詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一年生の子に友達がいない

レス5
    (トピ主1
    😭
    はなこ
    ひと
    一年生になり半年ほど経ちましたが、子供に友達がいません。
    ほぼ一人で遊んでるようです。
    一人がいい、一人でも平気という子ならいいのですが、
    友達を作れずに辛い、学校が楽しくないと最近は泣きます。
    一緒に遊ぼう、仲間に入れて、と言ってみたら?と言うのですが、うん!と言うものの実際は言えないようです。
    いわゆる、人見知りの内弁慶です。
    家ではうるさいほどしゃべってます。

先生にも相談し、声かけをしていただけるとのことでしたが、子供にそれとなく聞いても、いまだに声かけはないようです。(相談して一ヶ月ほど経ちます)

入学と同時に引っ越して来たので保育園の時の友達や近所に友達もいません。

子供が自分で頑張らないと友達ができないのはわかっているのですが、辛いという子供を見ると、私も心が折れそうで泣けてくる毎日です。

どのような言葉で促したら、子供が勇気を持てるのか等、何かアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

習い事はどうですか?

🙂
    はるな
    普通は同じ幼稚園や保育園、あるいは近所の幼馴染と一緒に入学なのに、
    いきなり誰も知らない小学校ですか。
    それはキツいです。

トピ主さんは、それで「仲間に入れて」と言えばいい、というアドバイスだけ?
    それで内弁慶の子がどうにかできるとは思えません。

トピ主さんは働いているのでしょうか?
    そうでなければ近所にママ友を作り、そこの親子を招待してはどうですか?
    そうしているうちに子供同士が仲良くなってくれるかも。

あるいは習い事に通わせては?
    同じ学校ではないかも知れないけれど、そこで友達が出来る可能性があります。

人見知りの内弁慶の一年生が勇気を持てるなんて、
    そんな魔法の呪文はないと思います。
    あるとしたらトピ主さんが順番にクラスの子を数人ずつ招待して歓待するとか。
    放課後毎日自宅を開放して子供の遊び場にするんですよ。
    そこで宿題を済ませて、もちろんトピ主さんが教えます。

お子さんに問題点は?

🙂
    tit
    お子さんの中に問題はありますか?
    そこまで、友達ができないということがあるのかなと思いました。一緒に遊ぼうと言えないのに、一緒に遊ぶわけはありません。かまってほしい、察してほしいというような気持が前面に出すぎているのではないでしょうか。かといって、誰かの後ろについていくことを潔しとはしない。プライドが高い感じでしょうか。はっきりとその点をお子さんに言ってみればよいんだと思いますよ。言わないと友達出来ないと。
    誰か声をかけてくれるだろうなんてないんだと。

勉強がすごくできるとか、音楽ができるとか、足が速いなどありますか?勉強だと教えてあげたりすることもできると思いますし、他の子の世話を焼くような気持がお子さんにはありませんか。自分は声をかけず、友達を助けず、遊ぶ時は向こうから誘いに来てほしいはないよと。

習い事か放課後の公園

🙂
    えみこ
    お辛いですね。
    1年生でも出身保育園、幼稚園で固まる傾向がありますよね。
    うちは地元の保育園から小学校に上がりましたが、遠方の小学校に行ったお子さんの中にはやはり最初の半年くらいお友達が出来ず、登校が辛くなったご家庭もありました。親としてとても心配ですよね。
    コロナ禍で子供同士もマスクで給食も机を離して食べたりしているので、本当にお友達が出来にくいと思います。

出来れば同じ学校でお友達が出来るといいのですよね?
    登下校もグループではなく個人で行くんですかね?子供同士は登下校で仲良くなって帰ってきたりしていましたが…
    もしそれなら近所に放課後子供たちが集まる公園か、学区内にある習い事はありませんか?
    隣の学区とかではなく、本当に学区内がいいですよ。
    上の学年のお子さんも仲良くしてくれる可能性もあります。
    うちの子は公文で知り合った高学年の子たちが、学校の休憩時間に外遊び中に声をかけてくれるらしく、とても喜んでいました(ちょっと自慢気でした、笑)。

公園も定番ですがいいと思います(公園は地域の子供の数にもよりますが、習い事と違って学年同士で固まる傾向があります)。
    学区内で放課後に子供たちが集まる公園があるのではと思います。
    低学年だとまだ保護者が付き添っていると思うので、親同士でご挨拶をして世間話をしておけば子供同士も遊ばせやすいかと。
    低学年だと遊ぶ約束も親が連絡を取り合ったりしますので、もし状況が許せば公園や習い事を通してママ友を探してみるのもいいかと思います。

そのうえで学区内のお友達が難しいなら、学区外で打ち込める習い事を探すのも一つの手かなと。
    引っ込み思案さんとのことなので、一度馴染みさえすればすっと輪に入っていかれることと思います。
    応援しています。

正直その学校にもよると思います。

🙂
    匿名
    特定の園ばかりから来る学校だったりで他を寄せ付けない雰囲気があると、娘さんだけの努力でどうにもならないと思うんですよね。
    うちの長女も1年生です。
    3年生に2人バスが一緒だった子がいて、2年と1年には幼稚園の子はいない状況です。娘は全然引っ込み思案なタイプでもなく、入学まで「AちゃんBちゃんと同じ○○小学校に行くんだ」と張り切っていましたが、2年も経っている上、2つも下なので2人からはかわいそうなぐらい相手にされていない様子です。
    また、クラスの子にも積極的に声をかけ、友達もできてはいるけどクラスの中心的グループが「園が違うからだめー」とこれまた積極的に攻撃してくるらしいです。(多分、娘は園でも目立つような性格だったので、○○園で中心的だった?その子達としては面白くないのだと思います)
    うちの子は最近は兄弟とばかり遊んでいます。
    もし下の子がいるならその子を遊ばせるふりして娘さんも公園に連れて行くとか。家でも兄弟でいっぱい遊ばせてたらいいと思います。
    ちなみに私と姉は内弁慶の人見知りタイプでした。(みんなと一緒に幼稚園から上がったので友達はいましたが)姉が小3デビューを頑張り成功させたのを聞き、漠然と私も3年生から頑張ろうと、なんとか成功?させました。学年3クラスあったからできたと思います。
    もしお母さんが娘さんと似たタイプの性格ならママは子供の時こうしたよと経験談を話してあげたらいいかなと思います。

主です

🙂
    はなこ
    皆さま、アドバイスありがとうございます。
    皆さまからの言葉を元に、集団スポーツをさせてみることにしました。
    早速、体験に行ったのですが、お友達から声をかけてもらったりもして、スポーツじたいも楽しかったようで、これで様子を見てみようと思います。

学校でのこともほぼ話さないので様子は分からないのですが、視野を広げてみたいと思います。

ありがとうございました。