詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

それ楽しい?といちいち聞いてくる友人

レス34
    (トピ主1
    はー
    ひと
    友人についての愚痴です。

私には、やることなすことに対して「それ、楽しい?」と聞いてくる友人がいます。ニュアンスとしてはつまらなそうな感じで言ってきます。

例えば大学の授業で私がいわゆるエグ単(先生が厳しく単位取得が難しい授業)に当たってしまった際に、その授業の発表が大変だという話をしてしまいました。するとそれ楽しい?と聞かれ、反応に困ってしまいました。たしかに楽しくはないですよ?でも単位を取るために頑張っているのにそんなこと聞いて何が言いたいの?って感じです。

その友人はよっぽど楽しい人生を送っているのかもしれませんが、私は楽しいことと同じぐらい苦労も多い人生でした。苦労しながらも頑張っているのに、そんな日常の些細な会話でことあるごとにそれ楽しい?と聞かれると全てを否定されているような気持ちになります。それも一度やニ度ではなく何度も言われ嫌気がさしてきてしまいました。

とはいえ数少ない友人の一人なのでこれからも付き合っていきたいと思っています。

みなさんはこういうことありますか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どう思う?と聞き返す

🙂
    リュスドル
    愚痴を言って、それ楽しい?って反応なの?お友達
    その子、大丈夫?
    語彙力が無いのかね~

ムカついたら
    どういうつもりで聞いてるの?と
    真顔で言った方が良いんじゃない?

無理して付き合うからしんどいの

🙂
    離れなさい
    「この人を逃せば他に友達がいないから」で付き合っている。あなたの心には不満でいっぱいと言うのに。

会話も続かない人に話しかけて、返って来る言葉でガッカリするなんて不毛過ぎますよ。時間だって勿体ない。第一心がすり減るでしょう?

たった一人でも豊かな時間を作ることは出来ます。学生さんならある程度時間の融通も付きませんか?こんな時代だから自由には動きにくいけれど勉強の他にだって本や映画を観て感動する、ふらっと散歩してみるとか色んな事が出来るでしょう?

現実の世界だけじゃなく、そういうなかにも友達はいるんです。そしてあなたに大切な事を教えてくれるんですよ。柔らかい心を持っている今だから良いんです。年を取るとどうしても鈍感になって感動しにくくなるんですよね。

それとね。苦労を自慢しちゃいけません。苦労話は言えば言うほど人は離れていくものです。人は明るく朗らかな方に惹かれるもの。「苦労しました~」「大変なんです〜」なんてオーラを振り撒いちゃ、そういう暗い人しか寄って来ませんよ。

どうしても付き合わなきゃいけない訳じゃ無いんです。そういう嫌なものや人からは離れなさい。

その今話している内容

🙂
    テル
    会話が楽しくないんじゃないのかな?
    その話していて楽しいか否かなのでは?

>苦労も多い人生でした

思わずここで笑てしまいました。
    ごめんなさいね
    50代60代の人生経験を積んだひとの言い様で
    トピ主さんって面白い人だなぁ~

思ってるのと意味違うかも

🙂
    匿名
    >例えば大学の授業で私がいわゆるエグ単(先生が厳しく単位取得が難しい授業)に当たってしまった際に、その授業の発表が大変だという話をしてしまいました。するとそれ楽しい?と聞かれ、反応に困ってしまいました。

そういう意味で聞いてるんじゃないと思います。
    それ楽しい?って「そんな風に愚痴って楽しいの?」ってことかと思います。

愚痴ばかり言ってる人って、愚痴が楽しいのかなーと思うことあります。言ってスッキリして楽しいのかもしれないけど、聞かされる方は楽しくないですし。

苦労が多い人生というか、みんな大なり小なり苦労あるけど、愚痴の量と苦労の量って正比例とは限らないです。

少なくとも愚痴ってもその授業は取らなきゃいけないんだし、愚痴らずやったらどうでしょう

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私はないけど

🙂
    きの
    一つの可能性として・・・。

>私は楽しいことと同じぐらい苦労も多い人生でした。
    >苦労しながらも頑張っているのに、

ということから、推測するに、
    あなたの話は、あなたにそのつもりがなくても、
    「~で、~でさ、大変なんだ~」とか、
    「~が~だからしんどい」とか・・・
    苦労話自慢というか、愚痴っぽくなっていることが多いのでは?

