詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

20万の誕生日プレゼント。母がブチ切れた

レス411
    (トピ主0
    😒
    カフェモカ
    ひと
    両親・姉・祖父母と住んでいます。
    祖父母は介護が必要で母が介護をしています。
    先日、母の誕生日に父と姉と私で20万円する海外ブランドのバッグをプレゼントしました。
    姉と私が5万円、残りを父が出しました。
    社会人一年目の私には痛い出費でしたが、祖父母の介護と家事をしてくれている母への感謝の気持ちで3人で相談したプレゼントです。
    しかし、母にプレゼントを渡すとブチ切れてしまいました。 
    「お出かけできないのに、こんなバッグを貰っでも虚しいだけ」
    「こんなバッグをくれる位なら、介護と家事を代わって温泉旅行に行かせてくれ」
    と泣かれてしまいました。
    父・姉・私には仕事があり、母の代わりはできません。
    それ以来家の雰囲気は悪く、バッグは行き場所を失っています。
    折角痛い出費をしたのに嫌な思いをして、泣きたいのはこっちです。
    私達の母を思う気持ちは間違っていたのでしょうか?
    20万円の海外ブランドのバッグは嬉しくないですか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  411
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お母様がかわいそう

🙂
    はは
    いつもお母様のお手伝い、あなたを含めお父様もお姉様もしていますか?働いてる、はいいわけになりませんよ。
    二十四時間365日休みなく働いてるわけないでしょ?
    お母様は休みがないんですよ。
    何も言わないからお母様は大丈夫と思ってませんか?違いますよ。
    我慢されているだけですよ。
    お母様を思うなら高級鞄ではなく一人の時間をあげることです。
    十五万あればどれだけヘルパーを頼めたことでしょう。
    あなた方は反省し、家事を分担し介護も分担しなければお母様、いつか出ていってしまうかもしれませんよ。
    プレゼントなんていらない、皆が手伝いお母様を労ることです。
    あなた方は思いやりを間違えています。

サプライズプレゼントは辞めとこう

🙂
    しんちゃん
    さんざんサプライズプレゼントは辞めとこうと言われてるのに懲りずにやってしまいましたね。
    バッグやブランドに興味が無い人に高価なプレゼントを贈っても喜んでもらえるわけが有りません。それよりもお母さんの希望通り旅行や家事代行や訪問介護にお金を使った方がよほど良かったのです。
    まだ返品できるなら返品と返金してもらって、出来ないならオークションかフリマで処分していくらかでも損失を取り戻しましょう。

これはキツい…定期的に休ませてあげて

🙂
    四槓子
    ブランドバック。
    配慮がとても足りなかったというか、方向性がまるっきり違ってたと思いますね。

それと祖父母が、父母どちらの家系なのかわかりませんが、
    万が一お父様のご両親なら、お父様は相当な地雷を踏んでしまわれたような。

介護保険など利用されてないのでしょうか?
    ここは早急に、ショートスティなどを利用してお母様に定期的に休んで貰うようにしてはどうですか?

変な言い方になりますが、
    今回のプレゼントを切っ掛けに、気付けなかった部分を知ることが出来た。
    これをどう生かしていくか、です。

お父様がどう動いていくか次第ですよ。
    トピ主様も家事など出来ることから始めましょう。

今回のプレゼントが、どうぞ生かされますように。
    仕切り直しです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

誰の発案?

🙂
    みるく
    なんだかな。
    お母さんの気持ちがすごく分かって読んでて辛くなりました。
    あなた達も良かれと思ってしたことだろうから余計にね。
    でもいったい誰の発案なのだろう。お姉さん?それともお父さん?
    いずれにしても、誰もお母さんのこと何にも分かってないんだな、という悲しみだけが伝わってくるトピだな。

毎日介護をしているお母さんは、お化粧したりおしゃれしたりする時間有りますか?
    これが父親と息子二人からのプレゼントだった分からなくもないけど、娘が二人もいて想像できなかったのかな。
    貴女も女性なら、おしゃれする時間もきれいな洋服買いに行く時間も無いのに、こんなバッグだけもらってどうしろと?っていうことぐらい分かりませんか?

