詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

貴方が食べたい海外の料理は何ですか?

レス15
    (トピ主0
    🙂
    トピ主
    話題
    コロナでしばらく海外に行けない状況ですが、「日本で食べたい海外の料理」、何がありますか?
    私はマレーシアで食べたバクテー(肉骨茶)です。あと、韓国のキムチです。スーパーでも韓国のキムチは買えますが、手作りの物は工場で大量生産したものと違うんです。
    多分、海外小町さんは、「日本のあれが食べたい」という方も多いと思います。
    早くコロナが収束するといいですね。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ロンドンの〜

🙂
    すまりっぺ
    フィッシュ&チップスが食べたいなぁ〜!
    3年ほど前に旅行に行ったロンドンで毎晩いただいてましたね〜!
    白身のお魚がカラリと揚げられていてさくさくととても美味しく、それに添えられたものすごい量のポテトフライ。
    私達は二人でシェアしてやっとでしたが、周りをこっそり見ると現地の方々は皆さんお一人一皿ぱくついてらっしゃいました。
    それと一緒に呑んだビールの美味しいこと。
    ちょうどプレミアリーグの決勝の時期で店内では試合が放映され、皆さんはひいきのチームの応援で大盛り上がりでしたね!!
    コロナ以前の懐かしい思い出です。

レスします

🙂
    若い頃、2ヶ月ほど韓国に滞在した経験があります。まだ戒厳令下にあった首都ソウルです。

正直なところ食生活が合わず、かなり閉口しました。好きだったのは在韓米軍人に向けた店で、BLTサンドやバーガー。ホテルに併設されたレストランの豚カツ定食です。

しかし毎日は食べられません。飽きるし(笑) もともとキムチも食べられませんでしたが、少しなら食べられるようになりました。日本の水分タップリの白菜とは違ったキムチは独特の美味しさがあります。

朝の7時頃、おばさんが頭の上にアルマイトのタライを乗せて売り歩く「キンパブ」という韓国風海苔巻き。素朴な味が何とも言えなかった。これは近年の韓流ブームで、日本でも食べられるようになりました。

韓国では中華屋さんを中国家と呼びます。メニューも料理もけっこう違いますが、その中の一つ「ジャージャー麺」。これは好きでした。日本で何軒かで食べても同じ味には出会えませんでした。

もう1つは大衆食堂で食べた「ビビン冷麺」という、スープのない冷麺で、味付けは辛味噌のようなコチジャンで強烈に辛かった。目を白黒させて食べられない私を見て、店のおばさんが冷麺スープを入れてくれ、何とか食べられました。

韓国独特の野菜も豊富に入った、鮮烈な辛さが忘れられません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ティラミス

🙂
    匿名
    料理と言っていいのかわからないけど、私はティラミスがすごい食べたくなります。
    イタリアのとあるお店で食べた時に、すごい感動して。イタリアでも違うお店の時にはそこまで思わなかったので、そのお店がたまたますごい好みだったのかもしれないけど。

キムチ、韓国の美味しいですよね。
    なので、私は冬になると自分でキムチ作ります。材料も今は割と手軽にどれも手に入るし。やっぱり手作りは美味しいですよ。

海外行きたーい!

🙂
    沖漬け
    ベトナムで食べたフォーが食べたいです!あと蓮の実の砂糖漬け。

こちらはまだいったことがないんですけど、台湾でルーローハンとかマンゴーのかき氷とか食べ歩きがしたいですね!

日本にも美味しいお店はありますが、現地の観光地やマーケットの中を歩き回って、外国語やバイクの音が飛び交う中で食べるアジア飯のうまいことといったらないですね!

あーはやく海外行きたい!

アメリカの七面鳥料理とトルコ料理です

🐤
    もみじ
    私は20代の頃にアメリカに滞在経験があり、その際に楽しんだ七面鳥料理が忘れられません。
    特に、テストが終わった週末にショッピングモールのテラスで食べたターキーサンドウィッチ。
    あの独特の触感が好みの味でした。

それからトルコ料理。
    トルコには30代の頃2回旅行をしました。
    私の住む小さな町にも、以前はトルコ料理のレストランがあったのですが、東京に移転してしまいました。
    今年のクリスマスには、そのレストランから宅配を頼んで、親しい友人とトルコ料理を楽しもうと思っています。

あと、タイ料理も懐かしいです。
    ヤムウンセンやトムヤムクンなど。

コロナが早く収束するといいですね!

