詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

虫歯が多過ぎて辛いです。

レス15
    (トピ主0
    😍
    みみ
    ヘルス
    現在22歳で、来年の4月から新卒として働きます。
    私は昔から歯を適当に磨いたり、磨かないで寝ることも多く、虫歯が多いです。
    先日意を決して歯を直そうと思い、ある歯医者に行きましたが、治療済み以外の歯が程度は異なりますが、全て虫歯なので治療し被せ物や部分入れ歯、ブリッチの対応が必要と言われました。
    金額は歯の代金や抜歯代など含めると200万を超えてしまい、ローンを組みここから数年かけて払って行く予定です。
    ここまで自分が放っておいてしまったのが悪く、今までの自分を責めると共に、20代前半からの入れ歯の使用はとても精神的にきてしまい、最近は睡眠があまり取れずに毎日悩んでいます。

同じような歯の境遇を持っている方に、差し歯が何年程度持ったのかなどをお聞きしたいです。

ランキング

レス

複数の歯科医でまず診てもらった方がいい

🙂
    ぽこ
    息子も歯の表面が何ヶ所も茶色になってるのを見つけ、同時に何本も虫歯になりかけてるのではと不安になり歯科を受診しました。
    最初に診てもらった歯科では、虫歯が16本もあり一年ほど治療にかかると言われました。
    あまりに本数が多いので心配になり、他の歯科でも診てもらったら、治療するのは8本でいいと。
    歯科医によってこれだけ診断に差が出るのかと、念のため最後に一番評価の高い歯科医へ。そしたら1本も治療すべき歯はないとのこと。
    ただの着色、または削る程ではない。
    削ったら最後、元には戻らないからギリギリまで削らないと。
    半年毎に定期検診で様子を見ていきましょうとなり、その日はクリーニングをしてもらい、茶色の所もきれいに消えました。
    高額の治療ですし、歯科医の見立てや技術によっておそらく治療内容に差が出そうな気がします。
    間に合うなら他の歯科でも診てもらい、金額と治療内容で一番納得のいくところでお願いした方がいいです。
    友人にも歯科医がおり、自分のところでは絶対に削らないだろう歯を削られている気の毒な患者さんを山ほど見てきたと言っています。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そんなにかかりますか?

🙂
    春雨
    すべての歯が虫歯だとして、抜歯や被せや、入れ歯やブリッチで何百万もかかりますか?
    その値段だと審美的な治療や、インプラントのイメージですが、
    いいものを使うとそうなるのかな。
    保険外治療とか?

歯は大切です

🙂
    テツコ
    50代ですが、私も治療の歯がほとんどです。
    子供のころの不摂生を後悔してます。
    一番堪えたのは20代で1本歯を失ったこと。
    たかが1本と思ってはいけませんね。
    まず、噛めなくなるので片側で噛むようになる。すると顔の輪郭が変わってきます。
    歯は対で使うので、噛み合わせの歯が少しずつ動いて、最終的に削って調整することになりました。
    最初はブリッジにしましたが、10年後ぐらいに取れてしまった上に両側の歯も虫歯になり、
    インプラントに変更して、さらに10年くらいたったところです。

今は、定期的に歯科に通うようにしています。
    歯科は痛くないときに通うのがいいと思っています。
    特にインプラントや入れ歯を使っているなら、定期的な通院は大事だと思います。
    歯磨きもフロスや洗口剤とか使って、日々のお手入れも気をつけるようになりました。

失ったものはしょうがないですから、これから歯を大切にしてくださいね。

ちょっとまって

😱
    私も歯が痛い
    そんなにかかります?

私の兄弟も10本以上虫歯と言われておののいていましたが、違う歯医者にいったらそんなになかったということもありましたよ。

一度違う歯医者で見てもらったらどうでしょう。

最近は少しの虫歯なら治療しないで様子見のところもありますよ。

200万て高すぎる・・・

もしかして、自費治療ですか

🙂
    う~む
    であれば、すぐに数百万円になるかと思いますが
    国民健康保険での治療なら、どんなに虫歯が多くても百万円は超えませんよ
    社会保険なら、さらに少ないですよ。
    だいたい、ブリッジや差し歯等、ひとつが負担額1万円前後だった記憶が
    あるので、20箇所の治療でも最大20から30万円くらいという計算です
    それから、保険診療でも最近は場所にもよりますが白い歯が入れられるように
    なってきてますね

セラミックなの?