愚痴や不幸自慢、苦労自慢って、
    言う側は、話を聞いてもらうことで、
    (正確には、聞いもてもらうだけではなく、
    「分かる~」「それはひどいね!」といった共感や、
    「よく耐えてるねすごいよ」「頑張ってるんだね」などの賞賛をもらえることで)
    自分はすっきりするから、つい、あれもこれもと話してしまいがちだけど。

逆に、聞かされる側は、ストレスが溜まって仕方ないものです。
    あまりに度重なると、しんどくてつい、
    「ていうか、そんなにしんどいならやめれば?」とも言いたくなるというか・・・。

その友達の「それ、楽しい?」は、
    「出た!またいつもの〇〇が大変、大変話!
    ていうか、そんなに大変、大変言うならさっさとやめてしまいなよ
    (そして、私に愚痴るのもやめなよ)」
    そう言いたくて仕方ない心理状況なんだと思います。

でも、「やめてしまえば?」などとストレートに言えば、
    「やめれるわけないじゃん」「やめらるものなら私だってやめたいよ」など、
    あなたから反論が返ってくるのが目に見えている。

だから、「それ、楽しいの?」と言っているのでは?と思います。
    楽しくないでしょ?楽しくないならさっさとやめてしまいなよ。
    そして、私にそんな面白くもない話するのもやめなよ。

もしくは、あなたに「やりがいはあるよ」などポジティブなことを言わせて、
    「それなら、ごちゃごちゃ不満言うなよ」と。

いずれにせよ、愚痴や苦労自慢はもうたくさん!ってことだと思います。

それ、口癖?と聞く。

🎶
    やれやれ。
    ご友人が「それ楽しい?」と聞く度に「それ口癖?」と聞き返してみたら?

ご友人が楽しい人生送って来ている訳ではなく、単に頑張っているトピ主さんを素直に認めたく無いのかもしれませんね。

数少ない友人かも知れませんが、残念ながらトピ主さんを尊重してくれない友人かもしれませんね。

そのご友人と話していて楽しいとか感じないなら「合わない友人」って事です。
    若いと特に「この友人と切れてしまったら他に友達居ない。」と無理して頑張ってお付き合いしたりしますが、嫌な思いさせられてまでお付き合いする事もないのですからね。

合わない友達と居るくらいなら一人でも行動出来る方が素敵だとは思いますが、友達は欲しいと言うなら周りに沢山同年代の子達が居るのですから、トピ主さんと合う人ちゃんと他に居そうですね。
    友達は選べますからね。

経験あります。

🙂
    花子は餡が好き
    多分ね、真面目で一生懸命な人ってキラキラしていたりするから
    羨ましい、蹴落としたい、妬みみたいな事じゃないかな。

私の夫兄嫁も些細な事でも「それって楽しい?」と蔑んだ感じで言いますよ。
    「どういう意味?」と聞くと「私ならそんな面倒な事はしないけど」と言います。
    自分がしたくない事や出来ない事を相手がしているととムカつくみたいですよ。

そういう人って他の事でも非常識なところが多々あると思いますよ。

彼女の言いたい事は。

🙂
    りりこ
    貴女が愚痴をこぼした時の反応ですよね?

「それ楽しい?」の『それ』は、その時に『貴女が話している話』を指しているのだと思います。
    「はーさんは、その話を私にしていて楽しいのですか? 私は聞いていてちっとも楽しくないのだけれど、その話をする事に、どんなメリットが有るのですか?」
    という意味なのではないでしょうか?

