詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プレゼント代を現金で返せ

レス104
    (トピ主4
    ななこ
    ひと
    知人からプレゼント代として現金を振り込めと言われました。
    頭が混乱しているのでうまく文章にできていませんがお許しください。

数ヶ月前に数回食事に行ったことがある程度の知人が、私が欲しいと言っていた数万円の時計をプレゼントをしたいと言ってくれました。高価なものということもあり、自分で買うからと断っていたものの買ってあげたいと強く言われのでありがたく受け取りました。今思えば軽率な行動であったと思います。
    知人は誕生日プレゼントの交換がしたいとのことで、私も感謝の気持ちやこれから仲良くしていきたいという気持ちがあったので渡すつもりでいました。しかし、その後何度かやりとりをしていましたが、私自身や家族を馬鹿にする発言や無神経に他人を見下した発言ばかりされるので精神的に参ってしまい、この人にプレゼントを渡す必要性がわからなくなりました。

体調不良になったこともあり、しばらく距離を置くようになると
    プレゼントを催促するメッセージがきました。上記のことを伝え「プレゼントは返すのでプレゼント交換は無しにして欲しい」と頼んだところ「プレゼントしたのだからプレゼントとして返すのが普通だ。」と言われ、プレゼントを交換することに拘っていたので時計は返却すると伝えました。しかしその後「お前にプレゼントしたのはプレゼント交換という条件があったからだ。見返りがないとわかっていればお前にプレゼントなんて渡さない。自分の都合でなしにできるわけがない。これは立替金だ。借金をしている身なのだから早く金を返せ」と言われてしまいました。

わたしは知人にプレゼント代としてお金を払わなければいけないのでしょうか。

長文になってしまいました、申し訳ありません。どうかご意見いただけないでしょうか。

ランキング

レス

30件ずつ表示

う~ん

🙂
    ようれい
    返さなきゃいけないのでしょうか?という問いなら
    専門家に相談に行け、としか言えないなぁ。

アドバイスとして言えば、そのような人とは早く縁を切った方が良いので
    お金を返してしまった方が良い、と考えるかな。
    拗れて変な事をされたり、危害を加えられたらバカみたいなので。

正直に言えば、トピ主さんが自身で軽率だった、と思っている事は
    一般的には絶対にしてはならない事です。知人レベルでそれを受け取るという事の意味を
    全く理解していない。それが常識的とは言えませんので。
    今回の現象の受け止め方が軽すぎますね。

小町の読者のような第三者から「返さなくていいよ、そんなの」と言われたら
    返さないのでしょうか。でも、それで拗れて何かされても誰の責任も問えないと思いますよ?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

数万円で済むなら

🙂
    吾亦紅
    ちゃっちゃと払って終わりにしましょう。

知人って異性ですか?
    おかしな人と関わり合いになってしまいましたね。
    言う事がセコ過ぎて笑えます。
    たった数万円なのに、本当にくだらない人。

その時計を使い続けるのは気分悪いでしょうから
    フリマアプリで売り飛ばせばいいです。

今後は数回食事に行った程度の人から物を貰うのは
    慎重になった方がいいと思います。

脅し?

🙂
    ぷ~にゃんパン
    お金で返したらダメですよ。脅しです

欲しいと言っても、その人にプレゼントをすると言われても断ったのでしょ?
    でも無理にプレゼントしてきたのでしょ?
    それで自分へのプレゼントを現金って、脅しですね。

はじめからそういう狙い?

こう言う場合は、警察に相談がいいのかもしれないが、無料弁護士に相談なさってみては?

弁護士に相談してから、警察へと言われたら警察に言えばいいかと。
    でも言われたことは録音か記録は残ってますか?
    証拠として見せれますが。
    ないなら無いで仕方ないのでその事を聞いてみてください。

払っとけば?

🙂
    かすみかすみ
    きっちり耳を揃えて返金し以後関わらないように関係を絶つしかないでしょう。
    知人とは男性ですか?
    あなたと付き合えると思っていたのに相手にされなくて難癖つけてきたのかな?
    とにかく厄介な人とは縁切りしたほうがいいですよ。

勉強代と思いましょう

🙂
    ライム
    よく知りもしない人から高額な物を受け取ってはならないという勉強になったと思って、勉強代として払いましょう。

相手の事をよく知らない間柄で大きな額を出したり出させたりしては駄目だとわかったのですから、受け取った物を返すのではなくお金で返しましょう。

プレゼントはしない

🙂
    べるる
    時計のお金は返す

勝手にくれたものだから返す必要もないかもしれませんが
    手切れ金ですよ
    そんな厄介な人とつながりを断つための出費と割り切りましょう

変な人につかまってしまいましたね

手切金として渡す

🐱
    きらきらまんもす
    貰ってしまった物は仕方ない、取っておきましょう。
    知人には、それ相応の金額を渡して、絶縁覚悟で、渡してください。
    今後は付き合って行けない事もハッキリと伝えて。
    価値観が違いすぎますね。友達は自分で選べます。
    がんばれ、嫌な人と無理に付き合う必要はないですよ。

払った方がいいのでは?

🙂
    柊hi-lite
    約束だったのだから同じ程度のプレゼントを返すのが正解だと思いますが
    それができないのなら、お金を払った方がいいと思いますよ。

元々のプレゼント交換の約束がなされてないし
    5万のプレゼントを受け取ったあとで疎遠にするというのは
    トピ主さんが相手を騙したことにもなり得るのでは?

ちょっと怖いタイプの人のようですし、
    時計は手に入ったのだから代金を払ってさっさと終わりにしたほうが
    いいように思いますよ。

払う必要ないけど、後腐れないために払うのもアリ

🙂
    とおりすがり
    払う必要ないと思いますよ。
    でもその人、完全におかしいし、払わないと永遠に何か言ってくるタイプの人ではないですか。
    金輪際関わらないためにお金で返すのはアリかと思いますよ。

災難でしたね。
    もっと人を見る目を養っていきましょう。

取り敢えず

🙂
    もね
    恐喝に当たらないか然るべきところに相談しますね、と返してみたら?
    やりとりはチャットやメールなんでしょ?
    良い証拠になるじゃないですか。

返す義務はないんですから強気で。

トピ主様はどうしたいの?

🙂
    四槓子
    物を返せば、それで良いと思ってるの?
    それで済む相手ではないような。

なんかなぁ、高価な物を交換し合うって、その時点で怪しい人じゃないの。

トピ主様の「高価」がおいくらなのか知りませんが、
    その人の口座番号聞いて、代金相当振り込んで、スッパリ関係を切ることですね。
    直接手渡しとかダメよ。
    後々証拠が確実に残る方法で返金。
    それと購入時の領収書も見せてもらってね、これ絶対。
    購入月日や価格など改ざんされてないか気をつけて。

もう相手は「プレゼント交換」という現物を望んでないから物で解決も難しそう。

今回に懲りて、
    高価な物ほど、自分で買ってください。

支払う必要はありません

🙂
    アフリカのぺぺ
    プレゼントとして頂いた物やその代金を相手に支払う必要は法的に全くありません。
    仮に”交換”が条件だったとしても契約書を交わしている訳でもないので単なる言いがかりレベルだと切り捨てればいいでしょう。

いずれにせよ無視していて構いませんし、相手があまりにしつこい様なら弁護士に話をして弁護士から内容証明で「プレゼントされたものなので返さないし代金も支払わない。そして今後一切の直接連絡はせずに私が雇った弁護士に連絡しろ」と文書を送ってもらえば解決です。

プレゼントされるに至った本当のところは私にはわかりませんが、今後は気を付けましょう。

現金の振り込みはありえない。

🙂
    そら
    知人とは男性ですか?
    男性なら、自分が付き合えると思ってプレゼントしたのに、告白前に付き合うことも断られ、プレゼント交換の約束も破られたのだと思い激高しているという状況ではありませんか?
    激高している方は頑固になっているため、ある程度こちらが柔軟に対応した方がストレスが少なくすむと思います。
    相手がプレゼント交換に拘っているのなら、縁を切る餞別の意味も込めて数千円程度の安いものでも郵送で送ったらどうですか。
    もちろんいただいたものも返却してください。
    それで縁が切れると思えば安い出費です。
    ただ、この案はプレゼント交換の約束の際、あなたが同額のものをプレゼントする等の約束をしていない場合です。
    付き合ってもいないのに高額なものを贈ってくるなんてもともとトラブルになりやすい案件なので今後は気を付けてくださいね。

うわあ、と思いました

😨
    猪鹿蝶
    自分の昔の友人に
    プレゼントに値札をわざと付けたまま
    渡すのがいました
    なんでそんな失礼な事をするのか
    と聞くと
    は?失礼?なんで?
    お返しを幾らしたらいいか
    分かりやすいだろ

え?見返りを前提に
    プレゼントするの?
    それじゃただの物々交換じゃん
    と心底呆れ返った事があります

法律で言うなら
    確か貰った物は返す必要がないはず
    返品でも十分過ぎる話で
    金払え、とか論外です

知人が悪い

🙂
    香海
    プレゼントの意味がわからない方でしょうか。交換ならはじめから交換と言うのが人間の筋。

結論からいうと主さんは
    ・品物返す
    ・お付き合い今後しない、やめる

借金したから何?です。人から借りたか、キャッシングしたか知りませんから(個人的借りた事実行為したわけです)、主さんに責任はありません。

プレゼントで借金したんだ、わざわざ言い渡しますか?
    粗末な人間と別れてください。

それでもしつこい言動・行動ならば、記録残して「DV関係専門のところ」へ相談する。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

塩をまいてやりたい。

🙂
      nene
      お金で解決できるなら、早く渡してしまいなさい。
      そういう、たちの悪い人、との関係は長引かせないのが一番です。

投稿を読んで、その知人に塩をまいてやりたい気持ちになりました。

返すことをお勧めいたします

🐱
      うさぎ猫
      とんでもない人と関わってしまいましたね。
      確かによく知らない人から高価な時計を貰ったのは、軽率だったと思います。
      現金を返して、疎遠にすることをお勧めいたします。
      そういう人はお金を返すまで、つきまといますよ。
      数万円で縁が切れれば安いものです。

酷いですね。

🙂
      茉莉花
      それは詐欺ですね。
      アナタ質の悪い奴に引っ掛かってしまいましたね。
      結局その時計を高くで売りつけようという魂胆ですよね。
      話した事はボイスメモに、メッセージも全て残しておきましょう。
      その上で弁護士にすぐ相談しましょう。

言われた通りにする

🙂
      もこ
      その返金で丸く収まるなら安いものですよ。私なら返金して疎遠にしてすっきりします。あとトピ主さん友達を見る目ないです。どっぷり深く仲良くなる前におかしいと思う点はなかったでしょうか。

返す

🙂
      りん
      私なら返して縁を切ります。

トピ文のとおり高額のプレゼントをもらったのが間違いでしたね。
      恋愛に発展する可能性のあった異性でしょうか?
      何にしても先方にプレゼントそのものを返しても、それはトピ主が欲しかったものだし納得しないでしょう。

自分で買うつもりだったのなら、自分で買ったと思いお金を支払ったら?

