詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

18歳の双子猫が死にました

レス9
    (トピ主1
    🙂
    ねこのはは
    話題
    18年間一緒に暮らした双子の猫が、6月と10月に続けて亡くなりました。
    平均寿命より長生きしたとはいえ、家の中ではいつも一緒だったので、寂しくて堪りません。若くもない1人暮らしなので、家の中に生き物がいない静かさが辛いです。昔は1人暮らしが楽しくて、たまたま知り合いから「野良猫が庭で子供産んじゃって」と押し付けられるように貰って、仕事も忙しいのに面倒だと思ったこともありました。
    それが一緒に暮らすうちに、かけがえのない存在になり、猫中心の生活になりました。私が体調が悪い時には添い寝してくれ、夜中にトイレに起きれば付いてきてくれるような、可愛い存在でした。写真がカレンダーに採用されたこともある自慢の美猫達でした。本当に1人ぼっちになってしまいました。ペットロスをどうやって乗り越えられるのでしょうか。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

私は17歳の猫を失った

🙂
    海賊の妻
    腎臓病でした。毎日病院に連れて行きましたが、ある日隠れました。もう注射は嫌だったのでしょう。治療をやめて、きれいな箱のベッドに入れて近所の家に別れのあいさつに行きました。隣のおじいさんは「おう。おめえは何歳になったのや」となでてくれました。お空を見せてこれから行く所だよ。きれいなお空だね。と声を掛けました。3日後私のいない日に夫に撫でられながら一声鳴いて息を引き取りました。翌日友達が「行くよ」と言い私を車に乗せて動物保護センターに行きました。そこで最初に会った子をペットキャリーに入れて連れ帰りました。
    公園で保護されたやせ細った子でした。夫は悲しみの癒えないなか受け入れる事が出来ず、「返してこい」と言いました。その子は必死で「捨てないで」と膝に乗ってきました。その子は今13歳です。何処に行くのも私の後をついてきます。夫が散歩から帰ると喜びの声を上げ走って門まで行きます。夫はいつもこの子の居場所を確認して少しでも美味しい猫ご飯を買ってきます。利口な子で何でも知っています。夫は抱きしめて「公園の事は忘れなさい。ここのお家の子だったんだよ」とささやきます。
    この子は一体幾つまで生きてくれるかと思うと心配です。私は間もなく70歳。責任を持って飼える最後の子です。
    あなたはお若いのでしょう。次の子をぜひ迎えてください。その時には保護された子にしてください。

落ち着いたタイミングで…

🙂
    ゆうゆ
    お辛かったですね。
    我が家も、20年生きた猫が亡くなり…離れて暮らしていましたが、私も悲しくて堪りませんでした。母はもう年齢的に新しい子を迎えられないと言ってました。私も引き取る事が難しいので、無理に背中は押せないでいました…。

そんな60超えの母が、ある日突然…新しい赤ちゃん猫を迎えました。ビックリして聞いてみたところ『あと20年は生きる(自分自身が)』との事でした。
    赤ちゃん猫なので手もかかりますが、それも楽しいようです。

トピ主さんもまだまだこれから。
    心が落ち着いたタイミングで、新しい子を検討されるのも良いかと思います。
    猫ちゃん達も、トピ主さんに笑っていて欲しいはずですよ。

猫ちゃん達からもらったかけがえのない時

🙂
    高い空
    このところ立て続けに友人、知人の猫ちゃんの訃報を知り、心痛めている者です。

自身は始めて飼って8年目のメスにゃんこと夫との田舎暮らししています。
    定年後の冷めた夫婦には何にも変えがたい存在になっています。

只只、エールのポチをするしかないです。
    倍、それ以上の寂しさ、悲しさですよね。
    慰めにはなりませんが、猫ちゃん達が何時もそばにいるとちゃんとトピ主さんを見てるよと思っています。

私は耐えきれずすぐに新しい子を迎えました

🙂
    にくきゅう
    昨年10月に、愛猫を突然病気で失いました。
    看病中はとても辛くて「こんなに辛いならもう猫は飼えない」と思いました。
    子供時代には実家で常に猫がいましたが、自分で見送ったのは初めてでした。
    見送ってからも当然辛くて辛くて、ふとすぐに泣いてしまうような日を過ごし1週間ほどで「新しい子を迎えたい」と思うようになりました。
    「ペットロスを埋めるのはペット」という思いになりました。
    まだ見送ったばかりなのにと思いながら、猫の里親募集を眺めていました。
    1か月ほどして「この子だ!」と思う子を見つけお迎えしました。
    見送った悲しみを忘れられはしませんが、迎えてよかったと思っています。

