詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場で陰口大会の的なうです。

レス6
    (トピ主1
    🙂
    ゆうり
    仕事
    産後に働き始めたパート、5ヶ月目になります。
    この職場は長く働いてる方ばかりで平均年齢が高く、30代の自分が一番下。
    自分の次に年数が浅い人でも三年目、私はそれ以来の新人だそうです。

新しい職場、自信のなさから大人しくしていました。
    既に出来上がった40〜60代の輪の中に入るのが難しいと感じ、また、
    入りたければ自分から来たら?という空気があり、それが出来ずでした。
    それでも受け入れてくれるだろう、という甘えもありました。

仕事内容は毎日それぞれ配られたリストをこなします。
    リストには担当者の名前がありますが、自分の分が終わったら他の人を手伝うので最終的に誰がやろうがリストが完了したら終わりです。

私は新人なので量が少なく、毎日誰かのヘルプに入るのですが
    いつも決まった人(仕切っている方や先輩)に指示を仰いでいました。
    Aさんは気性が荒く一人でやりたいタイプ(新人にやらせたくない)のように
    感じ苦手で話しかけるのが怖くて避けていました。仕事を振られたらやってました。
    ある時Aさんと先輩が「自分だけで仕事している。もっと周りを見ろ。忙しそうにしてれば気付くのか?あいつはダメだな」と言っているのが聞こえ、
    Aさんは私にやらせたくない訳ではないんだと、また、自分の欠点の指摘を受け止め
    次からAさんにも聞くようにしました。

ですが時すでに遅し。Aさんにリストのヘルプを聞くとあからさまに冷たい態度で「ない!」「ありませーん」。その日から朝〜夕方の退勤まで陰口を言われるようになりました。私の凡ミスや間違えてる事、私の不出来さを直接言わずヒソヒソとかなり攻撃的なやりとりが聞こえてきます。

今までの不満が爆発したのか最近は真横で陰口を言われたり、デスクを挟んだ向こうで言われたり、他部署のパート仲間と結託して5人組になりランチも私の悪口で盛り上がっています。

強くなりたいです。

ランキング

レス

無理は禁物

はるはる
    私、前職がそのような雰囲気の職場でした。
    ボス格の女性には挨拶しても無視されてました。お菓子外しもね。
    我慢して耐えていたら、病気になってしまいました(退職してから発覚しました)。
    でも、ちゃんと見てくれていて、時々気遣って声を掛けてくれる人もいました。やっぱり女性グループって、男性から見てもちょっと面倒臭くて、扱いに困るって思う人もいるみたいです。

そういう人たちって、結局は誰でもいいんですよ。皆で結託して、誰か1人を陥れることが出来れば。
    それがたまたまトピ主さんになってしまっただけで、もしもトピ主さんが退職すれば矛先が輪の中の誰か1人に変わるだけです。
    まぁ私生活で何かムシャクシャすることがあって、それを職場に持ち込んでいるだけだと思いますよ。

私、身長156cm。まともに食事がとれなくなり一時は38キロまで体重が落ちてしまいました(今は標準に戻りました)。
    結婚して遠方に引っ越すタイミングで退職しましたが、正直今でもその時のことは引き摺っています。

もう無理だって思ったら逃げちゃってもいいんですよ。
    自分の体が一番大事です

この投稿者の他のレスを見る フォローする

がまんはよくない

🙂
    おでん
    強くなるといって頑張るのもいいですが
    やはりストレスがたまりますよ。
    そうやって頑張ってはみたものの、
    結局体調を崩す人を何人も見てきました。
    体調崩してからじゃ遅いんです。

わが社のAさん的な人は
    10年たっても同じことを繰り返しています。
    人が入っては辞め、入っては辞め。
    もっと居心地のいい職場に移動するの、大アリです。

強くなる必要なし

🙂
    48歳
    その職場は腐っているので、すぐやめた方がいいと思いますよ。
    腐っている場所でいくら強くなっても、徒労感しか残りません。
    もっと前向きに楽しめる職場があると思いますけど。

マウンティングやいじめが日常の楽しみになってしまっている、上もそれを放置している。
    せっかくパートなのに、そんな職場に未練が?
    5か月も我慢したことに、驚きです。
    もういいんじゃないですか?

私なら、意地悪な環境に染まって自分まで意地悪な顔になりそうだから、サッサとやめます。
    腐った空気を吸ってる時間が無駄です。

ありがとうございます。

🙂
    ゆうり
    既に体重はかなり減りました。家でも落ち込み、ずっと考えてしまいます。

ただ、新人とはいえ一度教えた事が出来ていない、自己流のやり方でやっている、
    そういった事が出来ていないのに談笑している、など
    先輩達から見たら私はダメな新人なのだと思います。
    あちらの立場からしたら、陰口を言われる事は仕方ないと思います。
    目の前や真横で名前を伏せた悪口を言われたとしても、
    出来てないんだからそりゃ言われるよね、と。

陰口の内容で上記のような事が聞こえた時はすぐに直して改善していますが
    聞こえていないところでは私の知らない私のミスや欠点も話していると思うので、
    直しようがなく、ミスし続けたままになり、また陰口になり、とエンドレスです。

自分では少しずつ慣れてきて出来る事も増えてきていますが、
    あまりに陰口が続くので自分が思ってる以上に出来ていないのかもしれません。
    私がこの業務に向いてないのかなとも思えてきます。

体制が出来上がっている

🙂
    ぎんねこ
    どこかあなたに悪いところがなければ、そこまで悪口がひどくなることはないんじゃないかなと思います。
    仕事にミスが多いのを甘く考えているとか、そのあたりですね。
    職場というのは、誰かが躓けば、翌日には全員に知れ渡っているところです。ミスは誰でもするんだけれど、それが許容できるかできないかの差だろうと思います。
    先ずミスの指摘を受けたとき、素直に認めていますか。ミスを撲滅させないと、他の人や別の日に出た人の負担になってしまいます。
    私の職場は、長い人は多くないので、三年以内の人が、取り返しがつかないようなミスをしますが、今の二十代の人たちというのは、開き直っていて、指摘する側が悪いように噛みついてきます。
    まだトピ主のほうは、オーナー側がはっきりしていて、それはない職場のようですね。

先ずは先輩の指導に逆らわないほうがよいことは明白です。あとは自分の努力で改善できるところは改善しましょう。ミスの指摘は、愛情の指摘です。少しでも変わっていければ、人間関係もよくなると思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

転職活動をする

🙂
    めがね
    仕事を辞めることができないから頑張ってるのでしょうか?
    そのような状態ならすぐにでも転職活動をしたほうがいいですよ。
    もうしてますか?
    決まり次第辞めましょう。
    辞めることになったらもっとあからさまに悪口など言われるかもしれません。
    あまり無理をされませんように。