つまり、話している貴女も聞いている私(彼女)も、楽しくもない話を続ける意味はないのだから、もっと楽しい話をしましょうよ、と言っているだけなのです。

>反応に困ってしまいました。
    これに対する答えは、
    「ごめん。楽しい話じゃ無かったよね。でも私は聞いてくれるだけでスッキリするから。付き合わせてゴメンね」
    が、正解なのだと思います。

本気で聞いてみる

🙂
    猫缶
    「それって聞かれること多いけど、どういう意味で言ってるの?」
    「楽しいか楽しくないかだけが行動理由ではないと思うんだけど。」
    もし、楽しくないのになんでやるのか?と言ったような、トピ主が感じておられるような意味で言ってるのなら、
    「あなたは楽しいからトイレに行くの?なんで楽しくないのにトイレ行くの?」
    こう聞いてみてください。

そんな経験はないですが、

🙂
    レイズ
    エグ単とやらを取るのが楽しい?と聞いて来たのですかね…。
    発表するのが大変という愚痴を言って楽しい?
    って言ったわけじゃないんですよね。
    そんな事もあるかも…、と思ってレスしてみました。

それ聞いて、楽しい?

🙂
    相手に合わせましょう
    って言い返してみては?

はぁ!?おまえ、何言ってくれてんの?って感じの表情と声も忘れずに。

先に主様の気持ちを殺伐とさせているのは、ご友人の方ですから、返答に遠慮はいらないと思います。
    そのご友人はとっても失礼な人なので、ケンカ上等の気分で好戦的に関わりましょう。

その荒々しいやりとりを楽しめないと、そのご友人とはお付き合いできないと思いますよ。

負けずにがんばって下さい。

「それ、聞いて楽しい?」

🙂
    吾亦紅
    タイトル通りに返してあげればいいです。
    毎回毎回。

そんな感じが悪い人と
    今後も付き合っていきたいのは何故ですか?
    数が少ないから?

友人関係は量より質ですよ。
    友達は選びましょう。

わかります。

🎶
    szk
    嫌な気持ちがしますよね。
    明らかに楽しくない話をしているにもかかわらず、それ楽しいと聞かれたら、
    楽しいわけないでしょ!そんなこと聞くな!
    と思うし、そのまま怒鳴るわけにもいかないし、イライラすると思います。
    私の場合はどちらかです。
    余裕のあるとき。
    「楽しいよお。確かにたいへんだけど、この苦労が自分の知識となり将来への投資と思うと、とっても楽しいと思えるよ」
    余裕のないとき。
    「楽しくないよ!でも面白いよ!」

『それ、聞いて楽しい?』

🙂
    neko
    私ならば「それ、楽しい?」と聞かれたら、『それ、聞いて楽しい?』と聞き返します。

多分ですがご友人が「それ、楽しい?」と聞くのがコミュニケーションだと思っていると思います。大学とかは色んな地方から人がやってくるので、中にはイラッとする事を言われる事はありますよ。もちろん相手としては楽しくないのは分かっていて聞いています。「楽しい訳ないじゃ~~ん!」「うん、楽しい…(棒読み)」程度のリアクションが返ってくると思っているのではないでしょうか?

だからあなたもそれを返してみたらいいと思いますよ。

その話を聞きたくないって事

🙂
    kuma
    そういう反応をされる時というのは、その人にとって「聞きたくない話・いやな話題だからやめて」って意味ですよ。
    「そんな話聞きたくないよ」とハッキリ言うわけにいかないから「それ楽しい?」と返す、苦労話や愚痴には絶対に対応してない返しなのは「まともに相手できないよ」というニュアンス、あなたにそういったつもりが無くても相手に自慢に聞こえるなら「自慢するほどの事に思えないけど?」というニュアンスです。

相手が友人でも、恋人でも、家族でも愚痴や自慢話は聞きたくないのよ。
    不幸自慢は特にね。
    多くの人は、マイナスが多い話は聞くだけでエネルギーを消耗するの、自慢話には辟易して疲れるの。
    親しければ、自分が話したい話を何でもしていいわけじゃないの。

友人が楽しそうに見えるのは、楽しい話面白い話、場が明るくなる話題を選んで話しているからでしょう。世の中に楽しい事だけの人生の人間なんていないですからね。

これからの付き合いをどうしようと思っているのは、あなたよりご友人の方だと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

一緒にいなくても

🙂
      jinluv
      とてもひねくれているご友人のようですね。
      普通の穏やかなやりとりができず、ストレスではないですか?
      そんな方と、友達が少ないからという理由で一緒にいなくても・・と
      思ってしまいますが。

彼女がそんな風に言うのは、おそらく主さんの話に何らかの
      あまり良くない感情を持っている可能性もありそうです。
      そんなつもりはなくても、大変だけど頑張ったアピールが
      彼女にとっては何か違う受け取り方をしているかもしれませんね。

どちらにしても、一緒にいたいなら気にしないことですね。
      もしくは「いつも『楽しい?』と聞くけど、それ聞いてあなたは楽しいの?」と
      聞いてみたらいかがですか?