法的には返さなくても問題ないかもしれないですが、返した方がトラブルは小さいです。

今後は気をつけましょう。

お金を返して縁を切る

🐱
      love
      はなから自分で買うつもりだったのなら、お金を払って「これはあなたからのプレゼントではなく、ただあなたを経由して自分で買った物にします。だからこの件はこれで完結にしてください」としましょう。

高価なプレゼントをもらっておいて、相手の言動や自分の体調を理由に貰いっぱなしは無しです。

相手は異性ですか?
      だとしたら、下心ありきで投資したのに塩対応されてキレたのかもしれません。

高価なプレゼントを知人程度の間柄では受け取ってはダメです。

支払わないと切れないと思う

🙂
      通りすがり
      こういう人、見た事あります。たまたまなんですが。
      クラブのお姉ちゃんを口説く恋愛経験なしドケチさん。

お姉ちゃんも接待が上手いから、話が弾んで勘違いしたらしく。
      貰う方もどうかと思いますが。
      貢いだ上でプロポーズして、断られて逆上したらしい。
      「〇百万返せ!!」とお店で大騒ぎしてました。
      貢いだ金額返せって、もうプライドもへったくれも無さそうでしたよ。
      この手の人に常識は通用しないみたい。

お店の人も、お困りのようでした。

数万で済むならさっさと払って縁を切った方が賢いかと。

面倒な人とは関わってはいけない

🙂
      抹茶アイス
      今後付き合う必要がない人なら振り込んで関係を断った方がいいでしょう
      プレゼントの経緯、返金要求のやり取りは記録しておきます。振り込みなら間違いないでしょう。

警察に相談しましょう

🙂
      ねも
      犯罪としてとりあってもらえるかどうかは謎ですが、メッセージやら残っている物を全部見せて相談するのが早いと思います。そして配達証明付きで相手の元に送り返しましょう。

値段を当てている方が

🙂
      ななこ
      皆さんありがとうございます。
      初めて利用するのでルール的にこれであっているのかわかりません…

知人は男性です。
      友人と呼びたくもないので知人という表記にしました。ややこしくてすみません。
      ご意見にもあるように、もっと慎重に行動をしなければいけなかったと反省しています。もっと人を見る目を養わなければなりませんね

皆さんからの意見に目を通していると、私が記載していないはずのプレゼントの値段を出されている方が…数万と濁して書いたつもりだったのですが…
      不思議な気持ちになりました、偶然だといいのですが

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

『返す』という言葉を使わない

😉
        元コンシェルジュ
        脅迫、脅しですね。大変な目に遭われて居ますね。お気持ちお察しいたします。プレゼントはありがたく頂いた、と、トピ主の投稿にありますので、一旦受け取ったものを(中古品として)返して終わりにするのは無理だと思います。受け取ってしまっているのですから。

彼女はプレゼント交換を条件にした、と伝えてきている以上、勉強代として、『誕生日祝い』として時計代金相当額を入れた現金を誕生カードに包んで、彼女宛に必ず『書留』で中身と祝い袋の写真をとってから、祝い袋として彼女に送られることをお勧めします。(プレゼントを送った証拠を残しておく、そして縁切りをするため。)その際、手紙やメモなど一切書かない、残さない!『お金を返す』、などという言葉は一切使わないでください。(このような脅しに対して、お金を返す、との文言を入れてお金を渡すと)相手は一部返しているのだから、足りない分があるからもっと金を返せ、など、いちゃもんをつけてはさらにお金を取ろうとストーカーになりかねませんよ。気をつけられて行動されてください。

法的には必要ないけど

🙂
        ほん
        法的には返却する必要は皆無だけど、スパッと縁切りするために、ネットで定価を調べて振り込んで終わりにした方がよいと思います。
        自分なら面倒なのでそうします。

で、その時計もなんか縁起が悪いので売っちゃうと思う。新品だし売ったらそんなに損にはならないでしょうし。

一定数こういう人いますよね、、ドケチ以前に執着心がすごい人。
        私は物理的に切れないなら、金払って切るしかないと思います。なんか自分の金運にケチつきそうで嫌なんで。。

手切れ金だと思いましょう

はるはる
        これは、知人男性の話なんですけど。
        恋人にプロポーズして婚約指輪を贈り、彼女も一旦は了承して指輪を受け取りました。
        しかしいつまで経っても彼女が結婚への段取りをつけようとしない(親への挨拶等)のに痺れを切らし「結婚する気がないならそう言え」と言ったそうな。

それに対して彼女、「指輪は返すから結婚は無しにしてくれ」と。
        しかし彼の言い分は「それは君にやったものだから今更返されても困る。それよりも婚約破棄するなら指輪の代金を支払え」と迫ったそう。
        どちらの言い分が正しいでしょうか?

他の方も仰っていますが、手切れ金としてさっさと振り込んでしまった方が精神衛生上いいと思いますよ。
        時計は中古買い取り店にでも売り払ってしまいましょう。

私なら

🙂
        りん
        時計を返して現金も振り込みます。
        一切の関係を絶ちたいからです。

お金は痛いですが、誤った判断をした授業料と受け止めます。

それ以降も何か言ってくるなら弁護士なり警察なりに相談します。
        警察は何もしてくれないと思いますが、相手に姿勢を見せるためです。

まず

🙂
        らぃ
        数万円と書けば、5〜6万円ですよ。
        なので金額を当てられたという事ではないと思います。

それは置いておいて。
        お返しを躊躇するような金額のプレゼントを受け取るべきではなかったのはもちろんですが、
        気が乗らなくなったからお返しをしないというのもどうかと思います。高価なものだと当然知っている訳ですから。

プレゼントされた品物は未使用のままですか?
        使われたのなら使用済みの中古品ですよね。極端な話、返されて売却したとしても購入金額には届かないでしょう。
        お相手の考え方も理解不能ですが、求められているのはプレゼントと同等の金額の返却だと思われますので、
        その人の当初のご希望の品物を送るか、
        いただいた品物の金額をお返しすれば、スッキリと縁が切れると思いますが。

払って売る

🙂
        がんばれ
        世の中には通常では考えられないような厄介な人がいます。
        正論が通じない人もいます。

今回は高い勉強代だと思って、
        お金でお返しして、
        その時計は売ってしまったら
        どうでしょうか?
        そして知り合いのことは忘れる。

返金の際は
        振込か領収書をもらうか、
        必ず支払ったあとが残るように
        してくださいね。

こわっ!

🙂
        ひまわり
        トピ主の追加レス見ました。
        確かに時計の金額を「数万」としか書いていないのに5万と書いているかたがいますね。
        実際5万だったのでしょうか?
        コメントしてる方はプレゼントした本人かもしれませんね。
        ここまでわざわざ来て書かれているんだから、怖いのでその金額を払って疎遠にした方がいいかもしれませんね。
        本当怖い…。

お金で返す

🙂
        海賊の妻
        私ならお金で返します。それで何も言われません。
        私の職場に美人の先輩がいました。同じくらいの年頃の男性がみんな彼女を狙っているのが分かりました。食事に誘われると「海賊の妻さんも行って」と言い私は子供みたいなものでのこのこ付いて行き今考えたら邪魔をしました。
        しばらくして突然彼女は婚約しました。すると男性の一人がプレゼントを返せと言い出しました。そのグループとは全く関係のない、私たちにとっても寝耳に水と言う感じの突然な婚約でした。騒ぎが大きくなり、噂によるとハンドバックや、時計などを買ってもらい、食事もごちそうになっていたようです。どうやって問題が解決したかは知りませんが、親まで出てきて解決したみたいです。
        私はその美人の先輩をよく知っていますが、いつも自分の考えをはっきり言わず相手に任せて微笑んでいる人でした。だから、男の人は何とか落とせると勘違いするのです。ところがある日お見合いで一度会っただけで決まってしまったのです。男の人たちからしたら「聞いてないよー」と言うような唖然とした決まり方でした。
        私はその気もないのに高価なプレゼントや食事に行くなどよくやるよなーと感じました。貴女は早くお金を返していい勉強をしたと思ったほうがいいです。問題がこじれる前にさっさと返しましょう。

どっちもおかしいよ

🙂
        m
        知人の性格がどうであれ、最初にプレゼント交換と言われて受け取ったんだから、トピ主さんもその時計は自分で購入したものと割り切って同額振り込んだらどうですか?

トピ主さん達の状況とはまた違うけど、私も過去に付き合った彼氏の誕生日祝いの数日後に「前から別れを考えてた」と言われて振られ、「(開封、使用済の)プレゼントは返そうか?」と言われたのですが、正直かなり不愉快でした。
        贈った側として現金を請求する行為は恥ずかしいからしないけど、色々と自分の出費を我慢したり、相手のためを思って時間も使っているんです。
        彼が勝手に購入してからあなたに「プレゼント交換だ」と言って渡してきた訳でもないんでしょ?
        あとからその知人の本性を知って関係継続が無理だとわかっても、さすがに貰いっぱなしで何か言われたら中古品の物をそのまま返すって、それは受け取る側のモラルも無さすぎではないでしょうか。
        今後は不確定な関係で現金で返すのが難しいほど高価なものは受け取らないことですね。

私かな

🙂
        柊hi-lite
        5万と書いてしまったのは私ですが。
        よく読んだら数万円でしたね。
        数万=5万と勝手に変換してしまってました。
        すみません。

個人的にはそういうのは貸し借りのような気がして
        気持ち悪いので、私ならお金を渡します。
        時計の代金として。

法律的には払わなくていいものだとは思うのですが、
        時計を捨てるにしても持ち続けるにしても
        どっちにしろ気持ち悪い思いをずっとしなくちゃいけないような
        気がするので、スッキリしたいところです。

新手の詐欺では

🙂
        ぎんねこ
        お金を振り込めと言われたのですか。それは強要と言って、警察で対決するぐらいの問題ですよ。
        その商品をどうやって手に入れたかわからないし、定価で買っていないかもしれませんよ。今はオークションだってなんだってあります。ただ、あなたがプレゼント交換で、その商品より高いものを言われる可能性もあります。弁護士のような人に間に入ってもらう人に入ってもらって、弁済になるかもしれないけれど、その貰った商品の代金だけ、払ったほうが一番良いやり方のように思います。
        誰か司法書士など、法律に明るいお友達は居ませんか。
        もうこの人とは、トラブルがあったからお付き合いはやめることです。一応もらったものに関してはケリをつけなければなりません。間に入ってもらう人を捜して、代金分支払うことです。

以降はお付き合いしないことを伝えて、この件は終わりにすることです。

身近な関係でも法律的なトラブルになることはありますよ。信頼している人からそういうことがあるとショックですが、実際には何十年か生きているとあります。めったに起きないことだと思います。

返さなくていいよ

😉
        ささな
        返さないで良いよという答えが欲しいのかな。トピ主さんは。
        お金が惜しいですよね。そのままなし崩しにして時計だけもらってお別れしたいんですよね?

