詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上司がチェックして漏れた失敗の責任は?

レス24
    (トピ主2
    🙂
    アンパン子
    仕事
    納得がいかないのでこちらに投稿します。

原稿を書く仕事をしています。
    記者作成⇒その上司がチェック⇒さらに上がチェックと
    ダブルチェック体制を取っています。

しかしそれでも間違いが出てしまいました。
    上司からの指導はチェック体制も大切だがそもそも作成段階でミスをするなという
    指導でした。
    でもあるもので可能な限り注意深く作成したのは間違いなく
    それに伴いチェック用の資料を添付してその後のチェックに回しています。
    上司が注意深く確認すれば防げたはずなのに、そもそもの原因は一番立場の弱い
    下の社員にされるのは納得がいきません。

医療現場などではダブルチェック体制は当たり前と聞きました。
    その場合、ダブルチェックをする人がもしミスに気づいたら
    作業した人を責めるのでしょうか?
    ダブルチェックまでが工程なら、その時点で間違いを探すのは想定内であるはずです。
    作業した人を責めるためのダブルチェック体制というのはおかしいと思うのです。

ランキング

レス

そのスタンスよくない

🙂
    もこ
    トピ主さんの見えないところで上司は絞られているのです。そういうスタンスで仕事する人に仕事は任せたくないです。

第一段階でミスがあってはならない

🙂
    ゆかたん
    上長にミスを発見してもらおうだなんて、とんでもないですよ。
    まず、トピ主の手元で限りなくミスをゼロにしなくてはならない。
    上長のチェックをアテにしていては、二重チェックの意味がないです。

>そもそも作成段階でミスをするなという指導でした。
    その通りです。
    どの組織でもね。
    最初の段階でミスがあってもしょうがないという意識では、万一に備えてのダブルチェックにならないもの。

自分の甘さを真摯に反省するべきです。
    よく確認をしてミスが生じてしまっていたのであれば、さらによく確認してミスをゼロにしてください。
    たまにミスがある分には、そこまで注意されないでしょうから、普段から目に余るほど仕事がいい加減だったのでしょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

どういうレスがご希望ですか?

史香
    杓子定規に答えるのなら最終チェックをした人間の責任です。

もちろん貴方にも責任の一旦はありますが、今回の上司の発言は責任転嫁です。

>作業した人を責めるためのダブルチェック体制というのはおかしいと思うのです。
    私もそう思いますが、私や掲示板の大勢が御社に何らかの影響を与えますか?

>上司からの指導はチェック体制も大切だが
    >そもそも作成段階でミスをするなという指導でした。
    上司がそう言うのなら、今後はさらに自身でチェックをして出すしかないと思います。
    良い・悪いではなく、上司の方針がそうなら、貴方は従うしかありません。

回答します。

🙂
    gon
    >記者作成⇒その上司がチェック⇒さらに上がチェックと
    >ダブルチェック体制を取っています。

であれば、すべての責任は、「さらに上」の人がとるのです。

そして、「さらに上」の人は、その下の「上司」に注意をするのです。

注意をされた「上司」は、その下の「記者」に注意をするのです。

>上司が注意深く確認すれば防げたはずなのに、そもそもの原因は一番立場の弱い
    >下の社員にされるのは納得がいきません。

注意深く確認すれば防げたはずなのは、トピ主さんもそうでしょう。

だから、「作成段階でミスをするな」と指導されたのです。

全員に責任がある

🙂
    チュン夫
    >上司が注意深く確認すれば防げたはずなのに、そもそもの原因は一番立場の弱い下の社員にされるのは納得がいきません

最初に作業(原稿作成)した人がミスしなければ問題ないので、原因は「作業者」になります。

>その場合、ダブルチェックをする人がもしミスに気づいたら作業した人を責めるのでしょうか?