私はそんな友人はいやだなぁ~。だって話してて楽しくないもん明らかに。
      私だったら距離をとります。

私だったら

🙂
      えんぴつけずり
       友人は楽しいかどうかが物事の基準なんでしょうね。深い意味はないと思いますが口癖になっているのでしょう。
       私だったら「それ楽しい?」と聞かれたら、「楽しい」と答えます。内容云々に関わらず質問に対する答えは「楽しい」一択で何にも考えずに答えときます。食い気味にネ。
       楽しいことも苦労も多い人生とは素晴らしい人生ですよ。言われなくても頑張る事ができる方だと思いますので、肩の力を抜いて人生を楽しんでくださいね。

それこそ

🙂
      まな
      そんな友達と一緒にいて楽しいのかなと。
      たまにならいいけど、やることなすことに対して言ってくるんでしょ?

私が学生の頃もそういう子いたな。
      なんと言うかコンプレックスが強いんですかね?何でもかんでもネガティブなことばっかり言って、自分の田舎は素晴らしいって感じでした。
      最初はそれでも楽しいところもあったので付き合ってましたけど、結局そういう子とはだんだん疎遠になって来ますよ。

ネガティブな人と一緒にいると、本当にエネルギーが吸いとられる気がします。無理して付き合うことないと思いますよ。

何にでも「楽しい」と答える

🙂
      げんた
      もうもね、そういう人には「うん、楽しいよ」って答えればいいんですよ。

苦労していることでも「大変は大変だけど、大変さの中にも楽しみはあるよ」「すごく充実してるよ」って答えればいいんです。本当に必要な友情かどうか、答えが出ると思います。

聞いてみれば?

🙂
      もね
      楽しいと思う?って。
      毎回、聞くけど何か楽しいことでも探してるの?とか。

適当に相手してればいいのよ。
      でた!決め台詞!それ楽しい〜?
      とか茶化したり。

友人にあなたは何をしている時が楽しいのと聞いてみる

🙂
      みる
      もしくは楽しいと聞かれたら、楽しくないと思ってるのと聞いてみる

さらに、人に楽しいと聞くことが楽しいの?って言ってみる

極めつけ、あなたはいつも楽しくなさそうだねって言ってみる

距離おいていいんじゃないですか?

🙂
      Usako
      私は、大変でも頑張って勉強している主様を応援しますよ!

そのご友人は、「楽しいか、楽しくないか。」で物事を決めるのかな?
      悪い子ではないのかもしれないけど、一生懸命頑張る気持ちが奪われてしまいそうなので、少し距離をおいてお付き合いすることをオススメします。

ちょっと一人になるのが寂しいのかもしれませんが、頑張って勉強している姿をみて、一緒に頑張ろうって言うお友達も現れますよ、きっと。

学生時代、勉強はやっぱり大切です。後悔のないようにお過ごし下さい。

楽しくないから

🙂
      猫丹
      「その友人はよっぽど楽しい人生を送っているのかもしれませんが」

…いやいや、全然楽しくない生活なんだと思いますよ。かといって何も行動に移せない、批判するだけの人。

充実してる人を下げて憂さ晴らししてるんです。

そんな人と一緒にいれば、何をやってもくさされて気分が悪くなるだけです。

距離を置くか、すごく楽しいよ!(何か問題ある?)って返しておけば良いです。

楽しいことは自分で見つけるもの、大変でもその中に楽しさがあることもある。

トピ主様が必死に相手をしないといけないような人ではないですよ。

そんなに悩むことではない

🙂
      もこ
      友達なら単なる軽口ですね。「うんすごい楽しい!」と即座に返せばいいです。毎回言われるなら「ひねくれてるね。じゃ逆に聞くけど何すると楽しいわけ?」友達なら言えますよね。

「それ楽しい?」と聞かれたら

🙂
      苦あれば楽あり
      正直に「苦しい」と答えたら?