でもやめた方が良いと思います。そんな風に後から返せって行ってくるような人は、このあともしつこく、ことあるごとにトピ主さんの近辺に現れます。
        トピ主さんも嫌ですよね?嫌な気持ちをずっと引きずることになります。
        現に5万というありきたりな数字を見ただけで関係者を疑ってしまうくらい、トピ主さんに悪影響を及ぼしています。

ここは、早くお金を返して、縁起の悪い時計を手放すべきです。
        早く縁が切れますように……

皆さん冗談ですよね?

🐤
        いんこ
        プレゼントって向こうの意思で購入してもらったものですよね?
        返す義務なんてありません。
        私なら全てブロックして無視、引っ越します。そんな変な人、完全無視で時計も売って忘れましょう。

ガキの使いをさせたと思えばいい

🙂
        れもん
        その男が誕生日のプレゼント交換を提案し、貴女もその男との交際継続を希望していたから、合意の上でプレゼントを貰ったなのでしょう?そうだとしたら、貴女が一方的に約束を反故したことになります。たとえ口頭の約束でも、民法上は契約の一種なので、もし相手に訴えられたら、貴女が「そんな約束してない」と嘘をつかない限り、裁判で負ける可能性があります。

貰うもんだけ貰といて、キライになったので、ハイさよなら、時計は返します、では、怒るのは当然ですね。現金で返せって言う、その男も相当な野郎ですけど、約束は約束です。交際がうまくいっていたら貴女も彼にプレゼントをあげていたはずです。ここは相手の要求通り、現金を振り込んでさっさと終わらせましょう。

貴女は、その男に具体的に欲しい時計の銘柄を伝えてあり、相手に買ってあげると言われても、(おねだりしたつもりではないので)自分で買うからいいってことも言いましたね。ものは考えようですよ。貴女の代わりにその男に時計を買ってきてもらった、つまりお使いをさせたと割り切ればいいのです。貴女はもともと欲しかった時計が手に入って、後は男に代金を支払うだけです。お駄賃を払わずに済んだだけラッキーと思いましょう。

こういう手合いは、しつこく絡んできて面倒なことになります。まだ浅い付き合いのうちに、そいつの本性が分かっただけでも良かったですよ。もし交際がかなり進んだ状態で別れ話になっていたら、それまでのプレゼント代を何十万、何百万単位で弁償を要求されていたでしょう。

お金は払う

シマさん
        お金は払います。
        今後一切連絡しないという念書にサインをもらってね。

時計はリサイクル店に持っていく。
        買取査定で本物かどうかわかるでしょう。本物で新品未使用ならそれなりの値段になるでしょう。
        次にその時計の正規の値段を調べて、差額を自分の金額で補充して、ぴったりその時計の金額を支払います。
        時計だったら販売店の保証書がついているでしょうから、販売金額もわかりますよね?

ただ1点今後のためにご注意を。
        欲しいものの情報を彼に教えたのは、トピ主さんです。
        欲しいものを聞かれて、高価な時計の名前をあげたのです。
        それを相手は贈る意思があるのがわかっていたはずです。
        買ってきてしまってから断るのではなく、最初からそういう品物が欲しいなんて恋人でもない人に言わないことです。貰ってしまったなら、同等の品物を贈るのは仕方のないことです。

数万円で済むならお金を渡します

🙂
        こめ
        そんな人と繋がっていたくないので
        手切れ金と思ってお金を振り込みます。
        で、もらったものは即売ります。

変な男と出会っちゃいましたね…。
        早くその人と縁が切れることを祈っています。

縁を切る方法を考えよう

🙂
        さしすせソルト
        変な人と縁を結びましたね。知人なだけなのに高価なプレゼントをしてくるってやはり一般的にはおかしな人です。今後は縁を結ばないようにね。

さて、今回の件ですがお金を払ってもう縁を切ったほうが良いのでは。ただ、こういう人の中にはあとから「精神的苦痛があるから慰謝料も払え」とか難癖つけてくる人もいるから注意してくださいね。そしてお金を払ったことは必ず証拠を残しておくこと。

あとはもう開き直って「ご厚意で受け取ったものなのでこちらから返す義務なんて法律的にも何もありません。不服があるなら訴えられたらどうですか?」とでも言って全部の連絡を断つとか。

金銭の損した云々より、まずその人と絶縁するにはどうしたら良いかを考えた方が良いと思います。変な人と縁を持っている方が数万円の損よりも被害が大きいんですから。

お金を返すなら

🙂
        ねこかい
        写真でいいので領収書を見せることを条件にしましょう。
        唯々諾々と定価を返す前にね。

選択肢は二つ。
        法的にあなたに支払い義務はないので、争う。この場合弁護士さんも入れて、となるので5万円よりはお金がかかります。

または、実費を支払う。最高で定価。家電量販店などでは2割引や3割引で買えるので、せこい金儲けはさせないな、私なら。
        手切金としては妥当な額だと思うので、お金払って終わりにするかな。
        ただし、今後一切連絡してこない旨の誓約書でも書いてもらうかな。

お金を返すにしても

🙂
        ボン
        何か面倒な人みたいだから余計な費用かかりますが弁護士さんを挟んで返した方が良いのでは?
        なんとなくですが、向こうは
        「騙されて貢がされた!」
        とか事実と異なる事を周りに話す可能性あるので、今までの経緯と余計な事を言うなと言うことをきちんと文書にして残しておいた方が良いと思います

金の切れ目が縁の切れ目

🙂
        バラ
        だと思いませんか?
        お金を返せというならきちんとレシートなり領収書があるならそれをもらってその金額を払ったらいいのでは?
        私ならさらにその時計は手元に置きたくないので、売っちゃいます。これできれいさっぱり何も思い出さなくてすみます。
        もう嫌ですよね、勉強代だと思えばいいのでは?

それから数回食事に行ったとありますが支払いはだれですか?そういうことも言い出すかもね。
        多分、相当頭にきてるんでしょうね。だって最初は仲良くしたいという気持ちで、相手にもその気持ちが伝わったはず、でも途中からあなたの気が変わったわけですからね。他人を見下すようなところが受け入れられないと、相手に伝えました?

交換、だからなあ

🙂
        なりこ
        一方的にプレゼントを押し付けられたのだとしたら、私にも経験があるのでお話できるかと思ったのですが、もともとプレゼント「交換」なのですね。
        多分、初めからそういう話ではなく、
        「こんな高いの受け取れませんー」
        「いいって、いいって。ぼくの誕生日に何か贈ってくれたらいいから」
        というような流れで決まったのかな、と思うのですが、交換を了承しているのなら相手が面白くないと思う気持ちもわかります。
        擁護はしませんけどね。最低な男です。

でも、交換を了承してしまったのなら、お金で解決したほうがいいと思います。

私の場合は、プレゼントを一方的に押し付けられ、返すこともできませんでした。
        あとの流れはトピ主さんとほぼ同じです。
        将来のことを考え弁護士を入れましたが、一方的に押し付けられたことや、返そうと連絡を取っても逃げ回られたこと、返却を受けてもらえなかったことなど証拠はそろっていたもののかなり大変で、お金もかかりました。
        トピ主さんは承諾しているので泥沼化すると思います。
        もらったプレゼントと同額(消費税含め)を、第三者介在のうえ、証拠が残る形で返すのが一番いいと思います。

悪縁を断つ

🙂
        かもめ
        ほんとに頓珍漢な知り合いですね・・

私なら気持ち悪いので時計はみにつけたくない。
        持っているだけで相当気味が悪いし、運気も下降しそうです。

数万円か。。私はなんとなく3-4万円くらいを想定していました。
        なんか、サスペンスの謎解きみたいですね。

’凶器はニュースで報道されていなかったのに、なぜバタフライナイフだとわかったのですか?’
        ’いえいえ、刃物っていったら大体バタフライナイフでしょ’(そうか??)みたいな。(笑)

さて。私は付き合ってほしいと言われた男性が丁度誕生日だったことがあり、2万くらいするネクタイをプレゼントしました。
        同じ誕生月で2週間後に私の誕生日だったのに’忙しくってごめん。次回のデートで一緒に買いに行こう’と言われたことがあります。

で、次のデートの時に、プレゼントのプの字もなく・・・。
        後に彼はキャッシングに手を出し借金まみれだったという事を風の噂でききました。

私は怪しい彼の挙動(もらっといて知らん顔)に違和感を覚えその時点で速攻ふりました。
        すると泣いて縋り付かれましたが、全無視で通しました。

その時、ネクタイの事などみじんも思いませんでしたけどね・・。返してもらうのは気持ち悪いし、使った2万円を返済してほしいとも思いませんでしたけどね。ただただ縁をきりたいというだけ。

と、ちょっと主さんと立場が違う視点でしたが、お金を返せという相手の気持ちが恐ろしいです。
        凄く異常性を感じるので、ここは手切れ金を支払ってご縁終了にしたほうがよいかもしれません。

