詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 婚活を経て結婚した方、エピソード聞かせてください。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚活を経て結婚した方、エピソード聞かせてください。

レス19
    (トピ主1
    🐶
    J
    恋愛
    婚活をしている29歳女です。
    数ヶ月前に出会い、いい感じだった男性が
    実はビジネス勧誘目的だったことが発覚し、婚活がまた振り出しに戻ってしまい落ち込んでいます。

昨年まで彼氏いない歴=28年だった友人は、
    マッチングアプリも婚活パーティーも絶対嫌だと言って、特に何も行動していませんでした。
    が、最終的に取引先の人とご縁があり、
    人生初の彼氏ができて半年でアッサリ結婚していきました。
    最近、お相手の転勤について行くことが決まったようで、会社を退職すると嬉々として報告してきました。
    「一生彼氏できないかも」と、会うたびに言っていて、あんなに悲観的だった彼女がウソのようです…。

行動してなくてもご縁がある人もいれば、一生懸命行動していてもご縁がない私。
    ご縁のタイミングは人それぞれなのは分かっていますが、落ち込みます…

婚活などで紆余曲折あって、時間がかかったけれど、結婚まで漕ぎ着けることに成功した方、エピソードを聞かせて頂けませんか?
    婚活のモチベーションに繋げたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

私が考える婚活にはアプリやパーティーは含まれない

試着
    私が「婚活」と認めるのは結婚相談所だけです。
    アプリやパーティーで結婚する人もいるにはいるでしょう。
    でも、エピソードを聞けるほどの母数がいるのかな。

あなたの文章に
    >昨年まで彼氏いない歴=28年だった友人は、マッチングアプリも婚活パーティーも絶対嫌だと言って、特に何も行動していませんでした。
    とあるので、あなたがしている婚活はアプリかパーティーのみだと判断しました。
    婚活アプリとパーティーは遊び目的、ビジネス目的が少なくないと思います。
    婚活と謳うものだから簡単にどうにかできるだろう、と考えて異性を鴨にする男女がいると思います。
    一昔前のデート商法も似たようなものですよね。

婚活婚活というのに、会員全員が真剣に結婚を考える結婚相談所に行かないで軽い出会いのアプリとパーティーを選ぶのは何故なんでしょう。
    そういう出会いなら体目的、ビジネス目的の異性と出会うのは想定内だと思うのですが。

27歳から婚活し始めました。

🙂
    みかん
    身長が高く(166cm)、体重も重く(60kg後半)、可愛くもないわたしが武器にできるのは年齢だけだ!!と気づき、当時働いていた会社はブラックすぎて妊娠したら退職が一般的だったので、退職して転職して、産休育休が取れる会社に入社してから婚活を始めました。
    具体的には、結婚相談所への登録です。1年だけ本気で頑張ろうと思いました。しかし、登録してから、気付きました。自分が高望みだと…。
    書いてて相談所に登録されている男性に失礼だと思うのですが、「32歳くらいまでで、身長170cmあって、見た目が好みで、歯並びが気にならない、年収500万くらいの人はいないの?」と思ってました…。もちろん、いるんですが、自分のことを棚上げで、何を言ってるんだと…。でも、周りの友達と同じぐらいの男性を探したい…変なプライドが邪魔してきます。

当時は相談所を介して会う男性の嫌な部分を探しては断って、2回目は会わない事が続いていたんですが、仲人さんのそろそろ2回目も会ってみろ!という圧力?に負け、会ってみました。
    でも、いい人なんだけど結婚相手には見られない…(当時は知らなかったけど、相談所の女性側はよくあることだそうです)

そんな時、相談所で培った?コミュ力を活かして、婚活パーティーに行ってみたところ…今の夫と出会いました。
    トントン拍子で話は進み、付き合った1年後に入籍しました。

もしかしたら、トピ主さんの出会いの探し方がトピ主さんに合ってないのかもしれません。アプリだけで活動してるのなら、相談所が合うかもしれません。ご友人の紹介の方が上手くいくかもしれません。
    挫けずに頑張ってください!!