さらにその後に、「この辛さを乗り越えたら、自分はもう一回り大きくなれると信じて頑張っているんだよ」と、あなたの哲学として教えてあげたら?

人間は、楽しいことばかり目的にして生きてないでしょ。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

楽しくない話をしないでよ!のけん制球

🙂
        森のパール
        トピ主がいつもそういう話ばかりならば、
        「私はつまんない話だと思って聞いてるんだけど、あなたは楽しいの?
        楽しいと思ってないならつまんない話しないでくれる?」
        といったけん制球なのでは?と思いました。

楽しい話の中で、たまに「グチ聞いてくれる?」とひとこと添えながら
        ネガティブな話をすると、聞いてくれるかも。

いつも私、こんなに頑張ってるの!認めてよ!こんなにツライのよ!
        といった話ばかりだと、聞いてるほうはシンドイものですよ。

そんなこと聞いて嬉しい?楽しいの?

🙂
        友達は選ぶ権利がある
        そう真顔で返してみたらどうでしょうか?
        多分その友達はあなたの困惑する姿や他人を嫌な気持ちにさせて喜ぶ陰険なタイプの人間です。
        努力してるあなたを陥れたいんですよ。
        新しくもっと優しく性根の明るいお友達を見つけましょ!

愚痴を聞きたくない

🙂
        ne2kai
        「それ楽しい?」と聞かれて、返事に困るような内容(楽しいと思えない。楽しくない事)の話ばかり、頻繁にするのが問題なのでは?

>その授業の発表が大変だという話

要は「愚痴」ですよね。
        聞く方は面白くも無いし、頻繁にされると、いちいち反応(共感)するのもしんどくなってくる。
        「それ楽しい?」とつまらなさそうに聞くというのは、「楽しく無い話題は聞きたく無い」という意思表示だと思うのですが。
        トピ主さんは彼女に、愚痴以外話す話題が無いの?
        あなたは不安から、他人に自分の愚痴ばかり聞かせる人なの?

苦労話自体はいいと思うんです。
        友人同士弱音を吐くのも、よくある事。
        ただ、愚痴っていうのは、言う方はストレス解消になっていいかもしれないけど、聞く方にとっては何のメリットも無い。
        別にお笑い芸人さんのように、オチをつけろとか、面白おかしく演出しろとは言わないけれど、トピ主さんはもう少し「人と対話する」という点に注意して、話をするくせを付けたい方がいいと思う。

>些細な会話でことあるごとにそれ楽しい?と聞かれると全てを否定されているような気持ちになります

トピ主さんは、自分が相手にされた事に対しては、物凄く敏感に感じ取るけど、自分が相手にしている事に対しては、逆に人よりちょっと無頓着なタイプなんだと思う。

頻繁にそう言われて「あれ? 私の話ってつまらない?」「彼女、負担に感じてる?」とは思わず、話の腰を折られただけで、「全てを否定されているような気持ちになる」って、正直重い。
        もう大学生なら、他人を感情のはけ口にしない。不満や不平をダイレクトに垂れ流すのではなく、自分の中で噛み砕いて消化する一手間をかけよう。

オウム返し作戦

😉
        香海
        真面目に書いてます。
        撃退法。
        相手が同じ言葉繰り返しましょう。ウンザリします。
        やってみよう。

「そうやって聞くの、楽しい?」って聞いてみたら?

🙂
        あおい
        不思議な方ですね。

似たようなタイプで、「その話、オチは?」とか「何が面白いの?」とか冗談で言ってくる方はいましたが…
        (明らかに冗談で言っていると分かるので、うるさいな〜とか言って笑って終わり)

今度聞かれたら、「そうやって、『それ、楽しい?』って聞くの楽しい?」って聞いてみたらどうでしょう。

今後も付き合っていかれたいとのことなので、ご友人がなぜそんなことを聞くのか、純粋に聞いてみるのも良いかもしれません。

もしかしたら、ご自身の人生があまり楽しくなくて、あなたが楽しそうに話すので、羨ましがっているのかも。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示