わかりますよ

🙂
    はは
    私の愛猫が16才で八月に天国にいってしまいましたから、あなたの辛さはわかります。
    かわいいだけの存在ですよね。
    写真を張りまくってしゃべりかけてます。朝晩お水を変え、おやつのカニかまを供えことあるごとに話しかけてます。
    もう一度あいたいですよね。
    私が死ぬときに迎えに来てくれると信じてます。
    あなたもねこちゃんたちが天寿を全うするとき迎えに来てくれますから、それまでにたくさん楽しい思い出作ってお話ししてあげて。
    悲しければ泣いたらいいんですよ?うじうじしていいんですよ。
    じきに涙が枯れ果てますから。
    私はもう何を見ても涙がでなくなりました。
    たまにはペットショップのねこちゃんでも見に行きましょう。

つらいですね

😢
    ぴよぴよ
    うちにも2匹猫がいて、わりと暴れん坊でかなり手がかかる猫ではありますが、やはりとても可愛く、どちらか1匹でもいなくなったらと想像しただけで胸が痛いです。今は体の不自由な父を一人で介護しており、激しいストレスでボロボロの体ですが猫の存在でかなり癒やされています…今は新しい猫ちゃんのことなど考えられないかもしれませんが、可能であれば保護猫ちゃんを引き取るのはいかがでしょうか?

私も

🙂
    匿名‪38
    17歳で今年の9月実家の愛猫を失くしました。私が拾ってずっと育てた猫でした。
    夫も猫を16歳で今年の8月亡くなりました。膀胱癌でした。
    夫は特に猫を大事にしてまして、
    猫のことには人が変わりましたので…
    ペットロスにならなかったのは、
    私と結婚したおかげなのじゃないかな、
    と惚気ではなく実際思っています。
    私がまさに、そうだからです。
    夫と今年結婚出来なかったら、
    夫と昨年会えなかったら、、
    ペットロスになりもっと引きずったのではないかと思ったので。
    仕事も私生活も忙しく、
    新婚生活を過ごしているので。
    悲しかったのですが、
    新しい生活と私だけ辛い訳じゃない、
    一人じゃない、
    という所でしょうか。

とうとう最近新しい保護子猫も二匹お迎えしてしまいましたし。
    トピ主さんもそんなに早く難しいかも知れませんが、新しい猫をお迎えしてみませんか?
    ペットロスになる、ということは
    依存していたほどの存在だった、
    ということなのです。
    うちの実家の母なんてとても可愛がっていましたが、カラッとしたものでした。私が猫が夢にも出てきてくれないと言うと、あの子は愛嬌があるから、天国でも可愛がられているでしょ、みたいな。
    父の難病などもあり、それどころじゃない所もあるのですがね。

新しい子をお迎えするか、
    新しいことを始めて忙しくするか、
    …月並みですが、時間薬、ですよね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

我が家も子犬を受け入れました。

🙂
    ptn
    もう何年も前になりますが、
    同じようにペットロスになってしまいました。
    亡くなって数日後、多頭飼していた別の犬を連れておやつを買いにペットショップに立ち寄ったときに
    既に生後5ヶ月近く経つ売れ残り状態の子に出会い、そのまま我が家に連れ帰りました(=購入)。
    子犬の世話などで忙しくしていることで寂しい気持ちはかなり改善されました。
    とはいえ、今でもまだ写真などを眺めることが多いです。

我が家では犬を最大3匹まで飼っていましたが、
    40代も後半になりもう若くはありませんので
    今一緒に暮らしている子たちを最後にしようと夫婦で決めました。

猫ちゃんも同じように20年近く生きる動物です。
    トピ主さんが健康でいられる年齢までを一緒に過ごせるのであれば
    新しい子を迎え入れても良いと思います。

トピ主です

🙂
    ねこのはは
    見知らぬ私の為に温かいコメントを下さった方々、ありがとうございます。電車の中で泣きながら読ませて頂きました。
    私は某保健所の職員です。コロナ対応に追われ、休みもほとんどない中、2匹とも偶然に非番の日に亡くなり、即日弔うことができました。姉が言うには「猫は死ぬ時期を選んでいる。忙しい貴女の仕事に迷惑かけないようにしたんだね」とのことで、ますます泣けました。猫達の立派な死に様(生き様と言うべきでしょうか)に恥じないよう、私も市民の皆さんの命を守る仕事に全力を尽くしたいと思います。コロナが落ち着いたら、今後のことを考えてみようと思います。本当にありがとうございました。