そのバッグは返品なりリサイクルするなりして、温泉旅行プレゼントしてあげましょうよ。
    貴方達だって週7日働いているわけではないでしょう?でもお母さんの介護に休日は無いんです。
    貴方達の休日を1回ぐらい返上して、お母さんを一泊介護や家事から解放してあげなさいよ。
    3人もいるんだから、家事や祖父母の介護は手分けしたら何とかなるでしょう。
    介護は父親一人にやらせてもいい(父方の祖父母ですよね?)。

とにかくお母さんの怒りは当然です。
    泣きたいのはこっちだなどと被害者面するのはおやめなさい。
    貴方達は冷たすぎますよ。

ここは仕切り直して

🙂
    吾亦紅
    「介護と家事を代わって温泉旅行に行かせて」あげたら?

お母様は本当にお疲れでストレスが
    溜まっていらっしゃるのでしょう。

バッグは質屋に持って行って売りましょう。
    買った値段ほどにはなりませんが仕方ない。
    そのお金で温泉旅行をプレゼントしましょう。
    一泊二日でもいいじゃないですか。
    独りでゆっくりしてもらえばいいと思います。

その間、介護と家事はお父様とトピ主さん姉妹で
    しっかりやってください。
    土日とか、各人休みを交代で取るとか
    どうとでもできるでしょう?

どうかお母様を労ってあげてくださいね。
    良い機会だから、全員で話し合って
    介護や家事をもう少し皆で分担してはどうですか。

他にいい大人が3人も居るのに
    家のことを全部お母様1人に押し付けるのは
    間違って居ると思います。

お母様、限界なのでは?

🙂
    1/6アップルパイ
    主さんが同じ立場ならバッグ嬉しいですか?毎日介護で家に縛られているんですよ?

成人が他に3人もいて、仕事しているからと介護にノータッチなのではないですか?せめて年よりの話し相手になってお母様を解放してあげる時間を作ったりしてますか?

20万円あったら、介護を外注してお母様の時間を作ってあげた方が良かったんじゃないでしょうか。

もちろん、お母様に感謝している気持ちの現れだとは思いますが、お母様に本当に必要なのは心のケアだと思います。
    家族のプレゼントにぶちギレしてしまうほど追い詰められてるのでは?

雰囲気が悪いなどと言ってないで、お母様が壊れてしまわないうちに、ご家族で話し合うべきです。

そらそうだ

🙂
    foo
    お母様からしたら、

ブランド物のバッグ持ってどこ行けって言うの?!
    介護しててそんな余裕があると思ってるわけ?!

って、そりゃあ怒り心頭でしょうね。

そもそもなんでブランド物のバッグだったの?
    お母様が欲しがってたから?
    いつも持ち歩いてたから??

違いますよね。
    お父さんとお姉さんと勝手に盛り上がっちゃってサプライズだったのよね?
    20万も奮発してるんだから喜ぶ筈だ、と。

完全にトピ主さんたちの思い込みと思い上がりだよね。

きちんとお母様に謝罪しましょう。

20万で介護保険外サービス

🙂
    アイスブルー
    20万あったら民間業者で介護保険外サービスに使って欲しかったという切なる願いでしょう。

使う機会もない高級バッグより、同じ20万円で介護から解放されるひと時を得たいというお母様の思いもわかりますよ。

もちろんそこまで気が回らず、実情に則さない物に良かれと思ってお金を出した3人のがっかりした気持ちもわかります。

でももう少し深くお母様が喜ぶ物は何か考えてから選べばよかったですね。

完全に間違いでしょうね。

🙂
    ようれい
    本文を読んでいて、このように娘を育てた事を後悔してるだろうな、母親は。と思いました。

普段から仕事が休みの日でも手伝ったりしてないんだろうな…
    そういう事が窺えるような内容ですよね。

自分の行動が相手を傷つけている事も理解できない、20万のブランドバッグ嬉しくないですか?と
    可哀想になりました、母親が。

今からでもそのバッグを返品か質にでも入れて、トピ主達が休みを取って介護を代わり
    母親を温泉にでも行かせたら?それが出来ないような人なら、何を言っても無駄だと思います。

間違っていますね

😢
    えいこ
    お母様のご苦労、
    あなた方姉妹も父親も全く解ってないですね。

介護の手伝いはされてますか?
    全部お母様に丸投げなのではないですか?
    時間も心も余裕の無い状態なのに、
    ブランドバッグって…。

お母様が欲しいのは、
    お金でもブランド物のバッグでもなく、
    家族からの労い、思いやりだと思います。

介護の経験の無い私でも想像できますが?

