詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お局に対する恨み

レス21
    (トピ主2
    🙂
    はらる
    仕事
    気が強く自分が1番ではないと気が済まない40歳手前の女性先輩との仕事が非常にやり辛く困っています。 その先輩は以前気に入らない女性に無視や仕事の連絡をわざとしない等の嫌がらせで辞めさせた過去があります。 私は数年前に同じ部署になりましたが、年齢が10個も離れているので大きな嫌がらせは免れ、何とか耐えながら仕事をしていましたがある休み明けの朝から急に無視されるようになりました。 
     ・業務が違うので話す必要もないのに、何故かそのお局に話を通していないということでブチギレる
     ・上司に仕事を普通に教えてもらっているだけなのに、目の前で「若い子には優しいんですね」と嫌味
     ・私の担当である書類作成を奪いたがるので、それを防ぐため(自分でやらないと当然上司から叱られるので)あらかじめお局に自分がやることを伝えてからやったにもかかわらず、横から無理矢理書類をもぎとり、やぶく。
     ・何とかしようとお土産やお菓子を渡しても、目も合わさず。お礼は言える様子
     ・当然のお菓子外し
     ・上司から指示された仕事をやっていただけなのに、上司がいない隙にわざわざ私の真横に座りガン見。そして、「どういうつもりでその仕事をあなたがしてるの?」と圧をかける。もともとはお局が担当していたそうですが、そんなこと知りませんでした。
     ・斜め前に座ってるにもかかわらずわざわざ付箋に用件を書き、無言で私のPCに叩きつけて貼る

どう気持ちを抑えたらいいのか、またぎゃふんと言わせられることがあれば教えてください。
     お局は他部署には異常に愛想がよく、仕事ができる人だと勘違いされています。近くの部署や上司達は、やばい人だと認識しており手をやいていて、他部署も引き取りたくないと異動先もない状態です。仕事抱え込み型のお局で、わたしだけが大変!!と悦に浸り残業100時間ほどして上司からいつと注意されています…

ランキング

レス

すぐに逃げること

🙂
    アラフォー
    他部署の人も要注意人物だと認識してますよ

触らぬ神に祟りなしです
    仕事ができるという評判らしい人は
    実はそんなことないというのが実感です

人の評判なんて本当に当てにならない

その様子なら、ほっとけば自滅しそうな気がしますが

今辛いのをなんとかするなら
    とりあえず逃げることです

さっさと上司に移動の相談でも
    産業医の面談とかしましょう
    有休使って休みましょう

喧嘩をふっかけてくるなら
    ある意味対処のしようがありますが

そういう余力は逃げるに使ったほうが良いです

この投稿者の他のレスを見る フォローする

録画して下さい

🙂
    たつき
    十分な証拠が揃ったら、パワハラ委員会に提出。
    万事解決

とぴ主もどうかと思う

🙂
    匿名
    自分の年齢は書かずに
    40手前の女性の話を悪口で書きる連ねるって相当ですよ

業務が違うから報告しない
    慣例としてその方に業務を通すことになっていたのではないですか?

目の前で上司に文句を言うのなら、上司が言い返しても当然ですが、
    上司は何も言わなかったんですか?

書類作成したのに破く
    それ、だれか見てるはずですが、その見ていた人たちはなんといっているのでしょうか?

目の前でPCに付箋をたたきつけるってちょっと何言ってるのかわからない

PC作業中にいきなり、人が来て、スクリーンに付箋をたたきつけたってこと?
    PC作業中にそんなこと可能ですか?

お土産を渡してお礼を言ってもらった
    それなのにまだ文句が???

お菓子はずしなんてどうでもいいこと。

なんか、
    とぴ主がその女性を嫌っているために
    いちゃもんをつけてる感じがしますけど。。

事実と気持ちを分ける

🙂
    はなっち
    事実と思われる箇所はこうかな。
    ・トピ主さんは40歳手前の女性先輩との仕事が非常にやり辛く困っている。
    ・ その先輩が原因で他の女性社(?)が退職している(事実はか微妙)
    ・トピ主さんはある日無視されるようになった
     (無視されるといいつつ、何かと突っ込みいれてこられているようで、無視はされていないような記述も多いです)
    ・トピ主さんと上司が会話をしていると目の前で「若い子には優しいんですね」と発言
    ・トピ主さんの書類を奪って破く
    ・先輩にお菓子を渡す際、お礼は言うが目は合わせない
    ・先輩はトピ主さんに対してお菓子外し
    ・トピ主さんが上司から頼まれた仕事をしていると、隣に座ってトピ主さんを見つめ、「どういうつもりでその仕事をあなたがしてるの?」と発言
    ・斜め前に座っているが、用事があると付箋にメモを書いてトピ主さんのPCに張る