この投稿者の他のレスを見る フォローする

婚活で結婚しましたよ

🙂
    兼業主婦
    私は25歳から婚活を始め、合コン、アプリ、婚活パーティー、サークル、テニススクール、結婚相談所、学生の頃の繋がりなどで活動しました。30歳で今の夫に会うまでに、デートした人は100人、お付き合いした人は20人くらいです。

結婚に至らないのは、単純にまだ会った人数が少ない、婚活の場所が狭い、ターゲットとなる男性の理想が高い、などが考えられると思います。

もしまだ結婚相談所など利用していない方法があるのならやってみてはどうでしょうか?そして客観的に、あなたの希望する男性が理想が高すぎないか、周囲に確認してみるのも大切かもしれません。ちなみにアラサー、平均年収、バツなし、清潔感のある容姿、コミュニケーション能力あり、などいわゆる全て平均以上を兼ね備えている男性は、婚活で高倍率です。

私はお付き合いしている間は婚活を中断して、別れたら婚活を再開して、と繰り返していたら婚活が5年と長くなってしまい諦めようと思っていたところ、結婚相談所に入会したばかりの夫に出会いました。入会したての男性は素敵な人が多いですよ、素敵な人はすぐに退会していきますから。

トピ主さんが良い人と結婚できますように。

34歳で婚活

🙂
    コナ
    34歳で婚活しました。
    彼氏と別れて、結婚願望もありませんでしたが、友人に結婚するならラストチャンスだよ!と言われて。

大手結婚相談所に入会。
    条件を絞ってやりました。その方が早いと思って。
    「39歳まで」「年収600万以上」「身長165センチ以上」「趣味に海外旅行」「お酒は普通に好き」「一定レベルの大卒以上」としてました。その他にもバツイチや同居だめとかもあります。

相談所の人に年収が高すぎると言われましたが、仕事が好きで地頭が良く尊敬できる人が好きなため譲りませんでした。私自身もそういった方から好かれる傾向がありましたので。
    (私は定時上がりで500万円程度)

まず、2人会って、1人とお付き合い、でも、1ヶ月後くらいから無視され始める。別れる。相談所だけど相手は休会してなかったので並行していたのだと思います。怒。

婚活再開。3人と会って、1人と付き合う。最初に地頭悪そうかもと思うも、3ヶ月付き合う。やっぱりその辺りで受け付けず。別れる。

婚活再開。3人と会って、1人と付き合う。今度は地頭良さそう、尊敬できる、趣味同じ、ごはんの好みも同じ、テレビも同じ(ほぼ見ない)、などなど。付き合って半年後にプロポーズされ結婚しました。結婚式や新婚旅行などの希望も同じでトントン拍子に。

婚活で大切なのは客観的に見て自分がどの層に需要があるかを見極めることだと思います。

あと、自分が男性でしたら、主さん自身と結婚したいですか?したければ自信を待って、したくなければ直しましょう。

32歳なら色々な方と出会えると思います。アプリより結婚相談所をお勧めします。頑張ってください!

結婚相談所は?

🙂
    トピ主さんの活動場所はアプリや婚活パーティが主なのでしょうか?

私は27の時に結婚相談所で結婚が決まりました。
    とっても優しくて面白くて居心地がよくて仕事も安定している、最高の人に出会えたと思っています。

結婚相談所というと余り物の人しかいないとか、30代後半以降の人しかいないんでしょ?とか、そこまでいくと必死な人みたい…と思われがちですが全然そんなことないです。
    カウンセラーの方も「そういう昔のイメージを払拭したい」と言っていました。

私が活動していた相談所は、マッチングアプリのような専用のアプリを使って自宅から会いたい人にお見合い申し込みができるシステムでした。
    20代の方もちゃんと在籍されてますし、何より仕事、経歴、家族構成、年収に嘘偽りが無いので安心感が半端なかったです。

相手も高いお金を払うぐらい結婚に真剣なんだ、と思えたのも良かったです。

トピ主さんは29歳。
    20代というだけで結婚相談所はお見合い申し込みバンバン来ます。
    これが30歳になった途端ガクンと減る可能性もあります。

私は結婚相談所断然オススメします。

トピ主さんの求めているものではないけど

🙂
    通りますよ
    モチベーションを上げるために
    他人の成功のエピソード聞く事を否定は
    しませんが、意味はないよね

今回の失敗の原因は明らかで
    ビジネス勧誘のような男性と
    マッチングしても文句が言えない場で
    活動をしてしまった事なのでは?