第一責任は作業者が負うのは当然です。チェックしている人が上司なら、上司も一定の責任を負うし、部下へも注意しなければならない。

>ダブルチェックまでが工程なら、その時点で間違いを探すのは想定内であるはずです
    >作業した人を責めるためのダブルチェック体制というのはおかしいと思うのです

「想定内」ではなく、本来「ミスがあってはいけない」作業なので、二重三重にチェックをします。それでも、チェックをすり抜けてミスが発生し、客先などに迷惑がかかります。

第一責任は最初の「作業者」にあり、当然、チェックをした人にも責任が発生します。(損害賠償の負担はそうなる)

例えば、仮免許を取り、自動車学校の指導員が同乗して初めて一般道を練習走行中に事故を起こしたら、第一責任は仮免許の運転手にあります。そのとき、指導員が適切に指導していたのか?。とか、指導員用のブレーキをきちんと踏んだのか?。も判断されるはずです。

でも、事故に対する責任は、まずは運転手にあり、指導員にどれだけ指導ミスがあったかを判断して責任分担が決まるはずです。

トピ主さんは仮免許ではなく、本免許の立場で仕事をしているのですから、当事者としての責任を負う必要があります。

「責められる」のは、損害の内容によっては仕方ないかもしれません。

その場合、チェックした人にも一定の責任が発生するので(部下に知らせてなくても)もっと上の上司や幹部から責められます。もし、トピ主さんだけが100%の責任を負うのなら組織の仕事とは言えません。

責任の所在

🐱
    カリフラワー
    「責任は?」ということであれば、あくまでも組織として行った仕事なので、通常はその組織のトップが最終的な責任を負うことになります。ただ、署名入りの記事のような場合は、その署名の人に責任があるということになりますが。

だから、上司の方も最終的な責任がトピ主さんにないことは十分に理解してるはずですよ。そのミスで外部から批判された場合、それに対応するのは最終的にはトップの役割なのですから。
    そして、その上で「チェック体制も大切だがそもそも作成段階でミスをするな」ということなんですよ。上司としては、極めて当然の指導だと思います。
    「上司が注意深く確認すれば防げた」とありますが、それならトピ主さん自身が注意深く見直しをすれば、防げたはずですよね。それとも、一度も見直しをしなかったんですか?

また、「作業した人を責めるのでしょうか?」とありますが、ミスをしたのですから仕方ないですよ。ミスを見逃した上司も、その上から責められたか、あるいは自分で自分を責めたと思います。

まぁ、ミスしたことは仕方ないので、きちんと反省して、今後はもう少し注意深く自分の仕事を見直して、ミスを少しでも少なくするようにすればいいんじゃないでしょうか。

甘い

🙂
    インコし
    もし、記事そのもののモラルの是非、などと言うことであれば、それは上司の責任になるでしょう。
    間違いの詳しい内容が分かりませんが、新人教育中でもなければ、トピ主のケースの場合の責任は記事担当者ですね。

医療現場のような生き死にに関わるチェック体制と同等の事を期待しているなら、上司は一日中チェックしなければならず、本来の仕事は全く回らなくなるでしょう。

例えば、大手企業のソフトウェア開発などでは、大掛かりなチェック専門の部署があり、その部署の承認がないと販売できません。かなりの工数も割きますが販売後重大な問題が見つかったとしても、チェックの部署は何の責任も取りませんよ。修正したらまたチェックしてやるから金出してね、レベルです。

人がチェックしてるから間違いは私の責任ではない、って言う考え方、トピ主は今の仕事に向いてないと思いますよ。というか、今までよく仕事してこれましたね。何歳の方なのでしょうか。

トピ主です

🐤
    アンパン子
    この度は4件も貴重な意見を頂けて感謝します。

私が考えていたダブルチェックの体制というのに、だいぶ認識が違っていたようです。
    部下は未熟なのが当たり前、それを含めて部下なのであって、
    上司はそれを管理するのも仕事だと思っていました。

しかし末端で作業する段階で、ミスをしないということを心掛けることが
    このようなことを防ぐ方法なんだと改めて認識しました。
    もちろん普段から気を付けていますが、さらに気を付けるということを今後は
    徹底していきたいと思います。