今上記に挙げたところ以外だけをつなげて読むと、トピ主さんもかなり先輩に対して鬼婆心を燃やしているように思います。
    もしトピ主さんと対面で会話をしていると、相手がトピ主さんなので同情のポーズをとるとは思いますが、インターネット越しに本音をいえばどっちもどっちだなというところです。
    まずは事実と気持ちを分けて、冷静になることを薦めます。事実ベースでもう一度相談のトピックを上げては。
    >残業100時間ほどして上司からいつと注意されています…
    >近くの部署や上司達は、やばい人だと認識しており
    上司はわかっているのですよね。別にいいんじゃないでしょうか。
    トピ主さんも先輩が嫌なのであれば、そして先輩は他の部門から引き取りを断られているのであれば、トピ主さんが先輩と仕事をしづらいことを理由に異動の依頼を出すとか。あとは他の部署がトピ主さんを引き取りたいと思ってくれているかになるとは思いますが。

他愛も無い

🙂
    青銅の魔人
    7つの悩みの内、2つは「お菓子問題」ですから、まあ平和ですね。

メモをわざわざ貼りに来てくれるのは、
    コミュニケーションを欲しているのではありませんか?
    普通はチャットかメイルですよ。

「ぎゃふん」は絶対に無理だから

🙂
    ぱんだ
    50代の女性です。
    産休、育休期間を除いてずっと仕事を続けてきた経験から申し上げます。

そういう人はどこにでもいます。必ずいます。
    そういう人は、自分は一番正しいと思っています。
    そして、ぎゃふんなんて言いません。
    周りも皆、ややこしい人だとわかっているので注意しません。いえ、注意できません。だからますます増長します。
    ぎゃふんなんて、絶対に一生言いませんから、言わせたいと思うだけ無駄です。

こんな事をした・あんな事を言った!とこちらが気にしたところで、その時間と労力が無駄になるだけです。あなたの人生、損するだけです。

というわけで。
    この際、この状況を楽しんでしまったらいかがですか?

今日はこんなオカシナ事を言ってたぞ、笑っちゃう。
    お、また、吠えてる吠えてる!
    ○○課の△△さんも嫌な顔してたな、△△さんもあの人の事嫌ってるんだろうな。
    ……なんて、高みの見物しとけばいいんです。
    そんな変な人のために煩わされて、腹立てたり気持ちを掻き乱されたりするなんて、損ですよ!もったいないです。

実際、みんな、ヤバい人認定してるんでしょ?
    あなたはただただ、淡々と仕事をこなせばいい。
    あなたのPCに無言で叩きつけてきた書類は、
    「はいはーい!やっときまーす!」
    なんて、しれっと笑顔で余裕で対応しておけばいいと思いますよ。あなたに手応えがないとわかれば攻撃しなくなるタイプだと思います。

ぎゃふんと言わせたい
    と思う気持ちはよーくわかりますけど、無理ですから、無視・しれっ・笑顔・余裕綽々.を貫きましょうね。

私なら

🙂
    まき
    ぎゃふんと言わせる方法は分かりかねます。

異動がある職場で、前回、自分が異動してから数年が経っている。
    相手の異動は望めそうもない、ときたら、
    私なら、自分の異動希望を上に出します。

また、
    ・近くの部署や上司達は、やばい人だと認識
    ・上司から注意されている
    という実績があるようなので、
    何かあったら都度上司に報告し、上司から注意してもらうように仕向けます。

・当然のお菓子外し
    →どうでもいい。そんな奴にお礼言うのもだるいし、くれなくていい。

・何とかしようとお土産やお菓子を渡しても、目も合わさず。お礼は言える様子
    →「何とかしよう」で渡すことはない。
    「人として最低限のこと」だから差別しないだけ。お礼はどうでもいい。