お母様が可哀想過ぎます。

バッグはフリマサイトなどで売って、
    そのお金で温泉旅行叶えてあげたらどうですか?

そんなに高額をはたくなら

🙂
    とくとく
    お母さまの言われるような
    「介護と家事を代わって温泉旅行に行かせてくれ」が本当のプレゼント。

出かけられないし、またバッグだけいいものとは行かず、つりあった服や靴なとトータルなコーディネートが必要、髪型も。
    美容院にも行けないお疲れな日々じゃないですか?
    疲れた顔に高級バッグは似合いません。

仕事があると言っても土日1泊でも後の3人協力して自由にしてあげることはできなかったものかと思います。

お母さまに希望を聞いてからにすれば良かったのに。

お誕生日プレゼントとしてでなく、普通のお休みの日に介護担当を代ってあげたら?
    お姉さんもとぴ主さんもデートやお友だちと遊びに行くのに忙しいのでは?
    お母さま解放ディ、してあげてますか?
    まずは、バッグを持ってお出かけできる時間をさしあげましょうよ。

お母さんは嬉しくなかったが事実

🐤
    詩音
    思いやりがない家族だと思いました。
    トピ主さん達は仕事があると言いますが、休日がないわけではないですよね?
    お母様は家事と介護で無休なんですよ。

休みの日に家事だけでも手伝うことしてました?
    普段からお母様を気遣ってましたか?
    大人ばかりなんだから、せめて自分のことは自分でしましょう。

他人に「海外のブランドバッグは嬉しくないか?」と聞く時点で大きな間違いです。本人が嬉しいかそうじゃないかが重要なんです。
    お母様に泣かれても誰も重荷を肩代わりしようともしなかったのならば、家族ですらありません。

嬉しくないですね

🙂
    べるる
    いや、気持ちを受け取れと思われるかもしれないですが
    正直嬉しくなんてないですね

トピ主さん父娘の自己満足でしかないです
    ごめんなさい
    20万円あったなら、ヘルパーさんを頼んでお母さんに自由な日を持ってもらう事も出来たでしょう

>父・姉・私には仕事があり、母の代わりはできません。

仕事が有っても、休日や有休休暇はあるのではないですか?
    三人成人が居るのです。
    一人では無理でも二人体制であるいは三人で2~3日介護を代わることも出来ないの?
    祖母さんをショートステイに預けるという知恵はないの?

ブランド物のバッグなんて、無用の長物です。
    20万円の予算があったのなら
    お母さまが本当に望むものが何かを、想像力をもってかんがえるべきでした。
    分からないなら、本人に聞くべきでした
    最悪のサプライズです。

>折角痛い出費をしたのに嫌な思いをして、泣きたいのはこっちです。
    >私達の母を思う気持ちは間違っていたのでしょうか?

間違っています

>「お出かけできないのに、こんなバッグを貰っでも虚しいだけ」
    >「こんなバッグをくれる位なら、介護と家事を代わって温泉旅行に行かせてくれ」

お母さまの気持ちを聞いてもなおこの意見ですか?
    どこに母を思う気持があるのでしょう?

お金はもう出せないでしょうから、休日に介護家事を代わって差し上げましょう
    出来ない?お母さまが倒れたり、鬱になってしまったらどうするの?