そのうえで私が仮に上司になった場合、
    指導して減らせるミスなら部下に伝えると思いますが、
    人間がやることにはどうしてもミスが発生するのは仕方がないことなので、
    チェックするときに「あなたを信じたから」という上司もいるのですが、
    チェックする立場として大切なことは、疑ってかかることだと思います。
    優秀な部下だから間違いはしないはずだ、ではなく
    間違っていることを前提でチェックはするべきだと思います。
    そうしないと見つけられるものでも見つけられないと思うのです。
    そういうチェック体制自体も見直されるべきではないのかなと思っていたのですが
    私のいないところで上司は絞られているというご意見もありましたので、
    さらに上からの指導は上司がかぶってくれ、チェックのやり方についても指導されていると思います。

貴重な時間を頂きありがとうございます。
    いただいたご意見を生かせられるよう頑張ります。

トピ主です

🐱
    アンパン子
    この度は数多くのご意見本当に感謝いたします。
    中には本当に厳しい指摘もありまして、自分の仕事の姿勢を見直すきっかけにできたと思います。

運転免許でのたとえ、とても分かりやすかったです。
    そうですよね、運転していて事故を起こした場合、責任は運転者にあります。
    免許を取らせた側が責任を取ることはありませんよね。その点を説明していただき、
    今回の自分の状況がより客観的にとらえることができました。ありがとうございます。

また、
    何歳の方なのでしょうか?よく仕事できましたね?とありましてそのご意見が
    一番ダメージが大きかったですが、すごく心に響きました。
    人によっては仕事を甘く見ているように感じることをしているんだなと改めて感じ、
    私の仕事への姿勢を改める必要が大いにあると再認識しました。

出来れば割と傷つきやすいので、これ以上の厳しいご意見は
    ご遠慮いただけたらと思います。

本当にみなさん、こんな甘い考えの私に貴重な時間を割いてご意見をいただき
    本当にありがとうございます。

医療従事者ですが

🙂
    もち子
    ダブルチェックする場面で間違えに気づかれた場合、めちゃくちゃ怒られる事が多かったです
    そうやって新人時代を乗り越えて
    責任感がさらに増したと思います
    私失敗しないので〜とは言えませんが
    何かおこった際に、チェックしてくれた相手よりやはり本人の責任がほぼ全て〜になります

現在は、経験年数を重ねてきたので
    チェックして貰う相手が自分より歳下の人になったりするので
    やんわり指摘されますが‥
    その時は、しばらく落ち込み
    失敗しない工夫を考えまくります
    書類の記入でも
    失敗した事自体を繰り返し確認
    ダブルチェックして貰う前に
    自分で簡単なチェック項目リストを作りチェックしてから
    さらにダブルチェックして貰います

新人時代〜ダブルチェックで怒られ続けて身についたものでもあります
    はじめからチェックを見逃した相手や上司が〜とは思えないくらい
    自分の責任の大きさを自覚して働いてます

ちょっとびっくりです。

🙂
    ピーナッツ
    私も文章を書く仕事をしています。

人がミスするのは当然です。だからチェック体制があります。

人的エラーは絶対に無くなりません。絶対に、です。

私は、そういう環境で働いてなくてよかったとしか言いようがありません。

共感できます

🙂
    一応上司
    前職では作成者の立場、現職ではチェックする管理者の立場で、同じような業務を担っています。
    トピ主さんのお気持ち、わかります。さまざまな資料を基に0から作成するのと、ほぼ完成したものをチェックするのとでは、正直大変さが違いますよね。両者を経験して実感します。
    ただ、責任の重さで言えば管理者の方が当然重いので、精神的な大変さは今の方が勝っているかもしれません。
    管理者のチェックで修正されることを当てにして仕事をされては困りますが、作成者のミスをただ責めるのではなく、両者で補い合って完璧を目指すことが大事だと私は思います。

上司のミスは上司の責任、部下のミスも上司の責任

🙂
    ポポ
    私はそう思います。

ただ、一般的などの会社もトピ文のようなスタンス(部下に責任押し付け)ですね。

担当者が作成した資料は、上司の目にも通したのに、ミスが発覚し、担当者がめちゃくちゃ怒られる。
    これが、会社としては普通なのかもしれません。

私の部署では、そんなことはなく、しっかり目を通します。
    だから、OKと言われるまでに逆に時間がかかります。笑
    これでもか!と言うくらい、しっかりチェックされるし、何度も返されるので、ミスもなく、逆にありがたいです。笑
    まれにミスを起こした場合、上司が「自分のミス」と言い、(先日は部下のミスは上司の責任とまで言ってました)対応してくれます。申し訳ないほどです。
    私は医療現場ではありませんが、会社というよりも、そこの部署だったりチームだったり、環境にもよりますね。
    私はありがたい環境にいるのかもしれません。
    トピ文を拝見して、会社としては「あるある」だと思い、ついレスさせてもらいました。
    理不尽に負けず、頑張ってください。