・目の前で「若い子には優しいんですね」
    →嫌味を言われたのは私ではなく上司なのでスルー。

・話す必要もないことで、聞いてないとブチギレる
    →「それは失礼しました」とだけ言って、あとは無視(作業に集中)。
    しつこければ黙って席を立ち、上司に「仕事にならない」と報告に行く。

・書類を横から無理矢理書類をもぎとり、やぶく。
    →「いい加減にしてください!」と周りに聞こえるように言い、直ちに上司に報告に行く。

・上司から指示された仕事を「どういうつもりでその仕事をあなたがしてるの?」
    →「上司に指示されたからです。それ以外に理由がありますか?」と言って、あとは無視。
    しつこければ「私には意図は分かりかねるので、上司に確認してください」と言う。
    それでもしつこければ上司に報告に行く。

・付箋に用件を書き、無言で私のPCに叩きつけて貼る
    →「ありがとうございます!(作り笑顔で)
    業務連絡はこのやり方で、と言うことですね。承知しました」と言い、
    以降、同じやり方で返す。
    文句を言って来たら、
    「え、あなたにこうするって教わったんですが?」と返す。

珍獣を見ている気持ちでやり過ごす

🙂
    都民男性
    そのようなタイプの人とはいかなる理由があっても同じ土俵になってはいけない。これまでも相当我慢していると思いますが、今後もトピ主の感情をぶつけてもいけません。仮に全面的にトピ主が正しい行動をしているとしても、感情をぶつけた瞬間、その先輩とトピ主は同じレベルになってしまいます。

他部署の人たちが、その先輩のことを仕事ができる人だと思っているというのは、それこそトピ主の勘違いではないでしょうか。面倒なので調子を合わせているだけだと思います。

ただその先輩の異動先がないとか、引き取り手がないようだというのは、社内で飛び交うゴシップなのでいちいちまに受けてはいけません。実際、どの部署も引き取りたくないのかもしれませんが、それはトピ主が考えることではありません。残業時間のことも同様にトピ主が口出しする必要はない。要は必要以上に気にしないようにして、いい意味で我関せずという姿勢を身につけるべきです。

先輩にやられていることは自分で記録を取り、暴言も可能であれば録音をしておく。その上で然るべきタイミングになったら、まずは上司か人事に相談する。ただし先輩がそこまで増長していることからして、全てにおいてゆるい、何かを決断することのない会社なのだと思います。証拠を集めたところで何かをしてくれる会社ではないかもしれないけど、それでも、それくらいしかできることはありません。

回答します。

🙂
    gon
    >・業務が違うので話す必要もないのに、何故かそのお局に話を通していないということでブチギレる

上司に話す必要があるかどうかを確認し、話す必要がないことの確認が取れたら、先輩社員には、上司から話す必要がないと言われたと言ってください。

> ・上司に仕事を普通に教えてもらっているだけなのに、目の前で「若い子には優しいんですね」と嫌味

これは、上司に言っていることですから、気にする必要はありません。

> ・私の担当である書類作成を奪いたがるので、それを防ぐため(自分でやらないと当然上司から叱られるので)あらかじめお局に自分がやることを伝えてからやったにもかかわらず、横から無理矢理書類をもぎとり、やぶく。

先輩社員が行ったことを、上司に報告してください。

> ・何とかしようとお土産やお菓子を渡しても、目も合わさず。お礼は言える様子

お土産等を会社に持ってくるのはやめましょう。

> ・当然のお菓子外し

気にする必要はありません。 

> ・上司から指示された仕事をやっていただけなのに、上司がいない隙にわざわざ私の真横に座りガン見。そして、「どういうつもりでその仕事をあなたがしてるの?」と圧をかける。もともとはお局が担当していたそうですが、そんなこと知りませんでした。

