが、それも気が引けるから止めました。

ハウジングセンターのイベントは車のイベントに比べて規模が大きいから気楽に行けますが、車のイベントはなかなか入りにくいです。
      購入する予定がある時は堂々と行けますが、それもせいぜい2回くらいで、それ以上だと冷やかしに思われます。

いずれにしても、我が家が家族で参加するイベントはハウジングセンターが定番です。
      その他には、テレビ局主催のイベントや地域のイベントにも参加しますが、基本的には入場無料で無料駐車場があることが前提です。

今後の教育費や老後資金の事を考えると、お金を使わずに遊べるイベントは助かってます。

全く問題なし

🙂
      トンビ
      そこに来てる客が全員購入検討中なわけありません。
      イベント目的も多数です。
      イベント目的の客でも口コミが期待できますから展示場からしたらウェルカムですよ。

いいと思うけど、人には言えないな

🙂
      イクラ
      いいと思いますよ。
      どなたかのおっしゃった「枯れ木も山の賑わい」というのはまさにその通り。
      家のように単価が高い買い物は、そもそも買おうと思ってる人自体が圧倒的に少ないのです。

もし子供連れの家族がたくさん会場にいたら、同じように冷やかしできた人が「うちと同じような年齢や家族構成の人も家を買ってるんだな。うちもそろそろ家買うかなー」みたいな気分になる人もいるかもしれません。

またトピ主さんのように今後のリフォームの参考になるかもしれない。
      どういう商売につながるか分からないのです。

ただ、全然かまわないと思うけど、正直に人には言わない方がいいですね。
      言うとしても「リフォームの参考にしたいから」の部分だけで「出店も格安で売られているし、安く遊べて満足感が高い」部分は言わない。

例えば「物産館でいろいろ試食して面白い商品を探すのが好き」っていうのと「物産館で買う気は無いけど昼食替わりに試食して回るのが好き」
      では全然受ける印象が違うと思います。
      やってることは同じだけど、前者は「私も好き」って言えるけど、後者は「ちょっと恥ずかしいから止めておきなよ」って言いたくなります。

トピ主さんも言わなければいいのです。

行くのはいいが話すのはまずい

🙂
      どじょう
      何人か指摘されてますが、行くのは問題ないですがそれを友達に言うのはトピ主さんは要らんことを言う人だなと思いました。

イベント回してた人間です

😒
      さかな
      お金払わないのに賑やかしにくる人、会社的には盛り上がって見えるから良いとしているけど現場の人間は誰も喜んでいません。
      子供なんて何するかわからないし騒がしいし、本当に大きなお買い物をする予定のお客様の周りでもう家を買ったご家族が見るだけ見て触ってキャーキャーしてたら商談の迷惑になります。

ましてやコロナ禍で、最近やっとおさまってはきたものの、予約制をとったり整理券を配布したりしている拠点もあります。
      むやみやたらと集まられても困ります。

いいと思います。

🙂
      しらたま
      住宅展示場に勤めていますが、イベント時はそういうご家族連れは多いですし運営側もそれを見越しているので気にしなくていいと思います。
      閑散としているより賑やかしでも来て貰えた方が客寄せになりますし。
      ただモデルハウスの中を見学するときは『建築予定はない』ということを最初にはっきり伝えて貰えるとありがたいです。
      困るのは、予定がないにも関わらずまるであるような素振りのお客様です。営業マンは、少しでも可能性のありそうな方には一生懸命営業しますから。。最初に計画なしだと伝えて貰えればこちらも必要以上に労力を割かなくてよいのでたすかります。
      その上での見学は大歓迎です。営業はかけませんが、もし気に入って貰えたら建て替えやリフォームの際に思い出して貰えたり、周りの方にあそこよかったよ〜なんて言っていただけるといいなと思いながら見学していただいてますよ。

ほどほどにしておいたら

🙂
      吝嗇いや
      そう言う無料の、または格安の催事にばかり行く、と聞くとやはり引きますね。
      せこいというか、品がないという印象です。
      1年に1回くらい、ご近所へ行くくらいならいいと思いますけど。

お金を使わなくてもお子さんと遊べる場所ややる事はあると思います。
      テーマパークや商業施設だけが遊び場じゃないですし。

親のそう言う行動ってびっくりするくらいお子さんにも染みついてますよ。
      よそのお家でけろっと話したり、無料の何かを当たり前だと思ってたり、無用にケチになってたり。
      無心で親の行動を真似して、それが正しいと思うのが子供です。

親の財布よりもお子さんの為に、控えた方がいいと思います

屋外イベントの事ですよね?