逆にチェックが入るほど雑になる場合も

🙂
    cloud
     前の人が見てるし・・・がつづくだけで見て無いのと変わらないのかも。一番はそういうのを学習させたAIにみさせるのが一番正確なのだろうと。

人には感情が付いて廻るけど今のAIはそれ等がない。ひたすらチェックを働かせるでしょう。

源流防止と流出防止の違い

VIRGO
    アラカン男です。
    トピ主が叱責されたのはミスの源流をストップする為です。
    上司のダブルチェックはあくまで起こったミスの流出を防ぐ為の努力です。
    そもそものミスに対する防止策の理由が違うのです。
    これを同一視してしまい、結果論だけで論じたら「最終的にミスが発見出来ていれば良い→発見しなかったチェックの責任は?」となります。
    上司の「そもそも作成段階でミスをするな」は源流で漏れているミスという水を堰き止める為です。源流を止めないと、いくらチェックしてもミスは発生し続けます。
    また、そもそもダブルチェックは「工程」ではありません。ミスが起きなければ不要な作業です。これもトピ主の誤認識です。

ところで
    >人間がやることにはどうしてもミスが発生するのは仕方がないことなので
    →仕方がないので放置して諦めますか?
    >チェックする立場として大切なことは、疑ってかかることだと思います。
    優秀な部下だから間違いはしないはずだ、ではなく間違っていることを前提でチェックはするべきだと思います。
    →その通りですが、それはミスをした作業者の台詞ではありません。一見反省している様なレスですが結局は「人間だからミスも当たり前。発見出来なかったチェックの問題」と言うレスですね。よく言われる例えで恐縮ですが、医療従事者が言うとどうなりますか?
    >仕事を甘く見ているように感じることをしているんだなと
    →いいえ。トピ主がミスの源流である事を忘れ流出防止責任の話ばかりしている時点で「甘く見ているように感じる」のでは無く『甘い』のです。
    >出来れば割と傷つきやすいので、これ以上の厳しいご意見は
    ご遠慮いただけたらと思います。
    →では自分で自分を叱責し、ミスに対して猛省するしか無いですね。
    源流のミス者が流出防止対策の指摘をしている時点で無理だとは思いますけど。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ミスと責任は別の事

🙂
      まりの
      上司はチェックしてOKを出したのだから、対外的な責任は上司にあります。

どの段階でミスが発覚したのか分かりませんが、依頼者に間違いを誤り、訂正をお願いする際には上司が責任者です。

ただ、普通は書類に作成者と責任者の両方のハンコを押すと思うので、作成者にも責任があるという事です。

もし書類に上司の名前しか載らない状態で提出されているなら、トピ主さんに対外的な責任はないです。
      補助業務ですから。

では社内的にはどうなのかというと全く別問題です。

ミスをなくすために、トリプルチェックにするのは有効かもしれません。
      さらに4人、5人と増やせばミスを見つけやすくなるでしょう。

全く別の方法は、トピ主さんと同時に別の人が同じ原稿を書く。
      2つの原稿を機械又は人が比較する。

2つのものの違いを見つけるのは1つのものから間違いを探すより簡単です。

他にも方法は色々あるでしょう。

だけど、これらには大きな問題があります。わかりますよね?
      作業量が今までより膨大になり、人件費が増え儲からなくなる。

じゃあ、どうしたら良いのか?