3つ

🙂
    コナ
    ハワイにあるウルフギャングのステーキのタルタルが食べたいです。前菜で生肉あの量は日本では食べられません。がつっと食べてもまだあるあの量。そして美味しい。早く食べたい。

その他には、韓国のチョッパル。豚足ですが、全然臭くなくて柔らかいチャーシューみたいな。すっごく美味しいです。

ギリシャのスブラキ。パンにポテトとか肉とかをまいた、現地のファストフード。すっごく美味しいです!

はー、美味しいのが食べたいですね。

食べ物大好き

🙂
    たんぽぽ
    楽しいトピですね!

私が食べたい海外の料理はたくさんあるんですが、ずばり韓国のカンジャンケジャンです!
    ご飯泥棒と言われいてる、白米大好きな私からしたら魅惑の食べ物です。韓国に行ったこと無いんですがコロナが終息したら一番に行きたい国です。
    あとはフランス留学したころ食べ飽きて大嫌いになったラビオリ。
    当時はこってりしたものがもう嫌で、早く日本のお味噌汁と白米が食べたい!と思うほど飽き飽きしていましたが今となってはまた食べたいな~と思います。

当方田舎住みなものでどちらのお料理も日本で食べようとなるとお取り寄せになってしまいます(汗
    なのでせっかくなら本場へ行って食べてみたい!ですね~

イカ墨のパスタ。

🙂
    nene
    ヴェネツィア サンタルチア駅に着くと、キャサリン・ヘップバーンの「旅情」を思い浮かべながらボートに乗り、まずレストランに向かいました。
    ご一緒の皆さんは同じメニュー、トマトソースのパスタでしたが、私はどうしても発祥の地でイカ墨のパスタを食べたかった。
    念願の一皿を大満足で食べ終わると、黒く汚した私の口もとを見て一斉に大笑いされました。
    食いしん坊の20代の思い出です。

たくさんあります

🙂
    飛子
    食べたい海外の料理、たくさんあります。

フィンランドの「コルヴァプースティ」(シナモンロール)
    カルダモンの香りが効いていて、ムッチリとして、とりこになりました。
    自分でも作ってはみるのですが、どうしてもムッチリ感がでないので、本物を食べたいです。

クロアチアのサモボル名物の「クレムシュニテ」
    メレンゲとカスタードのふんわりしたクリームと、焼き立てパイのコンビネーション。
    日本でも美味しいクレムシュニテを食べることができたら嬉しいです。

台北にある「阿城鵝肉」というお店のガチョウ料理
    鶏肉とも鴨肉とも全然違うガチョウ肉はジューシーでとても美味しいです。
    日本に支店を出してくれないかなぁと願っています。

タイのチェンマイ名物の「カオソーイ」
    バンコクでも日本でもたくさんのお店でカオソーイを食べることができますが、なんか違う…。
    チェンマイのカオソーイ専門店のような本物のカオソーイが食べたいです。

早く現地に行って食べられる日が来て欲しいです…。

食べたいですよね

🙂
    林檎も梨も好き
    楽しいトピですね♪
    どれも15年から20年ほど前に食べた物ですが、いくつかあげてみました。

韓国、釜山の参鶏湯
    近所の焼き肉屋さんのは、美味しいけど鶏肉が最初からくずれてて、量が少ないような。釜山の専門店で食べたのは、丸ごと1羽の形のまま。
    スプーンで崩すと、ホロホロと柔らかく、中の棗や朝鮮人参も大きくて、薄味の中にも鶏の味がしっかり。日本と同じくらいの値段で薬膳酒や沢山の小皿がついてました。

北京の宮廷料理(満漢全席)
    湖のほとりのレストランで、清代の衣装の女性が給仕してくれて1人3000円ほど。
    見た目も味も様々の料理が少しずつ味わえて、大満足でした。
    今は敷居も値段ももっと高くなってそう。

ベトナムのバインミー
    フランスパンのサンドイッチ、日本でも時々見かけますが、ハノイやホーチミンの街角でまた頬張りたいです。パンと具の味が見事に調和してました。

タイ、アユタヤのトムヤンクン
    屋外の地元の方が多いイベントで売られてた、ハーブが強烈にきいて大きなエビがはいったトムヤンクン。胃がビックリしましたが、忘れられない味です。

ローマのピザ
    地元の方で賑わうピザ屋さんで2切れ購入。疲れて食べずに寝てしまったら、主人に全部食べられてました。すごく美味しかったそう。
    いつかリベンジしたいです。

トルコのロクム(ターキッシュデイライト)
    柔らかくて上品な甘さのお菓子。幾つでも食べられそうで、市場でお土産に沢山買いました。ナルニア国物語で、魔女が誘惑に使ったのも納得の美味しさです。

美味しい物が自由に食べに行ける日が早く来ますように。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示