下手にもらって時計の現物を送り返したら逆上してストーキングに変化しそうでこわいです。

お金を現金書留で郵送して、時計は売ったらどうでしょうか。

法的措置をとりましょう

🙂
        なな
        ほとんどの人が勉強代と思って支払うべきとありますが、違います。
        自分で購入するからと断ったにも関わらずプレゼントしたいと言って勝手にくれたのは相手の方。
        その後お付き合いされてもいないのにプレゼント交換したいという訳のわからない理由で、万が一主が渡したプレゼントが気に入らなかったらどうなっていたのでしょうか。
        それこそ、差額を払えとか因縁付けてどうにかお金を巻き上げようとしたのではないでしょうか。
        これは恐喝や詐欺の疑いがあります。
        すぐさまお住まいの法テラス的なところで30分無料の相談を受けられる事をおすすめします。
        ご家族や自宅住所等が相手に知られているのでしたら注意してくださいね。

申し訳ありません

ななこ
        金額を書かれていた方、ご意見いただいていたのにも関わらず深読みしてしまい申し訳ありません。数万といったらだいたいこの金額くらいになりますよね、すみません。

「返さなくていい」と言って欲しいのかと言われたら、そうではないとは言い切れないところはあります。一般的や普通といった表現はあまり使わない方がいいと思いますが、自分以外の人であればどのようにするのか気になり、助言いただければと思っておりました。たくさんのご意見ありがとうございます。

また、人を見る目を養ったほうがよいとのことですが、その相手に何か違和感を感じても、わずかな良いところに目を向けるようにしてしまい判断(距離を置く、縁を切る等)が遅くなってしまうことが多々あります。みなさんは合わないなと思ったらすぐに距離をおけますか?今回のプレゼントの件からもわかるように、私は未熟者です。対処法など教えていただけないでしょうか。

縁を切るなら払うか返品

🙂
        あしたの花子
        変な人にひっかかりましたね。
        法律的に払わなくてもよくても、催促したり悪評たてられたり嫌がらせしてきそう。なんたって普通じゃないです。

この人と縁を切るなら、時計代銀行振込で清算するのが早いかも。気持ちとしては時計を返品したいところでしょうが、時計の価値はすでに減っているので、結局タラタラと文句言ってきそう。

本来払う必要はないと思いますが、それは普通の相手の場合。粘着されたらを考えると、さっさと清算するのが早いかと思います。ご両親に相談しては?

法律はどうあれ、トラブル回避

🙂
        はなこ
        もともと交換を前提に、プレゼントの値段設定をしたんでしょうね。

貰いっぱなしは、良くないですよ。

なぜ、品物を返したらダメなんだろう?と思ったら、相手の方がその品を売っても、購入代金には、届かないからなんでしょうね。

あなたは、品物を使い、多少プラス、でも、相手は、出費の面でマイナスなんですよね。

頑張った金額のプレゼントじゃなければ、良かったですね。

トラブルに巻き込まれないために、購入代金を彼の口座に振り込んで、払った履歴を残したほうが良いのでは?

貰いすぎは、良くないです。

変な男に捕まりましたね。

🙂
        果実の森の住民
        レスを読みましたが、
        まぁ、この手の場合大抵相手は男性だと思いますから気にせずとも。
        それと、5万円程度なら払うことですね。
        ただ、一応相手に”いくら払えば良いの?”って聞くことですね。

ブランド品で値段がわかっているのなら同等の金額を振り込めば良いです。
        また、先に書いたように必ず証拠が残る”振り込み”で送金するのですよ。

まぁ、理想は弁護士さん経由でしょうけど、ふつうの人はそうそう弁護士さんのツテなどありませんから。
        可能ならば、大変ですが、お金の送金に関わる会話の録音かLine等ならスクリーンショットを残しておくことです。

まぁ、ぶっちゃけ”プレゼント”と言うのなら返金義務は無いんですがね…。
        ただ、相手がプレゼントの”交換”と言った文言を使ってますので注意にこしたことはありません。

で、送金後、受け取った確認も取っておくことです。
        で、落着したらもらったモノは売ってしまえば良いですよ。

まぁ、この手の別れた後にプレゼント代だデート代だを払えと言うトンデモ男は一定数居るようです。
        今後は相手を見極めてからプレゼントなどは受け取りましょうね。

言われなければ、貰って終わらせるつもりだった?

🙂
        さり
        >知人は誕生日プレゼントの交換がしたいとのことで、私も感謝の気持ちやこれから仲良くしていきたいという気持ちがあったので渡すつもりでいました。しかし、その後何度かやりとりをしていましたが、私自身や家族を馬鹿にする発言や無神経に他人を見下した発言ばかりされるので精神的に参ってしまい、この人にプレゼントを渡す必要性がわからなくなりました。

そもそもお相手がプレゼント交換をしたいと言うのを了解して、プレゼントをもらったのですよね?
        嫌な思いをしたのは理解できますが、主さんが一方的に約束を破り、おまけに距離を置いたのでは?

プレゼントを渡す必要性が分からないって、他人から数万円するものを受け取ったら、タダで済むわけがないことぐらい、大人なら分かると思うけど。

客観的に見ると、貢がせて逃げてるってことになりません?

>今思えば軽率な行動であったと思います。

軽率な行動にも責任を持つのが大人だと思いますが。

プレゼントの時計を返す

🙂
        危機管理
        宅配便で。配達履歴の為

相手の言いなりにならなくてもいいですよ。

相手が売るなりなんなりすればいい。

ラインやメールで返しました一報も
        今後関わらないで下さい。と

後腐れない?

🙂
        ぐるぐる
        本当にプレゼント?交換?すれば後腐れなくなるんでしょうか
        それなら、プレゼントの時計を下取りに出して、プレゼント用の資金足しにすればいいと思います
        二度と会わない前提ですけど(オレのあげた時計してきれくれ、回避のため)

でもそれで終わらなそうなお相手なら、無料相談でもなんでも
        弁護士に相談した実績を作り、いざとなれば法的手続きを取れる下地をつくっておくべきです

そういうちっさい男は、権力とかに弱そうですから
        プレゼント代わりに名刺でも見せれば案外、さくっと手を引きそうな気がします

腑に落ちない

🐶
        とらぬタヌキ
        返金してさっぱりと縁を切った方がいいというのは、基本的には賛成です。
        でも、元々「プレゼント交換」ですよね。
        現金はそもそも「約束違反」だと思います。
        それじゃあ、購入になっちゃうよ。
        プレゼントしてあげましょうよ。それが一番です。
        「5万円」の定価のプレゼント。

何が欲しいのか、きっちり聞いてプレゼント。
        それでお別れにしたらいいのではないですか。

使う時間も不愉快でしょうが、どれだけ割引で買えるかゲーム感覚で楽しむのも悪くないですよ。

きっちり「定価」で「5万円」のプレゼント
        プレゼントですからね、色や型番は、トピさんが「選んであげて」いいんですよ。
        きちんと、相手から受け取りの控えももらいましょうね。
        あるいは、お店からの配送記録は大事に取っておいて。

個人的には数万円と言われたら、「3、4万?」って思っちゃいました。

レシート提示要求

🙂
        ピンタロ
        レシートもしくはクレジットカードの明細、現金で購入であれば、どの店舗で買ったか教えてもらって、購入金額を振り込むことですね。
        その人、安く買ったものを高く売りつけようとしてるかもしれません。
        5万円もしないですよ。きっと。

昔昔『数個』を国語辞典で引いたとき5~6個って書いてあった

🙂
        幸せになってね
        だから私もトピを読んで5~6万(端数有り)だと思いました。
        最近は2~3万を数万と言う人が多いようで、ずっと違和感を感じていましたが、言葉は世に連れて変化しますし、『れる・られる』みたいに昔は間違いとされていた言い回しが、最近では一般的に使われていることも多いですからね。

それから無料法律相談を薦める方も居ますが、いくら法律相談で「払う必要が無い」と言われても、貴女が相手を説得できないのでは意味がありません。
        弁護士に頼んで相手方に法的措置をして貰うなら料金が掛かりますよ。

もし本当にプレゼントを貰う前に『プレゼント交換という条件があった』が事実なら、今回のプレゼントは名目は『プレゼント』でも【気持ちからの寄付】からではなく、【物々交換の商品取引】と同じです。
        クリスマス等のプレゼント交換会に、交換する物を持って行かなかった人は、交換に参加できないのと同じ扱いです。
        そして貴女は1度貰った物を開けてしまった、又は使っているのなら、当然同等の物をプレゼントするか、貰った品を買い取るかの二択になります。

そもそも彼は『女性から数万円のプレゼントが欲しかった』から、貴女にその時計を買ったのです。
        『貴女が時計を手に入れるために5万円使うなら、そのお金を自分が出すので、貴女が出す5万円で僕の欲しいものを買ってくれ。』これが彼の最初からの目的です。

貴女が『自分の時計のために5万出す事を躊躇う』状態なら、彼からの申し出を受けるべきでは無かったし、逆に買うつもりがあったなら、時計は手に入れたのだから払えば良い。
        知人は男性だから、時計を返して貰っても使い処がありませんよ。

「プレゼントだけ貰って逃げたくせに、弁護士立てて来た女」と言いふらされたら、友人を皆失います。
        5万で済むなら弁護士料より安い。5万の手切れ金で時計も買えたと思えば、ラッキーなくらいですよ。

請求書をもらう

🙂
        めだか
        どんな事例であれ、お金を払う時は
        口頭ではなく、書面でもって請求させることが重要。

相手に請求書を要求しましょう。
        正当な請求と確信している、或いはそうと思い込んでいるなら、相手は請求書を出します。

後ろめたさがあるなら、出しません。出せないのです。
        請求書を持って警察や弁護士事務所に駆け込まれたらやばいから、出せない。

実際請求書を出されたら、それを持ってまずは無料法律相談に行きましょう。

トピ主さんが今集中することは、請求書出せと言い張ることです。

結果として払うことになったとしても、口頭で請求されているうちは絶対に応じてはなりません

現金を返すにも要注意

焼き肉女子
        相手に現金で返す際に、そんなおかしな主張をされる人ですから、返す際も相手は一般常識が通用しない人と自覚して念には念を入れた対策をされた方が良いです。
        本来なら顔も合わせたくない相手ですから現金書留で送りたい所ですが、そういう相手では『金額が合ってなかったとか』何癖つけてくる可能性もあります。なので誰か信頼できる人(出来れば父親とか男性)に同席してもらい、第三者と一緒に金額を確認した上で返した方が良いかな?と思います。
        そして頂いたプレゼントは物に罪はないとは言え、身に付けるのも嫌でしょうから売って現金化しちゃいましょう。新しい物を買う足しに。

即、返金する。

🙂
        稲穂
        数万円の時計を、自分で買ったと思って、相手に支払いましょう。
        これでキッパリ縁が切れる勉強代だと思って、会わずに口座振り込みで早急に片付けた方が良いです。

女性物の時計なんて返されても、相手も困る事、あなたにも分かりますよね?