今までの人数でミスを減らすには、担当者一人一人がミスを減らせるように注意する。

上司はもちろん、今までより丁寧にチェックする必要があると思います。目くら印の自覚があれば改めるでしょう。

でも、上司に出来ることのもう1つの方法が部下の指導です。

その結果、ミスを減らす努力をするようにトピ主さんが注意を受けたわけです。

トピ主さんに足りないのは責任感。

それを持つように促した上司の指導は正しいし、部下をきちんと見ている、有能な上司だと思います。

蛇足ですが、上司が自分のミスを部下に押し付ける。に該当する例は

トピ主さんが作成した正しい原稿を上司が勘違いで訂正したのに、トピ主さんのせいにした場合です。

開き直りはダサい

🙂
      関係各位
      トピ主さんの理屈だとトピ主さんのような下の人間はミスについての反省もミスしないための改善もしなくて良いことになりますね。

だってチェックする上司が悪いんだもんね笑

『だってお母さん(上司)が~』って、小学生の忘れ物かな?

まあ、イジワルはこれくらいにして、もちろん上司は上司でチェック方法は見直してますよ。

その上でさらに作業するトピ主さんにもミスをしないための改善を求めています。

関係している全員が各自の作業を改善して繰り返さないようにしましょうね。と、言うだけの話です。

ちなみに上司はチェック体制の見直しはトピ主さんには言っていないかもしれません。だってそれをトピ主さんに言ったら『じゃあまた同じミスしても今度は大丈夫だ』って油断するよね?だからいいません。

会社とはそういうものです。

ダブルチェックを過信していませんか?

🙂
      リムランド
      >ダブルチェックまでが工程なら、その時点で間違いを探すのは想定内であるはずです。

こんな心得違いの人が今でもいるんだね。
      ダブルチェックの何たるかを理解できずに、ダブルチェックを語って欲しくありません。

ダブルチェックで完璧にミスを無くせると、貴方は本気で思っていますか。
      貴方の言動は社会人のものとは思えません。
      そもそも、チェック方法として人間が行う場合には漏れ抜けの可能性は捨てきれません。
      それでもダブルチェックするのは、成果物を他人が見ることで、より客観的になれたり、チェックの視点が変わることでミスを発見しやすいに過ぎません。貴方だって、自分のミスは気付きにくいけど、他人のミスは容易に指摘できた経験は一つ二つあろうかと思います。
       本来は、機械的にシステマティックにチェックする体制を取るのを目指します。それができない以上、前述したようにミスの発生率を抑制する効果がある(ゼロにはできない)ため、取り入れられているにすぎません。
       それに、イタズラにダブルチェックを乱発すると、片方を当てにして自分のチェックがおろそかになりやすいという弊害もありますよ。

>上司が注意深く確認すれば防げたはずなのに、

これ、そっくり貴方にブーメランで返ってきている話です。
      上司の、チェック体制も大切だがそもそも作成段階でミスをするなということも真実です。

> 一番立場の弱い下の社員にされるのは納得がいきません。

立場が弱い云々より、そもそもその業務の担当者という自覚、責任はおありでしょうか?
      百歩譲って、貴方がパートタイマーとか派遣社員なら話は別ですが。

> 医療現場などではダブルチェック体制は当たり前と聞きました。
      > その場合、ダブルチェックをする人がもしミスに気づいたら
      > 作業した人を責めるのでしょうか?

社内で責めあいをする以上に、職場が世間から責められますよ。

本来チェック自体は機械的なモノであるはず

🙂
      cloud
       学校のテストの採点じゃ無いのだから、そこに掛ける手数は少ない方が理想的。そもそも上司の仕事とは対外折衝など部下が動きやすい環境を整え、部下の仕事を把握すること。

把握する意味でのチェックは意味があるけど、部下の仕事の保険とするのは頼りすぎ。それで傷つく云々ならばそもそもその仕事が向いてないという事だから。

部下も上司も流れてる1日の時間は一緒だからね。

違う

🙂
      ss
      >上司がチェックして漏れた失敗の責任は?
      責任というのは相手がいます。
      その業務においては、社長は顧客(等)に対して責任を取ります。
      そして、部長は社長に対して、課長は部長に対して・・・。

>作業した人を責めるためのダブルチェック体制というのはおかしいと思うのです。
      違います。
      作業した方はその上に対して責任を取ります。なので作業した方は上から注意を受けて防止の対応を取らなければいけません。