🙂
    ニコマフ
    なんだか説明がすごく大まかで治療の内容は保険が効くとか効かないとか理解されてますか?
    200万は大層な金額ですが、セラミックや保険外の入れ歯ならわかります。
    若い20代を綺麗に見える歯で生きて行く、その価値もあるかもしれません。

でも、ここからのケアの心意気がどのような意気込みなんでしょうか?
    せっかくお金かけても、今までのケアだと無駄になってしまいます。

私もお恥ずかしいですが、虫歯だらけで現在、治療中です。
    ずっとずっと治療してます。20代から30代でできた虫歯の再治療です。

見えるところや大事なところはセラミックにして、あとは保険などで対応します。
    ありすぎて全部はできません。

お金をかけた分、フロスやメンテナンスも忘れないで!

ほとんど全部の歯を保険で治療しました

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。

子供のころから虫歯がありすぎで、歯医者も嫌いでほおっておいたら、上下とも奥歯はほとんどないし、前歯も治療だらけです。嘔吐反射が強すぎて口を大きく開けず、歯医者によっては治療を断られることもあります。歯磨きでも嘔吐反射が出るので長くは磨けません。

中学生の頃、夏休みなどに通院して全部治療しました。結婚する前の30歳頃には新しい虫歯もできて、また全部治療しました。全部健康保険で少しずつ治療したので、200万もはかかってないはずです。(多くて数十万?)

その後はちょくちょく歯医者で治してもらいました。でも、行きつけの歯医者が次々となくなったりして、今は新しい歯医者のどこにいこうかと悩んでします。

入れ歯は嘔吐反射が出そうで作っていません。奥歯は中学の頃から、ほとんどないままで、残っている奥歯1、2本と犬歯で噛んでいます。前歯は出っ歯で咬み合いが悪く、どこまで咀嚼に役立っているのか不明です。今更インプラントにしようとも思わないし。

差し歯などは20年以上は持ったと思います。詰め物も20年以上は持つかな。

保険適用外のセラミックなどはきれいだし、長持ちしそうです。

でも、残っている歯の部分が虫歯になると、義歯が悪くなくても合わなくなるので、高価な素材を使うなら、歯の手入れを怠ってはいけません。月に1回は歯医者で点検してもらうのがよいと思います。

奥歯は保険で治しましょう

🙂
    通りすがり
    前歯は人から見えるので、セラミック等の保険外にして、
    ぱっと見に分かり難い奥歯は保険にすれば、治療費は大幅に圧縮できます。
    検討なさってはいかがですか?
    歯科医が利幅の大きい保険外を勧めるのは当然です。
    全て歯科医の言う通りにすることはありません。

それより、歯が全部なくなれば総入れ歯かインプラントになります。
    今後は日々の歯のお手入れを怠らないようにしましょう。

なってしまったモノは受け止めるしかない

🙂
    cloud
     何故その日常になったかは気にしませんが、考えようでは若い中の方が歯肉もしっかりしてていいのでは、なってしまった以上少しでも良い方向に気持ちを振り向けるしかないでしょう。

入れ歯は保険で作ると合わなくてもその後半年は、新たな作り替えが利かない(実費になる)ので注意は必要です。

私も

🙂
    まみ
    歯がボロボロでした

ある時、決心してネットで調べた評判の良い歯医者さんに行き
    全て治療してもらいましたが、そんなにかかりませんでした

自費の治療をするときは、相談されましたし、基本保険を勧められました

むしろ、見た目で白い歯を全て選ぶ私に、この歯はかみ合わせに重要だから
    金属でかぶせたほうがよいと保険を勧められたくらいです
    どうしても白い歯がよければ、耐久性が悪くなるがそれでもよければときちんと説明がありました

私は基本、見えるところは白い歯で
    見えないところで先生が金属をおすすめするところはお勧め通りに
    その他は白い歯にしましたが、30万もかからなかった気がします・・・

200万もかけるなら、インプラントを選びます

数本インプラントをしたいなと思っていますが、その歯医者さんではインプラントをやっていないので、悩んでいるところです。

セカンドオピニオンで他の歯医者にいってみたらどうでしょうか
    ネットの検索は、デンターネットだったかな?そこで見ました

辛いですね。。

😣
    しずく
    以前歯科衛生士として働いていた者です。
    その状態だと、ごはんも美味しく食べれてないのではないでしょうか。
    歯は大事なので、治療を決意されたことはよかったと思います!