上司に指示されたと答えれば良いです。

> ・斜め前に座ってるにもかかわらずわざわざ付箋に用件を書き、無言で私のPCに叩きつけて貼る

PCが壊れるので、叩きつけないようにお願いして下さい。やめないようなら、上司に報告して下さい。

スカッとはほぼありません

🙂
    花はハナコ
    まず、上司能力がないのですか?
    特定の人にだけ残業100時間するような業務の割り振り方は異常です。(皆同様の残業ならさらに問題)よく調べて違反の部分があれば、それなりの所に通告するのはどうでしょう。それに異動先の受け手がないというなら、他部署もその方の扱いづらさは把握しているのだと思いますよ?
    それより、会社にとってより良い人材になった貴女が異動されることをお勧めします。自分が異動することで負けた気がするかもしれませんが、ストレスと自身の成長や給料を天秤にかけてみれば、どうすべきかわかるのでは?
    そういうタイプの同僚は転職しても必ずいます。やっつけるより自分の心の安定の仕方を考えたほうが、将来に役立つのでは?

昔いじめられた人かと思った

🙂
    ななこ
    私も同じ経験あります。いますよね、そういうお局。自分が1番じゃなきゃ嫌、自分が何でも知っておきたいみたいな仕事抱え込みタイプの人。私が遭遇したお局も10個くらい上でした。私も挨拶は無視される、目を合わしてくれない、伝達事項を教えてくれず私がミスするように仕向けてくる、等それはそれはひどいことされましたよ。私は相手にしませんでしたが、一緒に働き続けるのもしんどいので異動願いを出して他部署に行きました。自分から離れることも大事だと思います。そういう人って役職ある偉いさんとかにはすごいゴマスリ上手くて一見仕事できそうに見えるけど、全然違うんですよね。けっこう周りはシビアにちゃんと見ています。トピ主さんが報われますように。

レスします

🙂
    感じたことは
    性格が似た者同士なのかなと。
    違ってたら、ごめんなさい。

嫌いというレッテル貼って、どんどん相手の事が嫌いにならないように気をつけてください。

貴方も、いずれ年取ります。
    くれぐれも10年後のあなただったなんてことにならないように反面教師でいいのではと思います。

トピ主です

🙂
    はらる
    皆さん早速レスありがとうございます。文字数が足りず、言葉足らずで分かりづらい本文ですみません。

まず年齢ですが、10個程離れてると記載していた通りです。正確には、私は27歳です。

下記、補足です。
    >業務が違うから報告しない
    >慣例としてその方に業務を通すことに
    >なっていたのではないですか?
    →全くなっていません。むしろお局が他人の仕事に首をつっこみまくるのを上司が止めており、私にもお局を自分の仕事に関わらせるなと言われています。

目の前で上司に文句を言うのなら、上司が言い返しても当然ですが、
    上司は何も言わなかったんですか?
    →当然、上司がみていないところでされています。

書類作成したのに破く
    それ、だれか見てるはずですが、その見ていた人たちはなんといっているのでしょうか?
    →見えづらいようにやってました。

目の前でPCに付箋をたたきつけるってちょっと何言ってるのかわからない
    PC作業中にいきなり、人が来て、スクリーンに付箋をたたきつけたってこと?
    PC作業中にそんなこと可能ですか?
    →可能です。

恨みがつのり、大嫌いになってしまっています。そのため、皆さんの客観的なご意見いただき自分も改めなければならないところが多くあると思いました。ありがとうございます。

トピ主です

🙂
    はらる
    ぱんださん、ありがとうございます。
    他社の友人の話を聞いていても、どこにでもいるんだなぁ〜というのを確かに感じています…。
    ぱんださんが言ってくれたように、むしろ楽しめるようになれば良いのですが、本当に怖くて嫌いで無理で…
    自分の修行が足りないですね。

お局ってなんですか?

🙂
    猫丹
    男女問わずおかしな人、意地悪な人っていると思いますが…トピ主様にとっては女性で40歳ぐらいの人だと「お局」という何か変わった存在になるのでしょうか?
    それとも性格が意地悪だとお局って言うのですか?
    自分よりずっと年上で働いてる女性はお局なんですか?

お局お局と連呼してますけど、その人がPCに付箋を叩きつけるように貼ったのと同じようなトピだと感じました。

面倒だとわかってる相手に、ムキになる方もなる方です。そして妙な呼び名をつけて扱き下ろすのも。

あと、引き取り手がないとか手をやいてるとか、そう言えば溜飲が下がるのでしょうが人事のことなのであなたには本当のところどうだかわからないでしょう?
    その手のことで知ったように言うのは浅薄ですよ。

トピ主様のこともあまり支持できませんでした。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ぎゃ、ぎゃふんって!