今回のプレゼントは、お母様を絶望させたと私は思います。

辛辣な意見で申し訳ないけれど、介護を経験した60代半ばの実感です。

やって当たり前の態度が嫌なの

ちゃんぽん
    介護は1日も休めないので・・お母様は追い詰められているのだと思います
    ブランドバッグは嬉しいですでもそれを持ってお出かけできる余裕があればです
    介護をお母様がするのをご家族は当たり前と思ってらっしゃるようですがそれがお母様が泣いた原因だと思います
    1年に1回の5万円程度で痛い出費というようじゃ思いやりが足りないし1年中のお母様の無償労働と釣り合いません
    自分たちができないなら介護サービスを使ったり誰かを雇ったりしてお母様に週2の休みと夏と冬には1〜2週間の長期休暇を作ってあげたりできませんか?あと年2回のボーナスを出してあげたりできませんか?
    やって当たり前休みなし感謝もされない無償労働は本当に辛いです

パンがなければケーキを~

はるひ
    本当に言ったかはさておき、マリーアントワネットみたいな家族ですね。

トピ主さんは、自分たちが、お腹を空かせて倒れそうな子どもの前に、
    ご馳走を見せるだけで、何を与えないのと同じことをした自覚0ですよね?

だから?
    一日中に介護に追われる母親に高級バッグを?
    その用途は?

365日、休みなく仕事があるの?
    週に二日、休みがあるなら、その一日はお母様の代わりができますよね?
    父・姉・私で協力すれば、二泊三日くらいの温泉旅行くらい実現できたはずです。

自分が将来嫁ぎ先で同様の苦労をするなか、使えもしないプレゼントをもらって
    喜べるか考えてください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

バッグの返品、もしくはフリマ

🙂
      にくきゅう
      せっかくプレゼントしたのに、とガッカリしたトピ主さんの気持ちはわかります。
      でも泣くほど自由がなくて辛いというお母様の気持ちもわかりませんか?
      介護って重労働ですよ。
      土日も関係なくお母様にだけさせてるんでしょ。
      毎日家にいるんだからって家事も全部お母様なんでしょ。
      いつ休めてると思う?
      トピ主さんは「あ~今週も疲れた~、土日はゆっくりしよ~♪」とメリハリつけられますが、介護をしている人はそうも言えません。
      普段から「今週は私たちでどうにかするからリフレッシュしてきて」と月に1度でも2度でもいいから自由な時間を用意していたならその素敵なバッグも喜んでもらえたと思います。

例えばですけど、ダイエット中に高級なスイーツを目の前に出されたらどんな気分ですか?

そういうことですよ。

それはあかん

ガンツ
      介護ノータッチなんだなあ父親とトピ主と姉は。
      祖父母てどっちがわの親よ?
      父親の親じゃないのか。
      多分まあ父親の怠慢に君らが巻き込まれた形になると思うんだけどな今回のことは。しかし君ら姉妹もどうかと思うよ母親がどれだけ大変か全く知ろうともしてないんだもんな。

大の大人三人も雁首揃えて、家事と介護3~4日ほど代わって温泉行かすこともできんのか。ずらして休みとれば時間的には何とでもなるだろう。「えーなんかオムツ換えとかトイレ介助とかできなーい」てか。やる気なしか。
      もし時間的にホントに無理なんなら自費でヘルパー雇えよ3日くらい。
      ヘルパー代+温泉代一人分の3日分で二十万でいけるでしょ。

介護ってズーッと縛り付けられるんだよ休めないんだよ高級バッグ持ってお出かけできるわけないじゃん。しかも二人を一人で介護してんだな?それかなり壮絶じゃないか?
      母親が大変なの分かってれば「まず数日だけでも介護と家事から完全に解放してどっか逃がしてあげよう」って発想が出るはずなんだがなあ、二十万あれば。

結局君の母親は、家族の全くの無理解に泣いたんだよこれは気の毒。

まあ何にしろ温泉なんて根本解決にはならないから、根本的には、祖父母を施設に入れることを検討したりすべきなんだよ父親と君らがケアマネージャーさんと相談して走り回ってな。

介護

🙂
      ぷ~にゃんパン
      それだけ介護は24時間ずっとなのですよ。
      祖父母、お二人を、お母様お一人でやっているの?そりゃ大変ですね。

休みたいのでは?本当に1週間でもゆっくり休みたいのだと思いますよ。

プレゼントの事は残念でしたが 
      もう少しお母様のお気持ちを考えてあげればよかったと思います。
      プレゼントは相手の事をよく考えてから贈らないとね。

母さんは専業主婦だから介護は当たり前、やって当然、家の事全部やるのが専業主婦なの!って思っていたら大間違いですからね。
      確に専業主婦は家の事をするのが仕事ですが、介護はまた別の仕事なのですよ。