ちゃんとした結婚相談所などで活動された方がいいですよ
    婚活で一番大事なのはは若さですから

20代、30代では本当に変わります
    その貴重な時間を無駄に過ごすなど
    お金には変えられない大事なもの
    だと思うのですが

縁がある時にはある

🙂
    匿名‪38
    自分を信じること、
    楽観的な視点を持つこと、
    私的には29歳はまだまだ若いです。
    子どもが欲しいならともかく、結婚してしまうのは勿体ないと私は思っていました。20代は自分の好きなことをしたいから、絶対結婚しない!と思ってました。

トピ主さんも、独身だから出来ることやり尽くしたらどうですか?
    コロナ禍だから難しいですが、
    私は結婚の出会いがある前に、
    昨年コロナ禍になり、相談所に入会したのにすぐ足止めくらいました。
    初回のお見合いは3月にギリギリでしていましたが、
    好きになれそうになく、自分から断っていました。
    逆にコロナだから婚活も出来ないし、
    堂々と婚活休めるじゃん!
    また好きなことする日々に戻そうと思いました。昨年4月5月の2カ月くらい休みましたね。5月初め最初の緊急事態宣言解除され、当初の延期されていたお見合い2回目した以外は、仕事以外ずっとお篭りして好きな趣味しかしていませんでした。
    それが良かったのか何なのか、
    7月半ばにお見合い3回目となりました。それが今の夫ですね。
    初めて…こんな私なんかに申し込んでくれたのだから、会ってみようと思えたし、これでうまく行かなかったとしても、これから申し込んでくれた人には可能な限り会ってみようかなと考えが変わっていました。今まではかなり断っていたのですよね。今考えると何と傲慢だったのかと自然に思えました。

なかなかそうは思えないと思いますが、私がトピ主の年齢のときは、自分はまだまだ若い、イケてる!なんて思って婚活のこの字もしてなかったですからね。
    自分のペースで楽しみながら、休みながら、かな。
    婚活、本当に辛かったですけどね。
    初対面の異性なんて、私は本当に一番苦手なシチュエーションですから。
    よく頑張った自分!と褒めてあげたい!トピ主さんも自分を甘やかしつつ、ほどほどにガンバッて!

結婚前提でお付き合い中です

😉
    ける
    トピ主さん同様、29歳女です。
    昨年28歳の誕生日とクリスマスを一人で迎えてしまい、これはまずいと思って婚活を始めました。
    ただ、他の方が仰るように、私も婚活=結婚相談所、という意味です。
    その結婚相談所を通じて初めて会った方と、いま結婚前提にお付き合いをしています。

私も過去に婚活パーティーへの参加やマッチングアプリでの出会いもしたことあります。たぶん22歳くらいから。
    婚活パーティーは私が行ったパーティーが平日昼ということもあり、あまりパッとした男性がいなかったですね。まあ当時私が24歳とかだったからそう見えたのかもしれませんが。
    マッチングアプリでは一度彼氏ができたものの、やはり相手の情報を信じきれないのが怖くてすぐに別れてしまいました。

結婚相談所では、入会時に給与明細や独身証明書、卒業証書などを提出する必要があります。
    プロフィールを安心して信じられるのは、アプリとの大きな違いだなと感じました。
    あと、なんせ男性陣がみんな真剣に結婚を考えています。
    だから付き合ってからも話が早いのなんの、出会って半年までにお互いの両親への挨拶を済ませ、同棲を始めました。

私は婚活自体は短かったものの、それまで本当に出逢いに恵まれず、男性との良い思い出がありませんでした。
    毎年クリスマスは誰かしら友達を誘うのに必死だったり、誕生日も一人用のケーキを1つ買うだけ。
    でも、結婚相談所での婚活をしたことで、大好きな彼に出会うことができ、この間の誕生日には久々に自分の名前が書かれたプレートがのっているホールのケーキをもらいました!