🙂
      48歳
      ちょっと笑ってしまいました。昭和のギャグみたい。

まあ、そういう女性はどこにでもいますよねー。
      色んな年代が読んでいる小町で無神経にも「お局」と連呼してしまうトピ主さんも相当ですが。

トピ主さんはムキーッとなってるので気が付かないようですが、対処方法はたくさんありますよ。
      心を無にして無視するもよし。
      徹底的に相手の行動を記録して、パワハラしてる尻尾をつかむのもよし。
      相手のミスを見つけて、「直しておきました~」と嫌味ぶちかますのもよし。

私は同じ状況になったら王道を選びます。
      相手が仕事を抱え込むなら、実力行使で黙って仕事を奪い取れ!です。
      トピ主さんがちんたら仕事してるから、相手が調子に乗るんです。
      相手がぐうの音も出ないほど、自分が有能になってしまえばいい。
      抱え込む間もないほど、片っ端からトピ主さんが仕事を片付けてしまう。
      さすがに残業できなくなるから。
      ついでに相手の鼻もへし折れて、一石二鳥。
      相手がギャーギャー喚いたって気にしない。
      会社は誰かが仕事してくれれば、それでいいんだから。

厄介な奴を敵に回した、と相手に思わせましょう。
      もちろん、相手から思わぬ反撃くらわないように脇しめてね。

まあ、そんだけ仕事できるようになったら見える風景が全く違うから、年配の女性が何かブツブツ言ってたって全然気にならんですよ。
      むしろ無能な上司の方が気になるかもね。

無理はしない。

🙂
      ひつじ
      おつかれさまです。
      私の業界は、女性が多いため似たようなタイプのひとたち(複数です!)に
      会ったことがあります。そのひとたちは、自分ですべての状況を把握していない
      と気がすまないところがあり、ひとの仕事をとりあげることをなんとも思わない、
      また相手がいかに仕事ができないかをうまく吹聴することに長けている、など
      ひどいとしか言いようのない(笑)ひとたちでした。当然、まわりのひとたちは
      少なからず影響を受けます。そのひとの歩く後ろには死屍累々・・・という表現がぴったりです。
      表現力には長けており仕事もできるため、評価が高いということも
      共通しています。
      私の観察では、こうしたことに本人は罪悪感を感じていないように思います。
      むしろ、相手が自分の基準に至らないから、あるいは常識がないからなどという
      理由で切り捨てていることが多かったように思います。

このようなタイプのひとと長く働くと相当ストレスがたまるので、早めの
      部署移動希望が一番ではないでしょうか。上司のかたにトピ主さんが
      泣きつくとか。
      なお、効果的だと思うのは、その部署のひとたちが一丸となって、お局さまのいうことは
      相手にしないということです。実際、私が退職したあと、すったもんだの挙句に
      その職場ではスタッフが一丸となり、理事会にてご本人を追求、退職を迫ったという出来事
      があります。やったことがめちゃくちゃだったので当然なのですが、簡単にできることでは
      ないので難しいことと思います。

上司が問題では?

🙂
      匿名
      もちろんその女性社員が全く問題ないとは言わないけど、1番の問題は上司が管理能力がないからでは?

まず

・業務が違うので話す必要もないのに、何故かそのお局に話を通していないということでブチギレる

・私の担当である書類作成を奪いたがるので、それを防ぐためお局に自分がやることを伝えてからやったにもかかわらず、横から無理矢理書類をもぎとり、やぶく。

このこと、もちろん上司に報告してますよね?
      これを放置してる上司が問題です。直属の上司の上の上司にその女性社員の言動と、それを報告してるにも関わらず何も対応しない上司のせいで仕事が円滑に進まなくて困ってると相談しないのでしょうか。
      してたらそれを放置してる上司達には悪印象なし?
      ところでお局さんに話を通してないとブチ切れるって何するんですか?怒鳴るくらいなら放っておけば?あー、また喚いてるなって。