だからお母様は休みのないWの仕事をしているって事。
      朝から晩、下手すると夜中もほぼ24時間状態。
      お母様相当疲れていると思いますよ。

どう?トピ主さん今のお仕事ともう一つファストフード店でお仕事をするとなったらどう思います?Wで仕事 昼は今のお仕事、終わったらすぐにファストフード店
      深夜まで勤め上げられると思いますか?休み?無し。

バッグじゃない、今は体が休める時が欲しいのだと思います
      一番側にいるお父様がそれを理解していないって悲しいですね。
      バッグを持っていける、休暇を与えてあげる事考えてみましょ。
      温泉旅行も考えてみては?

それかデイサービス、介護のお手伝いさんを考えてみるのもいいと思いますよ。

ブランド品より

🙂
      香海
      祖父母介護ならば、主さんの母はバブル期みた世代でしょう。

母がかつてブランド品を漁りや否かは全く知らないが、50才ぐらいならば、私も50代だからか言えるのは、断捨離のを考えてるかもしれません。

私ごとだが今年高齢父親を病院でし亡くなった。遺品や品物処分はまだ途中段階です。書類など市役所関係は全て済みましたが問題は品物や衣類、タンス、家具だ。粗大ゴミ行きにします。

主さんの気持ちわかります。
      もし出掛ける機会あればや、身なりをと考えた末だと思うし、努力は買いますね。

母も手の届かない金額。働いてたらば多少ムリしてローン組めるが。難しい年齢なのだよね。

ブチ切れより、美味しいのや近隣の温泉が希望だったかもしれません。介護は皆さんが思うよりは体力や精神的きます。

せっかくならば、主さんが後に使用する。タンスの肥やしも勿体ないわよ。

最後の一滴。あなた方は寄って集って母にトドメを刺した

🙂
      のみーすけ
      トピ主含めて、随分とひどい人達ですね

今にもあふれそうな母の心のコップへの最後の一滴
      これが母にとっての今回のプレゼントの意味なのでしょう

自分たちは無理だから、出来ないからと全てを母一人に押し付けておいて、
      現状、耐えきれないほどのギリギリで、
      どうにか踏ん張ってきた母に背後から全員で膝カックン
      そうして転んだ母を笑っている
      笑っていることをおかしいとも解らない人達

高いお金を払ったのに喜んでくれなかった
      もったいない 自分の出費が無駄になって気に入らない
      そんな母に問題があると思います
      喜ばない母に問題があると思います

あなたがこのトピで言っていることはそういうことです

気持ちが伝わらなかったのは残念ですね

namida
      でも、大人3人が誰もお母様の本当の気持ちを察することが出来なかったのは、もっと残念だったと思います。
      3人共、仕事が休みの日はないのですか?年中無休ですか?
      祖父母さんの介護も家事も、お母様だけが担っているように読めますがそれでよろしいですか?

誰も本気でお母様のことを思っていませんよね。
      お母様がブチ切れた今でも、主さんは出費が痛かったことしか考えていない。
      5万円の出費は泣きたいほどでしょう。
      でもお母様は毎日心の中で泣いておられるでしょう。
      もう涙も枯れ果ててしまったかもしれません。

ねえ、本当に誰も介護と家事を手伝わないのですか?
      祖父母さんはお母様の実の親?だからお父様は無関心なのですか?
      もしもお母様が倒れてしまったら、どうするのですか?

ほんと、そのお高いバッグでお母様にどこへ行けと?
      祖父母さんがお父様の実の親なら、お母様に家出を勧めたいですね。

温泉に行かせてほしいなぁ

🙂
      おばちゃん
      お母さんの気持ち、わかります。
      トピさんに悪気がなかったこともわかります。
      でも、お母さんにしてみたら、高価なモノより自由な時間が欲しいんです。
      プレゼントもらって、いきなり怒らなくても。。。とも思いますが、そのくらいギリギリがんばっているんだと思います。
      トピさん含め他のご家族は、お仕事があって、代わりはできないとおっしゃいますが、土日などお休みの日はどのように過ごしているのでしょう?
      毎日は無理でも、お仕事がお休みの日は、お母さんに自由な時間を過ごしてもらうことはできませんか?
      できれば、ご家族で協力して、土日続けて温泉でゆっくりさせてあげることは難しいですか?
      お母さんが倒れてしまう前に、お母さんに自由な時間を作ってあげてほしいです。