トピ主さん、20代のうちに絶対結婚相談所にいきましょう。
    20代という年齢の武器を使えるのは今だけです。
    そして友人と比べてもどうにもなりません。
    あなた自身が早く行動をするのみ!
    ただそれだけで、あなたの人生も変わると思いますよ。

あまり焦らずに

ツナマヨ
    無料の婚活アプリやサイトはやめたほうがいいです。

結婚相談所というと固そう、敷居が高いというイメージがありますが、今はもう少しカジュアルな婚活サイトがあります。

本気ならきちんとお金を払うやつがいいですよ。
    結婚相談所だと入会金から成婚料だとかあれこれお金を取られるところもありますが、私が登録したのは大手ブライダル系列のはじめた婚活サイトです。
    月額だけかかりますが身分証や収入証明の登録が必要なので詐欺などはないし、コンシェルジュもいるので相談しやすかったです。

とりあえず無料には本気の人は少ない、と考えておきましょう。

私の場合

🙂
    omo
    26歳女性です。
    23歳まで、人見知りで彼氏どころか男性と話すこともほとんどできないまま、大学を出て会社に入りました。

そこで色々同僚の話を聞いて、ふと恋人が欲しいと思い、マッチングアプリを始めてみたところ、すぐに合いそうな相手が見つかり、3回目のデートで告白、その1年後にはプロポーズを受け、結婚しました。

身内に結婚相談所を利用していた人がおり、話を聞いたところ、登録して両家が納得したらすぐ結婚することになる、と言われ、まだその覚悟がなかったため、気軽にという気持ちでアプリを利用しました。
    アプリでの出会いなので、結婚の時には戸籍、履歴書など様々な書類を両家に提出しています。
    両親もとても驚いていました。

行動

🙂
    とむ
    良く勘違いしている人がいるんだけど、何もしないより行動した方が確実に結婚出来る可能性は高いですよ。

普通に仕事してるだけだと、年間で異性と知り合う事なんてほぼないでしょ?

婚活してれば月に数人は会えますからね。

ちなみに私は婚活パーティーでたまたま地元が近い女性がおり、今度飲み会しようと言う流れから今の妻と出会ってます。

これも婚活してなかったら妻とは出会ってませんでしたからね。

まだ大丈夫。

🙂
    なつみ
    私は35歳で結婚しました。

29歳だと、30歳までに結婚したいって焦っている時かな。私もそうでした。

でも30歳を超えると、焦る気持ちもなくなり、新しい趣味も30を超えて見つかり、有意義で楽しい時に現在の旦那と出会いました。

私も30歳目前で、結婚前提でお付き合いしていた方と別れてしばらく立ち直れませんでした。

でも今となっては別れて良かったと思っています。

トピ主さんも何か別の趣味などを見つけ、楽しい時にふと出会うものですよ。タイミングですね。
    今、焦る気持ちはよく分かりますが、焦っても良い出会いは来ないと思うので、婚活以外にも色々楽しみましょう!

3日で婚活はやめました

🙂
    さかな
    28の時、主様のご友人と同じく、いない歴の長かった友人の背を押すために一緒に始めた某マッチングアプリでなんとなくいいなーと思う人と連絡先交換してLINEに移行したので婚活自体は3日くらいでやめました。
    その後1週間もせず実際に会って、そのままその人と結ばれました。
    彼氏自体は5〜6人目くらいで、結婚の話が出たのは2人目です(1人は婚約どまりでした)
    1人目の思い出があるので、結婚願望は特になかったのですが、それ故にもしもの理想を詰め込みすぎず、今の身の丈に合った人を探したら上手くいきました。

お見合いが主流の時代のあと、自由恋愛の時代が来て、今はまたマッチングや婚活で条件で人を選ぶ時代が来ているようですが、波長の合う人としかうまくいかないのは時代が変わっても同じです。

主様のチャンネルに合う方がみつかりますように。

会って話した最初の15分で結婚を決めました

🐶
    走る犬
    7人目の「お見合い相手」が女房です。
    お見合いは、ドライブが多いのですが、1日で勝負は付く事が多いです。

「私も我が強いので、自己主張が強すぎるのはダメ」とか、振られました。

別の女性で、すっぴんで来られた女性、最低限化粧はして来て欲しいです。
    洋楽を流してたら「ラジオに変えて」と一言、話題に困ったら、掛かっている音楽で話題を持って来る様です。

写真が素敵で会うのを楽しみにしてた「女性」に、会ったら「何年前の写真じゃい」と心の叫び。
    写真と実物の違いは良くある話、私も7人目の前に写真の撮り直しをしました、会社のユニホームで。