正直お菓子の話なんてどうでもいいです。お菓子外しなんてされてもへっちゃらですよね。

>近くの部署や上司達は、やばい人だと認識しており手をやいていて、他部署も引き取りたくないと異動先もない状態です。

手を焼いてるから、だからなんでしょう。それを管理するのが上司の仕事でしょう。できる上司ならそれでもなんとか異動させたり、なんとか対応しますよ。

あと、彼女より10歳下ならまだ大してその部署でキャリアあるわけじゃないし、彼女ではなく、自分が異動したいと掛け合ったらどうですか。あなたが問題ないなら異動先は沢山あると思います。

私、されたことで困るのは書類破かれることだけですね。上司に破かれたものを提出するかな。◯◯さんに破かれましたって。

ギャフンとは言わないけどあなたが寿退社が言わなくても1番ダメージ受けそう。それ目指したらどうですか?そしたらあなたも気持ちよく彼女と離れらるし、ギャフンと内心思うと思います。

向こうには向こうの言い分がある

🙂
      ぎんねこ
      トピ主さん、周囲との調和を考えず、独善に突っ走って、長い間勤めていた人のことを告げ口したりして、上司に売っていませんか。その行動が相手に伝わったんだと思います。自分の行動はどうなのか反省されたほうがいいですよ。おそらく、あなたの陰での行動が休みの間に先輩に知られてしまい、そういう行動になったんだと思います。
      先輩も保身があるから、あなたを辞めさせかかっているんだと思いますよ。そこまでならないうちに、関係修復の対話を試みることが大事です。
      一連の行動は、明らかにあなたに対するいじめです。いじめて追い出そうとしているんだと思います。
      先輩の無視を受けても、独立した仕事なら、支障はないし、挨拶だけでスムーズに職場の人間関係はこじれることもないはずです。
      無視されたことによって大打撃があるなら、あなたはまだ一人前じゃないんです。
      あなたが青い考えを持って、先輩にたてついていなかったか、反省されたほうがいいですよ。

先輩を戦って辞めさせるなら、上司に食いついて、言いつけるでしょうが、一番賢い人というのは古くからいる人と調和しながら務める人だと思います。浅い考えで古い人を攻撃するのはやめたほうがいいように思います。あなたの仕事位、あっという間にその人はこなせてしまうんですよ。実力に差があるのは歴然です。

上司はなにしてるんだ

🙂
      こんなんばっか
      いつも思います、そういう旧態然とした組織って今でも結構な数で存在する事にも驚きですが。
      他の方のレスにもありますが、上司がちゃんと部下を統率できてないのが最大の原因ですよね。
      なんでそんなわがまま女の好き勝手が許されるんでしょうか?

あなたも冷静に非情に対応すればいいんじゃないですか。
      無視は気にしない、返事がないと困る事は「聞こえました?」「お返事いただけないって、言ったことが理解できてないんでしょうか?」って平然と聞き返す。
      付箋をたたきつけられたら(そんな事するなんて信じられませんが)、「そういう事は辞めていただけませんか」ときっぱり言う。

あなたが冷静に、心の中で閉店してる事(相手にはもう何も期待しない)が重要です。
      細かくやられた事例をメモして時系列で書き出して、相手が騒いだら「こっちはもっと迷惑しています」「普通に仕事する事にも弊害になっている」と周りを巻き込んで訴えるのがいいかと。
      大事になりそうなら、かえってラッキーかも。
      さらに上司に訴えるのもありです。

共感させにくい文章です

🙂
      もね
      落ち着いた方がいいです。
      ここに書いたように一方的に、お局呼ばわりで悪口や不満を書き連ねたいなら周囲のその先輩自身知ってる人に言った方が「むかつくよね!」と共感してもらえますよ。

ここの人はあなたもその先輩のことも知らないのであなたが書いた文章で書いたことから判断するしかないのです。イジメられて辛いのでしょうが「お局」の連呼で正直、トピ主も悪いところあるんじゃないの?と言いたくなってしまうんですよ。

>どう気持ちを抑えたらいいのか、またぎゃふんと言わせられることがあれば教えてください。
      間違いは間違いで指摘したら?
      これは上司から指示されたのです。
      お礼は人の顔を見てすると躾されませんでしたか?
      叩きつけたらパソコン壊れます。

仕事って結果が全てなのにどうして近場と離れてる場所で評価が違うのかわかりません。
      仕事の結果は態度に左右されませんよ。