要らないですね。

🙂
      花子は餡が好き
      介護をなさっておられる年齢のお母様。
      多分、私と同世代です。
      20万の海外ブランドバッグはもう要らない派です。
      近所への買い物、病院等の付き添いに高価な物は不要です。
      介護中ですし、今すぐ欲しい物もないですし、
      好きな事に使ってと現金で頂戴するほうが嬉しいです。

介護は経験した人でないと辛さは分かりませんからね。
      介護に休日はありませんから。
      お母様、相当辛くて追い込まれてますよ。

貴女の気持ちも分かるし、普通の精神状態ならプレゼントは嬉しいですよ。

お母様の言う通り

💔
      みかん
      あなたとお姉さんをずっと子育てして自分の時間を犠牲にしてきたのに、今度は介護ですか…。
      お母様は、もうずーっと長い間、自分1人だけでゆっくりする時間なんてほとんど無かったんじゃないですか?
      家事、育児、介護は母親が担えば給料は一銭も出ない無賃労働ですが、他人に頼めば月30万 40万は軽く出て行く労働です。
      試しに、ベビーシッターや介護士を家庭でフルタイムで雇う場合の給料を調べてください。

お母様はそれだけの働きを365日休みなしでやっているんです。あなたたちの仕事の比ではありません。

こんなご時世で高いバッグを貰うことよりも、その20万で1週間くらいあなたがお姉さんか父親の誰かが家のことを一切やり、お母様が一人でゆっくり旅行し、温泉につかる時間をもらった方がどんなにうれしいか想像ができます。
      なぜあなた達はそんなことにも想像が及ばないんでしょうか。

レスしますけど

🙂
      チョコバナナ
      今のお母様には介護負担がピークなのですよ。
      皆さん 仕事で忙しいと言われますが
      早めに帰ってあげて介護するとか出来るでしょ?
      休みの日だってあるし。
      介護以外にも、毎日の食事作りや掃除 洗濯等で疲れきってるんですよ。

お母様が、どうしてもらえば
      嬉しいか分かったんなら そうすればいいんじゃないの?
      なんか問題あります?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

それがお母様の本音ですよ

🙂
        はなこ
        ブランドバッグは独りよがり(3人だけど)だってことです
        喜ぶのを期待したんだろうけど
        逆効果というか火に油を注いだ結果でしたね

最初の3行読んだだけで
        随分とキツイことするなぁと思いましたが
        ご家族で誰も何とも思わなかったのが怖いです
        まぁでもそのうち(介護が終わった時だけど)使う時が来ますよ

悪気はないんだろうけどね

🙂
        しろみ
        主さんはまだ若いから仕方ない。
        でもご主人がそれじゃあお母さまもキレるだろうなあ。

介護とか育児とか家の中で24時間他人の面倒を見ている人が一番うれしいのは自由な時間なんです。
        (たまたま何も問題が起きなくて結果暇だった1時間ではなく、何があろうと自分は何もしなくていい純粋に解放された30分がうれしいのです)

仕事はあると言っても有休もあるでしょ?
        3人が一日ずつ有休をとって3日間。
        お母さんを解放して20万現金で渡して「このお金で好きにして。家にいたかったら家でゴロゴロして家事介護一切やらなくていいし、毎日どこかに出かけてもいいし、旅行して3日間家を空けてもいい」って言ったらきっと喜ばれたでしょうね。

あと私は現在育児も介護もしていない専業主婦ですが、いきなり20万のバッグもらってもうれしくないです。
        主さんはうれしいですか?
        自分の希望も好みもまるで入っていないのに馬鹿みたいに高いバッグ。
        こっちは自分でも想像できませんか?
        付き合っている彼氏が好みじゃない指輪を買ってきて「20万もした誕生日のプレゼント、うれしいだろ?」って言われてうれしいですか?