🙂
      みかん
      我が家もチラシ見てたまに行きます。

移動動物園とか有料の縁日とかビンゴ大会、キャラクターショー。
      場所が違うだけでショッピングモール等のイベントと変わりないですよね。

「アンケートに答えておもちゃがもらえる」ってハウスメーカーがやっているイベントは、家を買うつもりがなくて参加はあり得ないと思っているので一切寄りませんが。

屋外イベントって個々のハウスメーカーじゃなくて、ハウジングセンター自体がやってるので、営業トークもアンケートも粗品も何もないですよね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

駄目とまではいわないけれど・・・

🙂
        べるる
        >ハウジングセンターのイベントは車のイベントに比べて規模が大きいから気楽に行けますが、車のイベントはなかなか入りにくいです。
        >購入する予定がある時は堂々と行けますが、それもせいぜい2回くらいで、それ以上だと冷やかしに思われます

多少なりとも後ろめたさを持ちながら

>お金を使わずに遊べるイベントは助かってます。

無料だからと利用しているのですね・・・

それならちょっと情けなさも感じてしまいますね。
        ごめんなさい

無料で遊べるところは、大きな公園にお弁当を持って行ったりいくらでもありますよ。
        後ろめたさを感じるのなら、大きな声でそれを他人に言わないことです。
        でも、お子さんは言っちゃうだろうなぁ~
        ○○ショー見てきたぁ~▼▼タダで貰ったぁ~って

別にルール違反でもなんでもないので、批判されることではないのでしょうけれど
        引く人はいるという事は仕方がないですね

どうでもいいけど

🙂
        金平
        ママ友から恥ずかしい人認定されても仕方ない
        って自覚は持ったほうが良いですよ
        試食コーナーで子どもたち満腹にさせてるイメージ
        要はセコママってやつです

展示場スタッフです。

🙂
        スタッフ
        聞かれたらレスのように答えますが、内心は

恥ずかしくないのかな?

と思います。

スタッフ内でも認知されてます。

こちらも景品等をお渡しする以上、アンケート回答がなくても隠語で来場を記録に残します。

申し訳ありませんが卒業した方がいいと思います。

下品な印象。

🙂
        呆れた。
        例えば食品売り場の試食コーナーをはしごする人みたいな。

例えばスーパーの無料の小分けビニールを大量に持って帰る人みたいな。

住宅展示場を家族のお出掛けの定番にする人も、同じような印象を受けますね。

節約という名のたかり行為としか思えません、、、

無料に拘りすぎというか、恥ずかしくないのかなと思ってしまいます。

そしてそんな親に育てられた子は、同じような行動をするのでしょうね。

さくら

🙂
        lllll
        私は絶対しないけど、さくらとして参加は良いのかも。イベントを開いても全く人が集まらなかったら困る。

でもとあるイベントの主催側だった私は、そのさくらたちの不真面目な態度に憤慨した覚えがあります。共同主催者が出すとあるコンサートチケットの割引券目当てでただ単に参加だけし、正直邪魔なだけでした。本当は皆で一緒にすることがあったのですが、その人達サボってばかり。呆れました。でも私だってプロ根性がある!ということで上手く促し、結局彼らはそのイベントですべきことを楽しんでくれていました。でも疲れた。

あくまでもイベントに参加している、という意識を持っていれば、またその気持ちでイベントに取り組めばOKだと思います。演技でもいいので、興味持っている振りして下さい。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  50
        次へ 最後尾へ
        全て表示