会社の大きさとユニホームのでの写真はいいかも。
    ユニホームは体の線を隠します。

7人目の女性は、クルマに乗って来て15分経たずして「この子と結婚したい」です。
    クルマを褒めてもらった事と話がしやすかったのと。

会って話した最初の15分で結婚を決めました。
    今年で結婚23年たちます。

数打ちゃ当たる作戦で当たりました

😀
    ウリ坊
    33歳女性です。

年齢=彼氏いない歴状態で23歳から合コンや街コンに行き始めましたが、最初はただただ楽しくて、今思えば本気で彼氏を探そうと思っていませんでした。その証拠に全くご飯に誘われず、全くモテませんでした。
    26歳になって色々あって仕事が辛くなり、この頃から本気で婚活しようと思い始めました。
    29歳になってもお相手が見つからなかったら結婚相談所に入会すると決め、それまで街コン・合コン・婚活パーティー・イベント等、とにかく行きまくりました。
    私は自分の婚活を常に分析しました。どういう髪型・服装・化粧・振る舞い・言動をすれば声を掛けてもらいやすくなるか、自分がご飯に誘われる男性は平均的にどういうスペックか‥等。
    タイプじゃ無くてもご飯に誘って頂けたらまず会って話して‥と繰り返すうちに、全くモテなかった私がそれなりに声を掛けて頂けるようになりした。また、声をかけてくる男性達の平均スペックが、そのまま私の市場価値なんだと分かってきました。
    高望みせずに、声を掛けてくる男性達の平均スペック程度で気が合う男性を探すようしていた時、今の旦那と出会いました。
    ちなみに付き合い始めたのは結婚相談所に申し込もうと思っていた1ヶ月前でした。

高望みはしてなかったのですが、なんだかんだ旦那は職業・身長・顔・性格‥全てが今までご飯に行った男性の中で一番です。
    旦那に声を掛けて貰えたのも、経験を積みまくった成果だと思っています。

そんな旦那でさえも、若い頃の私だったら、もっといい人がいる筈とご飯にも行かなかったと思います。自分の市場価値を分かってなかったからです。

まずは男性に声を掛けてもらいやすい状態に持っていった上で、自分の市場価値を客観的に見て、そこから絞っていくといいのかなと思いました。
    婚活はまずはマッチングしないと話が進まないので、自分の市場価値を知るのは大事だと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

バツ4,引く手あまた

元婚活戦士
      子供こそいませんが、33歳でバツ4。
      業界最大手企業の会社員(当時の年収800万円台)、某有名大学元ミスキャン・170センチ細身、性格最悪。
      嘘のように思うかも知れませんが、婚活アプリで引く手あまたでした。
      アプリじゃ、性格も分かりませんしね…。

バツ4の地点でドン引きかと思いきや、アプリ掲載の写真が良かったのか毎日200件以上の申し込み。
      ある程度絞り込み半年の間で30人と会い、その中の1人と結婚しました(超円満です)。

気を付けた点は…
      1,自己紹介文を丁寧に分かりやすく
      2,写真は笑顔で自然なもの(写真館不可、いかにも過ぎる)
      3,返答は遅すぎず早すぎず(返答がしやすいようにメールの最後は質問文で終わる)
      4,ある程度男性優位な考えを示す(本心でなくてもOK)

無駄を省くため、ある程度の希望条件を記載。
      同居・子持ち・新興宗教に入信中は不可。
      心身共に健康で年齢は45歳まで、薄毛・肥満可。婚歴不問。
      家事好きなので家事全般お任せOK,毎日のお弁当も可。

婚活中は心無い事を言われ悲しい思いをした事数知れず。
      でも「最後に笑うのは私」と自分を奮い立たせ頑張りました。
      婚活市場は短期決戦が吉です。だらだらしていると「この人でなくても…」と思ってしまい、結局運を逃してしまいます。慎重さは必要ですが、慎重過ぎるのもいけません。また、ガツガツ感を見せてはいけません。

現在は専業主婦で趣味をしながら、夫婦2人でのんびり丁寧に日々を過ごしています。
      私に比べればトピ主さんは高条件ですよー。

幸せを掴み取って!