相手も相当なケチな人だと思うけど、これだけの曲者相手に、女性用の時計を返して無かったことにしようとしているあなたも、相当なものですよ。

私なら

🙂
        みかん
        さっさと現金で返します。
        そんな相手に借りがあるなんて気持ち悪いので。
        貰った物も、自分が欲しかった物なら特に。
        何度も断ったのに買ってきたということなので、
        突然買ってきた訳ではなく、
        先にトピ主様に買うことを予告してましたし、
        断る際も「自分で買うから」と断っていることから、
        トピ主様も自分でお金を出してでも欲しい物だったんですよね。
        それを、プレゼント交換を前提に貰った。
        でもその後、嫌いになった相手に5万円払うのが惜しくなったということですよね。
        5万は誰にとっても大金ですから、
        相手の男性が執着しても仕方ないと思います。

市販の一般的な価格を調べて、
        お金は返すが、もう関わらないことを(ラインなど履歴として残るもので)約束してもらってから、振り込むと良いと思います。

ストーカー的思考。

🙂
        日陰っ子
        会話を録音した方がいいかも。
        また脅して来たら、「知り合いの弁護士に相談します。」とでも返しましょう。『知り合いの』を付けると相手はちょっと臆します。

トピ主さんは

🙂
        ようれい
        今回の件は自分が悪くない…と思っている所から間違っているのだと思います。

当然、レスの多くは相手の行動がオカシイ、と断じるでしょうし
        私もそう思う。だけど、やはり発端はトピ主がモノを受け取った事が始まりなのですよ?

いいんですよ?相手の良い所を見ようとしても。
        でも、それと高価な贈り物を受け取るのとは全く違う話です。
        自分にメリットがある事だけ享受して、以後、相手がやっぱり合わない…といっても
        相手は納得しませんよね。

自分が未熟者、と本当に自覚するのなら、まず自分が良くしてもらおうと思わない事。
        過ぎた好意は一旦止めること。

言葉は悪いけど、高価なものを貰って、相手を切る。返せと言われて
        「貰ったものだから」と相手の度量につけこむ(今回は相手が狭量でしたが)のは
        色恋営業に近いものがあります。
        お互いがスマートに遊べるならいいけど、それが出来ないなら一切止めた方が良いと思うよ。

個人的には、お金を返す。

🙂
        ひよひよ
        そして、二度とその人からは何も、もらわない、ですね。

返す必要があるかどうか、と言われたら、必要はないと思います。
        だって、プレゼントっていたんだから。
        ただ、相手が、かせてというなら、返すしかないかな。
        でも、二度とかかわらないようにします。 (少なくとも二度と、プレゼントはもらわない)

返すときも、へんにいちゃもんつけずに、じゃあこちらお返ししますねと、さらりと返すだけ
        突っかかれば突っかかるほど、相手はつっかり返してくれるので、さらりと水に流すように付き合うのがいいと思います。

やり方としては、相手を打ち負かすということもできなくはないと思いますが、相当気力が必要なので、トピ様にはお勧めしません。(私もやらない)

人を見る目が育つまでは、間合いを見計らう

🙂
        稲穂
        自分の身を守れるのは自分だけですから、危機管理能力を養うためにも、自分の勘を鍛えること、何者か分からないうちは、相手との距離(間合い)を取ることです。

トピ主さんの「わずかな良いところに目を向けるように」は、心掛けとしては素晴らしいのですが、そのお考えは、あくまで一定のレベルをクリアー出来た相手に対してのみ有効なんです。

当方自身は、人に何かして差し上げる行為は、相手に見返りを求めるものではないと思っています。
        ですが、基本的にご馳走してくれる、プレゼントをしてくれるのは、相手に何かしらの下心や見返りを期待されていると、心しておいた方が良いです。

返して縁を切る

🙂
        あい
        >みなさんは合わないなと思ったらすぐに距離をおけますか?

これと今回のプレゼントの件は関係ないと思います。
        私ならとっとと縁を切りたいので、お金で返します。

で、今後は、相手が強く言おうと付き合いの浅い人から高価なものは受け取らない。
        物でつろうとしているのだから、断固拒否。

高価なものをくれようとしたら「私達そういう関係じゃないよ」と突っぱねればいいんじゃないかな。
        「あなたの期待には応えられない」とかいって徐々にフェードアウトすればいい。

金で返す以外ありません

自分を持って
        なぜなら、ヤベーやつだからです
        このケースは戦ってはならない
        時計を質屋に入れ不足分足してお祝いのしに入れプレゼントです

知人は正規料金で入手したかなど探らず、メーカー希望小売り価格を返す
        そして必死に距離をおく
        そしてそしてあなたは大反省です

欲しがっている時計の銘柄知ってるなんてどんだけ親しいんですか
        時計の数万円代は大した額ではないけど、贈り物としては「特別感」あるアイテムですよ
        (腕時計ですよね)
        そこまで言うならと頂いて良いものと悪いものがある
        親しい友人にでも私もそうとう躊躇するよ、額面ではなくて

腕時計は、アクセサリーよりもずっと身につけますね
        男からだと、身に纏う(まとう)と理解しておかしくない
        ずっと見つめる口実を与えるし自分が縛っていると悦に入ってしまう

気持ち悪い、、

私は30年前に夫にエンゲージリングのお返しに贈った時計が最初で最後
        息子へは、時計コレクションしてた亡き私の父が孫にすべて渡しました

あなたは多分いい人
        でも物分かりの良いオンナは薄幸です
        乱暴な言い方しますが、目を覚まして、悪くて、イイ女になってください

もともと自分で買う予定だったんだから…

🙂
        もむ
        その人の人となりが分からない内に5万円くらいする高価なものをプレゼントとして受け取れるトピ主さんもよくわかりませんが、プレゼントを頂きなれているんでしょうかね…。

法的な問題で言えば【返さなくていい】という事になるのかもしれませんが、トピ主さんはもともと自分が欲しいく買うつもりだった時計なんだから自分でそれを買ったと思って、その男性の欲しいもの(同等くらいですよね?)を渡すのが賢明じゃないかな?
        だって男性はもらってほしいでは無く【交換したい】との目的でトピ主さんに買ったんですから交換という契約が裏切られたと憤慨してもおかしくないですよ。
        買わせるだけ買わせてトピ主さんが騙したと思われても(言いふらされても)弁明のしようがないですよね。

しかも、その男性だって女性物の自分は要らない時計(中古にすでになってますよね)を返されても返品することもできないし、使い道もないしこまるでしょ?どう考えても。

返品可能な新品状態ならショップに問い合わせてトピ主さんが返品して返品レシートと現金をその男性に返せば一件落着ですよ。

本当に縁を切りたいなら
        同等金額のプレゼントをお返しする
        返品し、返品レシートと現金をお返しする
        時計の代金を現金でお返しする
        これ以外ないと思いますけどね。

返しなよ

🙂
        さくらんぼ
        見る目があるなしの話にシフトしていますが、今回の話ってそれだけの問題でしたか?
        トピ主さんが欲しい数万のプレゼントをプレゼント交換ということで受け取って、お返し(距離を置くなら返金)しなかったと。
        付き合ってもいない人からそんな申し出最初から受けるなって言いたいところだけど、それはトピ主さんも自覚されており、過去のことを追求しても仕方ない。
        だけど現状、約束を破り「貰っておいて、返さない」のは今現在進行形で起こっていることですよね。
        人を見る目の有無の心配は全額返金してから考えることであって、今はその人の人格など全くどうでもいいことですよ。
        欲しいと言ったプレゼントの代金は、トピ主さんが返金を渋るくらいの額を縁のない相手から頂いたということ。トピ主さんが返金を渋る以上に、相手は嫌でしょう。中古品を返されたって、全く同程度の返しじゃないんだし。
        自分で買ったものだと思って、返金する他ないと思います。
        難のありそうな相手だから尚更だし、もし周りに言いふらされたら正々堂々と「私は悪くない」って主張できるの?トピ主さんにも大きな過失があるのは間違いないんだから、こういう相手に借りを作ってはトラブルのもとですよ。

レスします

🙂
        果林
        もともと欲しかった時計なら、、、メールか何かに◯◯の代金です、お手数おかけ致しました、と明記して代金キッチリ振り込みます。

でも、迂闊でしたね…こういうことは、事前に断るべきでした。その人はきっと、主さんとの交流を求めていたんでしょうね。男女交際までいかないにしても、感謝されたり、喜ばれたり。受け入れられなくても、人としての思いやりは大切だったと思いますよ。今後は、いわれもないプレゼントを受け取るなら、お菓子くらいまでにしましょう。

早いとこ

🙂
        jinluv
        もう時計の代金を振り込んだ方がいいですね。
        正しいかどうかではなく、この場合この相手とは
        一刻も早く切れた方がいいからです。

常識的な判断ができない、非常にたちが悪い相手ですので、
        しっかり精算したほうがいいですよ。

トピ主も変

🙂
        あいきどう
        もともとプレゼント交換する前提で
        時計を貰っておいて、トピ主は後に(理由はどうあれ)一方的に必要性を感じないとトンズラしようとしたんですよね。トピ主だって十分非常識では? 初めからプレゼントを巻き上げる予定だったんじゃと邪推してしまいますね。

時計を送り返されたって、もう返品も出来ない
        だろうし相手だって困りますよ。
        さっさと時計代金を送るか、当初の約束を
        遂行すべく、当初相手がプレゼントとして贈られたかった品物を送って、縁を切れば良いでしょう。

時計代金を送る場合は、銀行送金や書留にして
        記録が残るようにした方が良いですよ。

発生事実だけを見ると、トピ主のほうがデート商法の加害者です

🙂
        わかりやすく言うと
        相手がトピ主へのプレゼントを入手するにあたり、
        ・新品の標準価格
        ・新品のセール価格
        ・新古品の低価格
        ・中古品の低価格
        ・新古品の無料
        どのようなルートと費用だったかは関係無く、何かしらの時間と手間を消費した事実は変わらないのですよ。
        それを踏まえて、相手の出金額が確実保証できるものがあるなら、相手の出金額を振込みして関係を終わらせれば良いです。