一度歯を抜いてしまうと、また神経を抜いてしまうと、削ってしまうと、元には戻せませんので、歯医者選びは重要だと思います。
    他の方も書いておられますが、他の医院にも足を運んで、比較して見るのはいかがでしょうか?

部分入れ歯が嫌なようですが、もし、今ある歯を抜いて、入れ歯ということなら、出来る限り抜かずに、部分入れ歯にしない方法はないか、他で相談するのもいいと思います。

ちょっと治療費が高すぎる気がします。。
    周りの方に評判を聞いてみたりしてみるのもいいかもしれません。

ぜひ、歯科衛生士が歯磨きの方法や、食事指導をしっかりしてくれる歯科を選んでいただきたいです!
    一度頑張って治療しても今の磨き方や食事だと、またすぐ虫歯になるかもしれないからです。

しっかり相談して治療を安心して任せられる歯医者が見つかれば、安眠できるのではないかなと思います。

どうぞお大事にしてください。

私も放置してました。

🙂
    ミルク
    私もず〜っと詰め物が抜けた歯が何本もあったりを放置して、10年ぶりぐらいに歯医者に行ったのが数年前です。

1本だけは神経まで行ってしまい、神経を抜きましたが、あとの歯は削って銀歯を入れたりで済み、トータル数万でした。

トピ主の歯の状態が分かりませんが、ちょっと金額がかかり過ぎな気がします。

可能ならセカンドオピニオンをされては?

まずは歯磨き

🙂
    フリージア
    むし歯や歯周病で悩んでいるトピをよく見ますが、
     歯科衛生士としてアドバイスするなら・・・
    「悩む暇があれば歯磨き!!」

医院にもひどいむし歯や歯周病の人が来られますが
    たいていの人は愚痴を言うだけで
    ちっとも歯磨きの重要性を理解されません。
    (だから悪くなる・・・)
    しかも自己流だったり、CMに踊らされて道具や歯磨き剤はせっせと買い込みます。

まず、なぜ「200万円」なのでしょうか?
    たぶん自費 つまり保険外を勧められましたね。
    想像するに「社会人になるんだから」叉は「今時金属の詰め物なんかおかしい」叉は「自費のほうがむし歯になりにくい」と言われたのではありませんか?
     むし歯が多い人、つまり口の中がキチンと管理できない人はどんな詰め物をしても、すぐにダメになります。
    もちろん、歯磨き指導はありましたよね?本当に良心的な医院なら、きれいに磨けるようになるまでは、詰め物等はしないはず。ましてや、200万円も支払うのですから、「管理もキチンとします」が当たり前かと。

もう契約はしてしまったのですから、あとはとにかく歯磨きしてさらに食生活にも気をつけましょう。
    悩むと唾液が減ってむし歯になりやすくなります。
    悩むなら磨く!
    幸いお若いのですから、新しい習慣やスキルも身につきやすいかと。
    治療終了後にはメンテナンスにも通ってくださいね。

虫歯だけ?

🐶
    ちゃいこ
    22歳で全て虫歯?
    それほどひどい状態なのでしょうか
    まず、違う歯医者さんでの意見を聞くことをお勧めします。

毎食後すぐに、緑茶などで口の中をブクブクするだけでも違います。
    歯医者では、歯垢を浮かせる洗浄液のようなものを売っているところも
    ありますよ。私も虫歯がすごくて治療してない歯がないほどですが、今の歯医者さんで
    その歯垢を浮かせる液を使うようになってから虫歯になる頻度が激減しました。

さらに、健康診断を受けてください。
    糖尿病などの全身疾患も否定が必要かもしれませんね。
    やっと、思い立って歯医者さんに行けたのですから、ここで辞めないで
    治療は続けてくださいね。

保険治療でいい

🙂
    専業主婦よ
    失礼を承知で言いますが、トピ主さんのような人は、これからも治療済みの歯を虫歯にするし、歯磨きが不十分なら歯周病にもなるので、高い自費のブリッジをしれても、歯茎の境目があいてきて、何年かしたらやり直しで、無駄になるので、自分でキチンと保てるようになってから、自費治療で高価な歯に入れ替えた方がいいですよ。

歯磨き習慣を付けるのは大変かもしれませんが、食べたら磨く習慣を続けることです。そうすれば、何時間も磨かずにいたら、気持ち悪くなって、自然に磨きたくなります。

私は磨かずに寝るなんて、口の中が気持ち悪くてできません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る