🙂
      玄米
      31歳女性です。

26歳からゆるい婚活をはじめ、28歳のときに婚活パーティーで出会った1つ年下の男性と2年ほどお付き合いし、私が30歳のときにその方と結婚しました。

夫は真面目で思い遣りがあって、この人と結婚できて、ほんとに幸せだなと日々感じています。

さて、私が婚活のときにお世話になったのは、対面式の婚活パーティです。『2年以内に結婚したい方(参加男性25〜35歳、参加女性20〜29歳)』みたいな感じで、参加目的と参加条件が設定されていて、1対1で対面による会話(当時はコロナ前だったので対面でした)を5〜8分ほど行い、マッチングしたら連絡先を交換できる、という形式のものでした。

はじめから容姿を見てもらっておいた方が、相手に落胆されないで済んで良いなと思ったので、対面式の婚活パーティーしか利用しませんでした。

26歳の時は、何だかんだいって、お相手は自然に見つかるだろうと楽観視していたのですが、2年経っても実りが無かったので、本腰を入れなきゃ!と思い、28歳のとき、婚活パーティーの予定を毎週末入れてました。3〜4ヶ月間で計100人以上の男性とお会いしたと思います。

この時、思い切って『服装』を変えてみました。ベタかもしれませんが、女子アナ風のファッションというのでしょうか。下は膝丈のスカート、上は淡い色のブラウス、もしくは上品なワンピースにすると、参加男性側からの受けは良かったです。

それに、上記のようなファッションに身を包むと、自分が可愛くなれたような気がして、ウキウキした気持ちで婚活パーティーに参加できました。(服への投資は幾分かすることになりましたが。)

私も婚活中、発言小町などで婚活関係のトピを読み漁り、自身を奮い立たせていました。

トピ主さん、ご自身が納得できるまでとことん取り組んでみてくださいね!

8年婚活してました

🙂
      ばんこん女
      一番初めに婚活した時は28歳。結婚相談所に入りました。素敵な公務員の方に出会いましたが、私の男性不信が酷くて手がつなげませんでした。
      アプリや婚活パーティーももちろん参加していました。私はモブキャラ、合コンは楽しく呑む場所で、出会いの場ではなかったなあ。
      マッチングアプリや相談所を通して30人はデートしました。最終的にのろまな私は義兄妹にも心配されながら36歳で結婚。夫はかなり好条件な人物だと思いますが、結婚直前まで知りませんでした。

以下は話が逸れますが、私が婚活中に気をつけていた、金銭面のマナーです。
      初対面でもデートでも、割り勘をお願いされたことはありません。でも、この人とはご縁がないなと思ったら積極的に自分の分を出していました。
      素敵な男性陣にも毎回奢ってもらうのは心苦しいので、例えばお茶代は私、夜ご飯は先方とか、3回奢ってもらったらプレゼントで返す、とか。遠距離なら好きなお酒などをお土産に、とか。

あと、男性陣の年収を聞いたことがありません。自分の年収+相手の年収で600以上あれば良いかなと思っていました。

ドジでのろまな私がなんとかなったんです、トピック主さまなら絶対素敵な男性に出会えます。頑張ってください。

トピ主です。ありがとうございます。

🐶
      J
      トピ主です。
      皆様たくさんのレス本当にありがとうございます。
      まさかこんなにレスが来ると思わず、びっくりしました。
      お返事が遅くなり申し訳ありません。
      また個別ではなくまとめてのお礼になることご容赦ください。

様々な婚活エピソード拝見し、また励ましのお言葉も頂きとても嬉しく思います。

私の主な活動場所は婚活パーティーです。
      マッチングアプリは登録しているものの、正直ほとんど利用していません。

結婚相談所で婚活されている方が多いのですね。
      私もいくつかの相談所に入会相談には行ったのですが、いろいろ思うところがあり、結局入会はしませんでした。
      また、自分と性格や容姿の雰囲気などが似ている同い年の友人が相談所で活動していますが、1年半以上経った今も成婚に至っていないので、どうなのかな?というところです。

ちなみに、私の周りで学校、会社以外で旦那様に出会った場所として多いのは意外にも「街コン」です。
      婚活パーティーよりもカジュアルでリラックスした感じが良いのかもしれません。
      もちろんアプリで結婚した子もいます。

いつどこで運命の人に出会うかは誰にも分かりませんので、
      今後も可能性がある場所には積極的に顔を出してみようと思います。
      レスしてくださった方々の中にも相談所一択ではなく、パーティーなども併用されていた方も結構いらっしゃることも知れてよかったです。

個人的には、元婚活戦士さん、なかなかパンチがあるなと思いました。笑
      でもとても聡明で魅力的な方なんだろうな、というのが文章から伝わってきました。

ウリ坊さん、玄米さん、ばんこん女さんのレスも大変参考になりました。
      匿名38さんのレスにも元気を頂きました。

ありがとうございました。