ここではトピ主以外の人は、誰も事実が分かりません。

実はトピ主のほうが積極的に熱心にプレゼントを要求していて、貰った途端に体調不良だと嘘をついて返礼を先延ばしにして、相手がトピ主や家族の悪口を言った等の説明も、トピ主の逆ギレや嘘をでない保証も証明もできませんよね。

起きた事実だけを見れば、トピ主がデート商法の加害者と変わりません。

それとも絶対にトピ主が悪くなくてお金も物も返す必要がない保証がほしいなら、正式な弁護士に頼むしかないですよ。

ここで「自分は弁護士なのでトピ主は悪くないと思いますから返さなくて良いです」なんて言われても、何も意味ありません、無駄です。
        弁護士に依頼するのにどんなことが必要ですか?との質問なら「参考にだけ」にはなるかもしれませんけれどね。

今の日本はあまり裕福ではないから、借りは作らない

🙂
        あひる
        20年くらい前までは、まだ余裕のある人が多く、単なる異性の友人に2〜5万のプレゼントを貰ったり、ご馳走されるのは当たり前のような感じでした。
        今は全然違う世の中なので、異性とのやり取りには慎重になる必要があると思います。
        お気を付けてください。

返す必要はないけど返した方がいい

🙂
        メガネ
        男性からのプレゼント、タダでもらえると思ったら大間違いです。もっともっと高くつくことになる。
        時計を返したところで、すでに中古であり数万円の時計ですから売っても大した金額にはならないので、おそらく男性から怒りを買うでしょう。下手したらストーカーされたり嫌がらせをされたり暴力に訴えられたりするかもしれない。私だったらそんな怒りを買った状態で夜道は歩けないです。
        そもそもお付き合いしていないのに数万円の時計をプレゼントしたいなんてちょっとおかしな男性なので、何が起こってもおかしくはない。勉強料だと思って時計代はお返ししましょう。そもそも時計もご自分で買われる予定だったら損ではないでしょうし。

他人の良いところに目を向けるのはいいことではあると思いますが、奢らせる、金品を相手に貢がせる場合相応の対価を求められるので借りを作らないようにしましょう。相手がこちらに何かしてくれた場合、相手は見返りを求めていると理解しましょう。そして同等のもの(愛情、気持ち、お金、体など)を返せない相手の場合は受け取らないことです。ただより高いものはない、昔からよく言われる言葉です。

言いがかりをつけ、約束を反故にした。

ゆきうさぎ
        でも、品物は、使います、ってこと?
        自分や家族を見下す人から贈られたものでもいいんだ。

現状は、欲しいものを手に入れたとたん
        袖にした、って感じにしか読めないのですが。

彼にしたら、プレゼント交換ができると思っていたら、
        この仕打ち。

彼が気の毒ですが?

彼の性格云々は関係ない。

交換を了承し、トピ主さんは品物をもらっている。

もう、彼はプレゼントじゃなくて
        現金でいいと言っているのでしょう?

なぜ、拒む?

もらったっきり?

最初から交換する気がなかったと
        言われてしまいますよ、これじゃ。

ケチがついた商品はいらないから、商品を返す。

🙂
        夕凪
        プレゼントでもらった、商品を返せばよろしい。
        そんなケチのついた物、いらないでしょ。

それで、連絡は一切しないこと。
        つきまといは、警察へ。

返しましょうよ

🙂
        ラハイナ
        きっぱりと縁を断ち切るために、その時計の定価と同額をすぱっと返しましょうよ。
        腹は立つかもしれませんが、勉強です。
        今後、もっとおかしなことに巻き込まれてしまうよりは、そこで留められたと思いましょう。
        時計はもう見たくもないでしょうから、フリマで売るか、質屋さんに売ったらいいと思います。(ものによっては売り難い、売れ難いかもしれないですが…)

それにしても、食事に行ってどのくらい仲良くなったかはわかりませんが、恐らくはもっと前からそういう変な人の片鱗はあったと思いますよ。
        わずかな良いところに目を向けて、と言いますが、世の中でDVやモラハラに遭っている女性のほとんどは「でも、いいところもあったから」「普段は優しいから」と言って、大半のおかしなところに目をつぶって自分が我慢してしまっています。
        貴女もそんなふうにして生きていきたいですか?

もしももっと親密になり、結婚でもするかという時に、そんなおかしな人を伴侶にしてしまったら、自分は慣れたとしても、他人から指差されますよ。
        はっきり言って、友達コレクションに入れておくだけでも自分の価値は下がる、それくらいの人ですよ。

耳を揃えて返しましょう。

これからは気を付けて下さいね。

がんばれ

🙂
        どこで知り合ったの?
        > 知人は誕生日プレゼントの交換がしたいとのことで

元々そのつもりで受け取ったのですよね?だとしたら相手がどんな人間だと後に判明しようと、
        > この人にプレゼントを渡す必要性がわからなくなりました。

これはまあ相手も怒るでしょうね。発言は最低だけどね。

正直あなたの撒いた種でもあるから納得いかなくとも手切れ金だと思ってお金を渡してさよならしたら、と思います。

というかどんな間柄だったのでしょう。逃れるような相手なのかしら?

相手の良い面を見るというのは良い心がけかと思いますが、それって信頼関係築けてからの話じゃないかな。それと高額のプレゼント貰うのも更に別の話だし。
        がんばれ。

なぜ揉めたかを考える

🙂
        はなはな
        そんな高額なもののやり取りは初めに断るべきでした。
         向こうには下心があったはずです。5万も使えば元を取りたくなるのは当たり前。リターンを期待してたわけです。それくらいわからなのかな?
         あなたは5万貰いっぱなしのつもりだつたのかな?
         その値段は恋人同士のやり取りの価格です。
         物を貰うということについてもっと慎重になりましょう。

振り込もうと思います

😢
        ななこ
        言い訳がましくてすみません。
        私が言っていないのが悪いのですが、
        プレゼント交換をするのは前もって決まっていたわけではなく、私にプレゼントを渡した後に相手が「プレゼントを交換したい」と言いだし、同意はしていなかったものの本文に書いたようなことや申し訳なさからプレゼントとして返そうと思っていました。自分の感情が強めに混じっているので逃げるような言い方しかできず申し訳ありません。どちらにせよ、いただくものだけいただいて返さないというのはマナー違反ですよね。言い訳したくなってしまいました、すみません。

皆さんの意見を見ていて、論点がズレている自分を反省しております。
        自分が高価だと思うものを何も考えず受け取った自分は、目先のことしか考えられていなかったと思います。先のことが予測できていないうえに「プレゼントしてくれるなんて優しい人もいるものだな〜」と現実を甘く見過ぎていたところがありました。

お金を払わず一方的な感情だけで逃げるのはよくないですよね、貢がせていると思われても仕方のないことです。私自身の未熟な部分が招いたことだと思います。

厳しい意見も刺さるものがあります。自分自身改めなければならないと感じました。皆さんありがとうございます。

私なら

🙂
        バナナ
        知り合いの専門家に相談します。
        と言ってみます。
        それでも相手が引かないなら本当に弁護士に相談します。あなたが精神的に参ってしまった証拠は残ってますか?
        LINEでもなんでも。今後電話は録音すること。余罪もたくさんありそうですね。

今回の件 人を見る目は関係ありません

🙂
        茉弥
        相手が誰であれ、友人知人という関係性で数万円という額のお金が絡むやり取りをするのが一番の問題です。

>その相手に何か違和感を感じても、わずかな良いところに目を向けるようにしてしまい判断(距離を置く、縁を切る等)が遅くなってしまう

人との付き合い方は人それぞれですから、良いところを見て、合わないところを目をつぶりながら関係性を続けたって別に良いと思います。
        人と距離を置くタイミングなんて自由です。

ただし、自分がポンとは出せない金額が絡むやり取りはどんな相手とも無しです。

>「返さなくていい」と言って欲しいのかと言われたら、そうではないとは言い切れない

実際に5万円はトピ主さんにとって出し渋る額なんですよね。
        トピ主さんがたとえどんな相手でも5万円は渡せる、あげたものと思える金銭感覚なら、そのプレゼントを貰うのもありですが、そうではないなら貰ってはいけません。
        トピ主さんもおっしゃるとおり、軽率な行為ですし、トラブルの元です。

人を見る目があろうとなかろうと、他人と高価な金品が絡むやり取りをしなければ、このようなトラブルにはなりません。

今回の件ですが、私なら現金を証拠が残る形で相手に返します。
        法律的には返さなくてよいものでも、相手が法律を守る人なのか分からないからです。
        その知人が自分の要求を法律を盾に突っぱねられて、引き下がるような人なのか、失いたくない社会的立場がある人なのか私には分かりません。
        逆上して、法律なんか関係ないと危害を加えられたら元も子も無いからです。

5万くらいで自分の身を危険に晒したくないというのが私の感覚です。

その後、さっぱり縁が切れるまでは状況により、法律家や警察に相談します。

プレゼントはしてはダメ

🙂
        こわっ
        プレゼントで返すのがいいと仰っている方がいますが、それダメです。
        なぜなら彼の思考回路では「主さんからプレゼントされた=自分(及び主張)を
        認めてくれた!」となるからです。そんな事したら今後も付き合いを強要され
        ますよ。常人では思いもつかない屁理屈を弾丸のようにぶつけてきて、こちらが
        何度正論で反論しても理解せずにそれはもう執拗に。

私がそういう性質の男に付きまとわれて大変な思いをしたので、とにかく
        現金を返してこの件は終わらせて着拒なりブロックなりして一切接触を断つ
        ことです。
        ですが、現金を直接手渡しだと会わないといけないので危険ですし領収証を
        持ってこない可能性もあるので履歴が残る銀行振込みがいいでしょう。
        振込みを了承してくれないなら父親など彼より年上で地位が上の人について
        きてもらって粛々と終わらせましょう。

対処法ですが、付き合いが浅いのに高価なプレゼントをしたがる男性は
        「仲良くなりたいのではなく支配したいだけのDV気質」と思ってほぼ
        間違いありません。心の遣り取りをすっ飛ばしてお金が絡んでくる遣り
        取りを提案されたらすぐに断ること。また、そういう男はたいてい収入が
        低いため他人のお金の使いみちも気にしてあれこれ探り出しては後から
        叩く材料にしようと目論んでいます。あと身内や友人などの人間関係の
        情報も少しでも与えてはダメです。とにかく早目に疎遠にすることです。

簡単に気を許さない、自分の勘がを信じる

🙂
        マーガレット
        人を見る目を養い、変な人を近づけない対処法は、まず、あとから距離を置かなくてもいいように、最初から距離を詰めないことです。