自分たちが好意でやったことならなんでも受け入れろって言うのは無理なんです。
        贈り物は自分が贈りたいものを贈るんじゃなくて、相手が欲しいものを贈るんです。
        主さんはまだ小学校時代に母の日にお小遣い貯めて買った安いハンカチをお母さんが喜んでくれた時代のまま止まっているのでしょうね。

すみません、育児なんかでは経験があるので…。
        主さんは悪気がないんだけどね~。それがかえって質が悪いというか。

お母さんのこと見てない

🙂
        れんのん
        大人への、特に年を経るごとに
        プレゼントって難しいんですよね

私も20万のバッグもらってもうれしくないです
        年を取ると、軽くて疲れない鞄がいいのです
        ブランドものなら重いじゃない?

正直、うれしくないプレゼントをもらいます

この人たち、私のこと何も知らないのねとがっかりする気持ちはあるけど
        相手の気持ちを考えて、ありがとうとは言います
        ほんとに欲しいものは自分で買うものだと

介護とかしていると、日々のストレスが溜まっていると思います
        自分がつらい状況にあると、そういう余裕が持てないのです
        それだけ、お母さんが追い詰められているということは理解しましょう

それで、仕事があるからは理由にならないと思います
        別にあなたが介護しろということではない

お母さんの状況や気持ちを理解できなかったことを反省しましょう

20万もあれば、介護ヘルパーも雇えるし、宿泊ありのデイサービスに預けることもできるでしょう
        家族旅行も近場なら可能ですよね?

サプライズプレゼントは嫌いです
        相手を喜ばしたいなら、相手のことを考えればいいのに
        気持ちを押し付けているところが嫌です

今後あなたも、プレゼントに悩むこともあるだろうし
        これじゃないプレゼントもらったり、いらぬサプライズに戸惑ったりするでしょう

面白くはないけど、無難なプレゼントや贈り物が存在する理由が分かると思います

お母さんは、いつか許してくれますよ
        新人で、5万円準備するの大変ですものね
        いつか笑い話にはなると思いますよ

あなたも大人の年齢なので、相手のことを気遣えるようになりましょう

経験者にしか解らないけど

😭
        花*花
        トピさん及びご家族全員、介護はお母様に一任なんですね。
        お母様の気持ちすっっごく解ります。

私は兄弟からの高価な誕生日プレゼントに切れましたもん。
        同じ立場の兄弟なのに、私一人に介護を押し付けてて、
        日頃の労を労いますとプレゼントされてもね~怒りしかないです。

本当の思いやりって違うと思います。
        一日でも有給とって、お母様に自由にさせてあげるって考えは
        浮かばないですか?

誰も悪くはないんだけれど

🙂
        自分を大切に
        主様が社会人1年目でお若いので、お姉さんも若いのかな?
        お父様は、女性が喜ぶことに疎いのかな?
        と思いました。
        お母様の思いも、主様の思いもわかるのですけれど、今回はちょっとプレゼントが的違いでしたね。

高価な物は欲しかった物なら嬉しいですが、単純に喜べるのは若いうちだけ。
        それか、普段からそういった物が好きな人だけですね。

普段忙しいとはいえ3人揃って家事や介護は全くノータッチなんでしょうか?
        ほとんど手伝わないとか、自分ですればいいような内容のことなんかも、ついででできると思って頼んでいたりしませんか?

同居なんですよね。
        お母様専業主婦かもしれませんが、家事や介護に休日はありません。
        社会に出た娘の世話もまだされているのなら、洗濯も毎日、下手すると2回くらいしてるのかな?
        お母様も年齢を重ねて体も辛いと思いますよ。

高額な物よりもお掃除ロボットか食洗機、乾燥機なんかの便利家電。
        3食作らなくていいように、1日丸っと外食や出前。
        「今日は一日家のことは何もしなくていいから」と美容院や整体をプレゼントして買い物にでも出かけてきて〜と言われる方が嬉しい。
        うちはまだ小さい姉妹2人を育てていて介護はありませんが、自分ならそう思います。

1番嬉しいのは金額ではなく、私の事をわかってくれているかどうかじゃないでしょうか?
        今回ブチ切れた理由はそこが1番大きいのかな?と思いました。
        これが主様個人からだったらまだ違ったのかもしれませんが、皆んなして高い物を送れば喜ぶと思っているのかと、気持ちが悲しくなったのかもしれないですね。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  411
        次へ 最後尾へ
        全て表示