追加

🙂
      ss
      面白いので、追加ね。

仕事にはやった仕事に対して成果(報酬)、と仕事に対して責任があるよね。
      報酬と責任は一体の物でしょ、報酬だけもらって成果に責任は取りませんってないでしょ。
      で、
      書類作成の責任を上司が取ったら、報酬も上司でしょ(トピ主さんではなく)。

上司がチェックするのはトピ主さんに対してはなく上司の(上の)上司に対してチェックしてるんだよ。

上司(ex.係長)の責任は、上司(ex.係長)の(上の上司)(ex.課長)に対して取っている。

そういう話ね。

100%上司の責任

Q兵衛
      100%上司の責任です。

今回のミスで業務、業績にどの程度の影響があるのかわかりませんが、
      顧客、取引先に迷惑をかけた話なら、
      上司は、私の下の者がチェックしたのですが、
      制作者のミスに気づけなかったようでとは言い訳しませんし、
      貴方に謝罪に行けとも言わないでしょう。

ただ上司は部下に、その部下は貴方に苦情、指導、要望を出すのは自然な順番です。

>ダブルチェックまでが工程なら、
      >その時点で間違いを探すのは想定内であるはずです。
      想定内なのは現状も変わりませんが、今後はさらに注意して制作をしてほしいという
      指導です。今回のミスは全面的に貴方1人が負うものとは上司も言っていません。

例えば今回のミスが取引先に罵倒されるようなレベルなら、
      実際に罵倒を受けるのは最終的にチェック、承諾した上司です。
      かつそれで取引が停止になり損害が出れば、
      その責を負うのも上司であり、会社全体です。

>そもそもの原因は一番立場の弱い下の社員にされるのは納得がいきません。
      貴方に全責任、損害を負え、取引先、各部署に謝罪して回れならともかく、
      上司は上司が負うべき責任を果たしたうえで、貴方に指導しているだけの話です。

業務プロセスとして、、、

🙂
      ロビン
      末端社員が仕事をやり、それを上司がチェック、さらに上の者がチェック、、、
      チェックの中身(そもそも何をチェックするのか?)にもよりますが、
      こういう業務プロセス、手順を踏んでのミスは誰の責任か?と
      言われたら答えは二通りあると思います。

一つは対外的な責任
      客先に迷惑をかけてしまっただろうしそういう場合はチェックの最終責任者の責任と
      なると思います。

二つ目は社内での責任
      これは第一段階作業者であるトピ主さんの責任以外ありません。

二つ目に関しては『そもそも作成段階でミスをするなという指導』とあるように、
      それが基本的なことで、上司はトピ主さんの仕事の校正をするだけが仕事では
      ありませんからね。

ダブルチェックしたいのであれば、上司にチェックをしてもらう前に
      同僚同士でやるとか、また人を代えてやるとかしてから上司に回すなど
      ミスをなくす工夫というのは現場の人しか出来ないことです。

言いたい事は分かるけど

🙂
      ごはんだけ
      最終的にミスのない仕上がりにする為に
      ダブルチェック、という工程があるのに
      「君がミスしないと信じてる」とチェックをおろそかにして部下を叱るのはどうなの?
      …という事が言いたいんだろうなと思ったのですが
      そんな感じですか?

その気持ちは分からんでも無いんですが、
      今私の下にも新人社員がいて、その仕事を私がチェックするのですが
      複数個ミスがあり、その中には前に指摘した所もありました。
      その新人の後輩に、
      「ここ、またミスしていましたよ、気を付けてください」と言うと
      「チェックしてくださるから大丈夫と思ってました」とあっけらかんと言われました。
      その人は「チェックがあるからミスしてもいい」という認識だったわけです。

その認識は改めないといけないと思いませんか?

トピ主さんは
      「より一層自分にミスが無いように努める」
      という意識をもつとの事ですが、
      その意識はとても大切ですが、残念ながらその意識は他人には分かりません。
      開き直ってミスを容易にするようになられても困るので
      だから、上司からミスした人への注意は必要だと思います。

上司のチェック漏れはおとがめ無し?
      いいえ、
      客先から指摘を受けます。
      会社の信用を落とします。
      さらに上の上司から注意されます。
      トピ主さんの知らない所で必ず「何かしらに」指摘されています。