人間関係は、浅く、あいさつ程度のおつきあいが丁度いい。 ばったりどこかで会って「お久しぶり、元気ですか?」程度の立ち話程度にとどめておき、「じゃあまた」とあっさり別れる。 会って数回で気を許さずに、悩みや個人的な話には関わらないようにして、当たり障りのない世間話程度のおつきあいに留める。

あとは、自分の直感を信じることです。
        この人は合いそうとか、また逆に、なんとなく違和感を覚える、という場合、その自分の勘や自分の中の声を信じる。 わずかな良いところが見えても、それは良い顔を見せるために取り繕った姿かもしれない。 他人の言葉や言動に惑わされず、自分自身の勘を信じる。 

何度か接しているうちに、この人は好きになれそう、信頼できそう、と思ったらゆっくりと少しずつ距離を近づけていけばいい。

人間だれしも長所と短所があります。 その人のいいところを好きになって長くお付き合いができる相手なら、その人の短所も気になりません。 でも、どうしても受け入れられない他人の一面ってあるんです。 私は、時間にルーズな人、ドタキャンする人、他人の悪口や噂話が多い人とは、いくらいいところがあってもおつきあいを避けます。 こういう人と深く関わるといらぬトラブルに巻き込まれる可能性が高いから。

トピ主さんも、これは譲れない、我慢できない、という自分なりの境界線をしっかりと持って、おつきあいする相手を見極めればいいのです。 

間に第三者を入れ金を渡し、「接触禁止」に署名捺印させる

キノコ釜めし
        すこし気になる点があるので、お金はかかっても弁護士に
        依頼した方が良いかと思います。

弁護士に聞けば「法的には返えす必要が無い」と言われると思います。
        友人の間のプレゼントは、最初から「買います」という言葉が無くて
        押し付けられた物だから、という理由だと思います。

しかしこの相手はストーカーになる危険もあるし、他の危険もありそうなので
        弁護士を通じて現金を払い、その時、
        「1.今後は、お互い何も貸し借りの無い状態である事を確認します。
        2.これ以降、接近しません。なにも送り付けません。電話、手紙、SNSの連絡も
        一切しません。(自宅、職場、親の家、職場など)」
        というような内容の文書に署名捺印させて、
        トピ主、相手、弁護士が一通ずつ持つ、
        と言う風にしていくと良いのでは?

現金を銀行振り込みで送ると
        「この金額では足らない。慰謝料を払え。200万円の一部の5万円だけ
        返してもらったんだから。前回、銀行振り込みで、俺に送ったじゃないか。
        それは、俺に借りている事を認めた証拠だ」などといちゃもん付けて
        来るかもしれないので、その対策です。

弁護士に中に入ってもらい、必ず「返金」し「証書」に署名・捺印させましょう。
        強い者が中に入ると、相手はようやく引き下がるように思います。

トピ主本人が、自分で出かけて会ってはいけない。
        「文書」で、これが最後だ、という証拠を残す。
        トピ主さんより、強い人物を間に入れて、舐められないようにする。
        などが必要だと思いました。

手切れ金と思って払った方が良い

🙂
        うまくいきますように
        めんどくさいお相手のようですね。

素人なので、その状況を法的にどう解釈するのかはわかりませんが、私ならサッサとお金を払って縁を切ります。
        で、もらった(買い取った)物は売り払う。

主様も、今後一切関わりたくない相手なら、サッサとお金を払って縁を切ったら良いと思います。
        そういうタイプの人は、お金を払わないとしつこく関わってくるのではありませんか?
        金額は端数があるなら、ちょっと切り上げてキリが良い金額にして、しっかり領収書を残したり、振り込みするなどして、証拠も残しましょう(あとから払っていないなどと言われないように)。

社会勉強と思って、がんばりましょう。

中身より物に釣られたって事

🙂
        みみこ先生
        今回の話は
        >わずかな良いところに目を向けるようにしてしまい判断(距離を置く、縁を切る等)が遅くなってしまう
        ではないですよね。欲しい物をプレゼントするから交換ごっこをしたいと、そういう条件で貰ったのに途中で何か嫌な人だから交換はしないでおこうと勝手に条件を破棄しようとしてるだけ。見ようによっては詐欺にも近い。
        「プレゼントを渡す必要性」は性格や発言が合わないから破棄できるものではなく「プレゼントを渡す約束で先に高価なプレゼントをもらっている」のだから必要性は全く失われていません。
        わずかな良い所がどーのこーのも関係ないです。
        最初から、物に釣られて冷静な判断ができてないだけで見る目を養うという話でもないです。

お相手は変な人です。「君が欲しがっていた高価な時計をどうしてもあげたい、プレゼント交換がしたいから」という時点で信号は「赤」ですよ。それに気が付かず(気付いたけど自分の都合いいように解釈して)、欲しい時計に飛びついただけの話。見る目を養うと言うより、考えが足りず物欲が抑えられなかっただけに見えます。
        更に言えば、このまま時計は貰うけどフェードアウトできればいいなと思ってたんですよね。彼は変な人だけど、トピ主さんも随分としたたかで計算高いです。プレゼントは貰うけど、あなたの性格は嫌いだからプレゼントする必要性がわかんない、サヨウナラって通用すると思ったんですか?

言われなければ返品も返金も考えなかった、返金も渋る様子にビックリです。
        見る目がないとか未熟という話にすり替えてるけど、あなたの金銭感覚や考え方が一般的な常識からズレているって事ですよ。彼とトピ主さん、どっちもどっち。

言った言わないの話で平行線

🙂
        四槓子
        >みなさんは合わないなと思ったらすぐに距離をおけますか?

相手と距離を置くか置かないかは、相手と「合う」「合わない」だけが基準ではないのが大人です。

今回のことだけを言えば、まだ人柄が判断できない、よくわからない人間から高額な物品は頂かない、それだけなんです。

その人の”人となり”を知ってから、頂くものです。
        誰だって初見の人から高額なプレゼントされたら警戒するし断りますよね?

相手を知ってから、プレゼントは頂くようにしたら良いと思いますが、高額なプレゼントに限っては、自分がその物を買えるような立場になってからが良いと思います。

それとね、今回の場合、言った言わないの話になるんです。
        トピ主様は「プレゼント」、相手は「交換」と主張し話は平行線。

現状、貴女の手元には「高価な時計」があると言うことです。

それと万が一、トピ主様がお仕事上、お客様としてのお相手から頂いたとしたら、話はまた違ってきます。

正直言って、五万円の時計が高価だと言ってるトピ主様は相当お若い方や学生さんなのかな?
        相手が30過ぎの真面目なお仕事をしてる方なら、ショボいなぁ、なんかなぁと思いますけど。

トピ主様が若い方なら、親に相談したら良いと思いますよ。

まず自分を守ろう

🙂
        nemui
        >数ヶ月前に数回食事に行ったことがある程度の知人が、私が欲しいと言っていた数万円の時計をプレゼントをしたいと言ってくれました。

どうして「くれました」なのでしょう

トラブルを抱えてもなお、相手の男性の押し付けを好意的に受け取る

>ご意見いただいていたのにも関わらず深読みしてしまい申し訳ありません。数万といったらだいたいこの金額くらいになりますよね、すみません。

トピ主さんが偶然の一致に恐怖感を抱いたことは誰でもわかります

そんなに重ねて謝ることはありませんよ

>一般的や普通といった表現はあまり使わない方がいいと思いますが、自分以外の人であればどのようにするのか気になり、助言いただければと思っておりました。

>人を見る目を養ったほうがよいとのことですが、その相手に何か違和感を感じても、わずかな良いところに目を向けるようにしてしまい判断(距離を置く、縁を切る等)が遅くなってしまうことが多々あります。みなさんは合わないなと思ったらすぐに距離をおけますか?

トピ主さんが「差別はいけない」「寛容でなければいけない」と意識するのはわかりますが、そちらばかりに気を遣いすぎた結果、自分の意思がおざなりになりトラブルを呼んでいます

「一般的」「普通」「違和感」これは相手を差別するために使うのでなく、自分を律するために使うのです

自分を律するとは、つまり手に負えないことには手を出さないということです

食事を数回一緒にしただけの異性から高額なプレゼントを受け取る行為が「自分の普通か?」

正しく判断して行動することが自分を守るのです

で、トピックへの私の回答は「要らないプレゼントが手元に残るのは気持ち悪いので売り払い、その金をもとに相手に代金を支払ってスパッと関係を切りましょう」

で?

🙂
        もね
        三つのトピ主をレスを読んで思ったのは、
        トピ主は明確な回答を避ける傾向にあるということです。

どうでもいい金額を当てた、驚いた。
        返さなくていいと言われたいのかと言うとそうでもない。
        私は未熟者です。
        返さないのはマナー違反ですよね。

で?
        プレゼント交換、返金についてはどうするつもりなんでしょうか。
        また、返さないつもりではないですとか書くのでしょうか。

>この人にプレゼントを渡す必要性がわからなくなりました。
        なら、あなたもプレゼントを受け取る必要性がないですよね。
        ならばどうせ当初から欲しいものだったのですから、買取という形で現金を返せばいいでしょう。
        そうすればプレゼントを交換する必要もありません。
        シンプルな話なんですよ。

支払えばすっきりします

🙂
        ポイント
        以前に職場の取引先(個人事業主)からシルバーのブレスレットを貰いました。
        「受け取れません」と言ったのですが、「まあいいから」と言われ、
        頑固に辞退するのも、仕事上どうかと思ったので受け取りました。
        ですが、数日後、
        「あげてばっかりでなんにも返してもらってない・・」みたいにつぶやかれました。
        その方は、ブレスレット以前にもどうでもいいプレゼントをよくくれたのですが、
        別に高価なものではありません。それで、なんとなく拒否できなくて頂いてました。
        (どうでもいい文房具とかシールとかカップとかデスクに置く時計とか、とにかくどうでもいいものです)
        やっぱり・・・と思って、そのシルバーのプレスレットの価格を調べ(箱にshopの名前が書いてあったので店頭まで調べに行きました)、うろ覚えですが、8~9000円ほどだったので、1万円のクオカードで返しました。
        またまた後日、
        「(クオカード1万円)これあげる」と言って。
        「え?なんで?」」
        「先日、何にも返って来ないと言ってたでしょ、これどーぞ。あれ開けちゃったし返されても困るでしょ?」と。
        「え?いいよ、いいよ」
        「ううん、コンビニとかで使えるよ、どーぞ使ってください。」
        それからは、変なプレゼントは持って来なくなりました。
        私からしたら痛手ですよね・・・欲しくもなんともないブレスレットに1万円。

トピ主は欲しいものだったのでしょう?買ったと思えばなんでもないじゃないですか?

第三者を立てた方が良いかも

🙂
        はんぺん
        >「プレゼントしてくれるなんて優しい人もいるものだな〜」と現実を甘く見過ぎていたところがありました。

トピ主さん、心のどこかでは男心を利用してる事に気付いてるんじゃないかなあと思います。
        自覚すれば防げますので、今後は気を付けましょう。

知人側からすると、今までの食事は 友人以上恋人未満のデートだったんでしょう。
        結構、デート代使わせてませんか?
        デート代をつぎ込み、高価な時計を送り、次回はプレゼント交換なので 彼女からプレゼントをもらう、となったところで、梯子を外されたというのが 知人の目線でしょう。
        男心をもてあそびやがってと激怒しても仕方ないです。

危ないタイプなら今後も怒りが収まらず、何をされるか分かりません。
        出来れば、第三者を間に入れた方が良い案件な気がします。

何故、5万のプレゼント貰ったくらいで責める?

🙂
        危機管理
        相手のご厚意を断るのも一苦労よ
        何故受け取らない!ってたたみかけられることも多い

ゆえに、半返しと言う謎のシステムもあるのだし

この場合は相手に下心があった。ゆえに面倒。
        それなら、私ならこうしますよ的な意見でいいのです。

ちょっと飛躍し過ぎかもしれませんが、痴漢されアナタに原因があるのよ!と責める謎の人間のよう

父に相談しました

🙂
        マチルダ
        第三者を入れるだの弁護士だのというのも大変なので、ここでは「父」に登場してもらいます。
        何も、本当にあなたのお父様に出てきてもらったり、本当に父親に話す必要はありません。

「あなたとのことを、両親にすべて話しました。父は弁護士を介した方がいいけれど、今回は返金して話を終わらせようというのでそうします。ただ今後は一切連絡をしてこないでください。もし連絡をしてきたら、父の友人の弁護士に相談します」

あなたが一人で対応しているから、相手はなめてかかってくるのです。

知人に高価な欲しい物の話しはしません

🙂
        ハッピー
        その男性との数回の食事はご馳走されたんですよね?

何故付き合いの浅い人に高価な時計が欲しい。と言う話をするのですか?
        私はトピ主様よりかなり年上ですが付き合いの長い友人、知人にさえそんな話しはしないし、されたこともないです。

トピ主様は今回だけでなく、男性から物を貰うこと、お金を使わせることに慣れてる印象がします。

他の方も言われるようにただより高いものはないのです。

送り返すだけでよい

😤
        アラ還親爺
        男性から女性へのプレゼントってことですか?
        下心ありってところでしょうね。
        もらったものは「贈与」であって、返す必要もないしお金を払う必要もない。
        ただ、後腐れなくしようと思えば、そのまま送り返せばよいのです。
        あとは何を言われても無視です。

自分で解決する自信がなければ弁護士に依頼して、代理人になってもらえばよい。

振込と同時に時計もお返しする

🙂
        チェシャ猫
        私ならそうします。

トピ主さん、どうも踏ん切りがつかないみたいですね。
        特に時計には。

今後一切お付き合いもお会いすることもしたくない、というなら私なら時計もお返しし、購入にかかった費用も返金します。

あと引きますもの。

後腐れがないようにしたいなら両方ゼロにしたら?

時計を持っていたらいつまでも今回のトラブルがフラッシュバックすると思いますよ。

今後の対応策

🙂
        ラハイナ
        このようなことがそんなに何回もあるとは思えないのですが、今回のように、トピ主さんからすると相手のほうが押し付けてくるような感じでもらってしまった(と読めます)教訓からすると、次回、もしも同じように「いいからいいから」「もらってほしいんだ」と言われたような場合、まずは「このようなものを頂く関係ではないから」と明確に言って固辞してしまいましょう。
        片側通行でなくてプレゼント交換であっても同じです。
        「プレゼント交換をするような間柄ではないから」と言えばいいのです。
        そういう関係ではない、だからもらえないし、こちらも何かあげたりしないというのは断れる理由になりますし、こちらと相手の関係をはっきり相互認識できます。

相手がたとえ品物を買って持ってきていようと、それは持ってきた相手の勝手なのだから「買って来て下さったお気持ちはありがたいですが、このようなものを頂くような関係ではないので受け取れません」で固辞するだけです。

その後、よくよく相手とうまく関係が保てて、本当にプレゼント交換できる間柄になればそれに越したことはないし、今回みたいに後になって少しずつ雲行きが怪しくなり、できたら関係を終わらせたいような場合は、やはり受け取ったり交換したりしなくてよかったということになります。

安月給だからこそ

ななこ
        欲しいものの話を親しい友人やご家族にしたことがない、そういう方もいらっしゃるんですね。私の親しい友人達は「◯◯を買うために仕事を頑張る」と自分が欲しいものの話をするので、私からすると、そういった話をするのは不自然なことではないという感覚でした。決して彼女たちもプレゼントして欲しくて話しているわけではありません。
        今回も高価な時計の話を単体でしたわけではなく、上に書いたように仕事を頑張る目標について話していた時に「嫌なこともあるけど、目標があれば頑張れるから目標のために頑張って働く」という話をしました。その目標が時計を買うことだっただけです。自分で買うからと断ったのは高価だと感じる値段だったこともありますが、この目標を設定していたからでもあります。コツコツ働いて貯金をしながら購入しようと思っていました。

男性に食事を奢られることが当たり前になっているなんてことはありません。お会計の際、男性が払うからと言ってくださった場合はその場でお礼をし、その後お店を出たらきちんとお返しするか、別の場所で私が支払いをするようにしております。

そんな弁解は今回の件に関係ありませんよね、また注意されてしまいますかね、すみません。

ということで、振り込みをしました。
        確認をとってから関わりをなくしたかったので、振り込まれているか確認して欲しい旨を伝えたところ「別にお金払わなくてよかったのに、もう、なんでそんなことしたの?」と言われました。最後の最後まで意味がわからないのでもうこの人間と関わりません。

みなさんたくさんのご意見ありがとうございました。
        私は最終的に振り込みを選択しましたが、その他のご意見も大変参考になりましたし勉強になりました。ありがとうございました。

昔、似たような経験しました

😨
        ナミ
        10代後半の時に趣味を通して社会人の男性と知り合う機会があり、何かと食事を奢ってくれるし趣味の費用を多く支払ってくれたり、その時は単純に「社会人の男性って羽振り良いなぁ」くらいに思ってました。

しかしある時、異性としての好意を示され、大人の頼れるお兄さんとしか思っていなかったのでお断りしたら「今まで奢った分全額返せ」と迫られました。

怖くて母親に相談して、その時は相手の口座にお金を振り込むという形で関係を完全に絶ちました。

男性がおごってきたり高価なプレゼントするときは大抵はこちらに異性として好意を抱いていて、見返りを期待している。相手に好意なかったら絶対に!受け取らない方がいい、と当時めちゃくちゃ母親に怒られました。

アラサーになったら、今度は私の友人が「相手がおごってくれるからラッキー」と好きでもない男性と毎回会っていたら、やはり私と同じような状況になりお断りしたら車の中でキレられ怖かったと話してました。

この話以外にも、男性が女性に時間やお金を使い見返りが期待できなかったら取り戻そうとする話、よく聞きます。その気はなかったとしても男心を利用すると怖い目にあいます。気をつけて……。

異性から、はダメです

🙂
        さと
        受け取ってもらったイコールお付き合いオーケーみたいな感じですから。数年前アイドル活動をしている女性とファンの間のストーカー事件でもそんな感じでしたよ。時計を一方的にあげて、避けられたら逆上、みたいな話でした。

という自分も失敗経験あります。異性としてなんとも思っていなかった当時の友人から「一緒に海外出張の予定の同僚がキャンセルした。ホテル代(別予約のため別ホテル)が無駄になるから、来ない?」としつこくしつこく誘われました。当時、自分は海外に住んでいて、行き先は近隣の自分の好きな国でした。で、本当に馬鹿だったと思いますが、行くことにし、2泊して自分だけ先に帰国(飛行機は行き帰りとも別)。帰国後、付き合おう的な雰囲気になり、断るとすごくキレられて、「2泊目は自分が払った。それを利用しておきながら断るなんて」と罵られました。「じゃ払うよ」と言っても「お金の問題じゃない。心の問題」と余計にキレられ、訳がわかりませんでした。本当に面倒だったので、その後、相手に頼み事をし、必要以上のお金を一方的に渡して縁を切りました。

あなたの場合も単にお金の問題ではない。相手の妄想と勝手な期待で、あなたの考えの浅さにつけこまれたみたいな感じです。危害を加えられないよう用心し、縁を切ってください。

災難ですね

🙂
        絵描きです
        う~ん…色んな人がいますね。私なら、無料弁護士に最初相談します。それで解決出来なかったら警察ですね…。弁護士や警察はそういう同じような相談はきっと山程対応していると思いますので、法律に従った答えをくれると思います。ただトピ主さんだけが支払わないと言ってしまったら何か怖いことされても嫌だけど しかるべき機関が間に入っていると解れば そういう人は何も言って来ないと思うのですが…。

気になったのですが、相手がトピ主さんのことを「お前」と呼んでることが気になります。相手は異性ですか?向こうが何を狙って来ているのか解らないけれど、 警察に何とかしてもらって時計は返す。そして連絡を取れないようにする。やり取りしたメールなど残っていたら証拠として警察に出す…。

「プレゼントとしてあげたい」と言われたのですよね?本来ならあげると言われるなら返す必要はないのかも…。プレゼントなら尚更プレゼントですから。ただ、交換しようと聞いてから納得して受け取っているなら少し違うかもしれません。なので、その後、色んな精神的に参る程色々言われたからプレゼント交換する気持ちがなくなって、時計を返したくなったことが理由かと思われます。その言われたメールも証拠として提示したらどうかと思います。その後、返すと言うと色々向こうが言ってきた脅しのような言葉。それが大事です。それがメールで残っているならそれは人を脅した証拠として警察に提示出来ます。

危ない感じの人のようですので、充分気をつけて…

30件ずつ表示